スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

清水の舞台から・・・?

年明けて、もう2週間にもなるんですね。
ここんとこ、冷え込みがかなりきつく、真冬日スレスレな毎日です。


さて、大晦日に投稿した記事の最後にちょこっと触れた、年末の大きな出来事ですが・・・







実は・・・・










車を買い替えました!
まあ正確に言えば、12月の終わりに納車になったのだが。

何を買ったかというと・・・
IMG_2972.jpg
このエンブレム・・・?

CITROENのDS3!
IMG_2935.jpg IMG_2937.jpg
3Dハッチバック、1.6L直噴ターボ、6MT!

初の輸入車だが、なかなかマイナーな車(そんなこと言ったら怒られる?ww)

実は前車インプレッサが、70,000kmを超え、更に若かりし頃はPOWERRRRRRRRRRR!(いわゆるスペック厨である)重視で買ったが、
サーキットはおろか、チキンでろくに峠もそれなりに走らず、完全に持ち腐れ状態に陥っていることにふと気付いた。
それが11月半ばの話で、気付けば車を探していた。

条件として、絶対外せないのはターボ、MT。あと、インプより小さめのサイズがいいなと思ったのだが、
国産ではなかなかそんな車がない。
そこで、当初全く想定していなかった、輸入車という選択肢が浮上。

どうせ買うなら、街中でなかなか見ないようなのが良いなと思って、ドイツ車が除外され、
スペック、価格的に絞り込んだのが、プジョー・208とシトロエン・DS3。まあこの2台は、シャシー共通なのだがw
で、プジョーはそこそこ街中で見かけるので、シトロエンに決めたわけ。(もちろん、スペック的にもバッチリ!)

インプがそこそこ下取りついたので、11月17日に契約し、12月14日にインプがドナドナ。
そこから代車生活で、12月28日に納車となった。

IMG_2906.jpg IMG_2909.jpg
内装とメーター。なかなかオシャレ。

IMG_2917.jpg
6MT。やっぱりマニュアルは外せない。
あと、MTには珍しく、スピードリミッター昨日付クルーズコントロールが標準で付いてます。
高速で使ってみたけど、これがめちゃくちゃ便利。全然疲れません。

エンジンは流行のダウンサイジングで、1.6Lの直噴ターボ。
下から効いてくるターボで、低回転でもトルクモリモリ。
ミッションもスコスコギアが入って、走るのがとても気持ちいい!
そして燃費が良く、そこそこ高速を使って15km/L超えました。これはイイゾ・・・

ちなみに、今日時点で1,000km目前・・・ちょっと走りすぎたかなw
でも、本当にサイズもパワーもちょうど良くて、なんだかんだついつい乗ってしまいます。
ま、せっかく買ったんだし、どんどん乗ってあげよう。


そして、約4年間、58,000kmを共にしたインプレッサ。
ほぼ街乗りだったけど、時には九州へ行ったり、鈴鹿へ行ったり、遠出する時はいつもインプレッサでした。
楽しい車だったぜ、ありがとう。次はどんな人が乗るんだろう?
IMG_2666.jpg IMG_2892.jpg

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。