4年に一度の

皆さんワールドカップ観てますか?

始まってから2週間ぐらいだけど、なんだかんだで結構観てる俺がいる。

日本の意外な活躍もあったしね。
こないだのデンマーク戦は、21時過ぎに寝て27時に起きてCM含めて全部観たぜ!
無理して観た甲斐あって、とても面白いゲームだったね。その日はずっと眠かったのは言うまでもないが。

今大会は強豪が相次いで敗退してて、それもまた面白い。大舞台の怖さって言うのかな。


明日はついに決勝Tの初戦、南米パラグアイ戦が23時~あるが、もちろん観ます!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

二輪教習9

最近、記事が教習関係しかないのは気にしない。

今日は1段階のみきわめ。入校してからまだ10日ww

みきわめといっても、みきわめじゃない人と一緒だったので、コースをぐるぐる回ってるだけだったが。

今までやってきた交差点、一本橋、S字、クランク、スラローム、坂道、急制動をコースの流れの中で実施。
まあそんなに難しいことは無いだろーと油断していたが、見事に仇となって返ってきた。

スラロームに入る時、やや進入速度が速かったがなんとかなると思って運転してたら、だんだん曲がれなくなってきて、
テンパって前輪ブレーキ(右手)を掛けようと思ったらスロットルが回ってしまい、後輪が滑って豪快にコケてしまった。
スロットルが回った瞬間、「あ、ヤバいww」と感じたので、自分はさっさと右に飛んで事なきを得たw

とまあ、目立ったのはこれくらいで、あとは急制動でロックしてしまったことぐらいか。

そして教習が終わり、ハンコが貰えるかどうか固唾を飲んで見守ったが、すんなり押印してくれた。
正直、いいのかよ!って感じだけど、おkだから押印してくれたんだろう。

というわけで、無事?一段階は終了。明日はシミュレータだそうな。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

二輪教習7,8

今日も2時間乗ってきた。

1時間目は一本橋。
前回、全落ちだったが、今日もそれは揺るぎなかったw(前回は放置されてたってのもあるがw

最初の内は、橋の半分辺りからふらつきだして、3/4程度の所で落ちてしまった。
今回は教官がいたので、すぐに欠点が判明。

「足がふらつきすぎ、膝はもちろんくるぶしでも押さえつける感じで。」

とのことで、どうやら足が開いてしまっていたらしい。
んで、言われた通りしっかりグリップしてみたところ、今までのがウソだったかのようにバランスよく渡れた!
そして再び、「しばらくやっといて」と言われ、1人でひたすら橋渡り。

まあ1人だからリラックスして出来たかな。

んでしばらくして教官が来て、タイムの計測。ちなみに検定では7秒以上で渡らなければいけない。
3回計測されたが、7.6、7.5、7.8秒と若干危ないけど何とかクリア。
無事、1本橋を克服することが出来た。

2時間目は曲線の走り方。(S字、クランク、スラローム)
特に難しい点は無かったのだが、スラロームで曲がる時に首も一緒に曲がってしまうのを指摘された。
イメージがわかなかったので教官に再現してもらったところ、めちゃくちゃカッコ悪かったw

そして三度「しばらく1人で走っといて」と言われ、しばらく走って、終了。
踏切で2速に入ってて3回エンストしたのは秘密。

まあそんな感じで、何とか順調に教習は進んでいます。

早ければ7月中旬には卒検か・・・?

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

二輪教習6

今日も教習行って来た。今日は1時限、シミュレーター。

主に、二輪の特性について学んだ。

内容はまあ実車では出来ないことかな。
最初は制動距離をシミュレータで実感。30,40,100km/hからのブレーキ。

お次は、コーナーを速度出して曲がったり、ハンドルだけで曲がったり、バンクだけで曲がったり。
最初は安全運転してたが、シミュレータだしもっと出していいよと言われたので、55km/hでコーナー突っ込んでやったZE☆
案の定、バンクしすぎてステップが接触して転倒。スゴい音してたぞww

まあそんな感じでコーナリングを体験した後は、横風とかマンホール上の走行。
やっぱり、高速道路とか走るうえで大型車の風圧とか横風はかなり大きそうです。


とまあ、こんな感じで1時間は楽しく教習を受けました。

明日は2時間あるけど、1本橋・スラローム・クランク等をやるらしい。スゴく心配だが・・・

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

二輪教習3,4,5

3回目は、交差点を重点的に。

運転姿勢(肘が突っ張ってしまう)のと、ウインカーの切り忘れを指摘された。
だって、ウインカー勝手に戻んないんだもん・・・

4回目は低速走行・ブレーキのかけ方。
発進→2速に入れる→ブレーキ→1速→停車 が難しかった・・・
短距離でそんな一気に出来ねえよwww

あと、スラロームを1回1回止まりながらやったが、難しい・・・
低速でのバランスってやっぱり鬼門だね。

あとは30km/hからの停車。
30km/h出して思いっきりブレーキ(後輪強め)かけて、止まる直前でブレーキ。
これは何なくクリアできた。

5回目はスラローム、1本橋、坂道発進(踏切含む)
しかし、なんか教官が忙しかったらしくて、上記を走るコースを何周かしたら、「今のコース走っといて」

( ゚д゚)ポカーン

おい、今日スラロームと1本橋と坂道発進全て初めてだぞ。

ってそんなことも言わせてもらえる暇もなく、教官は去って行ってしまった・・・

ってなわけで、適当なコースを走ってスラロームと1本橋を走ってた。・・・コツも分からず。
1本橋は4回ぐらい通って、全部落ちましたwww スラロームは1つ倒したww

んで時間終わって戻ったら、「次も頑張ってねー」・・だとさ。 何にも見てないだろwww

ってなわけで、今のところかなり不安な進み具合です。
次は日曜、何を言われるか・・・

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:2 

二輪教習1,2

本日は13時~と15時~の二本立て。

まず、13時~。
初めての技能なので、AT(ビッグスクーター)での教習。教習車はシルバーウイング(400)

まずはエンジンのかかっていない車体の動かし方から教わったが、重てえwww
250kgほどあるそうだが、さすがにだてじゃない。

車庫から出す時点ですでにフラフラしていたw

んで、エンジンの掛け方やその辺のスイッチの操作方法、および乗り方について教わった。

そんで早速発進の練習。スロットルを回し過ぎないようにとのことだったので、ゆっくり開けたら・・・
あまりにもスローな出だし過ぎて、フラフラした。
その瞬間、脳裏に「\(^o^)/」がよぎり、案の定豪快に車体を転がしてしまった。俺はさっと逃げたけどw

こけてしまった原因はスロットルの開け不足。スピードに乗らなきゃバランスとれないということを身を持って知った。

それからは何とか慣れて、教習所をぐるぐる。途中ウィンカーを押そうとしてホーンを押してしまったのは秘密w

そんな感じで1回目は終わった。

感想:単車重てえww


そして1時間おいて15時~。いよいよMT。
ステップの足の置き方からギアチェンジの方法その他をざっと教わり、発進練習。
今回はATでの教訓を生かし、半クラッチで軌道に乗ってからクラッチを離すということを心がけたが、なかなか上手く行った。
普段、車でMTの操作は慣れているし、クラッチ操作とかは特に難しくはなかった。
早速教習所をぐるっと回り、3速まで入れてとの指令もそつなくこなすことが出来た。

でも、ニーグリップの甘さとかギアチェンジ後の左足の置き方とかを指摘されてしまった。
やっぱり最初だから、なかなか他のことを考えている余裕がないんだよね・・・

でもまあ2時限目は、バランスのとり方とかMTの操作方法に慣れることが出来た。

今日はここまでだったが、次の教習が実に楽しみだ。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:2 

入校、再び

およそ2年6カ月ぶりに、教習所に再び入校してきました。

先日お伝えした通り、自動二輪MT(いわゆる中型)の取得に励みます。


木曜日に申し込みに行った時に、土曜の13時頃来てねと言われたので、思いっきり夜更かししてた。
んで、今朝の10時20分頃電話がかかってきた。

見たことない番号だったが、おそらく教習所からだなと思ったら、案の定。
何か持ってくのあるのかなーとか思って出たら、、、、



「今日入校ですよね?10時からですが、どうされましたか?」



「へ??」


ってなわけで、入校の時間を思いっきり勘違いしてしまった・・・orz
しかも他にも入校者がいるようで、早く来てください~とのこと。
ってなわけで、起きて15分後には教習所に到着。ホント申し訳ない。

そしてそれから教習所の説明を受けて、13時から適性検査を受けた。

ちなみに、技能は明日の午後に1回。


そんなこんなで、しょっぱなから迷惑を掛けてしまいながらも、とりあえず入校した。
これから頑張るぞ!!

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:2 

全体的に寝不足

ワールドカップが始まったおかげで、なんだか寝不足気味。

月曜の日本-カメルーンを始め、昨日はスペイン-スイスの熱い試合を観てしまった。
今日はさっさと寝ることにしよう。


さて、本日が賞与の支給日となったが、無論半分ほどはローンで飛んでいきます。

んであとの使い道はと言うと、貯金!と言いたいところだが、普通二輪の免許を取ることにした。
で、今日さっそく申し込みをしてきて、明後日入校というわけだ。

もともと二輪には興味があって、是非左足でのギアチェンジをやってみたかったのが発端。
取るからには、ストレートで取れるよう頑張ります。


ちなみに、料金108,150円也・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

サッカーって観ると意外に面白い

そういやワールドカップ始まってたね。

基本的にサッカーって観ないけど、外国同士の試合は意外に面白い。
あんまり点数は入らなくて、結果からみればスローなスポーツだけど、観入っちゃうんだよね。

今日はいよいよ日本の初戦があるけど、観れるだけ観ようかなと思う。
OGが出るか密かに期待。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

キズアト・・・

今日はボバ氏が帰ってくるということで、アノンドで待ち合わせ。

そして、車を下りて店内に入ろうと車を振り返ったところ、見覚えのない白い痕がバンパー~フェンダーにかけて・・・
全く記憶が無いのだが、キズから察するにガードレールに擦ってしまったっぽい。
もう5カ月も経つのに、車両感覚が分かってないんだな・・・

でもあんまり近場にはガードレールは無いし、何せ記憶が無いのだが、まあ事実は事実。
この1週間の内に、どこかで擦ってしまったんだろう。

んで、若干ショックを覚えつつ、ボバ氏と飯食べてレッドバロンで二輪車を見学。
ZZRカッコいいなぁ。

その後、洗車&前回ポールに擦ってキズを付けてしまった部分のキズごまかしを実施。

今日発見してしまったキズ。
P6120047.jpg

そんで、洗車してコンパウンドでこすったら、幸運なことにほぼ分からないまでになった。
P6120055.jpg
若干バンパーのエッジ部分にキズが残ってしまったが・・・

あと、ポールで擦ってしまったキズは以下の通り。時間が無くてコンパウンドがけ出来なかったが、いずれやる。
P6120051.jpg
右Fドアのポールに擦った際の黒ずみ。コンパウンドで落ちそう。

P6120052.jpg
右Fドア。凸のエッジ部分に白っぽいスジ。コンパウンドで何とかマシになりそう。

P6120053.jpg
右Rドア。これはクリアまでいってそう、コンパウンドじゃちょっと難しいかな・・・

ざっと目立つ所ではこんな感じです。
まあ気長に、コンパウンドでゴシゴシしてみます。


とはいえ、自分は運転の下手さに定評があるね・・・・
なるべく、自転車に乗るようにしようか。。。。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

給油・燃費

給油してきた。

424.5km ÷ 53.0L = 8.009km/L (@145円/L

ってなわけで、なんとか8km。今回は街乗りオンリー。

なるべく、加速時に低いギアで引っ張り気味で乗ったが、この辺が限界か。
まあ必要以上に回さないように乗ろう。(っていっても、踏んじゃうんだよねー

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

初修復・・・

実は有給を取った先週の月曜日、駐車場から出ようとした際に誤って金属製ポールにドアを擦ってしまった。
(運転席ドア

その時は夜で暗くて分からなかったのだが、翌朝見たら・・・




( д )  ゚  ゚


てな感じだった。(写真は無いよん)

まあ若干大げさだけど、遠目で見て明らかに縦に10cm弱の浅い凹みが出来ていた。
キズも然りである。

んで、どうしようかと思っていて、内張りはがして直せたらラッキーじゃね?と思ってたんだけど、
昨日はがしてみたら、見事ドアビームの裏だったorz

ってなわけで、どうしようかと思ってネットを調べていたところ、デントリペアという手法があることを知った。
板金とは違って、凹みの裏から特殊工具を使ってスピーディに補修する技法らしい。

凹み部分は塗装のダメージが無かったので、これしかないなと思って近くでやってくれそうな所を探してみたら、テラ近所にあった。

デントリペアのViVidさん

早速、昨日の内に見積もりをしてもらったところ、想定していたよりだいぶ安くつきそうだったので、お願いすることに。
そして今日の午後に預けて、1時間程前に引き取りに行ってきました。

結果から言うと、凹みはどこにあったか分からないほどに直していただいた。
蛍光灯を当てて、超近くで見てもおそらく分からないかと。(自分は全く分からなかった。
また、ついでに助手席側のドアにもえくぼがいつの間にかあったので、なんとサービスで直してもらってしまった。
(いつあんな凹み出来たんだろう・・・
ViVidさんの代表の方はとても気さくな方で、凹みを直す方法等、懇切丁寧に説明してもらえた。
また、サービスまでしていただいて申し訳ない限り。

もし万が一、凹ませてしまったらここに駆け込もうw


というわけで、修復歴がついてしまったが、凹みが直ったのは嬉しい限り。
まあ海よりも深く反省しなければいけないのは言わずもがなだが・・・


あとはキズをどうごまかすかだな。キズはそのうちうpします。

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

ZENたん急死

ちょうど3年ぐらい前に買った、Creative社のZEN 32GBが、ついこの間壊れてしまった。

というのも、車でiPodを充電しようと手持ちのシガー→USBを使い充電したところ充電できなかったので、iPod用に新たに買った。
んで、それも当然ZENに使えるだろーと接続した瞬間、ZENの電源が落ちた。

まあ普段より結構フリーズすることがあったので、それだろうなと思ってた。
通常その場合PCに繋げると直るので、いつものようにPCに接続しても無反応・・・

どころか、裏っ側に猛烈な熱が!!

どうやら、iPod用USB充電機に繋げた際に何かがショートしてしまったみたいで・・・
分解したところ、何かのチップが異常に熱を持っていた。

これはもう有償修理しかないと思うが、どうせ新品交換になってしまうので、ZENは諦めることにした。


まあ、以前買ったばかりのiPod nanoがあるし、当分はそれで何とかしよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

一生の自慢?

昨日は、高校時代の友人と会った。(年休をとっていました
どうやら車を見に行くらしく、それにいかないかと言われ、ホイホイついて行きました。

午前中に友人と待ち合わせし、友人の車を見せてもらった。絶句した。




F1000124.jpg F1000123.jpg

F1000126.jpg


ご存知、このシンボルの車です。
F1000125.jpg

ということで、PORSCHE Cayman Sでした。

そして、なんと運転させてもらったZE!
左ハンドル・MTという、まず乗ることのない車だった。
ギアを3rdに入れるのが難しかったな。3.5L・水平対向320psのエンジンはトルクがモリモリでした。
踏めば異次元の加速で、とてもNAとは思えなかった。さすがMR。
音はやっぱり良い音したなー。非常に迫力のある音だった。


ってなわけで、同級生でも上には上がいることがよーく分かりました。
ちなみに、午後にもう1人の友人と合流し、その友人の車と2ショットを撮ってみた。
F1000127.jpg
ナマズ顔でお馴染みの、GALANT FORTIS SPORTBACKです。
みんな良い車乗ってるね・・・

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2010年06月 | 07月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


ブログ内検索
Twitter