

Tag:スポンサー広告 

タコメータ製作 パルス取り込み

さて、早速購入したオシロで、タコメータへのパルス源となる
ピックアップコイルの波形の観察を試みた。

DSCF3031.jpg
ネット上の情報を頼りに、CDIに繋がってるカプラーの、青/白(ピックアップコイル出力?)と緑(GND)に
ブレッドボードのジャンパワイヤをぶっ差して、エンジン掛けてオシロで観察してみたら、波形をキャッチ!

IMAG004.png
アイドリングの状態。
10V~-1Vが1セットで、周期が約38msてことは、1579rpm。
何かちょっと高いような気がするが、それっぽい数字だ!

ちょっとアクセルをひねってみると、、、
IMAG003.png
なんかピークが高くなって、間隔が狭まった!
周期が約20msてことは、3000rpm。正しいかどうかは分からんが、それっぽい!ww

てなわけで、この青/白の線からパルスが取れそう。
ただ、このままマイコンに入れると当然お釈迦になるわけで、
5Vに変換してやる必要がある。

そこでまた、ネットで先人たちの知恵を借り(返せないけど)
フォトカプラで変換できそうということが分かった。

ちょうどGWに松本行ったときにTLP512を買ってきたので、いざ実践。
回路はこんな感じにした。
Pulse.png
オープンコレクタなので、10kΩでプルアップ。
ピックアップから電圧が出力されたときに0V、あとは5Vになる。

こんな感じで実験してた。
DSC_0207.jpg

そして出てきた波形。
Black-White PhotoC(Idol)
大成功。なんとも綺麗な波形じゃないか!

これで一番悩んだパルスの取り込みが何とかなりそうだ!

・・・っと懸念事項が1点。
アイドル状態で10V程度のピークだったが、軽く吹かすと12Vまで上昇、
てことは、もっと回せば20Vとかいっちゃうのか?検証が必要。
(場所が場所なだけに、そんな吹かしたり出来なかったのだ)

それに応じて、フォトカプラの抵抗を変えてやらないと、
最大順電流が25mAなので、フォトカプラがお釈迦になってしまう。

あとは、しばらく手を付けてなかったソフトの方か。
ICはとりあえずTiny2313で良いかな。



しばらく手をつけてなかったタコメータの製作だが、
オシロの登場でかなり光が見えてきた感じ。

完成はいつになるか分からんけど、盆までには何とかしたい。

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

オシロ買ったった

このご時勢、一応一時金が入ったということで、
かねてから欲しかった、オシロスコープを購入した。

・・・とはいっても、そんな高いものではなく、20k弱で買える、
いわゆる中華オシロの、DSO Quadという代物。

ロボットショップにて、代引き手数料込19,320円でした。

木曜の昼休みに注文して、即日発送、金曜AMに到着!早いね。

DSC_0201.jpg

DSC_0202.jpg
外観。
以前持っていた、CreativeのZENを彷彿とさせるデザイン。

オシロは高校の時にちょこっとだけ使ったぐらいなので、
使いこなせるか怪しいところだが、まあ何とかなる気がする。

とりあえずは、バイクのタコメータの製作を進めるべく、
点火信号を見てみたい。(ってか、ぶっちゃけそのために買ったw

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

だらんな生活

最近、特に土日はめっきりだらだらと過ごすようになってしまった。

まあ以前、充実していた日々を過ごしていたかと言うと、あんまりそうでもないのだが、
この頃は無意味に夜更かしして、起きたら9時過ぎてる・・・みたいな。

しかも、長野マラソン以降、ろくに走ってない。
毎日つけてる記録を見てみたら、1ヶ月ちょい経ってるのに、わずか計30km。
これじゃあ、また体重が増えてきてしまうぜ。。。

せめて月50kmぐらい走るようにしないと。

あと、一眼も若干持ち腐れ状態www
買って初めて充電してから、まだ1回も充電していない。
バイクと一緒に、出掛けてみるのも良いかな。

そういや、こないだ鈴鹿のチケットが到着した!
@4ヶ月、wktk!!
DSC_0198.jpg

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2013年06月 | 07月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Twitter
