2008年も終わり・・・

今日で2008年が終わりだけど、いつもより年の瀬という感じがしない・・・


しかし、今年は時が経つのが早かった・・・

特に仕事が始まってからはあっというまだったかな~

あとは車が手に入ってからは本当に色んな所に行くようになった。
その分、出費も凄かったけどwww(燃料とかも含めると300k円以上は・・・


その他、色んな人との出会いもあったし、社会に出てみると毎日が新しい体験だったかな。


さて、今年もあと1時間!
皆さん、お世話になりました。


よいお年を!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

行ってきた

昨日は、今年の夏に続いて2回目のコミケに行ってきた。

とりあえず後輩と一緒に行ったので、首都高は大丈夫でしたw


会場時刻ぐらいに青海臨時駐車場に着いて、そっから会場までは歩いていった。
夏も体験したけど、これが地味に遠い・・・
かれこれ30分弱ぐらいかかった記憶があります。

んで、国際展示場正門駅からが混雑しだすんですよね。
当然並ぶことは承知だったけど、印象としては夏よりは多かったような気がする。
まぁそんなには寒くなかったので、苦にはならなかったけど。

会場に入ってからは、ブースをさらっと見学。
明らかに腐向けの方で、ちょっと焦ったのは秘密www

企業ブースでは、後輩に釣られてAUGUSTの冬コミセットを買ってしまったw
AUGUST作品は知ってるけど、やったことはないっていうw

それから他の企業ブースでは、めぼしいセットが売り切れがほとんど。

昼に一旦車まで撤退して(当然歩きw)、ちょっと休憩してから再び突撃してきた。
2回目は入場規制が解除されてたので、難なく入れた。

再度企業ブースへ赴き、きゃんでぃそふとブースで近衛テレカを買って、紙袋を貰った。


これで有明からは撤退し、東雲のSABで1.5Lの10W-40のエンジンオイルを購入。
昼に見たら見事に下限ギリギリだったもんでwww


そんで、レインボーブリッジ上で恒例の渋滞に巻き込まれながら、東京を後にしました。


それにしても、今年コミケフル出場するとは思わなかったw
まぁ今回はちょっと色々な事情があって行ったんだけど。

これでいい年を迎えられそうだぜ!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

フジテレビ

20081229102625
やっと着いた

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

戦場へ!

なんか遠出でもしたいな~と思い、後輩にどっかいこーぜって誘ったらコミケに行くことになったw


ってことで、明日は有明へ旅立ちますw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

写真を撮りに

昨日はボバ氏に写真を撮りに行 か な い か。と誘われ、ホイホイ誘いに乗って行ったw

6時半頃家を出て、10時には目的地到着。
途中高速を使おうと思ったけど、道が空いてたし雪もなかったので下で行った。

ボバ氏が待っていた撮影ポイントには、無数の鉄っちゃんが・・・
明らかに日常じゃ有り得ない人だかりでしたw

今回のターゲットはEF55形の電気機関車。
2月に引退予定で、さよなら運転が始まっているらしい。

そんで、しばし待った後の試し撮りなしで撮ったのが↓




一枚目は手が震えてAFもしないでボタンを押してしまった失敗写真w
んで、保存がもたもたしてる間に最適ポイントを通り過ぎてしまい、苦し紛れに撮ったのが2枚目w

まぁでも車体の形がよくわかる写真になったから良いかw


写真を撮った後は、ボバB4と共に碓氷峠の旧道の方を通って帰った。

相変わらず息つきがしたが、普通に運転してたら前のVW GOLFが道を譲ってくれた。
別に煽ってたわけじゃないんだけど・・・

峠は当然バイパスよりも狭かったけど、勾配はあんまきつくなくて、夏にもう1回走りに行きたいと思う道だった。

それからは、小諸から高速に乗って何回かリミッターに当てながら更埴で下り、
アップガレージで車のスピーカーを、オートバックスでツイーターを買った。
んで、その場で寒い中、ボバに取り付けを手伝ってもらった。
とりあえず音質は良くなった印象。

んで、帰り道途中で解散。


結局EF55か、スピーカー取り付けか、どっちがメインか分からん日だったwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

最後の最後に

今日で年内の仕事は終わり!ってことで意気揚揚と出勤しようと思ったんだけど・・・


一晩で見慣れた光景が真っ白に変わってましたwww



まぁ、でもそんなに急ぐことないだろ・・・と普段通り準備して普段通り車の所に行ってみたら・・・


積雪10cm orz

さて、ここから慌てまくりました。

まず家の玄関まで行って雪下ろすやつを持ってきて、フロントガラスの雪をどかすと、
何ともタチの悪そうな凍り方をしたフロントガラスがw

指でゴリゴリやっても落ちないので、解氷スプレーかけまくって、ワイパー動かしたら凍って動かねぇwww
んでリアとフロントのワイパーを救出して、リアは氷を何とか融かして、フロントはウォッシャーをバンバン掛けてワイパーフル稼働で融けるのを待ちつつ、発車。

なかなか氷が融けず、とてつもない視界不良でも何とか走っていたが、、、


車の流れが果てしなく悪い・・・
しかも軽いしFFなのでハンドル取られるわ、ちょっとブースト掛けるとタイヤが空転するわで大変。


そんなこんなで会社の駐車場に着いた時間が8:27だった。
ちなみに業務は8:30~なので・・・




\(^o^)/オワタ



とはいっても、早めにタイムカードを切るに越したことはないので、猛ダッシュ!

結局カード切ったのは8:33で、3分の遅刻でした。

特にお咎めなしだったのは幸い。



そして帰りにもちょっと車に雪が積もってて、ジャンパーの袖で雪かきましたw



とりあえず最終日に遅刻こそしてしまったが、今年の仕事は終了!
晴れて九連休に入ります。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

プレゼントキター!

今日は家に帰ったら不在連絡票が・・・
どうやら12時頃来たみたい

んで、再配達の連絡しようとしたら、18時以降は翌日の再配達って書いてあったので、おそるおそる時計を見てみると・・・










18:03


な、なんだってー!!!


い、いやまだ手はある。営業所に直接取りに行けばいいのだ!
ってことで、取りに行く旨を電話で伝えると・・・

「あー、こちらに戻ってくるのはかなり遅くなってしまいますが・・・」

マジですか・・・orz
なんて落ち込んでたら、

「もし、これから家にいるようならもう1回お届けに参りm」
「あっお願いします~」
と即答w

んで、21時過ぎに到着!

さささっっと開封して、出現!

CDと、ジャケットとおなじ柄のまーりゃん&ささらのステッカーが入ってました。
ちなみに、CDは初回版のピクチャーレーベル仕様!


さてさて、早速聴こうかなw


おまけ

年末にドカッと降る長野らしい天気予報www

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プレゼントは

気づけば、明日がクリスマスなんですね。
ちなみに、米とかでは宗教色を薄めるために、「Christmas」ではなく「Happy Holiday」という言葉がチラホラ使われているそうな。


さて、そんなクリスマスには素敵なプレゼントが届きそうです。

というのも、先ほどソフマップからTH2キャラソン2を発送したよ!ってなメールが入ってたので・・・



まぁ自分で買ったのは言うまでもないですがwww


とりあえずこれで今年のクリスマスは充実するぜっ!(明日届くか知らないけどw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

世は休み

なんか通勤途中に道がすいてるなーなんて思ってたら今日は天皇誕生日だったんですね・・・

普通に気付きませんでしたw


ってなことで、今日は仕事でした。

まあ今年もあと3日行けば終わりだから、頑張ろう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

水じゃなくてもっと寂しい粒

タイトルにピンときたら素晴らしい人ですw


さて、今日は朝からずーっと雨だったけど、仕事終わって会社から出たら雪に変わってた!

つーことで、やっと俺的には初雪になったぜ!


しかしまぁ、世間一般から言わせれば長野なんて雪国だって言われるけど、12月下旬にもなって市街地には全く雪が積もってません。
気温だけはいっちょまえに寒いけどね。


あと、給油したので記録。

488.6km ÷ 27.01L = 18.09km/L (@104円/L
592.6km ÷ 26.80L = 22.11km/L (@102円/L

1つ目は街乗りオンリーでの記録。順調に燃費が落っこちてきていますw(まだまだ!
まぁ2つ目は高速ぶっ飛ばしたりしての燃費なんで多少良いかな。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

買っちまったぜ!

去る12月20日・・・

PC DEPOTのチラシには狙ってる機種が49,970円で売るよ!ってことだったので、
朝早く起きて開店前にPC DEPOTへ乗り込み、ついにネットブックを買ってきた!
ついでに、ゼンリンの地図ソフト(東日本版)も7,400円で購入。

それからは神奈川行ってたりもあって何もやってなかったけど、先ほどようやく手をつけ始めた。
モノはこんな感じ

縦方向が小さいです。

とりあえず無線LANの設定とか、各種デバイスのドライバ導入とかをやっている途中。
性能はまぁそこそこという感じでしょうか。

まだ色んな意味でこのPCは汚れてませんwww


おまけ

大須のゲマズで買ったわふー><クッション

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

帰宅

神奈川のボバ氏から帰宅しました。


行った目的は、洗車を手伝ってもらうためwww


昨日、ネットブックを買って地図ソフトをインスコしてたりしたら、あれよあれよと時間が過ぎ、家を出たのは12時半・・・
まぁ計画しても必ず崩れるのは俺の癖でしてw

松本~塩尻でまたもや渋滞に巻き込まれたので、予定を変更して塩尻から乗った。
んで、100km直前のインターが一宮御坂で、なんとか16:57に乗り直すことに成功。
あとは談合坂でまったりして、相模湖で下りてボバ氏宅へ直行。

家では晩飯を作ってもらって、26時までしゃべくって就寝。

んで今日は、洗車に行く前に、ワークスのオイルチェック。
オイルは十分あったが、クーラントのタンクを見てみたら、LOWを大きく下回ってた・・・
これは大変なことなので、洗車が終わったら補充することに。

で、洗車が終了したらSABへ行ってクーラント補充。
風が強くて、バッテリーのマイナス端子にちょっとかけてしまったのは秘密w

その後、昼飯どうする~って話になって、なぜかボバ氏が談合坂まで来るということで、一路中央道へ。

高速ではB4には負けまいと、合流した後思いっきり踏みこんだが、B4があっという間に飛んで行きましたw
自分も頑張って踏んだのだが、ここでメーター読み135km/hでの初リミッターを体験!
ホントに踏んでも燃料がカットされ、エンジンが回らんって感じだった。

談合坂で飯を食った後は、再びB4が飛んでって解散w

俺はゆっくりと走りながら、19時前に無事帰ってこれました。


しかしわざわざ神奈川まで洗車をしに行ったというのに、現在外はどしゃ降りなんだけどorz

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

談合坂

20081220173320
今日は午前中に例のネットブックを購入(詳細は後日)

んで、地図ソフト導入し、車に乗っけて出発して現在談合坂におります。
画像は地図ソフトの画面
正確な位置を示してくれています

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

19歳に

自分でも忘れてたけど、今日は誕生日だった。
・・・だからといって特別なこともなくwww

まぁ会社は休みだったけど


今日は病院行って検査結果をもらってきた。
とりあえず健康診断で異常だったところは適正値になってたので安心。

そんで車屋いって、ゴトゴト音の元凶だったロアアームの交換を依頼。10k円で済んだのが幸い。
ただ、ロアアームにガタがあったのは確かだけど、アブソーバからも音がちょっと出てるらしい。
いずれ交換しなきゃな・・・

んで、ヤマダ電機とかコジマとかをハシゴしてきた。
ヤマダでは狙ってる機種のヤマダオリジナルモデルがあったが、オリジナルモデルにはBlue toothが搭載されてないとか・・・
値段が良かっただけに、非常に残念w

明日のチラシに期待かな?


んで、18時から会社の飲み会だった。
知らない人が多かったが、ウーロン茶オンリーで何とか耐え抜いて、さっきそそくさと帰ってこれたぜw


なんだか良く分からん誕生日でしたwww


そして明日は、明後日にボバ氏に洗車を手伝ってもらうため神奈川へ出発。
ETCの休日昼間割引を適用させるため、午前11時頃に出発予定。
んで、予定としては15時半を目安に諏訪ICから高速に乗り、勝沼ICで一旦下りてまた乗るという感じ。
勝沼ICに17時までに乗ればもう1回適用されるので、乗ったら談合坂で休憩予定。
で、頃合いを見て相模湖で下りて秦野へ・・・って感じかな。
この方法を使えば、諏訪―相模湖が1,600円という超安心価格で行けてしまうのだ!

なぜ深夜割引を使わないのかって?
そうすると帰りの高速で寝落ちしそうになるからですwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

うーむ・・・

最近、UMPC(Ultra Mobile PC)とかネットブックとかと呼ばれるPCが欲しくなってきた。
(ボーナスが入ってしまうと気が大きくなりがちwww

家で使うのはもちろんのこと、車に積んでおけば休憩中にエロゲ色々出来るし・・・


まぁ一番の目的は、地図ソフト入れてナビ代りにすることだけど。

ただ、長距離運転中は眠気は防げると思う(注意力散漫になるかもしれないけどw


恐らく、土日にはチラシが入るだろうからそれまで待ってみるか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

熱い、熱いのっ!!

つーことで、見事に風邪ひきました。

今日は喉の痛みで目を覚ましたくらいなので、リアル風邪ですw


会社ではなんとか業務をこなして帰ってきたんだけど、熱をはかってみたら36.7℃・・・
平熱が35.5℃の人間からすれば立派な微熱です。

よし、明日は会社を休もう・・・


そうそう、昨日TH2のキャラソン第二弾が出ることを知り、さっそく予約しときましたw


今日の戦果
片側2車線の道で一番前で信号待ちしてたら隣にインプワゴン(1.5iかな)が来て、
何やら挑発的行為を受けたので、信号ダッシュの勝負に発展。
結果は、なんとか勝てましたw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

喉が痛いかも

無事に秋→冬へ過ごし切ったと思ったら、ちょこっと喉が痛くなってきた。

せっかく季節の変わり目を風邪なしで乗り切ったと思ったのに・・・


まあ風邪ひいて熱が出たら出たで休めば良いか。



しかし、リアルに布団から出れない季節になて来ちゃったなぁ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

復活か?

14時頃に車屋さんから終わったよ~との電話が来たので、さっそく取りに行ってきた。

試乗したところ、調子は上々。
ヒュイィィーンという吸気音までしっかりと聞こえました。

んで、70k円を払って車屋さんから道へ出た時・・・


あれ、今息つきしたような・・・


ローからセカンドに変えた時、ちょっと吹けなかったような気が・・・


いやいや、気のせいだろうと、とにかく信じて帰路につくが、、、









やはり息つきしてるぜorz・・・




車屋さんには色々してもらったし、試乗した限りでは全く問題ないと言ってしまったので、なんか改めて相談するのも気が引ける・・・

しょうがないから、ECUリセットとかフューエルフィルタ交換とか試してみるかぁ


全く/(^o^)\ナンテコッタイ

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

まだまだこれから

昨日は8時に起きて、午前はスズキ→病院→車屋ってな順で用を済ませてきた。

スズキでは、例の不調の件を相談。
走行テストをしてもらい、原因はやはりウェイストゲートバルブの動きの渋さだって・・・

んで、病院行って心電図は検査してもしょうがないので、血液検査と尿検査をして終了。

車屋では、スタッドレスへの換装。
そして、リビルトターボチャージャー(俗にいうタービン)の値段を聞いてみたら、ガスケット他含め70k円弱だったので、交換を決意。


そんなこんなで先ほど車を預けてきました。

ここまでするんだし、やっぱりワークスは乗り潰すまで乗ろうかな・・・
うん、そうしよう!

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

明日も休み

さて、明日は休みだが、朝ちゃんと起きて病院で精密検査受けてこなきゃな・・・
どうせ結果は春と一緒なのに。

んで、車屋行ってスタッドレスに履き替える予定。
ってか、全然雪降ってないんだけどww
初雪はだいぶ前だけど、今シーズンはまだ雪みてないな~

あと、Dラーに行ってちょっと話聞いてみようかな。
燃料フィルターも一応手配してもらおう。


午後はまた学校でも行ってみるか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

初の!

賞与、いわゆるボーナスが支給されました。
こういうのがあると、社会人だって実感するね。

しかし、これまた色々引かれてて結局50k円ぐらい引かれてたぜorz
まあ・・・出るだけ良いか。

使い道ですが、ほぼ貯める予定。
ただ、ターボチャージャーOHの件をどうするか・・・
「買えるぜ!」って言える額でもないし、「これじゃ買えないだろ・・・」って言う金額でもないwww



うーむ、どうしようか・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

あぶなっ

いつものように定時であがって、TSUTAYAへ行こうと堤防道路を走行していたら、わき道から合流してくる交差点で、Fitが飛び出してきた。
一時停止はしていたみたいだけど、こちらを確認してなかったみたい。


当然、クラッチとブレーキを思いっきり踏んで事なきを得たと思ったら、タイヤがロックして左に滑った。
間一髪右に切り返して本当に事なきを得たが、もうちょっとスピード出てたりしたら、下に落ちてたな・・・

なんか最近、やけにこういうことが多い気がする。
こういう時には、ABSが役に立つんだろうなぁ・・・


さてさて、なぜTSUTAYAへ向かったかというと、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない(2)」が欲しかったためw
いわゆるラノベとかいう部類に入るのかな?

実は盆に九州へ行く前、高速に乗る前にTSUTAYAへ行って買ったのが俺の妹―の1巻で、フェリーの中で読んだので、とりあえず初版のうちに2巻も買っちゃえーってことで買ったのです。

読む時間があるのかが微妙なところだが、意外と厚い・・・
まぁぼちぼちだなwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

キラッ☆&プシーッ!

連休最終日はとりあえずオフだった。


昼に出かけようとして、エンジンオイル見てみたら下限ギリギリだったので、即オイル交換。
まぁ距離的にもちょうどよかったしね。

んで車屋さんから帰ってくる途中、全く同じワークスとすれ違い、プシューッ!って音を聞いて目覚めましたw

分かる人は分かると思いますが、ブローオフバルブのスロットルを離した時の音です。

家に帰って、純正ブローオフに繋がってるホースを引っこ抜いて蓋をして、走ってみたら・・・
(モロにいけない事ですがw






ブオォォォーン「プシーッ!!」





こ・・・これはいい音だ・・・

ってことで、ついついあっちこっち走ってしまったw
そんで、走ってる途中でかなりハッキリと分かる流れ星を発見!
suaraの「一番星」が終わる瞬間に流れました。
誰だよ、こんな演出したのはwww

以上、キラッ☆&プシー!な一日でした。
(ちなみに、もうブローオフは戻してあります

Tag:車  Trackback:0 comment:11 

連休中日

今日は連休中日。

野球の締めでほぼつぶれたけど・・・


んで、姉から居間PCの電源入んねーぞとか言われてチェックしたら、電源がお釈迦だったw
ってことで、疲れて帰ってきたのにそのままPC DEPOTで350Wの電源を2,970円で買ってきて取り替えたら直った。
居間のPCとか使わねーのに、なぜ俺が・・・

そして先ほどマクロスFを全部観終わった!
さすがに2クールアニメを3日で観切るのは大変だったぜ・・・
なんか戦闘シーンとかがスゴかったなぁ~

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

休みだと

なんか金曜日って感じがしないな~
気分は思いっきり土曜だ。


さて、今日は車屋行ったり学校行ったりしてきた。

車について、賞与の額次第ではリビルトタービンに載せ換えるかもしれない。
部品代で7万程らしいので、要検討だけど、まぁインプが1年先延ばしになるので、換えておいて損はないかも。
本当に世話の掛かる車だw


ちなみに、やっとマクロスFを観はじめましたw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

3連休!

なんと今週は珍しい金・土・日の3連休。
というわけで、明日はゆっくり寝れたりします。


さて、昨日の正解発表。



正解は、レッドゾーンが7,500rpmからなので、4番ということになりますね。
いかがでしたでしょうか?

ちなみに、5,000ぐらい回すと物凄い音がしますwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

唐突に問題シリーズ

さて、問題っ。

<クリックで拡大>


言わずと知れたワークスのタコメーターですが、本物はどれでしょう?
乗ったことのある方は当然分かりますよね?・・・なんてプレッシャーをかけてみるw
乗ったことがない方も勘でどうぞ。

あ、カンニングはダメですよ?
これ作るのに25分ぐらい費やしたんですから・・・


しかし、今日から4,000rpmぐらい回してるが、さすがに良い加速するぜ・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

有言実行?

さて、気づいたら↓

こんなことになってなので、給油に行ってきたw

こんな時に限って、ものすごい渋滞に巻き込まれるんだよな・・・
まぁ無事にGSまで辿りつけましたが


そんなこんなで2回分の給油報告

前回給油(高速乗る前)
388.4km ÷ 18.4L = 21.11km/L (@118円

今回給油
617.5km ÷ 28.0L = 22.05km/L (@116円

ということで、両方とも20km超えました。


そして、今回の給油でいつか公言した2L残しを達成!
ギリギリが分かったような気がするw


さて、ガソリンも安くなってきたし、もうちょっと回してみてもいいかな?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

タマゴサンド

今日は笹森会長の誕生日!

笹森さんといったらタマゴサンド!ってことで、さっきコンビニに行って・・・







見事に買い忘れましたwww
まだまだ愛が足りないってことですねorz



さて、先日名古屋へ行ってきましたが、やはりETCの偉大さを実感。

7,550円が3,800円とか・・・安すぎなんだぜ。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2008年12月 | 01月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Twitter