

Tag:スポンサー広告 

マイコンと戯れる

GWも、3日目が終わろうとしている・・・

実は、いつ以来か、また電子工作を始めてみている。

なんでまた急にそんなことを思いついたかというと、

バイクにタコメータがほしい!

そんだけ。

ということで、当然マイコンの力を借りる。
PIC・H8・AVR・・・と色々あるけど、AVRを選定してみた。

あ、ちなみにマイコンほとんど触ったことない。
C言語もほとんど忘れてるww

AVRにした理由は特にないんだけど、PICが結構ありふれてるから、
ちょっとひねくれてみようかな、と思ったり。
※ちなみに、部品箱を引き出してきた時に、約4年前にPICライタを
自作していたのが発覚www まあ、見なかったことに。

てなわけで、秋月でマイコン、ライタ等々部品を購入。
2012-04-28 11.32.05
4/26(木)の25時に発注、土曜の午前に到着。早い!

さっそく、ニコニコとかを見ながらLEDを1個つけてみる。
2012-04-28 17.18.40
たったこんだけだけど、出来たときの感動はひとしお。
マイコンなら、外付け部品なしで点滅とか出来るのがいいね!

LED4つつけて、流してみる(ナイトライダー的な)
2012-04-28 23.58.14
この程度なら、まだプログラムも簡単。
ちなみに、洗濯ばさみみたいなのは、プログラムを書き込むための
ICクリップというやつ。
ライタからジャンパワイヤでブレッドボードに直接差しても良かったけど、
ごちゃごちゃしそうなので、こうした。

そして昨日、7セグLEDの点灯にチャレンジ。
2012-04-30 00.55.05
こうやって正常に数字を点灯させるのに、1時間ぐらいかかった。

何でかって言うと、アノードコモンとカソードコモンを勘違いしていて、
出力を反転させた状態になってしまっていた。

そして、スイッチを押して0~9をカウントUP・DOWNするプログラムまで
出来た。

コツ?というか、イメージを掴めば、何となくこれで良いかな?って感じで、
コードが書けるけど、まだまだ応用が効きませんぜ。

っていうか、まだ基礎知識すら全然ないんだけどwww


最終目標のタコメータが完成するのは、いつになるかな・・・?

Tag:電子工作  Trackback:1 comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可

Trackback

Trackback

まとめtyaiました【マイコンと戯れる】

GWも、3日目が終わろうとしている・・・実は、いつ以来か、また電子工作を始めてみている。なんでまた急にそんなことを思いついたかというと、バイクにタコメータがほしい!そんだけ。ということで、当然マイコンの力を借りる。PIC・H8・AVR・・・と色々あるけど、AVRを選... まとめwoネタ速neo - 2012.05.13 05:10

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter
