ま さ に 有言不実行

昨日はオイル交換をすると宣言した覚えがあるのだが、
今日出かけたときに、PC DEPOTとかお馴染みの店を回ったのだが、オイルを買いにホームセンターへ行くのを忘れてしまった・・・

まあ出かける前にオイル残量見たらHighよりちょっと低いぐらいだから、まだ問題ないだろう。


そうそう、今日ハードオフで少しオーディオ見てきたのだが、
アンプとかチューナのあの無機質な外観にとてもそそられてしまった。

ジャンクとか見ると、心が躍ってしまうwww

部屋片付けてスペース確保したら、なんかオーディオ機器置いてみたいな。


今日少し部屋の片付けがてらに、窓のサッシと蛍光灯の傘を掃除したのだが、
傘につもり積もったホコリがやばかった・・・ 多分10年ぐらい経ってるwww

傘の中まで洗剤でごしごししたら、明るさが当社比30%ぐらいUPした。

2011-05-28 18.05.32
↑しかしGALAXYは上手く写してくれなかった・・・ もっと綺麗にしろということか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

梅雨入り

今日、関東甲信が梅雨入りしたようで。

5月中に入梅って、記憶にないよね・・・


5月って暑いイメージがあったけど、今年はあんまり暑くなかったような。

そして猛烈な台風が迫ってきてるとかなんとか。

今年はまだ半年も経ってないけど、自然が大暴れの年になりそう。


さて、明日はオイル交換でもするか。
たまたま、廃油受けもあるし、たまには自分でやろう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

土・日

土曜は高校の友人がこちらに帰ってくるということで、
DへWRX STIのカタログをもらいに行ったりしたあと、
高校の時の部活の後輩のNoel宅(大町)へ行ってきた。

↓友人のレガシィと、Noelの2代目GTO
2011-05-21 17.46.32

Noelさんはかなりオーディオにこだわっているらしく、
どでかいスピーカーがずらりと7.1ch。
アンプも見た目すごそうなやつ。TVとかでしかあんなの見たことないぞw

こないだ自分はCreativeの2.1chのオーディオを買ったが、当然比にならない。
ってか、比べる対象がおかしいのだがw
今まで聴いた中で、多分1番だろう。

その後、謎の帽子をかぶったカワイイ店員のいる店で飯を食べ、
夜はPS3のグランツーリスモ5のレースとライセンスをひたすら3人で回した。
朝の8時までやっていただろうかwww
国際ライセンスから若干運ゲーになっていた希ガスwww


そんなこんなで、午前10時30分頃家に帰ってきました。

久々に徹夜なんてしたが、まあするもんじゃぁないww

今日F1やるけど、さすがに録画だな・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

マイコンに興味が沸く21さい

電子工作カテゴリでは、かなり久々の記事になるが・・・


ふとニコニコでこんな動画を見つけた。


電子工作について、とても丁寧に解説している動画だ。
前からたまに技術部のランキングに上がっていたことは知ってたのだが、
マイコンと聞いて、見てみた。


・・・なにこれ、超分かりやすい。



最近、仕事でEXCELのマクロをだいぶ使うようになり、プログラミングの要領はな~んとなくだが、分かってきた。
そして、想像通り動くととても嬉しい。

マイコンは、電子工作が好き(超にわか)なのとプログラミングが楽しくなってきた俺にとって、ちょうど良いんじゃないか?なんて思ったのだ!

実はこれまでマイコンの本とかを少し読んだことがあったのだが、C言語ではなくアセンブラで解説している本を多く見たため、
高校時代に勉強したCにちょっとだけ慣れてた俺には、アセンブラがさっぱり理解できなかった。
EXCELのマクロ(VB)だって、かなり人間の言葉に近い言語だしね。

しかし、ゴリ押しマクロで経験を積んだ今なら、Cを少し復習すれば扱えるかも知れないと思ってしまったのだ。


・・・というわけで、給料もらったらAVRマイコン本体とライタと主要部品買ってみようかなと思案中。
(どうせすぐ飽きるかもしれない。ってか9割飽きそうww)

でも、マイコン使って何するんだ?w

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

一体何を貸してもらえるんだ?(小ネタ)

水曜日にちょっとした用事で飯を食べに行ったとき、
トイレに入ったら、その店のバイト求人の張り紙が目に入った。

2011-05-11 20.47.52

へー、田舎にしちゃ意外と時給いいな~と思ったら、、、
ある文字が目に入った。


征服貸与


近世、征服って言葉聞かなくなったけど、征服ってするものじゃなくて、
いつのまにか貸すものになっていたのか・・・



・・・・とまあ、バカな話は置いといて、これ小学生レベルの誤字じゃwww
一応全国チェーンの店だったが、こんなミスもあるのねww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

どうでもいいこと

         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『昨日いつも通り何気ないブログを書いていたと、
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにか1000記事達成していた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    mixiだとかTwitterだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


AA載せようと思ったら、行からはみ出してしまったので、若干文字は小さめです。

というわけで、約4年前から始めたブログの記事数が、1000記事という大台に乗りました。
(残念ながらこの記事は1001記事目)
まー、実際はその中でも後に消したりして、963記事ぐらいしかなかったりするが、
その辺はご愛嬌。(一応前記事のファイルが1000.htmlになってるしw)

ちなみに、コメントは自分のも合わせて838件も!
さすがにこれは驚いたぜ。

だからなんだというわけじゃないけど、ふと当時の自分を振り返ってみると・・
・高校3年
・バイト始める
・エロゲー三昧(オタク全開)
みたいな感じだったのか?w 多分、だいたいあってる。

もう会社入って4年目だもんなぁ、早いなぁ。

当時の写真とかなんかあれば面白いなと思ったのだが、特に見つからなかったので当時のデスクトップでもさらしてみる。

desk2.jpg
ちょうどSamurize使い始めて、とりあえず置きましたみたいな感じだなw
そして、長門ナツカシスww


まー、ひっそりとやってるブログだけど、これからもまったりよろしくです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

何だっけ、この車 その2

この黄色い車通勤の時によく見るけど、なんだっけ?

2011-04-28 18.02.56

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

あれ、体が・・

最近、少し体が重くなってきた気がする。
質量的な意味でw

体重的には、入社してから3年で5-6kgほど。
去年まではあまり変わってなかったのだが・・・
野球やめた弊害か?w

いずれにしてもメタボは嫌なので、少し痩せる努力をしなければ!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

GW終了、そして現実へ・・・

とうとう連休も終わりですね。


昨年九州へ行ったのに比べ、今年は白樺湖へサラっと行ってきただけw
距離にして1/10とかw

なぜか最後に風邪ひいたりと、謎だった連休がもう終わります。
ま、結構節約出来たし、これはこれで良しとするか。


金・土と行けば、また休みだから2日間頑張ろう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

グラボ更新

昨日、高校時代の先輩と会った際、いらないグラボをもらった。

もともとGeForce9600GTをつけていたのだが、もらったのはRadeon HD4850。

家に帰って、早速更新してみた。

2011-05-04 01.12.31
これが、もらったグラボ。
9600より小さかった。
ちなみに、メーカーオリジナルのクーラーがついていたが、問答無用で取っ払い、外付けのVGAクーラーを装着。
(この時、放熱フィンで手が切れて、なんじゃこりゃあああ状態になったのは秘密)

初のRadeonとなるが、特に厄介な要素はなく、普通にネットから落とした最新ドライバを入れたら難なく稼動。
HDCPも対応しているので、地デジもOK!

んで、旧グラボとの性能差を見るため、ゆめりあのベンチマークをやってみた。
条件は、1024*768の最高画質。
結果、

旧:63800
新:76608

ということで、確実にグレードアップしているようだ。

次にお決まりのエクスペリエンスインデックスをやってみた。
20110504_winex.jpg

もともとグラフィックスが6.8だったのが、7.3に改善。
地デジの画質も、少しメリハリのある画質になったと思う。

HD4850はミドルレンジクラスだが、自分にはこれ以上全く必要ないので、十二分!
ただ、少し気になったのが電源の容量。
現在、450Wというスペックの割にはやや非力だ。
ということで、エクスペリエンスインデックスを実行している時に、食ってる電力を見てみた。
(ファンコンに簡易電力計的なのがついてる)

2011-05-04 10.09.44
結果、ピークで320W程度だった。

電源容量の約70%なので、ちょっと不安かも。
まあ動けばいいし、こまけぇこたぁいいんだよ!

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

連休も佳境

もう気付いたらあと明日しか休みがなかった。


さて、さすがにどこかに出かけなければ負け組と思ったので、
昨日、サクッとドライブをしてきた。

本当は白川郷あたりに行きたかったのだが、ガソリンの残量等々を考え、白樺湖へ行くことに。
道のりは簡単で、18号→152号、これだけ。

ルートはこんな感じ。

より大きな地図で 20110503白樺湖ドライブ を表示

152号は田舎の国道といった感じで、とても走りやすかった。
曇り+黄砂で景色がほとんど楽しめなかったのが残念。
ちなみに、ツーリングの人たちがかなり多かったです。

P5030043.jpg
道の駅「マルメロの駅 ながと」 マルメロとは花の名のようです。

そんで、いきなり到着。
P5030044.jpg
出発からおよそ3時間での到着。

そして、帰りは県道40号を北に進んで142号に脱出。
ホントは、152号をもっと南下して、蓼科高原から299号に抜けたかったのだが、ガソリンがもたなそうだったので、楽しちゃいました。

そして無事佐久市内で給油し、新しくできたばかりの佐久南ICから高速に乗って帰りました。
(GoogleMapだと、まだ反映されていないようです。)
佐久南ICにはまだ料金所はなく、佐久南IC~佐久北ICまでは無料区間です。

そうして、無事帰宅。
もっと写真を撮った気がするのだが、どっかいってしまったようだw


んで、今日は一日中家にいて、ニコニコ三昧。
まあもとからもう出かける気はないのだが、ここにきて風邪をこじらせてしまったらしく、非常に体がだるい。
しかも午前より熱上がってるし。
なんだかなぁw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

GW突入!

俺の会社は、GWは4/29~5/5までの7日間。
なぜか、5/6(金)と5/7(土)は出勤なんだぜ・・・


さて、4/29(金)は、会社の同期の結婚式(自分は披露宴のみ)に参加しに軽井沢へ行ってきた。
普通に良い披露宴で、出席させてもらって良かった。

んで、行きは先輩に乗っけてってもらったのだが、帰りはしなの鉄道全線制覇するべく、鈍行にて帰ることに。
初めて軽井沢駅に入ったが、意外とちっちゃかったw

そして、ホームにて今となっては珍しく?なった169系を発見。
2011-04-29 15.06.27
まあ乗ったのはこれではなく、ごく普通の115系(しなの鉄道色)。

約1時間30分で、長野駅へ到着し、帰宅しました。


んで、今日(4/30)はゲーム他もろもろを買ってきた。
ニコニコでペルソナ4の動画を見て、ついついやりたくなってしまったのだ。

んで、結局買ってきたのがこちら。
P4300042.jpg
左:PS(2/3)用D端子ケーブル ハードオフで1,050円。
中:Creative Inspire T3100(2.1chスピーカ) ハードオフで3,150円
左:PS2用ソフト ペルソナ4 中古で2,780円

D端子ケーブルは、PCにMonsterX-iというD端子を入力できるキャプチャボードが刺さっているので、それに必要。
スピーカーは、Creative製ということでついついw
ペルソナ4は川中島のTSUTAYAまで行って、ようやく見つけた。

んで、さてプレイしようと思ったら、PS2用メモリーカードがないwww
かつでAIRとからき☆すたとかやったデータが入ってたのに・・・

ってなわけで、再びハードオフに行って購入。
2011-04-30 18.39.12
純正じゃないっぽいけど、こまけぇこたぁいいんだよ!
中古で1,050円。
ちなみに、ヤマダにあった純正は2,600円でした。

そんで、無事プレイ!
20110430173729.jpg

GWは、これでひきこもりが出来そうですww


おまけ(ローカルネタ)

より大きな地図で 20110430 を表示
いつのまにか、青線部分に橋ができて、道がつながってた。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2011年05月 | 06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter