

Tag:スポンサー広告 

歯医者とか洗車とか

今日の午後は、再び歯医者へ行ってきた。

で、話をしていて来週の土曜に親知らずを抜くことを決定。
それまで、薬で炎症が治まって痛みが引けばいいんだけど。

そのあとは車の洗車をしてきた。
ついでに初めて固形ワックスを塗ってみたけど、若干厚く塗ってしまったっぽく、拭き上げがだいぶ大変だった。
おまけに、ほぼ暗くなっていたので効果もよくわからずw

明日の朝に期待しよう。


そして給油。
燃費は507.0km ÷ 52.5L = 9.657km/L(@122円[レギュラー]
てなわけで、カタログ燃費の9.7km/Lに及びはしなかったものの、だいぶ健闘したと思う。
ちなみに、高速は一切乗ってない。

10km/Lはちょっと遠いか・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

歯医者へ行ってきた

どうも右上の奥が痛くて、あくびさえ満足にできないので、午後は歯医者に行ってきた。

で、診てもらった結果、やはり親知らずが出てきており、歯茎に炎症が起きてるらしい。
ただ、炎症が起きたまんま引っこ抜くと、血が止まりにくくなるらしく、まずは内服薬で炎症の進行を抑えようってことになった。

ってなわけで、化膿止めを服用しつつ、様子を見ながら落ち着いたら抜こうということに。
左上にも親知らずがあるらしく、これもいずれ抜かなきゃなー・・・だとさ。


ま、満足に痛みなく飯が食えればおk。
(現在は口を大きく開けると痛み、コンビニのおにぎりが満足に食えんw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

STOP、成長

昨日、会社での健康診断があった。

身長・体重を測り終わって、ふと紙を見たら前々回までの結果が載ってたので、比べてみたら・・・
身長は前々回を0とすると、前回は+2mm、今回は前回より-2mm。
すなわち、前々回('08 4月)と全く変わっていない。(ちなみに、だいぶ小さい方
体重は、前々回より2kgほど減ってたかな。

ってなわけで、どうやら成長は止まってしまったらしいww
まぁ別段気にしてるわけでもないし

あとは、心電図では毎度の如く引っかかる予定。
血液検査はどうなるかな・・・


最近、親知らずっぽいのが生えてきてるのか、奥歯が痛い

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

仕事中に、ふと・・・

何か達成感を得たいと思った。

で、一番目に思いついたのが来年4月にある長野マ/ラソンへの参加。
もともと、五輪大橋を走ってみたいと思ったことはあるので、ちょうどいいかも。
このマラソンの距離は42.195km・・・すなわちフル。

ちなみに、生涯一番長く走った距離は6km・・・しかも5年以上前w

とりあえず、来月の21日にエントリーが始まるので、それに通ってから考えよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

早速の恩恵

今日は朝からず~っと雨だった。

で、早速キーレスの恩恵を受けられた。
カバンと傘を持っていても、ピッとボタンを押すだけでロック!
これほどに便利だったとは・・・

もちろん、帰りも同様。

しかし、雨のたびに思うのだが、この車にはドアバイザーが付いておらず、窓が曇ったら送風等で曇りを取るしかない。
(知らずに窓を少し開けてビックリしたのは内緒w
ワークスの時は、雨でも窓を少し開けて換気も兼ねて曇りを取っていたんだけど・・・

ドアバイザーも買っちゃおうかなぁ、、、あんまり送風とか使いたくないし

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

キーレス取り付け~その2~

昨夜、キーレスユニットの配線のギボシ加工等、下準備を済ませ、今日の取り付けに臨んだ。

場所は再び昨日の山奥へ。

まずはちゃちゃっとドアトリムを外し、純正キーレスユニットの配置と配線の見直し。
もともと付いていたアラーム付きコントロールユニットに接続されていたカプラーから、アクチュエータに繋がっている配線を見つけ、エレクトロタップで分岐させる。

P6210172.jpg
配線図と照らし合わせた結果、3番と11番が該当配線であることが判明。
下に出ている白い線は、社外キーレスユニットに接続されています。

P6210173.jpg  P6210171.jpg
で、あとはアースと電源を繋いでみて、テストしてみた。
リモコンのロックを押してみたところ、純正で付いていたブザーから”ピー!”という音がし、ガシャッ!っとロックがかかった!!
ブザーが鳴ることは知らなかったので、結構ビックリしつつも、配線が違っていなかったということで、自然とガッツポーズが出てしまったwww

あとは適当に配線を隠し、キーレス装備完了!!

あくまで適当にやったので、こうなった。

P6210175.jpg  P6210176.jpg
これはいつかどうにかしなきゃな・・・
ちなみに、ピンクの配線は2本に分岐してあり、それぞれダイオードが繋がっている。
これはアンサーバック用の配線で、左・右のウィンカーの配線にエレクトロタップで接続してある。
(ダイオードが入っていないと、左右両方の配線が繋がってしまうことになり、ウィンカーを右に出しても左に出しても両方点灯してしまうためだとか。


ってなわけで、見た目が非常に汚い面はあるものの、キーレスは無事に装備できました!
あんまり実験はしてないけど、電波は10mは余裕で届きそう。

F1000076.jpg


ついでに助手席側のスピーカーも交換した。
とりあえずこれで車生活がより快適になりそう。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

キーレス取り付け~その1~

今日の午前中に、注文していたキーレスが届いた。
早速、午後に広そうな所へ行ってキーレスの取り付けを試みた。

場所は、山奥ww

で、作業を開始。
P6200168.jpg → P6200169.jpg

ドアトリムを外すのはそんなに手間はかからなかった。
ただ、防湿シートがブチルとかじゃなくて、部分部分がガムテープでとまってて、なんじゃこの有様は・・・状態だったwww

純正スピーカー
P6200170.jpg
よくこんな状態で音が出てたもんだ。

写真は以上の3枚しか撮っていないww

で、もともとついていたキーレスユニットを外そうと思ったのだが、エレクトロタップであっちこっちから配線をしてあり、訳の分からん状況。
おまけに、アクチュエータのカプラもどれか分からんし、ごちゃごちゃだったので、ひとまず撤収したw

その後、日産のブルー&レッドステージへ行って、配線図のコピーをもらいに行った。
(なぜ先にもらっておかなかったのかw

しかし、この10型の配線図はないとのこと。
ただ、担当してくれた方が「日産プリンスに行けばあるかも・・・」とのことだったので、ダメもとでプリンスへ行ってみた。
ちなみに、この頃は販売チャンネルが複数あり、この車はプリンスで扱っていた。

で、担当の方に配線図ありますかねぇ~?って聞いて探してもらったら見つかった!!
しかも、純正アラーム機能付きキーレスの部品&配線&取りつけ図まで!
てなわけで、それを全ページコピーしてもらい、帰宅。

ただ、純正のアクチュエータが社外キーレスにも対応出来るかは分からず・・・
カー用品店にアクチュエータだけでも売ってれば、最悪純正が動かなくてもアクチュエータを追加で取り付ければいいのだが・・・


明日は、朝からまた山奥に行ってトライしてみる予定。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

なんとか週末

やけに眼鏡のキズが気になりだした最近。
まあ実用では特に問題ないし、気にしないことにしよう。


さて、何だかんだで今週は乗り切れた。
最近にしては気疲れが酷かったようなw
非常に長い1週間だったかな。

明日は野球。大会があるとか。
親戚が来るので、午前中で帰る予定。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

キーレス注文

早速だが、キーレスを注文した。(これ
実は、もともとキーレスが付いているのだが、ユニット故障?&リモコン紛失という事態ww
買ったやつの値段↓
Keyless.jpg

こんだけしたけど、意外と安い。
ただ、問題は上手く取り付けられるかどうか。
もともとキーレスは付いていたので、運転席側のアクチュエータは必要ないと思うけど、純正のユニットを外せるか・・・

どうせドアトリムを外すことになるので、スピーカーも付けちゃおうかな。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

いろんな重圧

最近、仕事でよく重圧を感じるようになった。

仕事そのものに対する重圧、隣にいる上司の重圧、会議の時の重圧・・・
てなことで、今週が非常に長く感じる。
とりあえず、今週乗り切ればなんとかなるが・・・金曜が鬼門。

現在上司は出張中だが、それにもかかわらず何か怖いというか不安というか。
以前は、上司が出張中はイヤッホウ状態だったんだがwww

今や、メールの新着アイコンが出るとビクビクしておりますww


てか、会議の進行とかまだやらせるには早すぎるだろ、jk・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

セダンはでかい

プリメーラを乗って1週間・・・

やはりセダンの車体のでかさが、まだ慣れ切っていない。
そりゃ、全長が1,105mm・全幅が300mmも違えば無理もないけど・・・
幅は結構慣れてきたけど、やっぱり全長とハンドルの切れ具合かな。

とりあえず、人様の物にはぶつけないようにしようw


燃費はカタログ燃費の9.7km/Lを目標に。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

午後

帰ってきたのが16時だった。予想外に遅くなってしまった。
しかも、ガラスの油膜取りやろうと思ったら、雨降ってやがる・・・

ってなわけで、まず車内。
あっちいお湯をバケツに汲んで、雑巾でちょっとマジックリン付けてゴシゴシ。

天井とシートを軽~く拭いたら、バケツのお湯が茶黒くなってた。
あとは、内装拭きでピラーとかダッシュボードとかハンドルとかを拭いた。
ハンドルはさすがに汚れていた。そりゃ、必ず触るところだもんね。

で、雨がいつの間にか上がっていたので、フロントとリアガラスの油膜取り。
お馴染みの、キイロビンを使用。
付属スポンジに液を取って塗り拡げて、濡れ雑巾で拭き取るだけで油膜が取れる優れもの。
ちゃっちゃと終わりました。

フロントにガラコもかけたかったけど、暗くなったので終了。

あとは、アップガレージでフロントスピーカー(KFC-C462)を購入。3,990円だった。
交換にはドアトリムを外さなきゃならんので、また暇な時に広い所行ってやろう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

週末。

とりあえず明日は練習試合があるらしい。何時に終わるんだろう。

その後は、プリメーラの内装ふきふきと、シート拭いてみたい。
あとは、ガラスのヤニ取りと、油膜取り&撥水処理はしなければ。


そういえば、保険は譲り受けた当日に変更したけど、追徴金が発生。
残り5カ月で、14,450円の上乗せだとさ。
だから、月に2,000円ちょっと値上がりしたってことかな?ちょっと意外。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

燃費!

2回目の給油をしてきたので、燃費が出た。

613.5km ÷ 54.3L = 11.298km/L (レギュラー123円/L
7~8割が高速だったんだけど、この燃費。



どういうことなの・・・




っていうか、予想以上に悪い。
よっぽど、高速でのアクセルワークが下手だったのか・・・
まあ車が多かったし、走りにくかったのもあるけど、こりゃあんまりだ。

とりあえず、高速に乗った時にはこれより下がらないようにしなければ。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

病み上がり

昨日は風邪でダウンし、お休みをもらった。
病院へ行ったところ、熱は36.8℃で微熱(平熱が35.5℃ぐらいなもんで・・・
ただ、こんな熱じゃインフルの検査できねーよってことで、インフルの検査はしなかった。

まあ多分、今日は調子が結構戻ってたから大丈夫だと思うけど。


にしても、だいぶ寒くなってきたよね。
明日の最低気温は9℃になってた。ってもう10月も折り返しなんだなぁ
早い・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プリメーラさん

とりあえず、愛車2号・日産 プリメーラの紹介。

・初年度登録 H3年11月
・車両形式   E-HNP10
・グレード    T4
・ミッション   5MT
・駆動方式   4WD
・全長×全幅×全高 4400×1695×1400mm
・室内長×室内幅×室内高 1790×1435×1160mm
・車両重量   1320kg
・エンジン   SR20DE(直4DOHC)
・排気量    1,998cc
・出力     150ps/6,400rpm
・トルク     19.0kg・m/4,800rpm
・燃費     9.7km/L
・タイヤ    195/60 R14
・ブレーキ   F Vディスク  R ディスク
・サス       Fマルチリンク Rストラット

譲り受けた時の走行距離は、129,570.6km

ざっとこんな感じ。詳しくは、Yahoo!のページから。

写真等は↓から。
...more

Tag:車  Trackback:0 comment:6 

土日

土曜日は、ワークスバイバイ&プリメーラGET!
それから、埼玉へ行ってきました。
で、昨日22時頃帰宅。

で、今日は仕事なんだけど、あんまり体調がすぐれず帰ってきた。

プリメーラの詳細については、写真と共に後ほど公開しますので、
もうちょっとお待ちください。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

準備OK?

さて、今日でほとんどワークスも乗り納め!

午前は会社から帰ってきて、ETCの再セットアップを申し込んできた。
で、書き込み用のカードを作ってもらい、午後イチで書き換え完了!
綿半がオンラインセットアップ対応店だったので、すぐに出来た。

ついでに衣装ケースを買って、家に帰って車内の小物とかを放り込む。
で、早いうちにオーディオも取っ払ってしまった。
灰皿周りのネジを3本外したらパネルが外れた。
で、オーディオのステーについてるネジも2本外して、オーディオをフリーにしたら、あとは配線外すだけ。

で、こうなった。
F1000073.jpg

今日走った時点での走行距離は、120,100kmぐらい。

明日は、朝プリメーラのオーディオとワークスのオーディオを交換し、プリメーラにETCを取り付けて、タイヤ交換したら準備が完了!

お別れもいよいよ・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

明日は半休

台風は、とりあえずなんとなく去ってしまったようで。


さて、明日はいつもと違う工場に出社して仕事。
午後は休みを取っており、ETCを外して再セットアップをしようと目論んでいる。
あとは、暗くなる前にワークスのオーディオを外しておこう。
それと、ヤニ対策のグッズを買いに行くか。

とりあえずこんなもんで良いかな?再セットアップがさっさと終わるといいけど。

ワークスの中の洗車用品とかガラクタとかも全部取っ払っておかなきゃね。

あ、保険会社にまだ連絡してねぇ・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

たいふーん

何か着々と台風が北西進んできてるね。

このまま行けば、明日の午前中には通過しそうかな・・・
ちょうど通勤時間帯の辺から強くなってきそう。

まあ9日と10日が晴れてくれれば良いやw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ほぼ確定的かな?

プリメーラへの乗り換えが土曜になるのがほぼ確実になったっぽい。

予定としては、土曜の朝にオーディオを交換して、

・親父と一緒に俺がお世話になっている車屋へ行って、ワークスバイバイ。
・プリメーラで、親父がお世話になっている車屋へ行って、ステラ納車。
・俺がプリメーラ、親父がステラに乗ってさようなら。

こんな感じw

あと、タバコのヤニが恐らくヤヴァイので、それは早急にどうにかしなきゃいかん。


しかし、今まで軽で完璧に慣れてたので、5ナンバーと言えどセダンを運転するのに一抹の不安がw

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

結局

オーディオ交換は出来なかった。

で、今親父が履いているタイヤがスタッドレスなので、ノーマルタイヤのホイール&タイヤセットないかな~と探してたら、プリメーラ純正のを発見!

恐らく、ホイールの形状からしてP10っぽいし、タイヤはPOTENZA GⅢらしい。
まあちょっと古いタイヤだけど、スタッドレスよりはマシだと思う。

値段は、19,800円+諸費用で27,000円ぐらいだったような気がする。
ちょっと痛いが、あと50kぐらいの投資は仕方がないかななんて思ってる。

しかし、カタログ燃費が9.7km/Lとは・・・

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

眠い・・・

今日も6時起きで大会へ。実は昨日、グラウンドが雨で使えなくて順延になった。

まあ結果はいつものような結果だった。どげんかせんと・・・


で、なんだかんだで帰ってきたのは17時過ぎ・・・
ここまで俺を突き動かすのは何なんだろうwww


今日はさっさと寝よう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ちょい中途半端で連休

仕事をちょっと中途半端に残した状態で連休に。

作業終わって事務所帰ったら、また面倒な書類が来てて、それやったら終業・・・
なんでこう、面倒な書類ばっか回ってくるかなぁ。


さて、明日は6時に起きて大会へ。

帰ってきたら、プリメーラに必要なものを考えよう。
出来たら、日曜にワークスとプリメーラのオーディオを交換してしまいたい。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2009年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


ブログ内検索
Twitter
