スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ずぶ濡れツーリング

最近、あんまりバイクに乗ってないなーと思ってたので、
今日はツーリングがてら、大町に居る後輩のNoelさんの元を訪ねてきた。

出発は8時過ぎぐらい。
長野市は16時ぐらいから雨が降り始めるとの予報だったので、
それまでには帰ってくる予定でいたが・・・。

道は、スタンダードにR19から白馬長野有料道路へ。
この有料道路は普通車だと200円で、普段ならケチって通らないのだが、
125cc以下だと軽車両扱いで、なんと20円!
迷わず通りましたとも。

その後は道なりに美麻まで行って、道の駅の先で左折、大町市へ向かうのだが、
この道がちょっとした峠道になっていて、90ccじゃちょっとキツイ。
4速だとトルク不足でフルスロットルで50km/h。
時折3速に入れたりして、なんとか峠越え。

1時間半ぐらいで目的地に到着。(片道60km弱)

無事Noelさんと落ち合い、このまま飯に行くのも早すぎるので、
GTOでちょっとしたスポットに連れてってもらった。

DSCF1432.jpg
池田町の大峰高原。初めて聞いたけど、
なんでも四季違う顔を見せる大カエデが有名なんだとか。

DSCF1436.jpg
その辺一体、こんな原が広がってた。天気も意外に晴れてて良い感じ。

DSCF1440.jpg
この手前に見える木が大カエデ。確かにデカイ。
今は黄緑~緑って具合の色だったかな。

DSCF1447.jpg
なんかブンブン聞こえて、すげえツーリング集団でもいるんかなと思ったら、
TVでF1観戦中のCMでお馴染みの、サーキットあづみ野が見えた。
今日はカートじゃなくて、バイクが走ってた。

DSCF1455.jpg
足元の花を見てたら、カナブンが蜜を吸ってたので、接写してみたが
見事にぶれてしまった。そしてぶ~んと飛んでった・・・

DSCF1458.jpg
違うちっこい虫もいたのでチャレンジしたが、微妙。。。
でも、こういう写真撮るのって面白いね。

DSCF1465.jpg
上空をバラバラと旋回していたヘリがいたので、撮ってみた。
さすが光学ズーム15倍、なかなか良い仕事をする!

DSCF1476.jpg
ところ変わって、鷹狩山山頂。大町市が一望できる素晴らしいスポット。
ガスってなければ、北アルプスも見れたんだけど・・・

DSCF1485.jpg
そして良い時間になったので、旧八坂村のginger manにて昼食。
焼きカレーと、ナスとトマトのピザを頂いた。

そうして時間も13時過ぎとなり、そろそろ帰るかーとなった矢先、
ポツポツと雨が・・・。

ただ、一時的にちょっと降って山から下りる時にはほぼ止んでいたので、
山特有の気象かな?とその時は思ってた。

んで、Noelさんと別れ、再びバイクにまたがったところで、また雨が。
でもまだポツポツだったので、このまま長野市まで持てばそんなに濡れないかなと思っていたのだが・・・

美麻をちょいと過ぎた辺りから、とうとうまとまった雨が降り出した。
しかも、追い討ちをかけるようにガス欠症状。
スロットル回しても全然吹けねぇwww
ってなわけで、さっさとリザーブに切り替えて小川村でピットストップ。

どうも峠道を飛ばすと燃費が急激に悪化するらしい。
リッター40kmにも及ばなかった。

そして有料道路を越えて、長野市に入ると一段と雨脚が強まり、いわゆるどしゃ降りに。

それからはすぐにずぶ濡れになり、ズボンから水が滴る始末。
一応ジャンバーは持っていたものの、やっぱりそんな雨には勝てない。

結局、家には15時前に着いたが、その頃には雷まで鳴っていた。

天気予報はよく見たつもりだったが、ちょっと予測が甘かったみたい。

行きは楽しかったけど、帰りは納車の時を思わせるような地獄だったwww

とりあえずハリボテでもいいから、合羽は必要と学んだツーリングでした。

Tag:日記  Trackback:1 comment:2 

Comment

シュンケイ URL|
#o8CpO/SA Edit  2012.06.03 Sun23:30
ツーリングおつかれ!

接写ってコンデジで撮ったんだよね?
一眼みたいに良い味が出て楽しそうだね。

あと、雨は2輪にとって天敵だもんね、濡れながら走るのも旅の醍醐味だったりするけどね。
俺なんかいつも雨にぶち当たっちゃってるよ。
edia URL|
#- 2012.06.03 Sun23:49
>シュンケイ
ありがとー

そうだよ、ってかコンデジしか持ってないしなww
マクロとかぼかしコントロール機能使うと、こんな写真撮れるよ

確かに雨は天敵だね。
まだまだ醍醐味と思えない俺はだらしねぇな。
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【ずぶ濡れツーリング】

最近、あんまりバイクに乗ってないなーと思ってたので、今日はツーリングがてら、大町に居る後輩のNoelさんの元を訪ねてきた。出発は8時過ぎぐらい。長野市は16時ぐらいから雨が降り始めるとの予報だったので、それまでには帰ってくる予定でいたが・・・。道は、スタンダ?... まとめwoネタ速neo - 2012.06.07 16:21

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。