

Tag:スポンサー広告 

到着~

17時ちょっと前に熊本奥地に無事着きました

SABにてオイル交換も済み

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

朝だー

実は6時30分に起きていて、たったいま太宰府市内に入りました

九州自動車道混みすぎw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

王司PA

壇ノ浦のすぐ手前、王司PAまで来ました

今のところ山陽道+中国道は空いているようです


今日はここまでとし、明日に備えます

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

夕飯@吉備SA

大チョンボの後、無事給油を三木SAで済ませ、吉備SAに到着

チョンボの内容はまた後日…

今日はまだまだ行きます

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

FREE SPOTと聞いて@多賀SA

多賀SAまでやってきました。
目立った渋滞もなく、100km/h以上を維持してスイスイ。

さて、この多賀SAは、無料の公衆無線LAN(FREE SPOT)があり、無線LAN搭載の端末を持っていけば誰でもネットに接続することが出来る。
この情報は結構前からキャッチしていて、今この記事はその恩恵に預かりネットブックから更新している。

NEXCO中日本管内のSAでは、FREE SPOTがあるところが比較的多い。
しかし、西日本に入ってしまうと、無線LAN自体はあるものの、有料会員限定になっているらしい。
中日本、GJ!!

多賀SA
P4030046.jpg


そういえば、いつぞやの記事で長時間運転すると腰が痛くなると書いたが、今回も恵那辺りから発病した。
しかし、そんなこともあろうかと秘密兵器を持ってきた。

P4030049.jpg

~解説~
普段、枕に使っているクドリャフカクッションを腰のところに入れて(体とシートでサンドイッチ)した。
その結果は・・・・


効果てき面!!

バッチリ腰痛がなくなり、運転に集中できています!
これから長距離運転するときはクドと一緒だなwww



今日これからは、とりあえず山口まで走りたい。まだまだ行くよ!


PS
この時期、虫が多いらしくて、フロントガラスとバンパーとナンバーがやばいことに・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

姨捨SA

さて、出発するよ!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

あと2日!

月・火と行けば、一足お先にGWです。

車の方は、今日洗車とWAX掛けをしたので準備バッチリ。
28日にここを出て、広島か山口のPAかSAで寝て29日に九州上陸かな?

ちょうどオイル交換のタイミングになるので、太宰府のSABでオイルとエレメント交換をやってもらおう。



ま、あと2日何もトラブルが無ければ良いが・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

レーたん

そういえば、約2年前に購入したレーダー探知機(ユピテル S200mi)だが、データが当時のまんまだ。

まあ普段走る所は、オービスは相変わらずR18に1個だけ。
ただ、Nシステムが新たにいくつかできていて、当然今のまんまでは反応しません。まあ別に良いんだけど。

レー探は、オービスの事前通知はもちろんだが、高速で眠くなってる時にしゃべってくれるのがありがたい。
(もちろん、Nシステム等のタイミングによるけどw


まあそんなわけで、来週の遠出前には更新を済ませようかな。
945円で出来るらしいし、新機種を買うよりは断然安い。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

あと4日にてGW

来週の水曜ですが、何とか休みが取れそう。ってなわけで、4/28~5/5までお休み。

まあこないだ記したとおり、28日に九州へ旅立ち、5/2に戻ってくる予定。
高速は眠くならないように準備しておかないと。

ちなみに、去年の夏行った時は、行きが渋滞がひどく、とても眠くなるって感じじゃなかったw
11時間(長野~広島)も無休憩で運転したのは若気の至りかw
帰りは人並みに眠かったです。

まあ眠くならないようになんて言っても、何か食べるか音楽聴くかしかないんだけどねw

それと多分、向こうでオイル交換することになるかな?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

もう・・・ゴー(ry

今日は大会本番、頑張って走ってきました!
結果から言うと、20km地点を過ぎたあたり(五輪大橋)にて収容バスにつかまり、棄権と相成りました。

ラップタイムは↓
split.jpg

序盤からかなり飛ばし気味で走ってしまった。
まあ周囲にもの凄い数のランナーがいて、マイペースマイペースと念じてはいたものの、流れに乗ってしまったらしい。
15kmぐらいから一気に足が上がらなくなり、走るというよりずってる感じだったかな。

第一目標のエムウェーブはバテバテながらなんとか抜けたものの、そこからは完全に走りがとまってしまった。
歩いたり走ったりの繰り返しで、気付いたら最後尾グループに。

五輪大橋に入ったところで後ろに収容バスの存在を確認し、何とか橋を渡り終えた関門までは走りたいと思ったが、足がなかなか前に進まず、橋の中盤で御用となりました。


まあ、個人的にいえば、目標であったエムウェーブを周り、五輪大橋も走れたので悔いは無いけど、初出場の洗礼を受けた感じだった。
(無論、根本はトレーニング不足だがw


しかし、沿道の応援が本当にすごくって、エムウェーブでは皆が「頑張ってー!!」と声をかけてくれて、泣きそうだったww
歩いてしまっている時も、「頑張って、20kmはもうすぐそこだよ!」等々、非常に温かい声を掛けてくれた。
やっぱり、応援ってすごい元気がもらえるというか勇気をくれるというか、心に響くんだなと人一倍感じた。
応援してくれた人、アリガトウ!!

結果は、棄権ということになってしまったが、本当に出場して良かったと思う。
次回はランナーとしてではなく、ボランティアとして是非参加したい。

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:2 

正式受付完了!

ついに明日が本番だ。

今日は受付ということで、事前にもらっていた通知書をゼッケン等と交換。いよいよ実感がわいてきた。

スタートは8:30。実は明るいうちに走るのは初めてだったりする。
さて、明日はどこまで走れるか・・・?
まあ信号等に引っかかるということが無いので、その点はプラスになるかもしれない。

最低でも、エムウェーブまでは行きたい・・・(ちなみに、マップはこちら
そして五輪大橋は是非渡ってみたい。その後なら関門閉鎖でアウトになっても良いかなw


ちなみに、昨日は雪の中なんとか15km走りました。しかし、その代償は大きく・・・

ちょっと走り過ぎたのか、





筋肉痛がひどいorz

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

気付けば・・・

マラソン本番が日曜に迫っていた。

これまでブログにアップするのが面倒だったけど、実はちょくちょく走っていた。
しかし、走った最長距離が18kmほどで、それも相当ヘトヘトだった。

まさしく絵に描いたようなトレーニングで、最近は辞退しようとでも思っていたが、せっかくエントリーしたのにもったいないので、本番には出場することに。

一応、明日15kmぐらい走ってみて、もっといけそうならもっと走ってみよう。

目標:完走→25km

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

GWどうする?

さて、4月も中頃になってきた。
実は所属する部署に新人が入った。(課は違うけどね)
直接の後輩とまではいかないけど、やっぱり下が入ると嬉しいね。

そしてあと2週間もすればGW。今年は29日~の8連休です。
年間の予定表を見渡すと、盆が6連休しかないため、毎年恒例の九州旅行(?)はGWに行くのもありかなと。

昨年まではワークスで行ってたから、高速は楽になると思う。
けど、実はインプに乗り換えてから2時間以上乗ると猛烈に腰が痛くなってくる持病が発生www
シート合ってないのかな・・・?
前にボバ氏のRX-8乗った時みたいに、シートほぼ直立で運転してるってことはないしw

何か腰の辺りに入れてみるか・・・?

Tag:日記  Trackback:0 comment:3 

言いたい事も言えないこんな世の中じゃ

昨日、PCのデータ用500GBHDDが奇怪な音を出し始めたので、買い替え用の相場を見にPC DEPOTへ行こうとしたところ、
後輩が乗っている三菱・GTOとすれ違い、PC DEPOTにて電話してみたら、なんと車を見せてくれるという。

ので、母校へ行って存分に見せてもらった。
ちなみに、'95年式・4WD・ツインターボの6MT!!

F1000121.jpg
フロント

F1000118.jpg
リア

F1000120.jpg
エンジンルーム
V6 3L ツインターボ(シーケンシャルじゃない)はチート!2,500rpmで43.5kg・f!!

F1000116.jpg
18インチ 225/45?だったかな。でかいね。

写真はこれだけ。
結構、前オーナーがいじっていたみたいで、ダウンサス・エアクリ・マフラーを始め強化クラッチまで入っていた。
このクラッチがとてつもなく重く、握力を鍛えるハンドグリッパーでも踏んでいるような感じ。
さすがに、信号待ちは踏んでいられないらしい。俺でも無理だ。

Vエンジンサウンドも楽しんでみたかったが、社外マフラーが爆音であんま聞こえなかったorz
そのかわりブローオフがやべえw

某スレにて神のGTOというネタがあるけど、加速はやはり力強い。
しかし、インプより全長が110mm、全幅が100mm大きく、車重は1,710kg・・・(インプ1,460kg)
やはり結構な重さは有名らしい。

そんでも、こういうスポーツクーペとかは今は無いし、こういう車を所有できるのは正直うらやましいね。
保険も大して高くないんだって。尚更うらやましいw

Tag:車  Trackback:0 comment:3 

ちょこっと試乗

今日、久々に6個上の同期と帰りが一緒になった。
その人は半年ぐらい前にFit RSを新車で買っていて、珍しく5MT!減税非対象で嘆いてたがw

ちょうど最近、会社の先輩とVTECの話で盛り上がっていて、その人のFit RSに乗ってみたいねーなんて話してたので、
タイミングバッチリ!
んで、助手席で良いんで乗せてーと言ったら、運転してみていいよ!っと二つ返事で帰って来たので、試乗タイム。

まず、スマートキーシステムで鍵が要らないのにビックリしてしまった。
それでもプッシュスタートではなく、ツマミを回してセルを回すのは今まで通り。
当然クラッチスタートシステムなので、クラッチを踏んでみると・・・






スイッ♪


!?


ってな感じで、のれんに腕を押すより軽く、大丈夫か?ってほどだったw
しかし、ふにゃっとしてるのはクラッチにとどまらず、シフト・アクセル・ブレーキ全て。
ありゃあ、毎日乗ってたら筋肉衰えちまうZE☆(まあ比較対象の車がおかしいけどw

実際運転してみると、意外とエンジンの力があり、まあRSを名乗るだけはあるな~っと思った。
ちょっとしか乗らなかったので、VTECゾーンまで回せなかったのが残念。
足回りについては、激しい走り方をしていないのでよく分からん。インプに比べれば柔らかいw

ってなわけで、生涯運転してきた中で最も新しい車のちょっとした感想でした。


帰り、愛車に乗って運転しようとしたら・・・

クラッチ重っ!!

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

PC電源ファン交換

PCの位置を変更してから(モニタのすぐ横)、PCの音が気になってきた。

ついこないだケースファンを変えたばっかりなので、今回は思い切って電源のファンを変えてみた。
電源自体は、以前使っていたケース「SCY-0311SE」に付属していた450Wの電源。

早速開けてみたところ、ファンを発見。
YOUNG LIN TECHというところの、DFS122512Hってな型番だった。
P3130045.jpg

調べてみてもスペックがよく分からんかったので、とりあえず手持ちのOWL-FY1225L(BL)に交換。
LED付きなので、電源が光るようになってしまった。まあ悪くないw

そんで、効果のほどだが、うなるような音は消えた。効果はあったと思う。

残りはグラボのファンの音だけなのだが・・・ファンを換えられるようなら換えようかな。

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

久々の日本海

今日は上越までドライブに行って来た。
目的は、ドライブと1年前に見た、「あれ?」な看板を見に行くため。

今回のルートは2年前にワークスと共にいったルートと同じ。

今日は絶好のドライブ日和だった。
P3090043.jpg

R18は車も多くなく、非常に走りやすかった。
やはり妙高とかの山間地には雪が多く残っていた。

で、1時間半ほどであっという間に船見公園に着いた。
ここで、以前ワークスと撮った写真と同じようなアングルで撮ってみた。
P3270075.jpg  P3090048.jpg
       Befor         →           After
まさか、2年後にこんな車に乗ってるとは思わなかっただろうwww

あと、今回は船見公園の名前らしく、運良く船が通っていた。
P3090051.jpg

その後は、R253を通ってほくほく線に沿って山道をひたすら走った。
大島~松代の区間は左右に雪壁が3mぐらい積もってた。

そんなこんなで疑惑の看板の場所へ着いたが、お楽しみは最後に回して、ちょっと国道から外れて写真をパシャリ。
↓十日町市内
P3090057.jpg
さすが、豪雪地帯は4月になってもどこまでも雪が広がっている。

その後、長時間の運転で腰が痛くなりながら、豪雪地帯を抜けて長野へ帰りました(はしょりすぎw



さて、お待ちかね?の看板。1年前に見てから、ず~っと見間違えだったのではないかと気になってましたw
が、今日見て間違ってる・・・?が間違ってる!!の確信に変わりましたw

↓は至って普通の看板ですが、1つ間違いがあります。どこでしょう?
P3090059.jpg







~答え~
津南(つなん)のローマ字が「Tsunan」ではなく「Tsunau」になっているw

看板なんて絶対正しいと思ってたけど、こんなケアレスミスがあるんだねw
ちなみに場所はこちら

おまけ:GPSログ

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

新しい朝・・・だったけど

本日から2010年度!・・・といえど、特にこれまでと変わりはありません。

しかし、新年度早々、しかも起きた時にハプニングが。


・いつも通り、目が覚める。
・携帯のアラーム鳴って無いじゃんと、ボタンを押して画面をつける。
・アラームは既に止めてあった。
・あれ?と思って時間を見てみる。
・いつも起きる時間より15分過ぎている!!


こいつぁヤバいってなわけで、起きて5分で家を飛び出した。(どれだけ午前半休取ろうと悩んだことかw

道中は幸い車が少なかったので、そこそこ飛ばしてしまった。
んで、通常より5分遅れで始業3分前にカードを切ることが出来た。


・・・と、新年度早々お寝坊をしてしまったw
昨晩は全然遅くまで起きてなかったんだけどなあ・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2010年04月 | 05月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


ブログ内検索
Twitter
