春はすぐそこに?

今日会社へ行く途中、急にものすごい雪が降ってきた。
数十分程度だったが、冬でもめったに降らないような雪だった。

この辺の地域だと毎年来るんだよねw
積もらなかったが、タイヤ交換してたら危なかったw


そんなこんなで、気付いたらもう3月31日。
明日から新年度でっせ。

まあ自分は新年度になったからって特に変わることは無いけど。
幸い、異動とかは無いみたいだ。・・・・・・・・多分。


今日年度末ということを忘れて処理し忘れた書類片付けなきゃな・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

冬に逆戻り

昨日は終日寒かった。
雪は降るわ風は強いわ・・・でも時折太陽が出てくる。なんというツンデレ。


そんな中、ボバ氏が帰郷してたので洗車を手伝ってもらった。
普通に洗って粘土で鉄粉取って、久々のコーティング。
手が半分凍ってました。

その後、いつも通りのカレーを食べて、ボバ氏がRX-8にLEDを付けたいというので、お手伝いした。
付けたのはバンパー内部とドア連動のいわゆるフットライト。

バンパー内部は既に配線が引いてあったので、スムーズに行った。

が、フットライト部分はドア連動のマイナス制御に難儀し、配線を見つけたはいいものの、
マイナス制御ゆえ配線には常時電源がきており、何回かボバ氏がパチパチとボディとショートさせていた。

・・・が、これがあんなことになる予兆だったとは・・・

その後、ホームセンターで絶縁テープ等を買い、その場で配線をしようとした時、
ドアを開けたまま、BATの線とドア連動の線(マイナス制御)を手元で接触させてしまった!

当然、ショートするわけで、ボバ氏は指にやや面倒なヤケドを負った模様。
常時電源を扱う怖さを目の当たりにしてしまったw
やっぱりマイナス端子外すとかするべきだった・・・


まあそんなこともありながら、妖しい光を放つ8が出来上がった。
2011-03-26 17.47.52_P

何か意外といい感じww

ただ、本人曰く、まだ足りないようで。
完成した8に期待。

但し、これから電装系(特にBAT)を扱うときは、細心の注意を払おう!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

さ、さみしくなんてないんだからねっ!

メガネを替えてから早2日経つが、家の人は誰も気付いていない。

まあそれは良いのだが、会社でもほぼ気付かれないw
気付いてくれたのは、他部署の1人だけww


いや、別に気付いて欲しくて替えたわけじゃないし、ちょっとさびしいなんて思っていない。
決して思っていない。


まあんなことはともかく、今日はスマートフォンになってから初平日だったが、
電池の消耗具合はというと、今現在65%。
これじゃあ、毎日充電しないと持たなそうだ。
(寝る前に100%にして起きたら90%だったので、バックで結構食ってそうだが)

まあそれならそうと割り切って、休み時間にガンガン使ってあげるとしよう。
一応、カバンの中にmicro-USBケーブル入れておくか・・・


おまけ(帰り道にナビの画面撮ってみた)
SC20110322-184721.png
左下に目的地までの時間らしきものが出てるのを初めて知った。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

メガネ買い替えた

今使っている眼鏡が高2ぐらいの時に作ったもので、フレームやツルが結構変形していた。
更にレンズにも細かいキズが入っていて、見えづらかった。

そこで、ここは思い切ってメガネを替えようと思い立った。


ホントは20,000円クラスのきちっとした物が欲しかったが、どうせ落としたりして扱い荒いし、10,000円以下のを狙うことに。
(決してリーズナブルなメガネの品質が悪いという意図ではない)

んでメガネ屋さんに行ってフレーム決めて視力検査をしてみたのだが、今の視力検査ってすごく進化してるのね・・・
機械を覗いて草原の中の家とか気球を見てピントを合わせるのはやったことあったが、それに加えてバックが赤・緑のところに◎があって、どっちの◎の線がハッキリ見えるかとかその他もろもろ・・・
しかも自動でレンズがカシャカシャ変わって、カルチャーショック受けたぜ・・・

そんなこんなで、無事作れました。度はこれまでと一緒。
ちなみに、9,450円

↓こんなの。
P3200024.jpg
上が今までの、下が新しく作ったやつ。

今までのがフルリムだったのに対して、新しいやつはいわゆるナイロールという、下側にフレームがないもの。
(下側はレンズに溝が彫ってあって、そこにナイロンぽい糸を通して支えている

かけてみた感じ、今までのがレンズが損傷してて見え方がおかしいのに慣れてしまったのか、やや目が疲れる。
でも何か新鮮!意外と軽い。

ま、自己満足的要素が高いですw

これから可能な限り、大事に扱うとしますか。



そいやぁ、今日お出かけする際に、Googleマップナビを使ってみました。
簡単に言うと、スマートフォンが持っているGPS機能を3G回線で取得した地図と合わせ、目的地まで音声案内しちゃいますよという機能。
もちろん、無料!!Androidならではの機能かと思う。
目的地は住所やキーワード入力はもちろんのこと、音声入力だって可能。
Googleマップならではのぬるぬる具合も受け継いでいます。
ナビ中に道を間違えたときのリルート探索機能も装備。VICSの渋滞情報にも対応しているとか。
ま、一言で言えばPND涙目な機能なのだ!

ナビ中じゃないけど、実際GPSと地図が連携してるとこんな感じ。
SC20110320-151224.png

ただし、ナビと言えども○00m右方向とか、そういうことしか言いません。
それでもカーナビを搭載していない自分には十分すぎる機能です。

しかし、GPS・通信・音声案内とスマートフォンのハードをフルにいじめ抜くので、バッテリーの消費はかなり大きいです。

気づいたときには、95%くらいから、
SC20110320-201626.png
30%台まで落ちていました。
Googleマップナビを使う際は、シガー等から電源供給してやった方が良さそうです。
(但し、機器内部の発熱、日光からの熱、充電による熱等でかなり熱を持ちそうなので、その辺は自己責任で。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

スマートフォン/Androidデビュー

今日、携帯の機種変更をしてきた。

ついに念願のスマートフォン(Android)デビュー!
ちなみに、機種はSamsung製のGALAXY S(SC-02B)

価格は48k円ほどで、購入サポートと題して14k円が引かれる模様。
24ヶ月支払いにした。

大きさのイメージはこんな感じ。
P3190019.jpg
左から
F902i・F902iS・F-09A・GALAXY S

P3190022.jpg


今日はケーブルとかケースとか保護フィルムを買ってきた。
(上記写真は装着済)
フィルム貼るのって難しいよね・・・

んで、QRコードとかTwitter等々のアプリを突っ込んだ。
が、まだまだやることは多いし、全然使いこなせねぇww
SC20110319-213831.png



それでも、いじっててすんごく楽しい。携帯というよりはPCの一部ですね。


今日は終日、超エキサイティンッッ!状態でした。

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

日本ェ・・・

相次ぐ地震、余震。

そして原発の状況。

あまり報道されなくなった千葉の液状化現象。


3月に入ってから日本はどうしちゃったんだ・・・

天災は仕方ないにしても、その後の対応がむなしすぎる。
当然、自衛隊や警察官、東電の作業員は危険を顧みず復旧等の対応にあたって頂いている

・・・が、そのトップがorz
菅さんは全然会見に出てこないし、原子力不安院と東電の会見は中身が無いし・・・
更に仙石元健忘長官が副長官とかどさくさの辞令出てるしwww


日本\(^o^)/

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

週明け。

今日は通常勤務。
但し、部門によっては休んでいるところもあるみたいだし、何せ物流が滞っている。

被災地の人的被害はもとより、日本全体での経済打撃も大きそうだ。


出勤・退社するときにいくつかGSを通るが、やはりどこも混雑していた。
会社内でも、結構その話題が多く聞こえてきた。

ただ、県内ニュースによると、しばらくすれば供給は安定するらしい。

一応土曜に運よく満タンに出来たが、来週いっぱいぐらいが限度かと思う。
普段から省燃費運転は心がけているが、今後は更に心がけるとともに、無駄な外出はやめよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

今日の地震

俺は地震発生当時工場の5Fにいたため、かなりの揺れを感じた。

最初の小さな揺れは周りの人がほとんど気づいておらず、立ちくらみでもしてるかと思った。
が、段々と横揺れが大きくなり、かなり長い時間大きな揺れが続いた。

幸い、人を始め設備等に影響はなかった模様。

家を帰る際に、中野市街地方面に緊急車両が6台くらい緊急走行で走って行きました。
地震の影響か何かだろうか・・・


そして家に帰ってTVを見たら、火災と想像を絶する津波・・・
特に宮城・山形の津波の映像は信じがたい、信じたくない映像でした。

被災地は今も絶えず震度3~4の余震が断続的に続いてるとか。
ライフラインは壊滅している中での恐怖・苦労は計り知れません・・・

今自分が出来ることはないけど、状況を冷静に判断し、落ち着いて行動して欲しい。


しかし、一昨日の大きい地震が前震だったとは・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

久々?の雪

今日起きてふと外見たら車に10cm程雪が積もってたので、慌てて家を出た。

会社は家より更に北にあるため、道積もってるかな・・・?と思ったが・・・

全く雪の気配はなくて、車に雪が積もってる車すらいなかった。

こんなこともあるのね・・・。
但し、帰りは猛吹雪でしたorz


明日は早朝雪が降るみたいなので、通勤時間帯は道混みそうだ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

車検完了!

無事車検終わりました。

結局、パワステベルトの1本が切れてはいなかったものの、ひび割れによる割れ(裂け)のため交換の他は、消耗品を交換したぐらい。
あと、下回りの洗浄・塗装(防錆)をしてもらった。
塩カルがまかれる地域を走り回る身としてはありがたい。

んで、アドバイスシートというものをもらった。
主要耗品の点検結果の一覧である。

エンジンオイル
ブレーキオイル
バッテリー
冷却水
ワイパー
パワステベルト
ファンベルト
ミッションオイル
点火プラグ
エアクリーナエレメント
ブレーキパッド
タイヤ

○:点検結果良好、6ヵ月後に点検おススメ
◎:点検結果良好、12ヵ月後に点検おススメ

ざっとこんな感じ。
とりあえずなかなか見えないプラグとパッドが◎だったので、しばらく安心出来そうだ。

とりあえず初車検は無事終了しました。
あと来月の税金払い終われば、ひとまず安心だ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

Let's 車検

昨夜は27時までMHP3をやっていた。相変わらずだ、全く。


んで、8時半に起床し、眠たい目をこすりながら車内の整理。
そして9時半ぐらいにDへ行って、車を預けて来た。

ちなみに代車はステラ。初CVT!

もともとATはあんまり好きではないが、CVTの感覚は更に苦手な感じ。
しかも背高いからロールするし、運転しながらもちょっと酔いそうになったぜw

そんで電器屋巡りして帰宅。

夕方になってDから電話が掛かってきて、追加補修があるとのこと。
聞いてみると・・・

・パワステベルト1本がの割れのため交換
・ワイパーのゴム交換
・エアクリの交換

以上で、大体8k円ぐらいの追加。
総額で、116,000円ほどになりましたorz

まあこれで無事に2年間車乗れると思うと、必要な投資だろう。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

セルフ鎖国終了のお知らせ

先日、パスポート取得の申請に行ってきたが、本日出来るとのことで、再び合同庁舎まで行って来た。
(なんとか午後半休もらいました)

県の収入証紙2,000円と収入印紙9,000円分(5,000円+4,000円)を購入し、引換書と引き換え。
引渡しの際に、注意事項等を説明されました。
パスポートにもICチップが入ってるみたいで、磁気には近づけないでとか重いもの載せないで等々・・・
ちなみに、端末でチップを読み取ると顔写真を含め諸データが出てくる。
(ちゃんと記録されているか確認する)
なんてハイテクな。

ってなわけで、生まれてこの方21年目にして初パスポートを取得した!
P3030008.jpg


せっかく合同庁舎に行くので、ついでに車検に必要な納税証明書も貰ってきた。
タダで3分ぐらいでもらえました。(要印鑑)

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

納税証明どこいった\(^o^)/

                  
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『今度の土日の車検に必要な納税証明書を
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        探していたら平成20年のしか出てこなかった』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    催眠術だとか超スピードだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…


ってなわけで、納税証明書どっかいきました\(^o^)/

明日か明後日午後休んで、再交付してもらうしかないか・・・
休み取れるかなぁ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2011年03月 | 04月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Twitter