光の兆し

19時頃に飯食ってたら、NTTの営業の人が来て、光を導入しない?って言われた。
これまでもそんな話はあったんだけど、いかんせん家はアパートなので、大家の許可がないと出来ない。
んで、「大家さんの許可は?」って聞いたら、「承諾は得ております」とのこと。

これは導入するしかないと思い、とりあえずよろしくって言っといた。
ちなみに、我が家のPC/ネットワーク担当は俺しかいないので即決ww

後で親に話したら、まぁ良いんじゃないの的な返事をもらった。
工事は1~2ヶ月先らしい。気長に待とうじゃないの。
なんと工事費はNTTが負担だとか。太っ腹。


さてさて、一連のPCの改善について、ボーナスが出たことを良いことに、金をつぎ込み過ぎたと猛省。
来月からは、貯金の為に、更に厳しく自分を律する!!    予定

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

エアフローを考える最終章

今日でエアフローを考えるシリーズは終結。


今日は、CPUクーラーを新規に調達した。
買ってきたのは、SCYTHEのANGLE
かなりでかい。

やはりM/Bをケースにつけたまま装着は出来ず、一旦下ろしての作業となった。
で、出来たのがこんな感じ。
P5200031.jpg

P5200033.jpg





効果のほどは・・・






ほぼ無負荷時で、49℃・49℃ぐらい・・・っておい!
全然変わってないジャマイカ!!

エアフローはほとんど出来てると思うし、CPUクーラーはデカいの付けたし・・・

ってことで、もうやることが無くなったため、とりあえずここで終了www
大体、20k円も使ってイマイチとか、どんだけー。



結論
部屋の風通しを良くすれば、大丈夫・・・か?
(今現在でも30℃近くある上、窓が1ヶ所しかないから、空気の流れがほぼない)

ちなみに、今回のあれこれで、CPUクーラーとケースとファン少々余った。
というか、いらなくなった。欲しい人がいたら是非。
ケースはSCYTHEのSCY-0311SE
CPUクーラーは同じくSCYTHEのKATANA III
ファンは、ちょこっとうるさめのがいくつか。

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

エアフローを考えるその4

今日の結果から言うと、PCケースを思い切って交換したが、効果はう~ん・・・
ケースは、クーラーマスターの690
3.5、5インチベイ、PCIスロットはネジなしで留めることが可能で、非常に便利。
P5190025.jpg

エアフローはまさにこんな感じ。(製品箱より)
P5190026.jpg


CoreTemp読みでも、ほぼ無負荷状態・室温28℃ぐらいでCPUは49・49℃ぐらい。
M/Bは、35℃程度でこちらは良好なんだが・・・

う~ん、、、、、CPUクーラーをまた変えてみるか???
って、一体幾ら使ってんだよ・・・w

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

暑いな・・・

今朝、会社に行く前に珍しくTVを付けてみたら、マイケルジャクソン死亡って出てた。

あんまりマイケルの曲とかは聴いたこと無いけど、でもスリラーは誰でも知っていると言っても過言ではない名曲。
伝説のスターが、伝説になってしまった・・・
まあでも病弱になって、弱々しくこの世を去るより、彼らしいかも。
もっとも、そんなマイケル見たくないしね。


伝説はこれからも末長く続いていくでしょう。



さて、今日は暑いなぁ・・・
PCの排熱もあるんだろうけど、夜になっても全く部屋が涼しくならない。
雨、降ってくれ・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

エアフローを考えるその3.5

今日はグラボのファンを変えてみることにした。

変えるのは家にあったZALMANのVF700-AlCu
とりあえず手間はなく、ちゃちゃっと交換。
もちろん、シルバーグリスを塗布。

起動してみた結果、無負荷でGPUが50℃以上いってたのが、42℃ぐらいまでおさまった。
ファンの音は、ケースファンとCPUクーラーがうるさいので、何とも言えない感じだけどwww
まあ効果があったことには変わりない。

ちなみに、CPUの温度は70%に回転絞っても無負荷で49度に落ち着いた。
もう少しか・・・?

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

エアフローを考えるその3

昨日、シルバーグリスと80mmファンを2つ買ってきた。

んで、早速組んだ状態が↓


CPUファンは結局、画像ではファンを下向きにし、ヒートシンクへの吹き付けに変更。
グラボと地デジチューナーの位置を変え、アナログチューナーは取っ払った。
リアの排気ファンは、80mm×2変更。

そんで使ってみてるのだが・・・
とりあえず温度上昇はおさまったっぽいけど、やはり何もしてない時は49℃ぐらい。
ん~、この辺が限界ってことはないはずなんだけど・・・

ただ、グラボから出てる熱がどこに行ってるんだか・・・
一応、サイドパネルの下ファンから吸い出してるつもりなんだけど、それだとフロントパネルから吸い込まれた空気も一緒に出てしまう気もする。
ん~、次はグラボのファンを交換か?

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

エアフローを考えるその2

ちょっとCPUのファンの向きとかをいじくった。
CPUファンは吸い出しなので、フィンにアルミテープを貼ってみた。


効果は若干といったところで、1℃は下がったと思う・・・って微妙。
根本的にエアフローがおかしいのか・・・
目標は無負荷時45℃以下!

これを達成するまでやるぜ!

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

エアフローを考える

こんな時間に更新するなんてどうかしてる・・・

さて、これからの暑い季節に向けて、PCの熱もどうにかしなければならない。
現在C2DのE7200を使ってるが、ほぼ何もしない状態でも50℃ぐらいはいっている。
これはちょっとマズイんでないか・・・?と思い、今日はちょっと改善してみようと思う。


現状はこんな感じ。

ケースのエアフローは、側面にケースファンが2個付いているのみ。
あとはCPUクーラーはリテール。

とりあえずスタンダードな前面吸気の背面排気にしてみようかと思う。
CPUクーラーも変えて、ケースファンも増やしてみよう。
...more

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

ぺたっと

今日の暑さは異常。
練習試合とかやったけど、すんげぇダレた。


さて、午後は携帯の画面保護フィルムとイヤホンの端子を買ってきた。
従来、DoCoMoの携帯は平型端子っていう音声をイヤホン等に出力する端子があったんだけど、最近から充電の端子が外部接続端子になって、そこから音声も取るようになったらしい。
つまり、今までの平型だけでは使えず、外部接続端子から変換せねばならない。
そういう訳で、その端子も買いに行ったってワケ。携帯でイヤホン使うなんてことはほぼないけどw

とりあえずK'sデンキに行って、端子を発見。1,500円弱ぐらいだったか・・・
保護フィルムもあったんだけど、なぜかF-07Aまでしかなかった。どういうことなの...

お次に稲里のヤマダ電機。
保護フィルムのコーナーを発見し、覗いてみたらなぜかF-09Aだけ売り切れ・・・
やっぱりタッチパネルのフィルムは需要あるんかね?

しょうがないので、同じくヤマダ電機の長野本店へ。
ここでようやく在庫を発見。失敗した時用で2枚買ってきた。

端子はこんな感じ。

充電と平型端子と3.5Φのミニジャックがあるやつを買ってみた。

その後、家に帰ってフィルム貼りに挑戦。
ちょっと糸くずっぽいのが入ってしまったが、まあ目立ちはしないのでおk。
やっとこれからタッチしまくれるぜ!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

買ってきた!

今日は午前に半休を取り、携帯の機種変更をしに行ってきた。

今回行ったDSは比較的新しく、コンビニみたいにかなり広かった。
確かまだ出来てそんな経ってなかったような・・・

んで、店員に申し込んでおいた旨を伝え、スムーズに手続きが済んだ。
結局支払は24回払いで、親の承認も必要だった。
ただ、ポイント5,000Pぐらい使って、15k円分のモバチェを貰ったので、実質20k円引きぐらい?
まぁ安い買い物ではないけどw
あと、サービスで2GBのキングストン製microSDも貰った。


携帯はこんな感じ。

大きさ比較
やはりちょっとでかい


厚さ比較
意外と薄い


タッチ端末ならでは

ざっとこんな感じ。
とりあえずまだ何にもしてないので、色々いじくってみよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ボーナス

今日は賞与支給日。
なんだかんだで、出るだけありがたいもんだ。
とりあえずは貯める予定。
もしかしたら、明日は携帯を一括で買ってしまうかもしんないけどw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

申し込み!

早速、さっきFAXで携帯の申し込みを済ませた。
んで、金曜の午前に半休取れたから準備万端!
とりあえず親が必要になると厄介なので、連れてくことに。

FAXの着信確認のため電話してくれと書いてあったので電話したら、取り置きしといてくれるらしい。
これで、店に行って「申し訳ございません・・・」なんてパターンにハマらず済むわけだ。
ありがたい。


ただ、わざわざ上田に行かなけりゃならないのがネックだけど・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

機種変更したいな・・・

そろそろ携帯の機種変更をしたいと思ってるこの頃。

現在はF902isを使ってるんだけど、電池もだいぶヘタってきた印象。
特にそれ以外は変える理由なんてないんだけど、これを機に新料金プランへ移行するのもありかなと。

ちなみに変えるとしたら、F-09Aかな。
これまで二機種富士通のを使ってきてるし、発売されたばっかだし。

ボーナスが出るのを機に一括にするのもありだけど、どうも一気に60k円も出すのも考えもん。
ってことで、分割かな。長く使い続けるつもりだから、24ヶ月で。金利もないしね。
分割だと親同伴か、同意書がなければいけないらしいけど、面倒だから同伴かな。
もしすぐ買うとしたら、金曜の午前に半休を取らなきゃな・・・午後は教育あるし。

スライドケータイって初めてになるけど、傷が心配だな~

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

ETCの本気

そういえばこの前、中野のオートバックスに行ったら僅かだがETCの在庫があった。
確か昼過ぎに行って見つけたので、いわゆる穴場なのかもしれない。
もう需要は落ち着いてきているのだろうか・・・?

さて、最近ちょこちょこ遠出があったのだが、いずれも休日特別割引が適用された。
割引はこんな感じ。(正規料金-実料金=割引料金)
・長野―豊川
5,650-1,000=4,650
・豊川―須坂長野東
5,800-1,000=4,800
・須坂長野東⇔相模湖
4,200*2-1,000*2=6,400

しめて15,850円割引されたということ。これはでかい!
しかし一番ありがたいことは、わざわざ深夜割引を狙って夜も更けた頃に出発せずに済んだということ。
これだと帰りに死にそうになりながら運転することになるのでww

ETCを付けて早11ヶ月・・・一年でどれだけ使ったことになるのか!?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

スロットル洗浄

昨日はスロットルの洗浄をしてみた。

インタークーラーのホースを外せばバタフライ弁が見えるので、そこにエンジンコンディショナーを吹きかけるだけ。
スロットルをぺこぺこ開いたり閉じたりして、存分に吹きかけてやった。


これがバタフライと呼ばれるやつ。スロットルを開けると、これが開く。
ちょっとふちが汚いかなってぐらいで、期待してるほど汚れては無かった。


洗浄中。
そして洗浄後の写真は撮り忘れたorz

やった後は、結構エンジンがかかりにくい。アクセルを開いてセルを回したらかかった。
もくもくと白煙は出なかったけど、まぁ見える程度に白煙は出てきた。そしてくさい。

効果としては、特に体感できず。相変わらずの息つき。もう直らないかなwww

とりあえずあと半年は頑張ってもらう予定。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

週末

やっぱり金曜の就業時間間近ってテンション上がるな~www

明日はちょい久の野球と、午後はスロットルの洗浄をしてみる予定。
エンジンコンディショナーが余ったら、エンジンに吹いてみよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

半年後の恐怖

今日もいつも通り仕事。

工場内で、同じ部の人と会った時、いつになったら酒飲めるんだ?と聞かれ、あと半年ですね~と答えたら・・・

「じゃぁ飲めるようになったら、どんどん飲ませてやるよ」

((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


今までは烏龍茶で凌いできたけど、20過ぎたらそうはいかなくなるのかなぁ
俺はアルコールを拒否する体質なんだけどw

いざとなったら、酌に回って逃げる手もwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

エンジン音ほか

土日のまとめがようやく終わったので、うp。

長野~神奈川ほかのGPSログ

ロータリーエンジンの録音ファイル(音量注意&ちょっと重いかも)
内容は、セル→アイドリング→加速→結構回す加速 ってな感じ。
何回転だったかは見れなかった。

そして、オートゲージの電子式ブースト計

やはり機械式に比べて針が動くのが遅い。

ちなみに、今回の遠出の燃費は22.3km/L
やはり高速で飛ばすとこれだけ落ちます。

そして今回の給油は28.2L入って、自己新!(満30L)
ますます限界に近づけた気がするZE☆

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

帰還

21時頃に神奈川から帰還しました。


今回ボバ氏宅へ向かったのは、RX-8の視察に行くため。

行きの高速は平均92km/hぐらいで走行。
下道は、遅いトラックがいたり渋滞したりで、結構時間がかかった。
結局4時間半かかって到着。

それから8で買い物行ったり飯食べに行ったり。
そして洗車をしてから、8で箱根まで行ってきた。
ロータリーサウンドはやはりなかなかのもの。レシプロでは聞けないような、高い音だった。
峠で攻める車には初めて乗ったけど、やっぱりこえぇw
タイヤが鳴くことはなかったけど、Gがスゴかった。

それから8をちょこっと運転させてもらったが、ペダルの配置やシフトストロークにかなり戸惑った。
アクセルペダルはちょっと遠いし、シフトは入ってるんだか入ってないんだか分かんない印象だったw
そしてシートをほぼ垂直で運転してたら腰がやられたwww

んで今日は、B4についてた電子式ブースト計をワークスの機械式ブースト計と交換した。
配線をどこに通すか迷ったけど、ネットでしらべたらサージタンク奥にサービスホールがあったので、そこから引き込むことにした。
んで配線して動作確認をしたら、針が振り切ってる・・・
センサー周りや、配線間違い等も確認したけど、全てOK。
八方ふさがりになって、ふとメーターのアースを違うとこにつけてみたら大当たり!
最初に付けた所が接触不良だったらしい。アース不良の恐ろしさを知ったw

そんで、宮ヶ瀬まで一緒に走ってそこで解散。
高速は、そこそこ飛ばして帰ってきた。小淵沢~諏訪南で工事渋滞があったけど。


他の詳しいまとめは面倒なのでまた明日。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

コイツノオト

明日はボバ氏宅へ8を見に行ってくる。
でも、ただ見て同乗するだけじゃつまらんので、ロータリーの音を録ってこようと考え中。

そして、今日はそのテストとしてワークスのエンジン音を録音してみた。

いつしか録音した時は死にかけのZEN TOUCHで録音したけど、今回はSkype用のヘッドセットをエンジンルームに入れ、線を車内まで引っ張ってネットブックで録音した。
マイクは、風切り音を避けるためにエアクリボックスとボディの間辺りに入れた。


んで、音割れが生じないようマイク入力のレベルを調節して録音!

家帰って聴き通したところ、なかなか良好。
一部を抜粋してうpします。

エンジン音<一応音量注意>
これは、3→2と落として、2→3→5と変速してます。
2の時に6,000近く回ってたかな?

やっぱりなかなかいい音するね。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

トイレぇぇぇぇっ!!

今日はいつも起きる15分前に起こされ、何だよ・・・と思ったら
母「トイレの水が止まらないんだけど、どうにかならない?」

・・・俺は便利屋さんじゃないんだが・・・
まぁしょうがないので見てみることに。
見たところ、タンクに水が溜まりきらず、フロート(浮き)が下がりっ放しなため止まらない模様。

しかし、高校でトイレの種類は習ったものの、ロータンクの構造なんて知らないので、とりあえず会社へ行った。

んで、帰ってからちょっとネットで構造を見てみると原因判明。
タンクに水が溜まりすぎた時に排水するオーバーフロー管が、根元からポッキリ折れているではないか!
しかもネジ止めされてたから、ハマったのはもう取れない・・・
(ボルトを締めすぎて、頭が取れた状態を想像してもらえれば分かり易いかな?

当然、オーバーフロー管は排水するためにあるため、下部に穴が開いており、そこから水が漏れてタンクに溜まらなかったらしい。
トイレの構造

これはもうどうしようもないので、オーバーフロー管がつながっていた部分をゴム栓で封じることにした。
ボールタップが故障したら溢れちゃうけど、故障しないことを祈るwww

オーバーフロー管の内径を測って、よさげなふろ用の栓を綿半で購入。
んで、穴に思いっきりねじ込んで完了!

テストしたところ良好だったので、とりあえず応急処置完了。


いや~、しかし今回は勉強になったな~。
これでトイレのトラブルには結構対応出来る気がするwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

なんだかんだで6月

やはり働くと月日が経つのが早くて、もう6月。梅雨か・・・

そういえば昨年の今頃はホントに仕事が嫌だったんだよな~
まだ社会に出ることへの甘い考えが抜けきってなかったんだと思う。
今でも抜けきってはいないと思うがw

とりあえず今は職務を理解し、順調に過ごしている感じ。
まぁ今の職種も、これはこれでありだと思う。

現在は下っ端で、上から言われたことをやったり、頼まれ事をやったりそんな感じだけど。

景気は上向いては来てるし、賞与も出るらしいし、これからも頑張りますか!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

腕時計

今日はなんかスゴいだるかったなぁ・・・
よく一日頑張った!

さて、さすがに仕事をする上で時間を確認したり、時間を計ったりってのが必要になるので、腕時計を買うことにした。
もともと持ってたんだけど、何の変哲もない1,000円時計ってのも何だかな~って思ったので、思い切って奮発した。

既に目星は付けておいたので、今日は帰ってからささっとお金をおろして買ってきた。

写真


CASIOのWAVE CEPTERシリーズの500DJ
電波時計なのはもちろん、ソーラー・防水・クロノグラフ・フルオートカレンダー等々・・・
値段は20k弱ぐらい。

ディジタル時計が嫌いで、G-Shockシリーズも好きではないので、ある程度の機能がそろったメーカー物を狙ってたのでちょうど良かったって感じかな。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

疲れた

土日は後輩らと愛知の豊橋まで行ってきた。
高校の時にやってたレースの大会を見に行ってきただけだけど。

とりあえず特筆することはないので、GPSログだけ。
GPSログ
渥美半島のドライブも時間があったので行ってみた。
特に何もなかったけど、伊良湖ビューホテルは物凄く綺麗で、絶対泊まりに来たいと思った。
なんていうか、圧巻だったなぁ・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2009年06月 | 07月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
Twitter