

Tag:スポンサー広告 

年末!

一昨日の29日から1月4日まで、つかの間のお休み。

29日は、帰省したボバ氏と会った。
普通に飯食っていつものように山にドライブに行った。(インプとRX-8で)

山はさすがに雪道だったが、舗装路とは違うスリル的なものがあって楽しかった。
途中、RX-8が対向車と離合する時に側溝に落ちかけたりしてたがww

そして、誰も来なさそうな駐車場で、雪上ターンを楽しんでいた時に悲劇が・・・

俺がRX-8を運転してた時、サイド引かないでターンしようとして、滑り出しが遅くなって横滑りした時、端っこの雪が溜まっているところに、車体右側から突っ込んでしまった。
まあ突込みが浅かったし、何とか出れるかと思ったが、右のフロントリア両輪がスタック\(^o^)/
それから40分ぐらい、車体を救出するのに苦労して、雪をかいて車輪の下に布とかを入れて滑らなくして、何とか脱出できた。
雪道でスタックすると恐ろしい目にあうことを実感したw

ボバ氏のRX-8は幸いキズ等は無かったが、さすがに反省しているw すまん。
そして雪道でFRは絶対乗らないw

昨日は特に何をするわけでもなく、まったりとすごしていた。強いて言えば髪切ったぐらい。

んで今日は大晦日ということで、部屋の掃除そっちのけで洗車。
通常の洗車+フロント・リアガラスの油膜取り&全ガラスの撥水処理。2時間ぐらいかかった。
そんなこんなで、今日はもう大晦日。

またモンハンでもやってるかな。


それでは皆さん、よいお年を!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

メモリ増設!

昨日、PC DEPOTにて64Bitの恩恵を受けるべく、メモリ2GB×2を購入。

買ったのは、Elixir(CFD販売)のDDR3 PC3-12800 2GB×2で、5,980円だった。
DDR3も値段落ちたもんだ・・・

で、メモリは1GB×2と2GB×2で6GBとなりました。
↓CPU・メモリ情報と、その他ガジェットの愉快な仲間たち。
20101227_gjt.jpg

Windowsエクスペリエンスは、5.5→7.5と大幅改善。
20101227_ex.jpg

気になる効果だが、起動・終了が少し早くなった。特に終了が。

こうして、グラボが少し貧弱だけど、何とかハイエンド?なPCになったのかもしれない。

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

狩猟生活してます。

そういやあ、先週の土曜日にモンスターハンターポータブル3を買いました。
20101218_mhp3.jpg

買う前日までは、どこのゲーム屋にもなかったのに、土曜になったら何事も無かったかの様に置いてあった・・・
やっぱり土日までとっておいたのかな?


まあそれはさておき、無事入手出来たということで、今はがっつりハマってます。
まだほとんど右も左も分からず弱いけどね・・・

ただ、PS3を持っているので、PS3を介して他のプレイヤーと協力できるのは面白い。
でも、他の人は結構強くて、圧倒的に俺ばっかりダメージ受けてるwww
ダメージ受けてはエリア移動して、ひっそりと回復&砥ぎ・・・なんて毎回やってるw

それでも楽しくやっていますよ。冬休みはこればっかりやってるかもw

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

華の20歳終了のお知らせ

なんとか今日で21歳になりました。

昨日会社の忘年会あったけど、ビールグラス1杯飲んで、帰ってきた頃には頭ガンガン。
これでも成長したと思うww

んで、今日は野球の納会。
コーチを一応3年間つとめてきたけど、今季限りで退任することにしました。
なかなか時間も割きづらくなってきた中で、肩書きだけ貰っていても失礼なので・・・みたいな感じです。
まあ来年はゆっくりさせてもらいます。

何かスポーツでもやろうかな?なんて。


さて、21歳の一年間、どんな一年になるのやら。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

キラッ☆

昨夜はふたご座流星群のピークだったようで。

長野市内は雪が懸念されたけど、幸いオリオン座周辺はがっつり晴れていた。
ので、24時ぐらいから観察をしたところ、5分に1個以上のペースで流れる星を見ることが出来た。

今までまともに流れ星は見たこと無かったが、実物は幻想的で感動した!


願い事3回なんてしてる余裕無かったけどねw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

奔走

今日は久々に何も予定の無い日だったので、MHP3でも買おうかなと思い探しに出かけた・・・

が。


ど こ も 完 売 ・・・・

発売から既に10日以上経過してるってのに、一体どうなっているんだw
てっきり、もう普通に店頭に並んでいるもんだと思ってたぞw

というわけで、中野市~千曲市までゲームを取り扱ってるところをハシゴしたが、完売の文字以外見つけることが出来なかった・・・

まあ、まだまだ待てということですね。クリスマスぐらいにまたのぞきに行ってみますか。


そういえば、居間にファンヒーターを入れたようで、それまで使っていたストーブがついに俺の部屋まで流れてきた。
いたって普通の石油ストーブで、レバーを下ろして点火するアレ。ヤカンも乗っけられる。

ただ、着火性にかなり難があるようで、数分つきっきりでみてないと、火が消えてしまう。
もう13年モノだし、仕方ないといえば仕方ないのだが、どうも気に食わないので直すことにした。

っていっても、着火用ヒーターは元気なので、芯がもうヘタってるしか考えられないので、交換。
ただ、ホームセンターになかなか置いてなくて、コメリ→カインズホーム→綿半→デイツーでようやく見つかった。

但し1つ問題が・・・

ストーブはトヨトミ製なのだが、換え芯がコロナ製しかない。店員さんにも聞いたが、取り寄せになってしまうとのこと。
取り寄せなんて面倒だし、まあ芯は1,380円だしやるだけやってみようとのことで購入。


一応注意書きしておきますが、他社製の芯を使うと過剰に火が上がったり、逆に不完全燃焼でCOが発生する可能性がありますので、自己責任にてお願いします。


左がトヨトミ製の耐熱29種換え芯、右が購入したコロナ製SX-2270B
toyotomi29.jpg coronaSX2270B.jpg

早速、ストーブを分解して芯を取り出して合わせてみたところ、なんとピッタリではないか。
引っ掛け金具の形状が異なっていたが、うまい具合にハマってくれたww

そして元に戻して火を入れてみたところ、パチパチといいながら綺麗に火がついた。
i-stopもビックリの始動性の良さだぜ!

心配だった火の加減も、レバーを調節することなく、非常にちょうど良い加減まで火が入った。

ってなわけで、今回のケースの場合、メーカー違いでの芯も何とか問題なく使えそうだ。


これで凍えることなく冬を乗り越えることが出来そうだ。(あとはMHP3さえあればッ!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

Core2リストラのお知らせ

ボーナスも入ったということで、今年こそは手をつけないぞと誓ったにもかかわらず、欲に負けてあるものを買って来てしまった。

20101211105413.jpg
・CPU:AMD PhenomⅡ X6 1090T BE (ヘキサ(6)コア!!
・M/B:GIGABYTE 880GA-UD3H Rev2.2

まあ今まで使ってきたCore2Duo E7200が不自由だったってわけじゃないんだけど、なんとなくAMDに乗り換えてみたかった。
ちなみに、お値段は
CPU:21,970円
M/B:12,970円
合計:34,940円
他、ブルーレイREを10枚買ってきた。

んで、帰って速攻組み立て。

まずは接続されているものを片っ端からはずす。
20101211105917.jpg
こうやって見てみると、配線きったねえwww

20101211111743.jpg  20101211111843.jpg
約2年間、ほぼ毎日使われてきたマザボとCPU。
マザボ:MSI X38 Platinum(LGA775なのにDDR3という迷惑贅沢仕様)
CPU:Intel Core2Duo E7200(LGA775 2.53GHz)

そしてオNewなブツ。
20101211112016.jpg  20101211123136.jpg
マザボはUSB3.0完備!更に電源OFFでもUSB機器の充電可能らしい。
更に更に、USBへの供給電流が多いらしく、普通のPCとかより早く充電出来るらしい。
なんて地味にうれしい機能搭載なんだ。

んで、無事組みあがってあとはCPUクーラーを付けるだけになって、重大なミスに気がついた。



CPUのソケットが違う→クーラーのソケットも当然違う→\(^o^)/



いや、まだ諦めるのは早い。確かAM3対応リテンションがあったはずだ。・・・・・ない。
本格的に\(^o^)/オワタ






~神は言っている。ここで死ぬ運命ではないと~




そうだ、リテールクーラーがあったじゃないか。何で早く気づかなかったんだ。
ってなわけで、リテールクーラーを取り付け、いざPower ON!

無事GIGABYTEのロゴが表れ、OSも難なく立ち上がってくれた。
しかし、非常に気になる点が。
隣の黒い箱から、「フォーーーーン」という、いと不愉快な音が聞こえてくる。
音源は、紛れも無くリテールクーラー。噂には聞いていたが、ここまでうるさいとは。

一通りドライバ類をインスコし終わったところで、さすがに音に耐え切れなくなってきた。

・・・・というわけで、再びPC DEPOTへ行って、新品のCPUクーラーを買ってきた。
我らがSCYTHE社のKABUTOだ。
3,770円してしまったが、まあ致し方ない出費なのだろう。

んで、早速取り付けて(説明書に嘘が書いてあるので注意!)、気を取り直してスイッチオン。

ちなみに、ケース内は↓のようになりました。
20101211185419.jpg
配線をもっとどうにかしたかったが、これで力尽きた。

気になる音は、まあ以前と同じレベルになったので満足。

これにて取り付け作業完了。

さて、性能面はいかがなものか。といっても、ごく簡単なことしかやっていない。
・おなじみスーパーπ 104万桁
結果:20秒
E7200が23秒だったので、わずかに更新といったところか。
単純に、もう少しいくかなと思っていた。

・Windows エクスペリエンス(プロセッサのみ)
結果:6.2→7.5
20101211_ex1.jpg 20101211_ex2.jpg
左:E7200 右:1090T BE
総合だとご覧のとおり、2Gのメモリが足を引っ張って5.5。64Bitだし、もう2GB×2増設しようかな。

まあざっとこんなところ。
あと、コアが6個になったので、タスクマネージャが良い感じ?になったw
20101211_tasc.jpg

更に、CPU各コアの使用率とメモリの使用率が見れるガジェットも壮観になった。
↓はエクスペリエンスを評価中時なので、使用率が高い時。
20101211_cpux6.jpg


ざっとこんな感じ。さて、どうやって6コアを活用しようかw

Tag:PC  Trackback:0 comment:4 

スピード違反ってレベルじゃ(ry

さっきTVでニュースを見てたら、目を疑うようなニュースが。

高速を123キロオーバー、団体職員書類送検(読売)

東御市の上信越道上りのオービスに、123km/h超の203km/hでキラッ☆されてしまったらしい。

国産の中古スポーツカーをリミッターカットして乗っていて、周りの車が止まって見えたらしいw
まあ確かにオービスのある辺りは、東部湯の丸ICのカーブを抜けてちょうど直線になっているところで、飛ばしたくなる気持ちも分かる。
(調べたところ、今年の3月に新設されたばっかりのLHシステムみたい)
実際、俺の友達も150km/hぐらいで引っかかって、最高額の10万を納めて来た実績があるw

自分の車も踏めば出てしまう車なので、気をつけなきゃ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

グサッ!

そういえば、先週の金曜日に恒例の献血を受けてきた。(会社に献血バスが来る

今回で6回目だったので、針の痛みも慣れっこ・・・と思いきや、今回は違ったww


何か今までと刺された感じが違く、いつもに増して痛かった。
(ちなみに、普通の注射とかと違って針が太いので、そもそも結構痛い。

無事終わった後も、何かピリピリしたような痛みがあって、家に帰ってバンドを剥がしてみたら真っ青になってたww
その時もまだ血が出てたので、内出血したのかな?


まあとりあえず今は問題ないので、たまたま運が悪かったのかな?w

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

タイヤ交換、他。

土曜日に、念願?だったタイヤ交換をようやくやることが出来た。

今回はフロアジャッキがあったので、2輪一気に交換できて楽だった。

F1000149.jpg
なんとなく、リア。 ここ錆びちゃうのよね・・・

F1000147.jpg
見づらいけどフロントは夏(金ホイール)。 やっぱりこのボディにはシルバーのホイールが似合う、と思う。

んでその後、ABに行ってオイル・エレメント交換。
エレメント交換するときは面倒なので、AB任せ。
ちなみに3時間程待たされた。(一旦家帰って、タイヤ交換してたのだ)

入れたオイルは、これから冬ということもあって、5W-40をチョイス。4L缶のみでいけました。


そして、今日は車検3ヶ月前無料診断ということで、夕方Dに行ってきた。
何を言われるのかとハラハラしたが、特に指摘箇所はなかった。安心。
ってなわけで、車検の予約もしてきた。
今のところの見積もり金額は、諭吉ブロマイド11人分弱。こんなもんでしょ。

とりあえず、何もないことを祈りつつ、冬を迎えますか・・・

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

狩猟生活ってどうなの

他部署の先輩(といっても良く話すけど)に、昨日の飯のときMHP 3rd発売されるから一緒にやろうぜ!って言われた。

MHP(通称モンハン)といえば、高校時代のときに大ブレイクして、授業中は至る所からカチャカチャと音が聞こえていたのを覚えているw
単純に、2人に1人ぐらいの割合で持ってたんじゃないだろうか?

俺は持ってなかったけどw


ってなわけで、これから狩猟デビューしてみるのもいいと思うんだけど、今現在やっているゲームが結構ある。

・街へいこうよ どうぶつの森(Wii)
終わりというものがないので、まったりやってる。ハチ捕まえたときは感動した。

・大乱闘スマッシュブラザーズX(Wii)
亜空の使者(1人用モード)が若干だるくなってきたのは秘密

・英雄伝説 空の軌跡FC(PC)
PSPの零の軌跡が終わったので、また原点回帰ということでFCから再び始めた。今1/3ぐらい。

・ポケモン ソウルシルバー(DS)
四天王戦前のメンバー見直し中で、メンバーは固まったのだが新参の育てでダレてる。

ざっとこんなかんじ。
ま、先輩にホントに買うのか聞いてみて、一緒にやってあげないといじけそうだったらデビューしてみるかw

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2010年12月 | 01月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Twitter
