

Tag:スポンサー広告 

マイコンと戯れる

GWも、3日目が終わろうとしている・・・

実は、いつ以来か、また電子工作を始めてみている。

なんでまた急にそんなことを思いついたかというと、

バイクにタコメータがほしい!

そんだけ。

ということで、当然マイコンの力を借りる。
PIC・H8・AVR・・・と色々あるけど、AVRを選定してみた。

あ、ちなみにマイコンほとんど触ったことない。
C言語もほとんど忘れてるww

AVRにした理由は特にないんだけど、PICが結構ありふれてるから、
ちょっとひねくれてみようかな、と思ったり。
※ちなみに、部品箱を引き出してきた時に、約4年前にPICライタを
自作していたのが発覚www まあ、見なかったことに。

てなわけで、秋月でマイコン、ライタ等々部品を購入。
2012-04-28 11.32.05
4/26(木)の25時に発注、土曜の午前に到着。早い!

さっそく、ニコニコとかを見ながらLEDを1個つけてみる。
2012-04-28 17.18.40
たったこんだけだけど、出来たときの感動はひとしお。
マイコンなら、外付け部品なしで点滅とか出来るのがいいね!

LED4つつけて、流してみる(ナイトライダー的な)
2012-04-28 23.58.14
この程度なら、まだプログラムも簡単。
ちなみに、洗濯ばさみみたいなのは、プログラムを書き込むための
ICクリップというやつ。
ライタからジャンパワイヤでブレッドボードに直接差しても良かったけど、
ごちゃごちゃしそうなので、こうした。

そして昨日、7セグLEDの点灯にチャレンジ。
2012-04-30 00.55.05
こうやって正常に数字を点灯させるのに、1時間ぐらいかかった。

何でかって言うと、アノードコモンとカソードコモンを勘違いしていて、
出力を反転させた状態になってしまっていた。

そして、スイッチを押して0~9をカウントUP・DOWNするプログラムまで
出来た。

コツ?というか、イメージを掴めば、何となくこれで良いかな?って感じで、
コードが書けるけど、まだまだ応用が効きませんぜ。

っていうか、まだ基礎知識すら全然ないんだけどwww


最終目標のタコメータが完成するのは、いつになるかな・・・?

Tag:電子工作  Trackback:1 comment:0 

ヒャッハー!連休だぜ!

って日付変わって今日からだけど、奇跡の9連休!

あんまり予定ないけど、仕事を忘れてまったりしよう。

Tag:日記  Trackback:1 comment:0 

今年の連休はいかに?

早いもんで、もう4月も終盤。

そして今月末からGWという・・・。


気になる休みの日数はというと、4/28(土)~5/6(日)の9日間!

いっつも、うちの会社は少ないし、連休の前後には土曜出勤とか
あったので、こんなまともな連休でダブル☆オドロキです。

うち1日は組合行事に参加するけど、それでも8日間!
何しようかな~・・・

とりあえず天気が良い時は、バイクでトコトコとどっか行きたいね。

Tag:日記  Trackback:1 comment:0 

サイドバック購入

近頃、ちょこっと出掛ける時はすっかりバイクになってしまった。

さて、積載性皆無という汚点?を払拭すべく、デグナーのサイドバックを購入、
日曜日に取り付けした。

2012-04-15 12.01.55

シートを取り外して、シート下でマジックテープ2本で互いのバックを固定し、
シートの上でもマジックテープで面で互いのバックを固定。
結構ガッチリしていて、とりあえず落ちる心配はなさそう。

外側のチャックを開けることで、バッグの容量が拡がり、
最大40L入るらしい。

中古品で、ネットで6,000円ぐらいで買ったけど、結構綺麗!
これで、ちょっとしたツーリングでも困らなそうだ。


あと、今日また給油してきて、
走行距離:161.5km
給油量:3.5L
燃費:46.1km/L

相変わらず、良い燃費!
タンク6Lあるから、200kmぐらい走っても大丈夫そうだな。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

新しい相棒!

実は、ちょっと前にバイクを購入し、3月24日に納車された。

事の発端は、何となく暖かくなってきて、バイクであちこち行ったら気持ち良さそうだなーとふと思ったのと、
せっかく持っている二輪免許(中免野郎だがな!)を生かしたいなーと思ったこと。

ただ、250ccとか400ccとかでかいのは要らない(置くところがない・・)ので、
51~125ccまでの、いわゆる原付二種クラスを狙う。

GooBikeで色々探していると、宮田村のバイク屋によさげな車体があり、
現車確認して購入、3月24日に無事納車となった。

当日は、必要なものを持って、電車で向かう。

2012-03-24 06.26.05
券売機じゃ買えなかったので、みどりの窓口で購入。

6:32発の快速みすずに乗り、ゆらりゆられて9:42着。
快速だけど、みどり湖しか通過しないんだよねww

そして、バイク屋に付き、色々説明を受けて、無事納車!

DSCF1107.jpg
宮田駅をバックに。

車種は、ホンダのCD90。その名の通り90cc。おそらく'93年。
カブ系のエンジンみたいで、音は郵便屋さんそのものw
変速は、クラッチ操作有りの4速リターン。
なので、つま先で踏めば1-2-3-4-N-1・・・ かかとで踏めばN-4-3-2-1-N・・・
始動はキックオンリー。

案外、すぐ慣れた。
しかし、この宮田駅に行くまで1kmもないのだが、1回エンストしたww

DSCF1105.jpg
走行距離は約5,060km。大きな損傷とかはなく、傷とかは年式相応かな?
トリップメーターなんてないよ!

んで、ここから自宅まで約130km。しかも天気は小雨がぱらついている。
体感温度はそんなに寒くなかったけど、やっぱり走行中はめっちゃ寒い!

シフト操作とブレーキの具合とかを確かめながら、ひたすらR153を北上。
途中、塩尻か松本で飯を食べようかと思ったけど、日が全くでなくてとにかく寒く、
早く家に帰りたかったので、結局休憩は明科のセブンの1回だけだった。

そして約4時間半で帰宅。
距離的にはツーリングで、記念すべき初ツーリングになるけど、
楽しむ余裕はなく、本当に寒さとの戦いだったwww

そんでゆっくり休憩して、改めてバイクを見てみる。

DSCF1119.jpg
フロント。サスはテレスコピック。
上に見えてる鍵口は、ハンドルロック。
最初キーシリンダーにLockって書いてなくて、ハンドルロックないのかと思ったww

DSCF1114.jpg
ケツ。
金属バットみたいなマフラー。俺は結構好きww
シートはなかなかの肉厚。原付二種なので、タンデムステップもついてるよ!
CD90と書いてあるカバーの中にはバッテリー。

DSCF1116.jpg
キャブ&エンジン。
キャブの中は掃除済みらしい。単気筒なので、とてもシンプル。
整備性もよさそう。

ざっとこんな感じ。
こないだ給油してきたけど、燃費は42.9km/Lだった。さすが、良い燃費!
ただ、カタログが60kmらしいので、乗りようによってはもう少し伸びるかな?


最近、やっと暖かくなってきて、ちょくちょく乗ってるけど、
やっぱり4輪とは違う楽しさがある。
ただ、原付と間違えられるのか、強引な追越をかけられることもしばしば。
まあ仕方ないね、俺も原付二種なんてクラス知らなかったしww

今のところ、あんまり荷物のっけれないけど、キャリアとかつけて
ツーリングとか、キャンプとかしてみたいね。


おまけ
DSCF1128.jpg
こんな写真撮ってみたかった!

Tag:バイク  Trackback:0 comment:4 

タイヤ交換

先週、ようやくタイヤ交換を済ませた。

2012-04-01 11.49.06

昨年よりは1週早いぐらいかな?
とりあえず、もう雪は積もらないと踏んでの交換。

今朝降ったみたいだけど、車に少し積もったぐらいで、路面は大丈夫だった。


で、このノーマルタイヤ(RE-11)だけど、もう溝が危ない感じ。
今シーズン中の交換は確実かな。

さーて、何にするか・・・。
あんまスポーツ走行しないし、そんなグリップの高いタイヤは持ち腐れになるけど・・・

ってそんなこといってると、この車自体持ち腐れになるなwww

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2012年04月 | 05月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


ブログ内検索
Twitter
