

Tag:スポンサー広告 

長野マラソン完走!

今日、長野マラソンに参加し、無事完走してきました!

天気は、まさかの雪。
目が覚めて雨の音がしなくて、ああ日頃の行いが良いからなんだなと思ったら

DSC_0145.jpg

がっつりの雪。てかこんな時期に積もるとは。しかもピンポイントで。

朝は5時に起きて、ご飯とみたらし団子2本を食べた。餅は腹持ちが良いらしい。

それから6時過ぎに駐車場へ移動し、シャトルバスでスタート会場に着いたのは7時過ぎ。
色々とアドバイスをやサポートをして頂いた課長と合流して、
アップもそこそこに8時過ぎにはスタート地点に並ぶ。

DSC_0148.jpg
正直、この時間が一番寒く、辛かった。
並んでしばらく後、スタートの合図。なかなか列が動かず、スタートラインを通過したのは8分後。

当初30kmぐらいまでは6分/kmペースで行こうと思ったのだが、
周囲に人が多く、また皆水溜りを避けて走るので思うように動けず、結局6.5分/kmぐらいのペースになってしまったが、
結果的に、このペースが完走できた要因になったのかもしれない。

以下、それぞれの区間の感想。

~5km:34分48秒
人多杉www 意外に体は早くに温まった。まだ緊張してたかな。
轍に水溜りが多く、既に靴の中は濡れ濡れ。

~10km:31分53秒
少しペースを上げてみる。まだずっと雪だった。
まだ回りは団子状態で、人多い。

~15km:31分44秒
雪になったり雨になったり。あ~、先なげ~なと思う。

~20km:31分59秒
エムウェーブを回って五輪大橋へ向かう道中、本当に完走できるのか・・・?と不安になる。

~25km:32分1秒
3年前に挫折したポイントを通過し、テンション上がるw

~30km:33分27秒
沿道の応援が寂しく、なかなか辛かった区間。
堤防を走るので、遥か遠くにも走る人が見え、Oh...とうなだれる。

~35km:32分35秒
長野IC付近で、若干のランナーズハイ?的なのを味わった。
急にテンションが上がって、飛ばしたくなったが、我慢。
この辺で、「完走いける・・・?」と思い始めた。
ただ、再び堤防に上がり、対岸に走ってる人が見えて、
あそこまで走るのかよ。。。と、( ゚д゚)状態に。

~40km:32分53秒
一番辛かった区間。足がだいぶ動かなくなってきたが、更に猛烈な向かい風。
下向いてないと帽子飛んでくww本当に1kmが長かった。

~GOAL:14分20秒
スタジアムへの直線で、応援が多く、超テンションアップ!
この区間で、川内選手優勝の号外を持った人が沿道にいて、川内選手の優勝を知る。
ってか、号外出来るの早くねwww
スタジアムに入って、芝の感触を楽しみつつ、ゴールイン!!

タイムは4:43:51でした!
DSC_0149.jpg
ゴールしてタオルを受け取った直後。
この瞬間の達成感は、筆舌に尽くしがたい。

完走したのは言うまでもないが、後半もタイムがあまり落ちず、
歩かずに、文字通り「完走」出来るとは思っていなかった。
エネルギー切れ、いわゆるガス欠が起きなかったのは、こまめな水分補給と、栄養補給があったからだと思う。

ちなみに、持ち込んだ補給食?は、パワージェルというもの。
DSC_0151.jpg
持ち帰った抜け殻。おにぎりは違うよww

5本をウェストポーチに入れて、10,20,25,30,35kmで予定通り補給。
ただ、中身は水飴のようにドロッとしてるので、給水ポイント手前で口に入れて、ドリンクで流す感じで。

きっと、これでガス欠にならなかった・・・と思う。


それにしても、寒い中大会を支えてくれたボランティアの方々、応援してくれた方々は、
走った人達とはまた別の大変さがあったと思う。
本当に感謝です。間違いなく、走るパワーとなりました。

やっぱり、完走した感動は計り知れないものです。
寒い中、長距離を辛い思いしながら走ったのが報われて、本当に良かった。

走る前は、1回完走したら良いやと思っていたのだが、
不思議と今は、次はもっと良いタイムでゴールしたい、なんて気持ちにww

やってみないと、分からないもんだねww

とりあえず、しばらくはゆっくりしようと思います。
ってか、走りたくても体のダメージが大きくて走れないwww
特に階段下りるのが一苦労。でも不思議と嬉しい悲鳴だったり。

昨日は、本当に忘れられない、良い経験をした日になりました。

DSC_0150.jpg
完走タオル。(こうやって撮るので精一杯でした。。。)



おまけ。
備忘録も兼ねて、ラップタイムのデータを貼っておく。
2013nagano-m.jpg

あと、エントリーしてからの月間走行距離。
2012.11月 91.2km
2012.12月 88.0km
2013.01月 69.0km
2013.02月 118.7km
2013.03月 194.5km
2013.04月 82.6km

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter
