スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ホンダ F1復帰!

ついこの間、色々噂されてきたホンダのF1復帰が正式に発表された!

2015年から、エンジンでの参戦ということで、ちょっと待ち遠しいが、
日本のエンジンが参戦するのは嬉しいね。

しかも、マクラーレンと組むことも同時に発表され、
あのマクラーレン・ホンダが帰ってくる・・!

・・・まあ自分はここ数年で見始めた、言わば"にわか"なので、かつてのマクラーレン・ホンダについては全く知らないのだがww

また、来年からは1.6Lターボエンジンに変更になるので、
ターボ好きとしては、これまた待ち遠しい。


ちなみに、今年は鈴鹿の予選・決勝に行きます!
スポンサーサイト

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

マイコンの勉強

AVRマイコンのライタを買って、早1年・・・

当時はバイクのタコメータ作るぞ!と意気込んでたのは良いものの、それからほったらかし。

マラソンが終わり、何だか手も空いてきたので、
再び取り掛かることにした。

・・・って、この衝動は春先特有なのか?www

使ってるマイコンは、変わらずAVR。
特にATTiny2313とATmega88P。
これまで、タイマー割り込みを何となく使えるようになった。

で、タコメータの設計(というほどでもないが・・)を始めようというところ。
それにあたって、ブレッドボード上で色々実験中。
IMG_0150.jpg
これは、LCDの右側にあるTiny2313から発振させたパルスを、ブレッドボード左下のmega88PのICPで取り込んで、その周期とタイマーのカウント値をLCDに表示させてるところ。
60ms周期で発振させてるので、ほぼ一致している。
(LCDとマイコンの間にあるボタンを押すと、60ms→20ms→12msと変わるが、どれもほぼ一致)

ちなみに、ICPじゃなくてINT0で取り込んだら、結構ズレがあった。
INTとICPじゃ、何か違うんだろうな・・・。よく分からんけど。

実際には、LCDは使わないで、中央の4桁7セグLEDを使う予定。

ソフトウェアの大枠は出来そうなので、あとはハード。
とりわけ、点火パルスをどうやって取り込むか悩んでいるところ。

色々ネット上の情報をみて、プラグコードに線を巻きつけて、
点火時のノイズをオペアンプで増幅して、マイコンに入れようかなと思案中。

・・と構想したので、こないだ松本へツーリングがてら行ってきて、部品を買ってきた。
DSCF3156.jpg
・オペアンプ
 LM324N、TA75358
・コンパレータ
 TA75339
・フォトカプラ
 TLP512、TLP621
・クリスタル振動子
 10MHz、12MHz、20MHz
・半固定抵抗10kΩ
・1S1588と思われるダイオード多数

あと、写真上部のコネクタは、おっちゃんがオマケでくれた。

とりあえずこれで何とかなるだろうか?
オシロスコープがあれば、割と楽にいけそうなんだけどな・・・

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

CD90 上越プチツー

4/29の月曜日、どうやら天気がかなり良さそうで、
気温も20℃以上になるとのことだったので、CD90で上越までプチツーしてきた。

実は冬にキャブを開けて掃除したりしてから、ロクに長距離乗ってなかったので、
調子が戻ったのか確かめる意味もあった。

まずは手っ取り早く、黄砂と花粉にまみれた車体を洗車。
それから、セブンへ行って3/末で切れてた自賠責に再加入。
今回は強気の?2年加入!

そして、バイクにまたがってキック!
チョークを引いて始動。このエンジンのかかった瞬間がたまらない。
・・・って程のサウンドでもないけどwww

道順は、そのまま18号行っても面白くないので、
R117で飯山へ行って、R292経由でR18へ行くことに。

飯山は菜の花が満開で、千曲川とのロケーションとも相まって、サイコーに気持ち良い!
バイクも調子に問題なし。

そんでR292に入ってすぐにトンネルがあるのだが・・・


寒い!!



なんか一気に冬に戻った感じだった・・・。
冬場は暖かく感じるから、ホントに年間通して温度が一定なのね。

そんなこんなで、頑張って峠を上って初越県!
DSC_0159.jpg
まあ、納車の時に乗って帰ってきた距離に比べれば、
全然近いけどww

その後もトンネルの寒さに凍えつつも、上越の船見公園に到着。
DSC_0160.jpg
暖かかったからか、結構砂浜の方にも人がいた。
ここでは特に何もせず、R8を少し進み給油。

峠道通ったし、だいぶ燃費悪いかな・・・と思ったら、
83.3km走って1.55L入ったので、なんと53.7km/L!
これまでの最高記録更新。それと調子も戻ったようで一安心。

その後、ホントは上越のイオンでも寄って何か食べようかなと思ったが、
既に15:30ぐらいで、日が落ちてきたら帰り道寒いかなと思ったので、そのままR18で帰ってきた。

やっぱり、日差しとかトンネルのひんやり感とか含め、
バイクはダイレクトに感じれるのが面白いね。

今年は、いっぱい乗ってやろうかな。


そういや、気付いたら、GWもあと5/4,5/5日のあと2日・・・
本当に休みの日は終わるのが早いなぁ。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2013年05月 | 06月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。