

Tag:スポンサー広告 

CD90 キャブレター掃除

このカテゴリで書くのが9ヶ月振りとは・・・

さて、昨年3月に買ったCD90だが、暖かいうちにはそこそこ活躍してくれたものの、
徐々になんだか調子が悪くなってきてしまい、チョークを操作していないとエンストするように。

当然11月とかになると寒さで乗るのが辛いので、放置気味・・
さらに、ついこないだ久々にエンジン掛けようと思ったら、
30回ぐらいキックしても押し掛けしても、火が入らなくなってしまった。

で、年が変わったので、一念発起してキャブの中を見てみることに。

DSC_0058.jpg
単気筒なので超シンプル!
燃料コックをOFFにして、下のドレンからキャブ内のガソリンを抜く。
で、スロットルワイヤ、燃料ホース、インマニ、エアクリホースバンドを外したら、摘出!

DSCF2925.jpg
納車時にOHしてもらってるので、綺麗。

DSCF2929.jpg
フロート室も、めっちゃ綺麗。

DSCF2926.jpg DSCF2927.jpg
ニードルジェットと、スロージェット。
スロージェットの写真の奥の小さいのが、メインジェット。

詰まりがないか、細い銅線でつついたが、メインジェットとニードルジェットは問題なし。
が、スロージェットを貫通している細い穴がどうやら詰まっていたみたいで、つんつん突っついて貫通させた。

DSCF2930.jpg
で、キャブクリーナーにどぶ漬け。
やってみて思ったが、部屋の中で扱うモノじゃないwww
とてもクサい。

ただ、汚れはほとんどないようで、1時間ほどつけても汚れは落ちてなかった。

DSCF2932.jpg
んで、再度組み付け。1回外せば、取り付けるのも5分かかんない。

ここで、ネットとかで色々見ていて気付いた。
上の写真だとチョーク(キャブについてる黒いノブみたいなの)が下に下がっている状態だけど、
今まで下に下げるとチョークを引いてる状態だと思ってたのだが、
実は逆だったらしい。。。。

納車時の写真をあさってたら、ちゃんとチョークは下げた状態だったので、当時は正しく使えてたみたいだけど、
いつしか勘違いして、チョーク引きっ放しで乗ってたみたい。

そら、プラグもカブってエンストするわなwww

気を取り直して、キャブを組み付けてキック!
そしたら何とチョーク無しで、1発始動!!
エンジンが温まってきたところで、アイドリングとエアスクリューの調整。

DSCF2925.jpg
左の斜めに差さってるのがエアスクリュー。
スロットル全閉付近の燃調を調整。
真ん中のがアイドリング調整。閉めると回転上がる。

アイドル回転数の規定は当然あるのだが、タコがないので感覚でww
エアスクリューを調整して、一番回転数が高くなるとこになったら、アイドル回転数を調整して、
またエアスクリューを調整して・・・の繰り返し。

とりあえず、
アイドル:2 3/4回転戻し
エア:1 1/2回転戻し こんなもんで、一応OK。

で、昨日割と暖かそうだったので、50kmぐらい試走してきた。
ただ、最高5℃だったので、やっぱり死ぬほど寒かったよ・・
まだ季節じゃないねwww

で、プラグの状態確認。
DSCF2939.jpg
何か場所によって色が違うのだが、ちょっと白いか?
でもこんなもんかな。

とりあえず、全くエンストとかはなく、
問題なく車の流れに乗れる程度のスピードは出せたので、OK!

こういうちょっとした整備すると、愛着わくね。
今年は少し遠目のツーリングとかも行ってみたいし、今年もヨロシク!

DSC_0065.jpg

Tag:バイク  Trackback:0 comment:3 

Comment

S2000 URL|キャブの調整
#- 2013.05.19 Sun15:15
こんにちは。
キャブレターの調整を詳しく教えていただきたいのですが
アイドル:2 3/4回転戻しエア:1 1/2回転戻しと、ありますがどういう意味なのでしょうか? よろしくお願いします。
edia URL|Re: キャブの調整
#- 2013.05.19 Sun15:36
S2000さん、はじめまして!こんにちは。

ご質問の件ですが、例えば
アイドル:2 3/4回転戻し

は、アイドルアジャストスクリューをまずいっぱいに締めこんで、
そこから2回転+3/4回転(270度)戻す(緩める)ということです。
エアスクリューも同様に、締めこんでから1回転+1/2回転(180度)緩める、ということです。

参考になりましたでしょうか。
S2000 URL|キャブ調整
#- 2013.05.19 Sun16:42
ありがとうございました。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter
