試し撮り

早速だけど、車載カメラで走行動画を撮影することにチャレンジしてみた。

っていうか、VHS-Cのテープを探すのにあちこち回ったぜ・・・
結局、リサイクルショップに2個入りを発見しました。

んで、画質はこんな感じ。



15年以上前のテープ式カメラにしては、そこそこの画質だと思う。

動画もチェックしてみたけど、揺れ・衝撃対策はしてないのでちょっとブレはある感じ。
だけど、自分的には十分な合格点。

記録媒体がなかなか手に入らないのがネックだけど・・・


そのうち、ちょっと編集を加えた動画をZOOME辺りにUPする予定。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

目覚めよ!

何かただ車に乗ってどっか行くってのも何なので、最近車載カメラに興味を示し始めてきた。

それに必要なのは当然カメラだが、それ用に買うということはしない。


・・・ってことで、家にあった年代物のカメラを流用してみたい。
で、発見したのがこれ↓


パナソニック製NV-S9というVHS-Cが記憶媒体のビデオカメラ。
VHS-Cというのを知ってる人はどれだけいるんだろう?w
(ちなみに、自分もさっきまで8ミリビデオだと思ってた

画素数は不明だけど、コンポジット出力(黄・白・赤のやつ)とS端子映像出力が出来る優れもの。
ただ電源に不安があり、電源が入ったと思うと、一旦切って再度入れると入らなかったりする。
いうなればツンデレ?www

先ほど動作確認で起動は確認出来たけど、再度入れようとしたら起動しなかった。
(起動するのは6年ぶり

明日あたり何かしらの目処が立たないかと、現在バッテリーを充電中。
リフレッシュをしてみたら、ものの数分で終わった。
バッテリー死んでるんじゃないのか・・・?


さて、運命や如何に!?

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

給料日!

気付いたら給料日だった。
まぁいつもと変わらず。


さて、明日行けば休みだぜ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

電子部品発注

前々から計画していたモータドライバの作成に本格的に取り組むことにした。

んで、先ほど若松通商にて電子部品を発注。
・MOS FET 840円*6
・FETドライバ 577円*3
・コンパレータ 126円*2

プラス送料で7,263円・・・
結構思い切った買い物したぜ。

っていうか、まずFETが高すぎるw
1個840円とか・・・まぁそれなりの性能なんだから仕方ないんだけど


ちなみにこれで全部ではなく、あと5k円ぐらい掛かる見通し。


けっこう痛いorz

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

連休終わり

連休が終わる今日は、ボバ氏と昼飯食い行ったりしてきた。

昼飯はアノンド。
インドの方が接客から何からやってるんだけど、今日は一段と日本語が聞き取りづらかったw
しかもナンからちょっと甘い匂いが・・・
前はこんなのなかったような気がするんだけど。

その後はホームセンター行ったりカー用品店回ったりしてきた。
まぁいつもの行動パターンですね。

それにしても、久々に外に出た気がするw

さて、明日からまた仕事だ。
明日の予報は雨。朝に雨が降るとフロントガラスが凍らなくて楽なんだよな~

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

でびゅー

さて、いい加減寝ようと思ったら、サブPCからSkypeの着信音がけたたましく鳴った。

今までチャットはやったことはあったけど、通話に出たことはない・・・

いつもなら切ってスルーして寝るところだが、深夜の俺は違ったwww


いつも通り、発信源の情報を見てみた。

言語:Polish
国:ポーランド

結構ポーランドの方から着信とかチャットとかはあるので、特に何とも思わなかった。
言語はPolishとか書いてあっても、大抵英語でしゃべってくる。

・・・というのを前提に、通話ボタンをクリック。
相手:Hello?
俺:Hello.
相手:Hi.
俺:Can you hear me?←一応出るのは初めてだったので・・・
相手:Yes. Can you hear me?
俺:Yes,OK.

・・・なんて感じで会話スタート。
相手もそんなに英語は話せるほうではないらしく、逆に聴きやすかった。
そんな会話での一幕。
相手:Do you have a girlfriend?
俺:No. I don't have a girlfriend.
相手:Are you a gay?
俺:No no no no no..... How about you?
相手:No.Hahaha.

なんで彼女いない=ゲイになるんだよ・・・
しかもなぜか笑ってやがるw
結局7分程で会話終了。頑張ったほうだと思う。

んで、よし寝るかと思ったら再び着信。

言語:Czech
国:チェコ

まぁさっきと似たパターンだろうから大丈夫だなと思って出たら、英語の発音が超ネイティブで俺涙目www
何回か上手く聞き取れなかったけど、何とかごまかしたw
んで、5分ほどで終了。今回は相当頑張った方だと思う。


いや~、チャットでは何とかなるもんだけど、さすがに会話は厳しいものがあるな・・・
ま、今度着信きた時もとりあえず出てみようwww


さて、寝るか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

明日も

休みなんだぜ。

さて、何しようか・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

気付けば

車を購入してから20,000kmを超えてました。

いやー、走った走った。
1カ月で3,000km以上走った月もあったからな・・・

とりあえず今後は自重傾向になるので、距離はそこまで伸びないかも。

燃料代も地味に上がってきたしね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

ここで雪が降る

今日起きたら雪がちょっと積もっててビックリ。

スタッドレスのままで良かったぜ・・・


しかし、道が結構混んでたので、そこそこギリギリに着いた。

またちょっと早く出ないといけないな・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ちょっと洗車

なんか車があっという間に汚れてしまったので、プチ洗車することにした。

手順
・水かける
・濡れたタオルで拭く
・フクピカで拭く
・完成

ってな具合で今までやってきたけど、今回はフロントガラスの油膜除去も取り入れた。
そして、昨日買ったカラーエボリューションとかいう小キズ埋めもやってみることに。

洗車前


洗車後


カラーエボリューション後



ということで、全てやり終えるのに3時間かかりましたw

まずガラスだけど、やはり油膜を取っただけでかなりクリアな視界になった。
やったことねぇよ~って方はやってみるべきかと。

んで注目のカラエボですが、効果なしではないというレベルかな?
小キズは結構埋まってくれたみたい。
1,000円ぐらいだけど、損はないって感じ。

次からの洗車でも取り入れよう。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

給油+α

そろそろ給油のタイミングだったので、中野~小布施~須坂と大回りしてからGSへ向かった。

とりあえず給油データ 早くも40回目の給油となりました。

555.3km ÷ 26.3L = 21.11 km/L (@104円

ということで、何とか20kmを超えられました。
この前の大町ドライブが効いたな・・・

んで、綿半行ってこんなものを買ってきた。
どうも小キズが目立ちまくっているので・・・

謳い文句に乗せられ気味だけど、ここは釣られてみるか!

おまけ  どうりで暑いなぁと思ったら・・・


Tag:車  Trackback:0 comment:0 

3連休

明日から3連休。

とは言っても、いつも通りgdgdな日が続くに違いない。


何かしようかな~?


ちなみに、最近記事が薄いのは単にネタが無いからですw

とりあえず仕事の方は順調。
なんとなくだけど、少しずつ仕事が出来てきているのが実感できるぐらいかな?

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

余命はあと1年ちょい?

車検時にワークスを売り飛ばす計画が非常に濃厚になってきた。
というか、自分自身前向きに検討中w

やはり、収入が減るなら支出を抑えなければやっていけないので・・・


ただ、この辺はちょっと会社にも話さなければならないかも。
他のとこへ行くときだって極まれにあるしね。


そういえば、任意保険の更新をそろそろ考えないと・・・
会社のグループ保険に入れれば、結構安くなる予感。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

今週の始まり

また今週が始まった。

まぁあと3日行けば休みなので気楽だ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ちょっと足を伸ばして

土日連続で引きこもっていたので、とりあえず外に出ないといけないと思って車に乗り込んだ。

当初、松本辺りへ行こうと19号を走ってたけど、県の西側にあまり行ったことがなかったので、大町方面に向かうことに。

んで、市街を一通り走った後、池田町~明科~旧大岡村~信更町と通って長野に戻ってきた。

山の方はまだ雪が残ってたけど、平地はほぼ雪がなかった。

小規模なスキー場も通ったけど、リフトが動いてなくて地も見えていた。
やっぱりどこも同じなんだね・・・


さて、明日から仕事だ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

素晴らしき引きこもり

全くすることがなかったので、今日はず~っと家にいた。

最近の週末はいっつもこんな感じがするww


さて、またゲーム再開するか・・・



しかし、景気が悪すぎるなぁ。
いつまで続くんだろう?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

もらいもの

いつしか友人の依頼で秋葉原に行ってきたけど、そのお礼としてこんなものをもらってきた。



どうするよ、これ・・・


あと、カレンダーとD51 498のステッカーも貰った。

とりあえず保管しておこう。

さて、明日は休みだ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

地球の怒り?


今日帰ってきて、県内ニュース見てたらこんなニュースばっかり。

浅間山はいつも噴煙をあげてはいたのですが、今日未明に小規模噴火が起きたらしい。
警戒レベルを引き上げたその夜に噴火するとは・・・

ちなみに、火山灰は東京・神奈川・千葉の方まで飛んでったみたい。
んで、八高線が降灰を煙と間違え緊急停車したなんてことも。


そして、かたや南では桜島も爆発的噴火があったとか。


これは、地球がお怒りになってるのかもしれませんねw

自然災害は怖い・・・。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

寒いわりに

ここんとこ全く雪が降りません。

正直スタッドレス履いてるのがもったいないくらいw


最近は降っても雨ばっかりだからなぁ。



さて、また一週間が始まる・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

01月 | 2009年02月 | 03月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28


ブログ内検索
Twitter