HDDの有効利用

今日は再びPC DEPOTへ行ってきた。

地デジを録画するためにHDDが欲しかったんだけど、そういえば家にあったのを思い出し、発掘。
200Gがあったのだが、古いので当然SATAには未対応。
まぁしかたがないので、DVDドライブにささってるIDEケーブルが1つ空いてるのでそこに挿そうと思ったら、コネクタが届かない・・・

IDEケーブルって、2つのコネクタの距離がスゴい短いんだよね・・・・


んでどうにかならんもんかとPC DEPOTへ行った。
そしたら、3.5in.のやつを5in.ベイに固定できる金具が売ってあった。500円弱ぐらい。

家に帰って付けてみたらバッチリ!
これで録画専用HDDが出来た(といっても200GBしかないけど。


あと、以前ネットブック用に買ったDVDドライブがCPRMに対応してるみたいなので、その内CPRM対応のDVDメディアを買ってこよう。


明日は朝からメーデー参加。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

何もない連休初日

今日から8連休!

初日の今日は特に何もしなかったw

まぁ初日はこんなもんで良いんじゃないの?



せめて連休中に1回ぐらいは県外へ行きたいな。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

あと1日

今日は仕事から帰ってきて、デスクトップいじりをしてみた。

まあデスクトップに散らばってるファイルを消しまくって、VSとFirefoxのスキン変えただけだけど。
壁紙は、ちょっと時代遅れの長門w
キャラが端に寄ってて、余計な絵とかついてないシンプルなものを選んだ。
その方がSamurizeも映えるし、まとまって置けそうだからね。(但しセンスは無いwww

結構よさげになってきたら、うpしてみるか。


さて、明日行けばGW突入!予定は無いっ!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

まさかの地デジww

今日は午後飯を食べた後に、またPC DEPOTへ行った。

目的は、うちの旧PC(Celeron2.2Gの古いやつ)のM/Bがイカれたので、おおよその復旧費用を知るため。
まあ俺は全く使わないんだけど・・・

んで、大体2万程度でPentium DualCoreのPCが組めるかな~って感じだった。


そうして、店内をぶらついてたら地デジのキャプチャを発見。
PIXELAの3波Wモデルのキャプチャ。20,700円。
Wチューナー搭載で、1つの番組を観ながら裏番組を録画したり、1つの番組を視聴・録画しながら裏番組を録画できたりする。
まあ地デジ導入はまだ先で良いや~なんて思ってその場を離れて、再びぶらついてたらモニタを発見。
BENQの21.5ワイドのフルHD液晶。24,700円。
やっぱり結構いい値段するな~なんて思って店を出ようとしたが・・・

なぜかもう一回キャプチャを見に行って、
「いずれキャプチャを付けるんだから、今日でも良いんじゃないか?」
なんて思い始めてしまったwww


自分の場合、もうこうなったら最後・・・というわけで、、、、
セブンまで歩いて行って、金下ろして買っちゃったぜ!!!

その額45,400円!やっちまった☆
今日で景気回復に大いに貢献したに違いないwww


ということで、家に帰って早速セットアップ。
B-CASカードってどっかで発行するのかな~なんて思ってたけど、製品に同梱されてるんだね。
ちなみにインターフェースはPCI Express ×1。
だけど、B-CASスロットもあるので、実質的に2スロット占有する。
あと、電源も必要だった(4pinのケーブルが同梱されているので心配ご無用w

そしてモニタを交換。
やっぱり21.5はでけぇ!今まで17inを使ってたってのもあるんだけどw


比較。
ちょっとSamurizeを使っていたけど、だいぶ左に寄ったwww

そして地デジの設定。
特に難しいこと無く、ウィザードで勝手にサーチしてくれた。
画質はやはり素晴らしい。
ただ、チャンネルの切り替えにはちょっともたつきがある感じ。
しかも、メニューを開く時とか番組表を出す時はコンパクトモードから勝手に全画面になりやがるw
操作性はイマイチだけど、まあ仕方ない。


・・・と、今日は衝動買いした日曜だったw(まあ聖火リレー1周年記念ということで!
これから録画するものとか増えてきたら、HDDの増設も必要になるなぁ・・・

おまけ

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

電気屋巡り

今日は久々に電気屋巡りに行ってきた。

といっても、PC DEPOTとヤマダだけだけどww
あとは平安堂行ったりイエローハット行ったり・・・


なんかアップスキャンコンバータが欲しくなってきた。
PS2なんかを部屋でやりたいけど、TVなんか置く場所ないし、PCのディスプレイで出来たら最高かな~なんて思って。
今ささってるビデオキャプチャでも入力は出来るけど、やはりちょっとタイムラグが出るのでよろしくない。
特にタイミング的要素がないゲームなら大丈夫なんだけどね。

ん~、欲したらキリがないなwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

給料日

今日は給料日。
昼休みに早くもPCの上に明細が置いてあったw

とりあえず今回も目立った増減はなし。
使う予定も特にないしな・・・

そういえば、早いところはもう明日からGWになるんだね。
うちは月・火は仕事で水~が休みだけど。
恐らく御開帳に来る車でIC付近は混雑すると思うな・・・
っていうか、この前佐久に行った時でさえ長野ICの周辺はすごい渋滞だったし。

遠方から来る人は安全運転を願いたい。

さて、昨日給油したので、これまで4回分の燃費。
22.221km/L
19.591km/L
23.025km/L
23.845km/L

まあ遠出すれば当然良くなるよね。(佐久の時はバシバシターボ使ったつもりだったけどww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

欲しいもの

今日は体調不良で、午後は帰ってきた。
どうも腹周辺の調子が悪い。俗にいう具合悪いの典型w


さて、最近ちょっとPCの地デジ関係のパーツが欲しくなってきた。

とりあえず地デジキャプチャと、1920x1080対応のモニタ、それにBDドライブ。
これ全部合わせると60kぐらいか・・・

今すぐにでも欲しいってわけじゃないけど、モニタはちょっと欲しいかな。
ブルーレイは一応使う予定なしだけど・・・DVDでさえロクに使ってないしwww

さて、明日は会社に行けるかな?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

中央新幹線

ちょくちょくメディアを賑わせているリニアのルート問題。


一体ルートはどうなるんだろう?
俺的には結局Cルートで落ち着くような気がするけど・・・

っていうか、一県民からしてもCルートでいいと思う。

仮にAルートになると、特急あずさはどうなるのか・・・
個人的にはE257系は好きなんだけどw

Bルートはいまいちパッとしないな~


っていうか、ネットではBルートだ!って言ってる長野県民って結構叩かれてるんだよねwww
まあそれはしょうがないと思うけどw


ちなみに、4年ぐらい前にリニアに乗った時は、500km/hは確かにめちゃくちゃ速かったけど、震動がやはりスゴかった。
実用化される時は、どれだけ抑えられてるんだろうか?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

気ままドライブ

今日は8時過ぎに起きた。
一応最近は土日でも昼まで寝ないよう心掛けているww

んで、9時過ぎに出発!とりあえずの目的は佐久の信号www

千曲市~坂城町は土手沿い(EK9がぶっ飛んでったw)を使い、あとはR18。
んで、また上田バイパスを通って(その途中で11万km!)、R141に流入。
ちょっと走って、急に栄えてる所に出たな~と思ったら当該信号を通過www
意外とあっという間だった。(当然写真なんて撮ってない
とりあえず、その辺の交差点では信号につかまることはなかった。

ここで目的を達成してしまったので、通ったことのない三才山トンネルを通って帰ることに。
R142,152,254と田舎の中を通って、料金所に到着。
三才山トンネルって軽でも400円も掛かるのね・・・

三才山トンネルは、トンネル自体は大したこと無かったけど、その後の下りが結構急&長くて、かなりスピードが出た。
んで、よ~し松本だ~って思ったら、、、、





「松本トンネル有料道路」





な、なんだってー!!

っていうか、リアルにこれは初耳だった・・・
三才山が有名すぎて、陰に埋もれてしまったのか?

まあ仕方がないので、100円払って通過。ちなみに全車種100円で、22~6時は無料らしい。

そしてあとは久々のR19で帰ったとさ。。。
(いつもなんだけど、R19を長野方面に走ると、決まって眠くなるんだよな・・・


それにしても、そこそこの長時間ドライブ(6時間)でした。
まぁ家にいるよりはましだしね!


おまけ・・・GPSログ

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

週末っ

今週も早かったな~
っていうか、リアルに1年のまとめを作らないとやべぇ・・・
いつ発表してくれって言われるか分かんないし・・・(上司が忘れてることを期待してるけどwww

さてさて週末。
もう地区の野球が始まってるんだろうけど、一向に俺んとこには連絡が来ない。
正直今年はやろうかどうか迷ったんだけど、何か勝手に保険に入れられてたので強制参加?になってしまったw
まぁ今年から大幅に行く回数を減らそうとは思ってたんだけど・・・

しかし、年度の始まりに間違いなく集まりがあったと思うんだけど、それにすら呼ばれない俺って・・・
今年もよろしくね的な事を向こうから言ってきといて、その場に誘わないとはどういうことか?
(ひょっとしたら、今年は集まりみたいなのは無かったのかもしれないけど)

正直不可解かつ不審に思わざるを得ない点が多い。

まだ練習の連絡(時間とか)が来るのなら分かるけど、残念ながら自分から進んで行くほど俺はお人好しじゃないので、とりあえず連絡待ち。
せっかくの土日だしね。

さ~て、どうなるのかな?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

GWの予定

早いことに、もう2週間後にGWが迫ってるんだね。

昨年は秋田まで行ったけど、今年は行かない予定。

今年は車を使わず遠くへ行ってみたいと思うんだけど、青春18きっぷは3月いっぱいまでだしなぁ・・・
しかも5/1にメーデーの行進?に参加しないといけないし。


どうしよっかな~

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

新システム(信号)

ふとニュースを観てたら、佐久で新しいシステムの信号が出来たらしい



交差点にあるセンサーが交通量を感知し、周辺の信号も制御出来るんだと。
この手のシステムはてっきり全国にあるんだと思ったら、「全国初の運用」だって。


これはその内見に行くしかないwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

遠かった回向柱

昨日は友人と、善光寺が御開帳してるということで行ってきた。

やはり休日ということあって、参道~境内は大混雑。
普段の土日とかの倍ってレベルじゃなかったと思うw

なんとか人の海をくぐり抜けて境内まで辿り着いたんだけど、警備員らしき人が「回向柱は本日終了」的な看板を持ってた。
奥を見ると、数えきれないぐらい人が並んでた。なんでも、回向柱タッチまで1時間とか・・・

まぁ特に触りに来たとか、そういう目的は無かったし、「スゴいね・・・」みたいな感じで素通り。

ちなみに、堂内の本尊を見る行列も1時間待ちぐらいだった。

これが善光寺パワーなのか・・・・・・


んで俺らは特に何をすることもせず、ぐるっと回って撤退。

その後は、ボウリング行ったりカラオケ行ったりお話したりで、今朝7時に散会・・・
さすがに俺も友人を送ってから家に帰るまでの運転は眠かったぜ・・・

さて、明日からまた仕事だ

Tag:日記  Trackback:1 comment:0 

いつもの週末

やっぱり金曜って良いね
特に午後になればテンションが上がってくるw

さて、昨日はTSUTAYAへ行って「俺の妹がこんなに可愛いわけがない3」を買ってきた。
いつか2を買ったけど、実は未だ読んでなかったりするwww

とりあえず3が出ると知って、初版が欲しかったので買いにいった次第。
まぁそのうち読むと思うけどね・・・


明日は御開帳中の善光寺でも行ってくるかなっ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

新人さんがぞろぞろと

昨日・今日は今年度入社の新人さんが見学に来ていた。
「去年の俺らはこんなんだったんだな~」と懐かしげに見てましたw

今年度は自分の部署には1人も入らないけど、来年とか近い将来に院卒の人とか入ってきたら、会社では俺が先輩になるけど、年齢的には後輩というややこしい事態になるのがちょっと不安ww

これが高卒のハンデなのか・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

今後どうなる

結局日曜に飛翔体が北から発射された。

中露は相変わらずの態度だが、やはりあちこちから非難の声が上がっている。
官房長官は、北に対して遺憾の意を表明し、抗議するなんて言ってるけど、結局それ止まり。
だから日本はなめられてるんじゃないかと・・・

自民の中からは敵地攻撃を検討する声が出てるみたいだけど・・・どうなんだろうね。


これからの世界の動きに注目!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

次の車?

今日は土曜だというのに10時前に起きて、北の情報に耳を傾き続けたが、結局発射は見送りか・・・
まぁ発射されないに越したことはないが。


さて、ワークスの次の車だけど、今うちの親が乗ってるプリメーラが候補にあがってきた・・・
っていっても、インプのつなぎの為だけど。

まぁセダンだし、軽からいきなり3ナンバーに乗り換えるよりは全然いいと思う。
あまり深刻なトラブルは起きてないし、12万km走ってるけどまだまだ元気って感じ。

まだ話は詰めてないけど、そろそろ親が軽に乗り換えるとか言ってるので、ワークスを手放すタイミングに合わせてもらおうかと・・・


とりあえずは、それまでワークスが持ってもらうのを祈るのみw

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

ミサイルはどうなる?

ニュース見てたら明日にも北がミサイルを発射するとか・・・
しかも何を勘違いしてるのか、MiG-23MLAを配備してるらしい。

まぁどうせいつもの見せかけとしか思えないけどw

ただ、ミサイルが発射に失敗したとかで落っこちてきたらそれは大ごとになる。
しかも、迎撃したら
「敵対勢力(日米韓の)がわれわれの平和的衛星迎撃の動きを見せれば、直ちに正義の報復・打撃を加える」
なんてわけのわからないことを言ってるし・・・
迎撃するのは本土に危険が迫った時のみだから、自国に危機がある時に防衛するのは至極当然のことだと思うのだが・・・

自国を守るために日本が迎撃→北が正義の報復・・・とか、どっちが正義なんだよwww


さ~て、明日はどうなるっ!?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

というわけで新年度

今日から新年度が始まった。

学生では、入学した人、進級した人等々
社会人では、入社した人や特に何も変わらずの人(いわゆる俺w)がいると思う。

確かに、今日の通勤で真新しいスーツを着た人が駅に向かって歩いて行くのを見た。

自分からすれば、4月に入っても全く何も感じないw
むしろ、今月下旬に昨年度1年間の何をやってきたか発表があるらしいので、それについて考えてばっかり。


しかし、入社した当初はこんなに景気が悪くなるとはこれっぽっちも思ってなかったなぁ・・・
新人にしてこの不況を迎えたから何かと貴重な体験にはなったけどねwww

さて、またこれからも頑張りますかね!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2009年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Twitter