

Tag:スポンサー広告 

そして2012年へ・・・

気付けばあっという間に大晦日。
そして年末年始休業も3/7日終了という事実・・・


さてさて、一昨日は昨日がゴミ出し最後の日ということで、ちょいと掃除をした。
まあそんなには綺麗になってはないけど、溜まっていたものを捨てれたということで自己満足。

昨日はぐうたら。

んで大晦日の今日は7時半に起きて、極寒の中洗車。
シャンプーでゴシゴシしてると、だんだんシャリシャリいってくるんだぜ・・・

拭きあげる時には既に一部凍っていたので、そこそこで引き上げ。

その後、ヤマダ電機にて大晦日にふさわしくない買い物をしてきた。

2011-12-31 11.11.12
3DSとマリオカート7、あと液晶保護フィルタとポリカーボネートのカバー。
本体+ソフトのセットで、約18,000円と、だいぶお買い得だった。
しかもポイント10%!

え?何でこんな買い物したかって?それは欲しかったからさ!
(いわゆるひとつの衝動買いである)

まあPSPの碧の軌跡が、物語も佳境でもうすぐ終わりそうなので、
それが終わってから3DSで遊びまくろうかな。


そして夜は今年最後のジョギング完了。
8月半ばに始めたけど、4ヶ月強で696km走りました。
体重は-7kgで、なかなか良い感じ!
来年も、もちろん続けていこう!


さて、もう今年もあと1時間。

今年お世話になった方、ありがとうございました。
良いお年を!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

すっごい滑るよ!

土曜日から断続的に雪が降って、路面にうっすら雪が積もって
朝に凍ってつるつるになるという悪循環・・・

今日出勤の時は、踏切渡るときに思いっきり空転した。
聞けばATの人ですら滑ったらしい。すっごい滑るよ!


昨日は安曇野市の国営公園のイルミネーションを見に行った。
土曜日に洗車したのに、1日で台無しだぜ・・・

夜のイルミネーションを撮影するのは始めてだったが、特に予習もせず行き当たりばったりで撮ってきた。
基本的にはシャッタースピードのみをいじって撮影。

結果、まあちょっと暗いけど、少なくともオートモードよりは綺麗に撮れたかな。
デジイチとかだとどう写るか、興味ある。

DSCF0524.jpg
ツリー。てっぺん星がない!

DSCF0535.jpg
光のトンネル

DSCF0544.jpg
メインイルミネーション全景

DSCF0573.jpg
背景ボカシ機能を使ってみた。
ちゃんと背景はボケているけど、何か全体的にボヤッとしてしまった。
ただ、絞りとかいじらないでこういうモードが用意されているのはありがたいし、面白いよね。

とまあ、ここにのっけたのは一部だけど、結構綺麗だった。
もうちょっと上手く設定すれば、もっとよく写ったかな?

ただ、雪がずっと降ってて超寒かった。
DSCF0612.jpg


ちなみに、あちこちでは発電機が頑張ってた。
DSCF0534.jpg


さて、今年もあと2日行けば休み、5日で2011年終了。
もうちょっと頑張りますかね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

大丈夫じゃない、問題だ

一昨日の日曜日、PC DEPOTのメモリ(4GB×2)が2,797円と安かったので、
何となく増設(換装)しようかなと思い、買いに行くことに。
(1GB×2、2GB×2の計6GBの構成)

開店30分前ぐらいに人が並び始めたので、自分も5人目に並んだ。
んで開店10分前ぐらいになって後ろを見たら、なかなかの長蛇の列。

駐車場もかなり埋まってた。

そんで開店して、無事メモリをゲット。ついでにBD-R(DL)も。

2011-12-18 11.33.30
メモリのメーカはSiliconPowerだった。

そんで意気揚々と既存の1GB×2と交換。
スイッチON!ところが・・・

「ピー・ピー・ピー」

とBeep音。BIOSにすら進めなかった。

差さってるメモリとの相性かな?と思って、今回買った1枚だけを挿してみたがやはりBeep音。
あー、これが初期不良なのかな?と思って店に電話したら、店で確認するから持ってきてとのこと。

んで店に持ってって、店のPCでも認識せず、めでたく交換と相成った。
但し日替わりの物は在庫限りなので、違うメーカの同等品と交換。
(交換品は店頭では4,000円ぐらいで売ってたやつかな?)

交換してもらったもの
2011-12-18 15.17.29
チップメーカはelixir。元々使ってるものと同メーカなので、ちと安心。

ちなみに、一応店頭では動作確認を行った上で交換してもらった。

んで、家に戻って再び起動。
BIOSレベルでは12GBと認識。ホッとした・・・が。

\デデーン/
2011-12-18 17.03.21
久しぶりに見たよ、この青く美しい画面。

当然セーフモードにすら入れない。

今度こそ相性か・・・と思いつつ、1枚ずつ試してみたら、2枚のうち1枚は起動、1枚は起動せず。
OKのメモリと手持ちの2GB×2、1GB×1で試してみたら見事起動したので、1枚がNGっぽい。

再び店に電話して、また持ってきてとのことなので渋々店へ。
んで動作確認の結果、やはり1枚ダメだった。

再び交換してもらい(交換品は全く同じ製品)、今度は目の前で動作確認。

家に帰ってメモリを換装し、これでやっと終わる・・・と思いスイッチON!

・・・しかし電源が入らない。
それどころか、電源から「チッチッチッチッチ・・・」とイヤ~な音。

どうやら、タイミングよく電源が寿命を迎えてしまったらしい。

ってことで、昨日やむなく電源を買ってきた。
DSCF0506.jpg
従来の電源は、数年前に購入したケースの付属電源。450W。

2011-12-19 15.41.59
玄人志向のKRPW-SS600W/85+

今度は電源は良い物を、と80PLUSブロンズ認証電源を購入。
6,470円。

そして交換。電源の交換はマジで時間かかる。
必ずヒートシンクでどっか怪我する。
DSCF0509.jpg
気持ち、中の配線も整理した。(つもり)


そうして、ようやく電源が入った。
メモリも問題なし!
20111219-exp_.jpg

ってなわけで、やっと安定しました。

まあ、メモリを換装するつもりが2回も交換するハメになり、
更に電源が故障するという、まさに踏んだり蹴ったりな週末だった。

でも電源はいずれ故障するであろう物だったので、このタイミングで交換できて逆に良かったかも。


メモリこんなにいらないんだけどね。

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

Lv.UP!

今日で1年振り22回目のレベルアップを果たしました。(退化)

特にこれといって自分の中での大きなイベントはなかったけど、
21歳最後の日の昨日、メモリ増設に関して色々トラブってしまい、終日アタフタしてました。
(明日にでもまとめるつもり)

まあ21と22なんて大して変わらんけど、そう言ってると後々後悔しそうなので、
今後も好き勝手にまったり生きようと思う。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ふたご座流星群!

つい先週に皆既月食があったばかりだが、
今月はもう1つの大きな天体イベント、ふたご座流星群がある。

それが、12/15のAM2:00頃に極大を迎えるとのこと。

ただ、明日が金曜とか土曜ならまだしも、
バリバリの平日なので、23時頃から一時間観測した。
ちなみに天気は快晴!
方角はオリオン座の方(南東)をぼんやり。

結果、一時間で5個ほど見ることが出来た!
さすがにカメラで撮る気は無かったがwww
そして超寒かったけど、こういう時のハクキンカイロで、何とかぬくぬくだった。

今年もいよいよあと2週間ほどだが、何か良いことあるといいなー

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

月「マミられた」

昨夜は、皆既月食の一部始終を日本全国で観測できる、絶好のチャンスだった。

こっちは天気予報だと夜は曇りだったので、ダメかなぁ・・・と思ってたけど、外出てみたら時折雲はかかるものの、まずまずの条件。

部分食が始まる21時45分から、寒空の中カメラをスタンバイして観測に望んだ。
月を撮るのは中秋の名月以来なので、シャッタースピードとか絞りとかいじれる範囲で色々いじりながらの撮影。

21時59分
DSCF0398.jpg
なぜかISO1600www

ちょっと飛んで22時41分
DSCF0414.jpg

ちなみに、この頃流れ星(ふたご座流星群?)も見れたwww

22時55分
DSCF0431.jpg
あとちょっと

この辺で一本満足バー補給。

23時22分
DSCF0459.jpg
ついに皆既月食。
知ってて見るから幻想的って思うけど、皆既月食って知らなくてふと月見たら赤かったら怖いよね

0時6分
DSCF0488.jpg
復活!!

この後、雲が流れてきてしばらくぼんやりになってしまったので、観測終了。

皆既月食をまじまじと見たのは初めてだったので、寒かったけど見れて良かった!
あと、コンデジでもまあまあに撮れたので、僕、満足!
皆既月食中はシャッタースピードを長めにしたので、三脚だけどブレ防止のためにセルフタイマーを使う技を習得した。

それと、オマケで流れ星が見れたのもラッキーだった。

12月14日はふたござ流星群が極大だそう。
晴れてればまた見てみよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

来る雪への準備

この土日は、主にこれからの寒さへの準備をしてた。
っていっても、メインはタイヤ交換だけど。

土曜は、いつもは8時といえば起きてるのだが、なぜか目覚ましが鳴らず、
9時過ぎに起きてしまった。
早起きしたら洗車→タイヤ交換をしようと思ったのだが、それは日曜に。

んで、ハクキンカイロのベンジン探しの旅へ。
以前本体を買った綿半にはタカビシのNTベンジンが置いてあった。
それから薬局とかドンキとか色んな所を回ったが、全く置いていない・・・

最後に、販売マップに載ってた千曲市の薬局(JA内)にダメもとで行ったら、
純正ベンジン(オッサンベンジン)が473円で発見!
速買い。
2011-12-03 14.34.47

とりあえず1個しか置いてなかったが、まだ在庫あるのかな?
近く通った時は、また寄ってみよう。

まあ、まだZippoオイルがあるし、すぐ必要って訳じゃないが。


で、日曜は8時ぐらいに起きて洗車&タイヤ交換。
2011-12-04 10.27.56


2011-12-04 12.18.09
ノーマルタイヤ。
結構きてるなぁ・・・ 来年いっぱいはもたないか。

2011-12-04 11.32.53 2011-12-04 11.33.12
スタッドレス。
左はF用、右はR用。
今シーズンはもつけど、来シーズンまでもたないかなぁ?

タイヤ交換は、フロアジャッキのサイドアップ用アタッチメントを買ってきて実施。
やっぱフロアジャッキだと捗るわwww

2011-12-04 12.14.22
そんで交換完了。

やっぱり、この車の色にはこっちのホイールの方が合うなwww


ってなわけで、いよいよ本格的な冬を迎える準備が整った。

今年は雪はどうなんだろうか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2011年12月 | 01月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
Twitter
