もう少し静かに

久々にPCネタ。

一時期エアフローを考えて、ケースまで換えたものの、大した効果が得られなかったことがあった。
その時に買ったケースというものがCM690というもので、最大7基のファンが搭載できる。
内訳は、フロント×1・下面×1・左側面×2・上面×2・リア×1となっている。
で、良かれということで手持ちのファンを総動員して全て稼働させたらうるさくなった。当然。

あまりにうるさいので、今回は一部を静音のファンに交換した。
しかし、まだうなるような音が聞こえたので原因を調べてみると、いつか衝動買いしたグラボ・N9600GTだった。

ならファンの回転下げれば良いんじゃね?どうせ3Dゲームとかやんないし・・・ってなわけで、コントロールパネル(nTune)で回転を制御しようとしたら、35%から下がらない・・・
しかも、現在がその35%らしく、どうしたものかと色々探っていたら、RivaTunerというソフトで制御できるらしい。

早速導入してみたところ、25%まで下げることが出来、まあPCは静かになった。
ファンの回転を下げたことによって、熱が心配になったが、地デジを見てる限りでは37℃がMAXなようで、心配なし。

あと、PCの設置位置を変えて、スピーカーももともと所有していた2.1chのものに変更。
PC周りもだいぶすっきりして、使いやすく?なりました。

P3060042.jpg

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

分かっていたけど・・・

タイヤ交換してから1週間、恐れていたことが・・・

今日はちょっと残業して、会社を出たら大雪。
それもずっしりと重たそうな雪だった。

駐車場は既に積雪10cmほど、普通に車は埋もれていた。

で、愛車の元へと駆け寄ったら・・・

F1000112.jpg

Oh my god!!

3月下旬の光景じゃないよこれ。(まあ毎年4月ぐらいになるとこういうのがあるのは分かってはいたけど・・・

早速雪下ろしを始めた。
F1000111.jpg
左側が1分前に雪をかいたのだが、この有様。なかなかキリが無いんだよねw


まあそんなこんなで恐る恐る出発できた。
だが、予想通り道に出た途端、制御がしきれない状態にwケツはフリフリだったw
まあそんな状態の道は少しだけで、国道に入ったら雪は道路にはほぼ残っていなかった。

そんなわけで、無事に家まで帰ってこれました。やっぱタイヤ換えるタイミングは早かったか。

唯一の収穫は、RE-11で雪道は無謀だということw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

バカだよねぇー!!

普段、ほとんど映画は見ないんだけど、最近観たいのが2件ある。

1つは、劇場版マクロスF
実は、最近まで信越放送(TBS系列)にて土曜の25時45分から放送されていて、つい昨日最終回でした。
SF?系アニメはマクロスFが初めてで、かなり面白かった。
そんで、映画ならではの大画面でもっと楽しみたいなと思ったわけだ。

しかし、上映している映画館が、長野市内では3/5で終了しており、観るには山形村か松本か佐久まで行かないといけないorz
まあそんな遠くないし、暇さえあれば行きたいなと思う。


2つめは、言わずと知れたTVドラマ「ライアーゲーム
ドラマっぽさはあまりなく、あんまりドラマが好きではない俺でももの凄く楽しむことが出来た。
このドラマの代名詞の裏切りも、各回ごとに楽しみだったなww

その映画版(ドラマの続編)が、3/6より公開しているので、これも是非観に行きたい。


あとは、ちょっと前に放送されてたTVドラマ「SP」もいつになるかは分かんないけど、映画化が決まってるので、これも観たいな。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

春の始まり

いよいよ、今年も野球がスタートした。
今年も、去年と同様のポジションです。首脳陣(仮)ですw

入社とほぼ同時に加わったので、早3年目・・・意外とやってるんだなー
まあ出れる時は出て貢献しようと思う。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

週末

日曜の昼から関東へ行き、昨日の20時に帰ってきましたので、そのレポートっぽいものを。

日曜は、昼前に給油して長野IC~相模湖ICまで高速。
大した混雑はなかった。

で、16時頃に神奈川のボバ氏宅へ到着し、オイル交換用のオイルをかって、インド料理店ターズで夕食。
中辛が思った以上に辛かったwww(正直冗談じゃないぐらい

翌月曜の朝、インプのオイル交換を手伝ってもらった。
オイルはカストロールのEDGE 5W-40を投入。(交換時距離 17,058km)

P2240035.jpg  P2240038.jpg


んで、R246をずーっと上ってアキバを目指す。
途中、駒沢や渋谷の辺で激しい渋滞に巻き込まれたが、国会議事堂や各省庁を見てテンションが上がったりしたw
小学校6年以来だもんねw

で、アキバへ無事にたどり着き、目的であったエロゲの売却。8本で約17k円と予想の倍だった。満足。
そしてケバブを堪能して、ボバ氏とお別れ、自分も帰路に。

帰りは練馬ICを目指して都心を離れた。渋滞ってほどでもなかったけど、やはり車は多かった。
で、高速に乗ってからは関越で上りの渋滞をm9(^Д^)プギャーしながら帰った。
下りは全然渋滞してなかったからよかった。


で、無事に帰ってこれたとさ・・・

おまけ:GPSログ

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

無事帰宅

無事に20時に帰ってこれました。
疲れたのでまとめは後日。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

日・月の予定

今日は昼前にこちらを出発して、まず神奈川のボバ氏宅へ。
んで、1泊させてもらって月曜の朝にオイル交換して、東京へ向かいます。

無事たどり着けるかな・・・?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ついに・・・(やっと?)

今朝は7時過ぎに起きて、洗車をした。
いっつも思うんだけど、羽根の周りが洗車の時は意外と厄介。まあ仕方ない。

で、家戻ってついにタイヤ交換を思い切って実施。

↓交換したの
F1000106.jpg
純正ホイール+POTENZA RE-11
なんとこのタイヤ、回転方向の指定が無いんだぜ・・・
取り付ける時、どれだけROTATIONを探したことか・・・

で、1時間ちょっとで交換し終わった。
この車体の色と純正ホイールのマッチはいかに!?
F1000105.jpg

あれ、あんまり合わない気がするwww

やっぱりゴールドホイールにはブルーマイカが合うね。

インプレッションとしては、やはりハンドルが重くなりました。そして接地感があります。
コーナリング等々については、そんなに飛ばさないので良く分からん。

燃費はどう転ぶか・・・?

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

3連休

さて、これで3連休になるが、何をしよう。

とりあえず明日はちょっと洗車と天気が良ければタイヤ交換。

日曜の午後~は元気があれば東京行くかも。なければ行かないw

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

意外と初めて

ニコニコでGTの動画を見ててやりたくなったので、カメレオンクラブに行って中古で買ってきた。3,480円。

P2190034.jpg


実はレースゲームはマリオカートとかF-ZEROとかしかやったことなくて、実在するクルマが出てくるレースゲームは初めて。

ちなみに、PSPを起動するのは1年振りぐらいw

・・・メモリースティックどこやったっけ・・・

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

つかの間の休み(色んな意味で

やっぱり土日が過ぎるのは早いね・・・
そして冬が終わるのも早い・・・というのは、また野球が来週から始動です。立ち位置は去年と変わりません。

まあ今年はなるべく寝坊しないように心がけよう。そしてもっと野球を勉強しよう。



さて、MY 引き出しに潜んでいるエロゲー系の類だが、いらんもんは売っ払ってしまおうと計画中。
で、南バイパスのユーフロントで売ろうかなと考え、昨日偵察に行ったら以前まであったエロゲコーナーが無かった・・・
なんか店内のレイアウト変わってるなーとは思っていたんだが。

ってなわけで、引き取ってくれなさそうな気がしたので、これは久々に関東まで足を伸ばすのも手かな、と。
ちょうど1年ぐらいアキバ行ってないし、ちょうどいいかも。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

給油

昨日、給油してきた。

467.7km ÷ 53.0L = 8.825 km/L (@134円

てなわけで、前回とほぼ同じの8.8km/Lとなった。
やや回し気味で乗ったけど、あんまり低速でギアをスコスコ上げてくより、若干引っ張った方が良さそう。当り前か。

さて、、、そろそろタイヤ交換を考え始めるかな。

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

無限ループって怖くね?

仕事が全く片付かない\(^o^)/

まさか6日連続の残業とは・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

まさかの雪

今日は起きたら雪が降っていた。
積もるようなぼた雪ではなかったけど、まだタイヤ替えてなくてよかった・・・


で、なんとなくR18にて中郷までドライブに行って来た。特に何をしてきたわけでもないけど。

帰りは高速で、ちょっと踏みこんでみた。さすがにぬゆわkm/hは怖い。もう出すことは無いだろう・・・
そもそも、路面が濡れてたのでハイドロプレーニングになんなくて良かった・・・

まあおとなしく乗ります、ええ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:3 

さんれんちゃん

3日連続の残業なんて初めてなんだぜ・・・
そして、明日か月曜もどっちかは必ず残業する羽目になるだろう。

こう仕事が一気に来られると困る。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

春はすぐそこ?

今日は忙しかった。そして明日はさらに大変になりそうだ。


さて、もう気付けば3月になっている。
今月終われば、丸2年社会人を過ごしたことになるが、やっぱり早いなあ。

そしてまだ仕事が全然出来てると思えず、3年目を迎えるにあたっての焦燥感。

いろいろマズイ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2010年03月 | 04月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Twitter