燃費&プチドライブ

燃料が少なくなってきたので、給油した。

433.4km ÷ 49.0L = 8.845 km/L (@134円

というわけで、街乗りオンリーとしてはこないだの8.59km/Lよりわずかに更新。
まあ冬場はこんぐらいが限界ってとこなのかな。


その後、ちょっとだけ足を延ばして千曲市の千曲川展望公園に行って来た。
道にはまだ雪が残っていて、夏タイヤだったら確実にあぼんしてたかもしれないwww

千曲・長野方面
F1000101.jpg


景色+インプ
F1000104.jpg


こんな状況だった。
F1000103.jpg

Tag:車  Trackback:0 comment:3 

1カ月点検

今日はインプの1カ月点検に行って来た。

まあ結果から言うと、特に何も問題点はなかった。よかったよかった。

で、他に何か聞きたいこととかありますか?って聞かれて、何かあったんだよなー・・・と思いつつも、思い出せなかったので、
「いや、特にないっす」と言って、撤収。

そんで車の中で思い出した。DCCDの詳しい使い方について聞きたかったんだ・・・orz
ま、いっか。


さて、明後日から3月だが、天気予報を見つつ、タイヤ交換を検討し始めるか。

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

CR-Z

今日はまた他工場への出社だったのだが、もとの勤務地に戻る時にホンダのDにCR-Zが置いてあった。

ついさっきニュースでやってたけど、今日が発表で明日発売なんだね。

コンパクトで、ホンダのSOHCエンジン、そして何といっても6MT設定アリってのが熱い!
ちなみに、このエンジンはオートアイドリングストップはもちろん、低回転時に吸気バルブの片方を休止させる機構を持っているらしい。
なんだか良く分からないが、その切り替えはスムーズにいくのかな?興味はある。

燃費は6MTで、10・15モードで22.5km/Lらしいが、まあ実質は18~20ぐらいかな?
でも、スポーツに振った車としては十分すぎる燃費。

価格設定もかなり良心的。


最近、発売されている車の中で、かなり興味のあるクルマです。

Tag:車  Trackback:0 

燃費

こないだの水曜に給油したので、燃費。

513.2km ÷ 51.0L = 10.063km/L (@135円

今回はほとんどが高速だったため、ここまで伸びました。

初高速ということで、ちょっと踏み過ぎてしまった感じ。
100km/h@6速で思いっきり踏みこんだら、聞いたことない音と共にほぼイキかけました。

やっぱターボはこういう音がしないとね!・・・とはいえ、自重します。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

土日

昨日は洗車をした。

↓慌てて撮ったら奇跡的にボケたw
P1260030.jpg

今日はほとんど家にいた。
なんか最近、のどの奥が乾燥してる?っていうか、深く息を吸い込むと咳が出るようになって、なんだか調子が悪い。


3月入ったら夏タイヤ考えるか・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

今日は

別の工場へ出勤して、午後は休み。

休みと言っても、全然することないんだよね・・・取りたいから取ったわけでもないしw


明日は車を洗車しよう。
ここ最近、1週間ごとに洗車しているような気がするが・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

フルマラソンへの道その12,13

その12 2月9日
10.895km  1:10:30.51

その13 2月16日
12.320km  1:18:28.20


ここ最近は10km以上は走るようにしている。

その13(昨日)では12kmほど走り、9.477km/hぐらい。
このペースでフルを走ると、約4時間27分となるらしい・・・が、そのペースで42kmも到底無理。
ただ、泣き言は言ってらんないので、20km・30kmと走れるようにしなければいけない。

次回からは15km以上だな・・・

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

1,000円はいずこへ・・・

最近気付いたんだけど、携帯の料金を眺めていたら、

無料通話通信分
今月分 :1,000円
前月分 :1,000円
前々月分:980円

料金プランがSSという、一番安いやつなので、1,000円分の無料通話分がついてくるんだけど、ほとんど電話しないからなぁ。
しかしもったいないwww

おまけに、パケットはパケホーダイダブルに加入してるので、無料通話通信分には適用出来ない。

前々月分の980円は今月中に使用しないと失効してしまうが、980円≒23分・・・絶対こんな使えねえww

ってなわけで、最近は1,000円近くを捨てていることが判明した。

こういう人が多くいるかどうかは分かんないけど、救済策とかないのかなぁ?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

土日

土曜は、群馬へ行ってとんぼ返り。
高速で往復したが、長野で高速に乗る前に給油したので燃費↓

336.6km ÷ 40.60L = 8.291km/L (@133円!!

やはり燃費はこんなもんですかね。

その後、友人と飯行ったりカラオケ行ったりで本日3時半に帰宅。

今日は13時頃に起きて、家でまったりしてました。
なんて無駄な一日を過ごしてしまったんだorz


さて、また明日から仕事だ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

休日。

今日は昨日の振り替えで休みとなった。

天気は曇天で、たまーに雪がパラついていた。
天気が良かったらガラスのメンテをする予定だったが、何とも難しい天候・・・

ただ、相当ヒマだったので結局実施した。
といっても、キイロビンで油膜を取って、TOTOの親水ガラスコートをぬりぬり。(サイドガラス・ミラー)
なるべく、厚塗りにならぬよう均一に塗ってみたが、効果はどうなんだろうか?

リアガラスは撥水してもしょうがないので、油膜だけ取って親水状態にしておいた。


そういやあ、もう2月も半ばなのね・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

明日は・・・

明日は仕事っ!!

しかし、金曜に振り替えなので、3連休!まあすることないけど。
天気がいいなら、洗車&サイドミラー・サイドガラスの親水処理をしてしまいたい。

明日はゆるく頑張って仕事をしよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

フルマラソンへの道その9,10,11

その9 1月23日
5.747km  0:40:40.72

その10 2月1日
6.570km  0:45:13.17

その11 2月5日
9.808km  1:02:28.95

その11では約10km走ったが、まだまだ行けそうな感じだった。
ただ、この時間だと完走タイムがだいたい4時間半・・・後半のバテを考えると危ない感じ。

ともかく、もっと距離を伸ばして長距離に慣れなければ。

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

給油その他

今日は、納車9日後にして初の給油をしてきた。

気になる燃費は・・・

412.4km ÷ 48.0L = 8.59km/L (@133円!
(ODO.14,577km)

ってなわけで、プリメーラから1km/L悪化したものの、まずまず?

夏タイヤになれば9km/Lはいきそうだ。


さて、今日は上田のアノンドにボバ氏と行ってきた。
上田はまだ雪はマシだったけど、長野はしんしんと降っていた。

で、あまりにも車が汚いので水で洗い流すだけの洗車をした。
結局、汚れの黒ずみまでは落ち切らなかったけど、まあまあ綺麗にはなった。


そこの洗車場で、記念に8と2ショット写真を撮ってみた。

F1000097.jpg

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

すっごいすべるよ!

今日の朝の路面はヤバかった・・・
車を運転してきた中で、一番つるっつるな状態だったかも。

凍った路面の上にうっすらと雪がかぶってる状態・・・こりゃあぶない。


で、ゆっくり走ってて、いつもの道を走ってたところ、こんな場面に遭遇した。

danger.jpg

~解説~
・普通に橋を登りきる辺りで、黒い軽が欄干(ガードレール)に激突してるのを発見。(対向車線から滑ったっぽい)
・危ないと思ってブレーキを踏む。
・ちょっと効き過ぎで、スィー・・・
・ブレーキちょっと離す
・ややグリップが戻ってきた。しかし、軽との距離が・・・
・あと1mほどの所でようやく停止!!

感想
・怖かったです、はい。

っていうことがあった。
まあ今日は本当に滑ったし、会社でもみんな口をそろえて同じことを言っていた。

ただ、この軽にはせめて三角板表示か、発煙筒ぐらいは橋の下あたりで炊いてほしかったな・・・
本当に橋を登り切るぐらいじゃないと見えなかった。
しかも、車内にいた張本人は何食わぬ顔で携帯をイジってやがる・・・
もうちょっと周りのことを考えてください。

まあ、寒い所ならではの体験でした。
こんな路面の時は、本当に何があるか分からないので、ゆ~っくり走ろう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

朝の1分は貴重

いつもは7時40分に起きて、大体52分頃には出発できるのだが、今朝起きたらなんと7時45分だった。

これはヤバいと思い、いつもより3倍のスピードで準備をすませ、家を飛び出たのは良いのだが、車のガラスの氷がヒドイ・・・

昨日の夕方から雪が降って、夜には晴れていたらしい。一番イヤなパターン。
しかし、朝の時間のない時に四の五の言ってられないので、雪下ろしの反対側でゴリゴリ。
氷が粒状になっていて、非常に時間がかかった。
ぬるま湯でもかければ一発なんだけどね・・・

で、結局出発できたのはいつもの6分遅れ。
急いで行きたかったが、まあ前の車が遅いこと遅いこと。
若干イライラしながらも、無理に追い抜いてドカーンとかやりたくないので、じっとしてた。

そして会社に着いたら、意外にもやや余裕があった。

結果、5分寝坊しても会社に間に合うことが判明www


いや、なるべく早く起きるようにはするけどね・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2010年02月 | 03月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -


ブログ内検索
Twitter