年度末

そういやもう年度末か・・・

昨年の今頃は技術系の職種に入るなんて思ってもなかったんだよな~
実際同じ学校から行った人はみんな現場行ったし・・・

まぁ今としてはなんとかやっていってるんだけどね


明日からは新年度
特に何も変わることはないけど、また1年頑張ろう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

高速に乗ってきた

今日は午後から車を綺麗にしてから、何となく外出。

普段通らない道を通ってみたんだけど、善光寺付近はだいぶ混雑してた。
いつもの日曜もあのぐらいなのか、高速特別割引の影響なのかは分からないけど・・・

んで、篠ノ井からは県道77号で上山田まで行って、R18に合流。
ここまで来たので、今日から供給が開始した上田バイパスの住吉~国分区間を走ってくることに。

上塩尻東交差点まではいつものように混んでいたけど、バイパスに入ってからはスイスイ流れてた。
新供給区間は言わずもがな綺麗だった。

それからは、一度も利用したことのない東部湯の丸ICから須坂まで一気に帰ってきた。

高速は順調に流れていて、富山や横浜、長岡ナンバーが結構走ってた。
そして須坂ICのETCレーンはプチ混雑で、ノンストップとはいかなかったw

料金はやはりみんな「割引 1000円」となってたが、俺だけ550円・・・
空気読めなくてサーセンwww


いやいや、またも無駄な遠出をしてしまった・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

休日特別割引始動!

ってことで、今日から高速の休日特別割引が始まった。

これに合わせてETCを付けようと、ここんとこETCの需要が凄いみたいね・・・
助成制度も影響してるんだろうけど。

とりあえずとっとと付けといてよかった。

これで今日から2年間は、休日の地方の高速は上限1,000円で乗れるようになった。
高速に乗る時は大抵遠出になる自分にとって、かなりありがたい!

夏なんかは大恩恵を受けそうだ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

寒くなった

今日は久しぶりにフロントガラスの霜?削りをやった。

んで、会社から出たら雪・・・
雪も久々に見たような気がする。

で天気予報見たら



だってさ・・・
こりゃ明日はちょっとばかり早く起きなきゃダメだな。

しかしスタッドレスのまんまで良かった。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

日本やった!

結局最後はイチローなのねw

ともかく、マウンドに太極旗を立てられなくて良かった・・・
あれはどう見てもベースボールに対する侮辱としか思えないからね・・・


さて、明日は給料日。
先月の休みのおかげで10kぐらいは減ってそうな見込み。
まぁ大した出費があるわけじゃないし、何とかなるか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

あと1歩だ!

日本よくやった!

5点入れた時は確信しました。

これで明日は韓国戦になるけど、5回目の対決とか・・・
決勝で叩きのめして、優勝してもらいたい!


さて、今日はなぜか左肩が痛かった。
別に何にもしてないのに・・・


明日に期待!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ZAGAT

昨日はボバ氏とカーショップ巡り?に行ってきた。

今年は今履いてるスタッドレスを潰すことにしたので、家にあるノーマルを処分。
オートバックスで315円/本で引き取ってもらった。

んで、夕方からは実家に帰ってきた友人と遊びに行った。
たまたま立ち寄ったセブンで、ザガットサーベイが売ってたので思わず購入。

ざっと自分の近くの地域の飲食店を見てみたけど、ほとんど知ってる店がなかった・・・
まぁ普段はファミレスとかしか行かないんだけどwww

これを機に足をのばしてみるのも良いかな

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

勝負は明日

WBC日本-キューバだけど、なかなかの試合だった。
岩隈はよく投げたし、青木はよく打った。

勝負は明日の韓国戦!
もう1回コールド勝ちを見てみたい。


さて、明日は世間はお休みみたいだけど、あいにく出勤(午前だけだけど。
午後は黄砂とこの前の雨で車がやられたので、洗車する予定。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

今日は暑い

さすがに気温が20℃もあったら、車の窓も開けざるを得ない・・・


さて、WBCだけど日本負けちゃったな・・・
やはり韓国は好敵手ってことになるんだね。

敗因は決定力不足としか言いようがない試合だった。
9-0のイチローは、短期決戦においてはもう外さざるを得ないのではないか?と思う人もいるはず。

明日のキューバ戦の采配には要注目!
岩隈には頑張って投げ切ってほしい!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

WBC

よく日本はキューバに勝てましたね、しかも完封で。
中継で観たかったな~。

さて今日からまた1週間の始まり。
金曜は見事に仕事なんだぜ・・・


そろそろタイヤ探し始めないと。

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

自然の脅威

今日はかなり暇だったので、洗車をした後に会社にチャリで行くシミュレーションをしてみた。


タイヤに空気を入れて、ギアに5-56を注して準備完了。

タイヤをカチカチにしたので、突き上げはなかなかひどいが、結構スピードは出る・・・といっても22km/hぐらい。
んで、交差点を曲がって方角が変わったとたん、猛烈な向かい風に遭遇。
しかも、モロに会社の方向から風が吹いて来やがる・・・

ということで、6kmぐらい頑張ったものの向かい風に負けて引き返しました。
これじゃ先が思いやられるぜ・・・

ちなみに帰りはスイスイで、向かい風なんかどこ吹く風状態でしたww

チャリに乗る上での重要なポイントは、風だということを知らしめられた今日の午後でした。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

いつもの週末

仕事を始めてから、金曜の午後がこんなにテンションが上がろうとは思ってなかったんだぜ・・・
ただ2連休があるだけなのにね。


さて、特に今週末はすることはありません。
まぁゆっくり過ごそうかなと(いつもだけど

んで、そろそろMADでも作り始めようかななんて思い始めてる。
音MADを作るのが目標。


そして車の方は致命傷ではないことが分かりました。
ただ、これから致命的な故障が起きたら即チャリ生活に切り替えますwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

何度目かの入院

今日は会社帰りに車屋に寄ってワークスを預けてきた。
やはり足回りのトラブルは怖いので・・・

代車はアクティ。
久々に軽トラを運転したけど、やはりちょっと回すとスゴい音がするw


さて、今度は幾らかかるのやら・・・

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

行ってきた

昨日は秋葉原に行ってきた。

夜中に出て、後輩拾って坂城ICから高速。
途中、後輩に運転をさせてあげて交代のため藤岡PAに入って休憩して、出ようとしたところで珍事が。

荷物を抱えた青年に声をかけられ、
「ヒッチハイクをしてるんですけど、東京方面に行くなら乗せてってもらいませんか?」と。

まぁ席は1つ空いてたので、渋った挙句に乗せて行くことにした。
話を聞くと、21歳で同じく長野県在住の方で、フリーターらしい。
んで、このままじゃいかん!って思い始めて、目標探しの為に東京へ行くそうな。

そんなこんなで、東松山で高速下りて東京へ。
平日の道路の混み具合は結構なもんで、練馬まで行けば良かったと思ったのは言うまでもないw

で、秋葉原UDXへ到着して青年とお別れ。


とりあえず朝飯を食べて、ひたすら散策。
電子部品はDCDCが見つからず、結局ダイオードと抵抗ぐらいしか買わなかったorz
午後も散策し、14:00には秋葉原出発。

もう長時間下道は勘弁だったので、練馬から高速に乗り坂城で下りて帰ってきた。

GPSログ

なんか苦労して言った割には得るものが少なかったが、貴重な経験をした日だったw


そして車のフロントからの異音は悪化。
シャフトブーツかハブベアリングかな?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

あれれ?

昨日は車でちょこちょこ走ってみたんだけど、異音はなくなってた・・・

こういうのが一番怖いんだよねw


とりあえず異音が無くなったということで、スルーします。


さて、明日の遠出に向けてクーラントを買っておきました。
ホースが割れてちょっと漏れ気味なのでw

エンジンオイルはチェックしてばっちりだったし、補充用のオイルも買ってあるから安心!


明日はETC適用のため4時までに高速乗って、東松山で下りてゆっくり行きます。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

言ったそばから異音

今日も雨の中いつも通り通勤して、会社の駐車場に入ってオーディオのボリューム絞ったら、フロントからシュルシュルと何か擦ってるような音が・・・

何もないことを祈りつつ、帰りにオーディオ切って運転したら、やはり何か音がしてる・・・


周期的に音がしてて、速度によって周期が変わるので、足回りということは確定か。

何かしらのゴミが挟まってたとかなら良いんだけど、、、

ってことで、明日は車屋行き決定w

頼むから、トラブルはやめてくれっ!!


さて、週末なので今夜はハイパーSkypeタイムだwww


そして月曜は有給取ったので、電子部品買いに秋葉原行ってきます。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

免許取得一年!

・・・ということで、免許を取ってから約1年が経った。
ワークスを買ってからも今日で満1年になるので、ひとまずデータまとめ。

走行距離:20,491km
給油量:900.98L
給油回数:41回
燃費:22.77km/L
燃料代:127,641円
高速代(ETC):58,450円



こんなところでしょうか。
ちなみに任意保険で16万ちょっと、部品等で15万ほどの出費がありました・・・

ということで、50万ぐらいが車に吸い取られたことになりました。
こう考えるとデカい!

これから1年は保険は抑えられるし、高速代も燃料代もおそらく上回ることはないかと。

とりあえず大きいトラブルなしで車検まで乗れれば文句なし。

これからも安全運転を心がけます。

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

負担半減!

車の任意保険だけど、会社の団体保険に入れることになった。

これまで6等級の全年齢担保で13k円/月払ってたけど、次からは6k円/月になるそうな。

純粋に年8万ほど安くなるってのはデカい!


そういえば、定額給付金の給付が確定みたいですね。
恐らく安いタイヤ代で消えることになるだろうけど・・・


さて、今週も@2日だ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

もう3月

気付けばもう3月なのね。

初心者マークもあと4日で取れるのか・・・意外と早かったなぁ。
とりあえず、保険もあと4日無事故で7等級へうpです。
これでちょっとは負担が減りそう。


しかし、3月とは言え今日は寒かった!
朝起きたら雪積もってるし・・・っていうか雪自体久しぶりに見たなぁ

そういえば、発注していた電子部品が来ました。
地元でちょっと買ったものもあり、部品が8割方揃いました。
実体配線図を書き次第、製作を進めますか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

出来た

ようやく投稿が完了しました。(こちら

画質的には古き良きVHS時代の画質だな・・・

ナンバー自重編集は過度にやりすぎたかも。
動画編集で3~4時間ほどかかったorz

そして、この画質はひどいのにH.264でエンコしてしまったw


あくまで今回はテストなので、細かい調整等の参考になりそう。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

02月 | 2009年03月 | 04月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


ブログ内検索
Twitter