

Tag:スポンサー広告 

日曜日のドライブとか。

日曜日は、給油ついでに少しドライブをしてきた。

↓ルートはこんな感じ

より大きな地図で 20110426ドライブ を表示
右上のガソリンスタンドからスタートです。


給油
おなじみの、鈴与系列篠ノ井TS
2011-04-24 10.43.06

40分ほどで聖湖到着。
2011-04-24 11.25.23
天気が良かったためか、山の中だけど暑いぐらいだった。
釣り人がたくさん居ました。クマー。

ところかわって、山の中。
いつもは、麻績に下りるか来た道を戻るかだけど、せっかくだし、通ったことのない道を選択。
聖湖から戸倉方面に抜ける"険"道498号。
2011-04-24 11.45.00

ほとんど車は通らなかったけど、離合が大変だった!

そして、景色が良かったので、戸倉上山田市街をパシャリ。
しかし、全然写ってないw
2011-04-24 12.05.48


それから無事平地に下り、土手を突っ走る。
この時期土手を走るのは気持ちがいい!

大正橋
2011-04-24 12.11.46

全部で大体2時間~2時間30分ぐらいだったけど、天気にも恵まれてさわやかだった!

たまには、近場の知らない道を走るのも悪くないね!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:3 

新人歓迎会とか。

これから新人歓迎会だ。

ちょい運動不足気味なので、長野駅までチャリで行こうと思ったが、雨降っとる・・・

まーでもどしゃ降りじゃないし、いっかw


そして今回でおそらく幹事卒業だ!
意外と短かったなw


飲めないけど、盛大に歓迎してくるZE☆

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

何だっけ、この車

この車、なんて車だっけ?
いつも通勤途中に見るんだが


教えてえろい人

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

厨二病っぽいがw(愚痴注意!)

最近、家を出たいと思うようになった。
(金があったら、とっくに出ているがww

というのも、家にいる意味があるのか?と疑問が・・・

朝は自分が一番出るのが遅いので仕方ないのだが、会社から帰ってきてから家族と一言も会話をしないことがほとんど。
まあ自分がほとんど居間に居ないのもあるんだろうけど、少なくとも用がない限り自分から話しかけることはない。
母親とは、ほぼ確実に夕飯が一緒になるので、TV見ながら話したりするが。

プチ仮面家族とでもいうべきかwww

うちには姉がいるが、とにかくこの姉と父が嫌いなのかもしれない。
いや、多分そうだw

一例:
昨年色々あって、姉は通勤手段だった車を失ったのだが、それ以来なぜか父が朝姉を送っている。
秋口ぐらいからだったのだが、あんまり甘やかさないほうが良いぞと言ったら、じゃあ今年の1月ぐらいから電車で行くように言うと言っていたのだが、そんな今も送っている。
*これ以外にも昨年春先のある一件以来、一人暮らしをやめて家に戻ってきてから、相当こいつに振り回されている。

どんだけ親バカなんだと思うが、正直飴をやりすぎてるような気がする。
だって俺より2歳上だぜ?www

しかも、こんなのほ~んの一例にしか過ぎない。

当の本人はスーパー自己中で更にプライドがスカイツリーらしく、
年下の俺の言うことなんか聞く耳持たず。
母親の言うことなんか逆ギレして聞く耳持たず。
父親は何も言わない。

さすがにもうイヤになってきたのさ・・・

まあ、俺だって実家に住んでる以上、スネをかじってるわけだし、末っ子だし、あんまり偉そうなことは言えないが、吐き出すところもないので、こんなところに赤裸々に綴ってみた。

俺がもっと柔軟になるべきなんだろうか?
(家を出たところで、結局逃避することにしかならないしw)

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

ちょいとドライブ

今日は車が黄色の粉で汚れていたので、洗うことにした。

曇天だったので、洗車にちょうどいいな~と思いつつ洗っていると、雨がぽつり・・・
今日雨降るなんていってたっけか?

まあ幸い大降りにはならなくて、洗い終わって拭きあげようと思ったら快晴に(´・ω・`)

拭きあげてるときに気付いたのだが、洗ったばかりなのに何かザラついている・・・
鉄粉なのか、花粉か黄砂と思しき粉がまだ取りきれていなかったのか。

この時期は、洗車は出来るだけ粘土とか使ったほうが良さそうだ。


その後、Fガラスに撥水を施し、洗車終了。


とりあえずヒマだったので、中野のオートバックスに寄った後、R292~R117と中野市を巡り、飯綱町~飯綱高原へと北信プチドライブ。

まだ山の方は雪が残ってました。
山道の雪解け水はちょっとヒヤヒヤしたなぁ。(冷たい水だけに・・・)

飯綱から降りてくるとき、木から花粉が飛んでるのを見かけた。
TVとか教科書とかでしか見たことなかったが、謎の感動がww

花粉症の人なら見るだけでムズムズしてきそうだがw


そうして帰宅。


明日は放射冷却で最低気温が1℃だとか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

タイヤ交換

前からずーっと計画していたのだが、ようやく取り掛かることが出来た。

もう雪は降らないだろう・・・


昼過ぎに、洗車(ホイールは気合を入れてパープルマジック使用)して、タイヤ交換。

2011-04-10 14.51.12
交換中・・・

2011-04-10 16.18.38
場所違うけど、終了!

やっぱりタイヤ交換って重労働だわ・・・ 重い。
ちなみに、タイヤは以前と変わらずRE11でゲス。

以前履いていたのを、丸々ローテした感じ。

安心のハンドルの重さになりましたw

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

SSD導入!

昨日、勢いに任せてSSDを購入してしまった。

事の発端は金曜日。
Cドライブを整理した後、PC DEPOTの日替わり品で良いのあるかなーとWEBチラシを眺めていたら、
Intelの80GBのSSDが13,980円というのを見つけてしまった。

何回も葛藤したが、価格.comより安めだったので、手を伸ばしてしまったのだ。

店頭には開店30分前に到着したが、既に4人並んでいた。
これヤバくね?と思いつつ、全員SSD目当てでないことを祈りつつ・・・
んでいざ開店してみると、何か日替わり商品の所でみんな悩んでいる様子だったw
それを尻目に、光の速さでSSDを見つけ、見事ゲット!
長野店は2個だけだった。

そうして帰宅。
P4090033.jpg
SSD:SSDSA2MH080G2K5 
他、S-ATA/IDE→USB変換キット、マックのコーヒー。

P4090034.jpg
SSDの中身
SSD本体の他、3.5インチマウンタやケーブル等も同梱
インテルの公式?ステッカーもついてた。

P4090035.jpg
SSD本体。2.5インチです。

P4090038.jpg
USB接続で、HDDのクローンを作成。
後に、別にUSB接続しなくてもS-ATAで直接接続してしまっても問題なかった。
ソフトは、フリーソフトのEASEUS ToDoBackUpを使用。

そうして、もともとのHDDをSSDに繋ぎ替えたところ、無事起動。

そしてSSDは早い!
電源ボタンを押してから、1分後にはいわゆる砂時計が消えて、使える状態になってます。
また、システムドライブがSSDになったので、他のHDDがスタンバイ状態になると、本体はすごく静かに!

ついでに、ファンコンの配線見直し&これまで放置していた温度センサーを配線した。
2011-04-09 16.07.29
備忘録も兼ねて、内訳は・・・
ファン温度箇所
1ボトム(吸)チップセット
2上面×2(排)地デジチューナ
3後方(排)SSD
4フロント(吸)雰囲気


ちなみに、画像はエクスペリエンス実行中。
今まで見た中で、一番電力消費が大きかった。

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

HDDのお掃除?

なんとなくHDDのお掃除をしていたら、Cドライブの空きが30/160GBぐらいになっていた。
地デジのデータが1つあったので、BDに移したが、それでも15GB程度しか空かない。

Program Filesがそんなに食っているのかと調べてみても、x86と合わせて20GB程度。

あれー?と思いつつ、1つ1つフォルダをあたっていってみると、

Windows.Oldというフォルダに行きついた。
なんとこいつが60GBもHDDを占拠。こいつぁ迷惑だ。

これが何モノかと調べてみると、どうやらXP→7にアップグレードした時に、何らかの事情で7→XPに復元させる為にバックアップを取っているらしい。
Windowsフォルダ等々が丸々バックアップされているため、巨大サイズになっているようだ。

もう多分7から戻さないので、思い切って削除した。
20110408_delete.jpg

これにて空きが110GB(HDD容量160GB)くらい出来た。


そろそろ、80GBくらいのSSD欲しいなあ・・・

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

久々?に大きく揺れた

さっき、宮城沖で大きい地震があった。

その時、ニコニコを見ていたのだが、何かくらくらするな~と思って天井を見上げたら、電気が揺れていた。

先月の東北地方太平洋沖地震のような、長い横揺れだった。
長野市内は震度2程度だったみたいだが、3ぐらいには感じた。

津波警報も出ているみたいだが、大丈夫だろうか。


もう大きいの来ないと思っていたが、油断は出来ませんね・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

久々の遠出

土曜~日曜にかけて、神奈川のボバ氏宅にお邪魔した。

まあ暇だったってのと、ボバ氏が飼育しているエビ等を視察?しに。


ただ、高速に乗るとき、事件は起きた・・・

いつも通り須坂長野東ICから乗ろうとしたのだが、直前の交差点で待っている時、ETCレーンが閉鎖した。
その時は、「あーあ、閉まっちゃったよ・・・」なんて思っていたのだが、すぐ復旧した。
そして俺がレーンに入ったら、ETCが聞いたこともないエラー音を鳴らして、レーン内で止まってしまったw

「くぁwせdrftgyふじこ」な状態でアタフタしてると、救世主係員がやってきて、一言。



「お客さん、カード期限切れですよ」


!!!!



よくカード見たら、2月にカードを更新した時に用済みとなった古いカードだった。
さっさと廃棄しておくべきだった・・・
幸い、新カードも持ってたので、通行券を貰って、出る時は一般レーンで出てねとのこと。

ETCレーンの閉鎖を見るとm9(^Д^)プギャーみたいに思っていたが、
いざ当事者となってしまうと、申し訳ないとしか思えないw
これからは気をつけよう。

んで、無事に高速。
今回はいつものように中央道相模湖ICから下道を走るのではなく、
大月JCTから東富士五湖道路を通って行った。

初めてのルートのため、Googleマップナビが大活躍。
更埴JCT手前の案内
SC20110402-174559.png
次のJCTまでの案内
SC20110402-174833.png

んで22時ぐらいに到着。

ちなみに、河口湖ICから出る時に通行券とETCカードを渡して事情を話すと、
無事1,000円になりました。

ボバ氏宅では、故障したPCの復旧(電源交換)等々をした。
よく考えたら、水槽よく見てないなwww

翌日、車に付けるLEDを貰ったので、運転席の足元にイルミ連動で設置。
画像は後ほど。

そして15時ぐらいでお別れし、来た道を引き返す感じで帰宅。
見事な曇天で、微塵も富士山が見えなかった・・・
以下、高速風景。

東富士五湖道路入り口
2011-04-03 16.53.04

双葉SA(下り)
2011-04-03 17.48.09

姨捨SA(下り)からの景色。
超綺麗だったけど、思ったように映らなかった(´・ω・`)
2011-04-03 19.24.21

そんなこんなで、20時頃帰宅しました。


車に付けたLEDはこんな感じ。
2011-04-04 19.05.17

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

車買い替えた!

実は今日休み取って車買い替えました。


それは・・・・




















     *      *
  *     +  うそです
     n ∧_∧ n
 + (ヨ(* ´∀`)E)
      Y     Y    *

俺エイプリールネタのセンスないな・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2011年04月 | 05月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


ブログ内検索
Twitter
