HDD増設

2ヶ月前に購入していた、WDのHDD(2TB)をようやく増設した。

DSC_0397.jpg
PC工房にて、電源の分岐ケーブルとS-ATAケーブルを購入。2つで1,000円ちょい。

DSC_0400.jpg
配線を差して、サクッとインストール。
それにしても、ケースの中汚いなぁ。そろそろクリーニングすべきかな。
裏面のI/Fパネル(マウスとかLANとかオーディオとか・・)の配線外して、また接続するのめんどくさいんだよね。。

そんなことはさておき、HDDは無事認識。
DSC_0401.jpg

で、増設したのは良いんだが、具体的な用途が決まってない。
地デジの録画に割こうかなと思ってるんだけど、2TBをどうパーティション分けするか悩み中。

というわけで、まだ未割り当てで使えない状態ww
まあそんなに逼迫してるわけでもないし、ぼちぼち考えよう。


それにしても、今年は雪が少ないですね。
車の雪下ろししたのは、今シーズン通して2,3回ってとこ。その代わり寒さは厳しい!

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

清水の舞台から・・・?

年明けて、もう2週間にもなるんですね。
ここんとこ、冷え込みがかなりきつく、真冬日スレスレな毎日です。


さて、大晦日に投稿した記事の最後にちょこっと触れた、年末の大きな出来事ですが・・・







実は・・・・










車を買い替えました!
まあ正確に言えば、12月の終わりに納車になったのだが。

何を買ったかというと・・・
IMG_2972.jpg
このエンブレム・・・?

CITROENのDS3!
IMG_2935.jpg IMG_2937.jpg
3Dハッチバック、1.6L直噴ターボ、6MT!

初の輸入車だが、なかなかマイナーな車(そんなこと言ったら怒られる?ww)

実は前車インプレッサが、70,000kmを超え、更に若かりし頃はPOWERRRRRRRRRRR!(いわゆるスペック厨である)重視で買ったが、
サーキットはおろか、チキンでろくに峠もそれなりに走らず、完全に持ち腐れ状態に陥っていることにふと気付いた。
それが11月半ばの話で、気付けば車を探していた。

条件として、絶対外せないのはターボ、MT。あと、インプより小さめのサイズがいいなと思ったのだが、
国産ではなかなかそんな車がない。
そこで、当初全く想定していなかった、輸入車という選択肢が浮上。

どうせ買うなら、街中でなかなか見ないようなのが良いなと思って、ドイツ車が除外され、
スペック、価格的に絞り込んだのが、プジョー・208とシトロエン・DS3。まあこの2台は、シャシー共通なのだがw
で、プジョーはそこそこ街中で見かけるので、シトロエンに決めたわけ。(もちろん、スペック的にもバッチリ!)

インプがそこそこ下取りついたので、11月17日に契約し、12月14日にインプがドナドナ。
そこから代車生活で、12月28日に納車となった。

IMG_2906.jpg IMG_2909.jpg
内装とメーター。なかなかオシャレ。

IMG_2917.jpg
6MT。やっぱりマニュアルは外せない。
あと、MTには珍しく、スピードリミッター昨日付クルーズコントロールが標準で付いてます。
高速で使ってみたけど、これがめちゃくちゃ便利。全然疲れません。

エンジンは流行のダウンサイジングで、1.6Lの直噴ターボ。
下から効いてくるターボで、低回転でもトルクモリモリ。
ミッションもスコスコギアが入って、走るのがとても気持ちいい!
そして燃費が良く、そこそこ高速を使って15km/L超えました。これはイイゾ・・・

ちなみに、今日時点で1,000km目前・・・ちょっと走りすぎたかなw
でも、本当にサイズもパワーもちょうど良くて、なんだかんだついつい乗ってしまいます。
ま、せっかく買ったんだし、どんどん乗ってあげよう。


そして、約4年間、58,000kmを共にしたインプレッサ。
ほぼ街乗りだったけど、時には九州へ行ったり、鈴鹿へ行ったり、遠出する時はいつもインプレッサでした。
楽しい車だったぜ、ありがとう。次はどんな人が乗るんだろう?
IMG_2666.jpg IMG_2892.jpg

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2014年01月 | 02月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Twitter