午後5時の「!?」

今日も普通に仕事していて、定時も近づいていた頃、突然事務所内の辺り一面から、


「ギュイーン!ギュイーン!」


と、何かの警報っぽい音が。

何だと思っていると、音源は携帯らしい。で、早速見てみると、

エリアメール
緊急地震速報
福島県で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)


なんてメールが入っていた。

今の緊急地震速報って、携帯にもメール入るんだねー
んでよくよくメール設定を見てみたら、エリアメールという設定があって、そこに緊急地震速報だとか災害発生とか項目があった。
通常マナーモードにしているが、マナーモードでも鳴動する設定になっていた。

知らなかった・・・

ちなみに地震は福島の会津近辺だそうで、震度は4らしい。大きな被害はないそうだ。


確かにこういうメールは良いサービスだと思うけど、運転してたらビックリするだろうなw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

荒ぶるHDD

久々にPCネタを投下。

最近、どうもPCの調子が悪い。

具体的には、地デジを観ていると急にフリーズして、タスクマネージャで強制終了させようにもその途中でフリーズし、\(^o^)/状態になる。

今日もかれこれ2回も再起動している。

原因と言えば、心当たりがないでもない。
最近、2台あるうちの1台のHDDが、

「カツン」

だの、

「シュゥゥゥーッ!!」

だのと、なんか声をあげている。

以前からも、シュゥゥゥーッ!!は聞こえていたのだが、カツンカツンは最近。
そろそろHDDが悲鳴を上げているのかな?

早いとこブルーレイドライブ買って、地デジで録画したやつ移して、ついでにデータのバックアップとらないとマズイ。

ついでにCPUもQuad、OSは7にしたいなー・・・

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

ギコギコ?ギシギシ?

実は結構前から、停車時にブレーキを強く踏むとギシギシみたいな音が聞こえていて、
先月Dに行った時、原因分からんからとりあえずフルード足してもらって、また連絡するよと言われていたんだけど、連絡なくて早1カ月ちょい。

さすがにしびれを切らして、夕方にDへ行ってみた。

担当の営業はお客さんの応対をしており、違う人に話を聞いてもらった。
1カ月ぐらい連絡ないことを告げると、「!?」みたいな反応だったww まあ当然だと思うけどw

んで症状を見てもらい、音が鳴るのを確認。
少し待っていると、この辺の年式(F型)のブレーキではたまーにあるらしい。
あまり詳しく原因は聞かなかったけど、シール・ピストンのO/Hが必要とのこと。

ブレンボだから高いんじゃね?と身構えたが、今年購入したばかりなので、無償でするようにしますとのこと。良かった・・・
ちなみに、4つのキャリパー全てらしい。

とりあえず来週の火曜に車を置いて、2日間預けることになった。
ちなみに代車はDEXになる予定www ちょっと楽しみだw

しかしまあ1カ月も連絡よこさない営業さんは何を考えていたのか・・・
もともとあまりいい印象はなかったのだが、余計印象が悪くなってしまった気がw


今日対応してくれた人、良い人だったなぁ

Tag:車  Trackback:0 comment:3 

でーてーえむ?

最近、高校時代の後輩のNoel氏に感化され、DTMとか音楽に興味を持つようになった。

DTMってのは↓みたいなのを指すのかな。


もちろん、自分で作曲する人もいるし、元ある楽曲をアレンジする人もいる。
俺はどちらかというと、ゲーム音楽とかをアレンジしてみたい。

そこで、手軽にできそうなのがDSソフトで出ていた。

AQ インタラクティブから出ている、KORG DS-10 PLUS

これ一つで、何か色々出来てしまうらしい。ニコニコとかで結構動画見たけど、やっぱりすげえ。


しかし、このソフトはそこいらのゲーム屋じゃ売ってない・・・(既に5件ぐらい回ったけどないw
ちょっと足を伸ばしてみてそれでもなかったら、Amazon先生に頼むしかないかなw

これにハマってしまえば、引きこもりライフが楽しめるし、外に出なくなるのでとても経済的だ(見込み

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

寒い??

最近、異常に涼しくなっている。てか、寒い。

秋雨がしとしとと降っているせいかもしれないが、今日なんて最高19.7℃、最低17.6℃だとさ。
さすがに半袖じゃ肌寒いはずだ。

でも、実際一年を通して見ると、このぐらいの気温がちょうどいいかも。
あっついよりは、少し寒いくらいの方がいいよね


そういや、日本ファルコムの英雄伝説シリーズ最新作、零の軌跡を予約したぜ!
コナミスタイルなるところで予約したので、クロスベル(ゲーム内の地名)警察手帳なるものが特典でつくらしい。
予約してゲーム買うなんて、TH2 AD振りじゃないかなwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

祭りだ祭りだ!!

この土日は地区のお祭りだった。

高校生になってから、ずっとお囃子に参加していたので、今年ももれなく参加。


お酒は勘弁だけど、やっぱり楽しかったぜ☆


しかし、ビール3口&日本酒おちょこ2杯程度で、数時間後には頭ガンガンになるとは・・・
やはり俺は酒は向いてないみたいだw

まあこの2日間、良い現実逃避が出来た。
今週からまた仕事だ、がんばろ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

リンゴとガム

先日、いつも車内で聞いているiPod nanoの電池が切れたので、部屋に持ってきた。

んで、1日くらいおいていざ充電しようとしたらiPodがどっかいってしまった・・・
車内、汚部屋の中をくまなく探したが、それでもない。

どうやら、通勤時以外は車内で煮えたぎられ、聞く時は音量全開(じゃないとカーステレオじゃ聞こえない)という過酷な環境に業を煮やしたらしく、どこかへ旅立ってしまった。

そこで、何か代替出来るものは無いかと考えたところ、高校の時に使っていたポータブルCDプレイヤーを思い出した。

パナソニックのSL-CT830という代物だ。
今更CDプレイヤー??と思うかもしれないけど、これはCDに突っ込んだMP3も再生できる。
具体的にどういうメリットがあるかというと、普通のCD-Audioという形式だと、一枚80分強程度しか記録できないが、
MP3を突っ込むと、700MBという容量をフルに使うことが出来る。
仮に1曲4分・10MBとすると、70曲・280分を記録することが出来るのだ!

ということで、こいつを通勤アイテムに追加することに決めた。(振動による音飛びがやや不安だけど)

てなわけで、早速捜索し、無事発見。
布の袋に入れてたので、状態は良さそうだ。
問題は電池。このプレーヤは、ガム型ニッケル水素電池というものを使用している。
HHF-AZ01S1B_34241.jpg
かなりマイナーな電池だけど、見たことある人いるかな??

んで、相当な期間放置してたので、当然中身は空っぽだった。電圧ほぼ0V!!

ってことで、ホームセンターやらヤマダ電機やらで探したのだが、もう無い!!
そりゃ生産終了してるんだもんね・・・


しかし!! 救済策は当然ある。
単三電池を二つ入れる外部電源があり、これさえあれば何とか使える。
転がっていたエネループを入れて見たところ、無事起動!
なんとかプレーヤは息を吹き返したのである。

これでとりあえず通勤時はホクホクかなww
よーし、CDを作りまくるぜ!!




あれ、DVDドライブが壊れてる・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2010年09月 | 10月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Twitter