季節も秋に。

この頃、気温がぐっと下がってきて、朝の最低気温が15℃を切ることも珍しくなくなってきた。
来週からは10℃以下になりそうだとか。

随分と涼しくなってきて過ごしやすいのだが、朝方トイレに目を覚ますことが増えてきたwww
もうそんな歳か・・・


それにしても、涼しくなってきたので、夜のジョギングが捗るようになってきた。
最近、約5kmから約6.5km(40~45分)に距離を伸ばしてみたが、まだ行けそう。
もう少し走って今の距離に慣れてきたところで、8kmぐらいにしてみてもいいかもしれない。

しかし、最近体重の落ちが段々と鈍化してきた。まあ我慢の時期なのかな。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

クラッチスタート 解除スイッチ

かねてから構想をしていた、クラッチスタート解除スイッチの取り付けを、
ようやく実施することが出来た。

まあ、そんな出番はないけど、冬にガラスについた霜とか氷雪を除去するのに、
わざわざ乗り込んでエンジンかけてからゴリゴリやるのが面倒なのだ!
って、活躍するのはその時ぐらいか。

ってなわけで、作業開始。

DSCF0241.jpg
この黄色っぽいカプラーと白のカプラーに、スイッチを割り込ませる。
ちなみに、このカプラーはエーモンから出てる2極カプラーと形状は同じ。

DSCF0249.jpg
こんな感じで、割り込ませ。
元々のクラッチスタートも生かしつつ、手元のスイッチで解除出来るような感じ。

スイッチは、LED付きのロッカスイッチを採用。(エーモン:1293)


色々情報をググりながら作業したが、
スイッチのLEDを生かしつつ、スイッチするにはリレーが必要だと判明。
リレーって高いんだよな・・・と思ってたら、こないだトランクにリレーがあったのを思い出し、
探したらなんと5極リレーが出てきた。(4極で良いのだがw)

どうやら、プリメーラに社外キーレスを取り付けたときに使わなかった物らしい。
完全に忘れてたZE☆

ってなわけで、配線加工。
DSCF0251.jpg
っていっても、至ってシンプル。
キーがIGの時にスイッチをONにするとLEDが点灯し、リレーもONになり、クラッチスタートスイッチが導通するという算段。
ロッカスイッチに、リレーOFF時の逆起電力によるLED破壊防止の為のダイオードが同梱されていたので、それも付けといた。

んで、リレー配置&配線。
DSCF0253.jpg
きたねー。

スイッチはここに。
DSCF0254.jpg
とりあえず動作確認OK!

そしたら、スイッチを入れる所の加工。(元々メクラ蓋があった)
禁断のハンダゴテで穴をあけ、そこからカッターとヤスリで地道に拡大。
1時間30分ぐらいかけて、ようやく完成。
DSCF0263.jpg

出来上がりは、まずまずじゃね?
とりあえず、動作はするので安心。
もちろん、通常はクラッチ踏んで正規の手順でスタートするけどね。

これで冬は快適?な朝が過ごせそうだ。


ちなみに、配線時にブースト計のイルミ配線を引っこ抜いてしまったらしく、
夜、光量が落ちなくて大変まぶしい。
早いとこ戻さなければ。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

霧ヶ峰とか美ヶ原とか。

3連休が終わってしまった・・・と思いきや、今週も金~日の3連休。まさに奇跡。

さて、今回の3連休はビーナスライン経由、諏訪湖まで足を伸ばしてきました。

まずは、今年4月にオープンしたアリオ上田。
DSCF0102.jpg

10時前に着いた。
中をぐるっと回ったけど、関東のイオンモールとか行ったことある身とすれば、まあこんなもんかとw
着いた直後は、意外と人はまばらだったが、昼に行くにつれて人が多くなってきた。
特に、餃子の王将の行列には目を見張ったw

昼過ぎに離脱し、ビーナスラインをひたすら登る。
頂上に近づくにつれて、くねくね道の勾配がかなりきつかった。
今まで登った山道の中で、一番きつかったかも。

そんで1時間20分ぐらいで、道の駅美ヶ原高原美術館に到着
DSCF0120.jpg

DSCF0126.jpg


天気はあまりよろしくなく、とにかくめちゃくちゃ寒かった。
15℃あるかどうかってぐらいだったじゃないかな。半袖で後悔。

ちょいパノラマ画像。
DSCF0108.jpg
遠くはやはりガスっていて、景色は良かったけど、ちょっと残念って感じ。

売店で色々物色してたら、高原らしく菓子の袋が膨らんでたwww
DSCF0133.jpg

ところ変わって、三峰展望台。30分ぐらいで着いた。
ここも軽い売店(おやきとかバターとか売ってた)があった。
トイレは有料と書いてあった。

DSCF0142.jpg
やっぱり、遠くの山々は見えなかった。残念。

王ヶ頭のアンテナ群。テレビとかのらしい。
DSCF0137.jpg
ブルーベリーみたいな色をした全裸の巨人が出てくる館があるような雰囲気www

そして40分ぐらい走って、霧の駅に到着。
DSCF0168.jpg

DSCF0169.jpg
レストランや、軽食コーナーがあった。
人は結構いた気がする。

バス停があり、ちゃんとバスも来てた。(アルピコ)
DSCF0175.jpg
奥の草原?にグライダー機があった。

ここでビーナスラインとお別れ。

1時間ぐらいで諏訪湖に到着。
DSCF0184.jpg

DSCF0201.jpg
↑背景ボカシモードを発見して、撮ってみたよく分からない写真。
ってか、手前もボケてるwww

DSCF0208.jpg
カモー

DSCF0213.jpg
間欠泉広場に行ったら、ちょうど噴出してた。おとなしかったけど。
迫力あるしぶきを撮影しようとシャッタースピードを短くしたら、真っ暗になったww
設定見直してる間に間欠泉終了。だらしねぇな。

そして雨も降ってきたし、暗くなってきたので諏訪湖とお別れ・・・
DSCF0217.jpg

あとは岡谷ICから高速、姨捨SAに寄って帰宅した。

こんな感じでした。

写真撮るのって難しいな・・・
現場で撮ったは良いけど、PCで見てみるとただ撮っただけに見える。
なんていうか、構図が考えられてないような。
まだまだ勉強しなきゃ。
風景は、とりあえずオートモードで良いかなw

天候があまり良くなく、寒かったのは残念だけど、景色は良かった。
また晴れてる時に来てみたいね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

3連休

週末にかけて、超忙しかった今週も、とりあえず乗り切った。

さて、週末は3連休、更に来週末も3連休だが、何しようか。


何かデジカメをもっと活用したいなーって気はあるが・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

中秋の名月

今日9/12は、お月見でお馴染みの、「中秋の名月」だったらしい。

確かに綺麗な満月で、いつもより夜空が明るい。

とても綺麗な月だったので、せっかくなのでデジカメで撮ってみることにした。
月自体がかなり明るかったので、シャッタースピードを1/2000にしたら、なんとなく上手く撮れた。
(詳しい情報はExifでも見てね)
倍率は15倍。



↑をトリミングして、月を拡大したやつ
DSCF0087_2.jpg

つくづく、最近のデジカメの性能の良さに舌を巻かされるw
月見るくらいなら、もう望遠鏡いらないんじゃねww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

なかのひと

先月、まともな体重計を購入してから、大体1カ月が経った。

体重計は、オムロンのHBF-922というやつで、
体脂肪率はもちろん、骨格筋率(大雑把に言えば筋肉どれぐらい?みたいな)、内臓脂肪レベル等々、乗ってみるだけでも面白い。
まあ、俺みたいにたるんだ生活をしてる人からすれば、乗るのがちょっと怖いがww

んで、体重計を買ってから、夜ジョギングしたりウォーキングしたり、
最近は毎日腹筋60、腕立て30をしてみたり。

そのおかげかどうなのか、ここ1カ月で約2.5kgほど減った。
ただ、まだまだ重たい方なので、少なくとも更に3kgは減らしたいな。

果たしてそんなに上手くいくか?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

⊂二二二( ^ω^)二⊃

こないだ、とある駐車場に車をとめていたら、後ろからコツンという音が。

鳥の爆撃でも受けたかと思ったら、、、、、、


DSCF0052_20110903010515.jpg

       /⌒ヽ
⊂二二二( ^ω^)二⊃
      |    /      ブーンブンシャカブブンブーン
      ( ヽノ
      ノ>ノ
  三  レレ


よく見たら、オオスズメバチっぽかった\(^o^)/

怖くて、こいつがどっか行くまで外出れなかったんだぜ・・・

それにしても、悪そうな顔してるなあ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:3 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2011年09月 | 10月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Twitter