

Tag:スポンサー広告 

名古屋遠征記

さて、昨日名古屋へ行ってきた。

どこで給油するか・・・なんて悩んでたけど、結局深夜割引のタイムリミットを見事に忘れてて、
2時に出たら松本が限界だったwww
給油も、松本市内で。

んで、恵那峡でちょいと休憩して8時前には集合場所周辺に到着。

それから参加する皆さんと合流し、ドームへ。
8年ぶりのナゴヤドームでしたw

中でのイベントでは、水木一郎が燃えよドラゴンズ!を熱唱したり、ゼーット!を披露したりw
アトラクションや、現役選手vs中日OBにより試合も2回裏までだったけど、面白かった。

終了後は大須へと場所を移し、店を徘徊しつつ案内もしてもらった。
雰囲気は秋葉原そのもので、東海のアキバみたいな感じだったw

18時半頃に大須を出発し、帰路に。
春日井はスルーして、多治見から高速に。

高速では、恵那峡・駒ケ岳・梓川SAで仮眠をとり、豊科で下りて下道で帰宅。
4時ちょうどくらいに着きました。


いやー、楽しめたけど意外に遠かった。


おまけ GPSログ

Tag:日記  Trackback:0 comment:3 

帰還!

恵那峡と梓川での2度の仮眠を経て、ようやく到着。

とりあえず寝るwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

再び

恵那峡に到着

このままだと寝落ちしかねないので、ちと仮眠をしてくか

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

寒い~

恵那峡まで来た

まあそこそこのペースってとこかな?


しかし寒いし、霧がスゴい

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

いざ名古屋へ

明日は、hand jobさんが中日のファン感謝デーのチケットを持て余しているということで、
これは一中日ファンとして見逃せんっ!ってことで名古屋へ行くことに。


当然、車で行くんだけど、給油のタイミングが難しい・・・

現在、前給油時から300km程走ってて、残量が見た目14Lぐらい(あんま当てにならんw
で、名古屋までは
・長野~岡谷IC(下道) 約100km
・岡谷IC~春日井IC(高速) 約170km
春日井~下道

ってな感じで、270kmほどある。
もしこのままでの燃費で走り続けると、14.4L必要になり、完全にガス欠www

ただ、たった100km走って給油するってのも何だかもったいない。

うーーーん、走ってみて決めるしかないか・・・


ちなみに、余裕を見て26時頃出発します。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

健康?

さて、健康診断の結果が返ってきたんだけど・・・

かつて心電図で引っ掛かってたけど、今回も同じく引っかかった。
また、白血球の数もちょい少なめで、要観察となった。(これも前回同様

そして、今回新たに引っかかったのが血糖値。
普通、高い値で引っ掛かる人が多いのですが、自分の場合は逆に低い値でした。
これも要観察・・・


っていうか、俺ちょっと不健康すぎ?www

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

不況の波が・・・

世間は不況不況と騒いでいるけど、当然うちの会社にも打撃は来るわけで・・・

冬の賞与はちゃんと出るらしいけど、来年は分からんぞという話がチラホラ。


そこで見直さなければいけないのが、次の愛車。
早ければ来年の誕生日過ぎてすぐ・・・と目論んでいたが、それは賞与がなければ正直無理。
ってことは、来年中に買うのは厳しい。
いや、率直に無理だと思われるwww

ということで、次期愛車予定のSTiは21歳になってからになってしまうかな~

なんだかんだ言って、ワークスにも愛着がわいてきちゃったしw


VTECに魅せられて心が揺れているのは秘密www

Tag:日記  Trackback:0 comment:8 

うーむ

どうも、仕事中は眠くなってしまう・・・

今日も会議中にだいぶ寝入ってしまってたみたいで。
会議中じゃなくても、なんか作業をやってるとふいに落ちてしまうことが多々。
7時間程は睡眠とってるはずなんだけどな~

つーか、高校ぐらいから授業中に猛烈な眠気を感じるようになった気がする。
教習所での学科だって、だいぶ寝てたし・・・

そういえば、高校時代に大会で泊りの時、周りから睡眠時無呼吸症候群じゃね?と言われたことがある。
ちょいと調べてみると、その症状としては昼間の異常な眠気や、集中力の低下等あるらしい。

ひょっとして、これが原因・・・なのかな?


今週は講習があるし、来週は何かの発表会を見に行かなきゃいかんし・・・

暇ができたら診てもらうとするか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

またいつか・・・

今日はイベント最終日ということで、午後の分のSL・DLを撮ってきた。


SL(ブレ気味)


DL

まともに撮れたのがこの2枚しかなかったorz

さて、これでまたSLは居るべき場所へ帰ってしまうわけですね。
この3日間、多くの人に感動を与えてくれたと思います。

次に、またその勇ましい姿を見せてくれるのはいつになるんだろうか?
その時は、また楽しませてもらいたいものです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

SL!その3

今日も懲りずにSLと、DLを撮ってきました。

牽引しているDD16を撮影するのは初めてかな?


画像が多いので、続きを読むから。
...more

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

おかえりっ

昼過ぎに車屋さんへ突撃し、現状を聞いてきた。

実は昨日にDラーから戻ってきてたらしいんだけど、イマイチ・・・って感じだったらしい。

Dラーには、ブーストを思いっきり掛けて急に燃料カットされるような症状があるということで出して、それはとりあえずは直ったみたい。
その原因ってのが、初期の燃費を考えすぎ運転だった。

ターボ車には、ウェストゲートバルブというのが付いていて、
ターボは排ガスの圧力を利用して空気を圧縮してエンジンに送り込むって仕組みなのだが、
当然過給圧にも限界があるわけで、それより加圧してしまうとタービンブローとか、酷いとエンジンブローをしてしまうのです。
そこで登場するのが、ウェストゲートバルブ。
これは、一定の過給圧以上になると、排ガスをバイパスさせて逃がすというもの。
小さい部品だけど、かなり重要な部品。

それが、どういうことになっていたかというと・・・
ウェストゲートは当然ブーストを掛けないと発動しないので、あの頃の運転では全く働かない。
んで、ずっとそんな運転をしているとウェストゲートの可動部分が固着して動かなくなる。
それで、最近思いっきり踏み込んだときにウェストゲートが働かず、フューエルカットされ、ガツンと衝撃が来ていたのです。

そういうわけで、車屋にてバールで可動部分をガツガツ突っついてもらい、油を注して動くようになった。
ブーストも鋭く効くようになり、吹け上がりがかなり良くなった感じ。

ブースト関係はこれで落着ということになったが、謎のノッキング的現象はやはり明確な原因が特定できず。
まぁちょこっと乗ってみて、気にはならなかったので、様子見しかないな。


・・・ということで、ついにワークスが帰ってまいりました。


ちなみに、Dラーでの点検代・部品交換代諸々で33,000円程・・・
まぁしょうがないね

おまけ

停車したり、クラッチを切ってアイドリング回転数になると油圧警告灯が・・・
オイルは十分にあるので、プレッシャースイッチから漏れてんのかな?

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

SL!その2

さて、今日は午後の下りのSLを撮影してきました。
上りのDLは、時間の都合が合わず断念。
明日撮ってきます。

画像と、音も何となく録れてたのでうpします。


画像が多いので、続きを読むからどぞー
...more

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

3連休!

3連休といえど、土・月はの午前はつぶれるので、実質2日といったところか。


さて、一番気になるのが我が愛車の行方。
今日車屋さんから電話がかかってくると思ったら来ず・・・
まぁ明日の午前に掛かってこなかったら、突撃してみようww


そして明日から3日間、長野・黒姫間をSL・DLが走ります。
先ほど、某鉄道社員に詳しい運行ダイヤを聞き出したので、それを元に行動しよう。

カメラは500万画素のしょぼいデジカメだけど、ようやくエネループの出番が来たぜ!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

あなたは何位?

近くの高速は早くもチェーン規制が始まってるほど寒い・・・
電気ストーブをたきたいけど、ブレーカーが落ちるリスクと戦わなければいけないので、とりあえず自重w

↓あまりの寒さにこんなことがあったようで

・・・って115系!とにかく萌えるwww
ちなみに、長野色もさることながら新潟二次色とスカ色も好きだったりします。

鉄分系の話は置いといて・・・


さて、先日ネットサーフィン(死語?w)してたら、全国の苗字(名字)なるサイトを発見。
んで苗字検索で苗字を検索してみると、その苗字の世帯数やらランキングやらが出てくるという、暇つぶしにはもってこいのサイトw

試しに自分の苗字を検索してみたら・・・




6100番台でした

まあありそうでない苗字の家系ということでしょうか。
ちなみに印鑑とか買うとき、まず店頭に置いてありませんw
注文しなきゃ買えないっていうのが悲しいところ・・・


さて、あなたは何位?

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

うぅ…

昨日からずっと顕微鏡見てるんだけど、いい加減気持ち悪くなってきたんだぜ☆

リアルに…

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

カチカチだった


今朝のフロントガラス
すごく・・・カチカチです。。。

ってなわけで、時間もない朝なのに出鼻を挫かれつつ、大急ぎで家に戻ってお湯を持ってきてかけました。
ワイパーじゃどうにもならなかったしw


さて、今日は市内で初雪を観測したらしい



が、見れなかったorz

まぁそのうち嫌ってほど降る日が来るだろうw


ワークスが来たらすぐにでもスタッドレスに替えたいけど・・・
いつ帰ってくるんだろう・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

初雪はすぐそこ?

今日も元気に会議で居眠り。
そして明日は、とんでもない仕事を言い渡されて気が滅入っている今日この頃。


そういえば、夕方に外を見てみたらみぞれが降っていたような・・・

今日から冬型の気圧配置になるらしく、天気予報を見ていたら・・・
<クリックで拡大>






これは寒い・・・

そして、初雪は明日になるのかっ!?

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

忘れてたけど

明日は会議だったorz
ま、どうせ意識飛んでくし、いっかwww


おまけ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

どっち?

今日のSLの件だけど、今週は月・木・金と試運転されるらしい(某鉄道系社員
まぁ平日には撮りに行けないので、やはり週末か。


さてさて、最近ニコニコで

こんなものを観て、君が望む永遠とか車輪の国、向日葵の少女とかの鬱ゲーと呼ばれる類のエロゲをやってみたくなってきた。

しかし、うちの周りにはこれといって扱っている店がなかなかない・・・
ってことで、久々の私的出張を計画することに。

場所候補は、名古屋か東京。当然車で行きますよ。
んで、ざっと適当に距離を調べてみた。
・長野駅~名古屋駅 258.8km
・長野駅~東京駅   228.6km

意外と30kmしか変わらない・・・

これなら、名古屋へ足をのばしてみるのもいいかな
ついでに東海へも行けそうだし

行くのは、ワークスたんが帰ってきてからだけど・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

SL!

先ほど、猛烈な汽笛の音で目を覚ました。
それはどう考えても蒸気機関車の音。

実はうちの近くには信越本線の線路が通っており(ボバの実家ほど近くはないがw)、保育園くらいの頃はよくSLが走ってました。

今は当然走ってないので、なんかのイベントか?と思って調べてみると、来週に信越本線120周年を記念してSLが走るらしい。
んで今日は、その試運転があったとか・・・


知ってたら間違いなく見に行ってたのにな~

もちろん、来週は狙い打ちしますよっ!


いやー、なんとも贅沢な目覚めだったw



<16:16追記>
なんか未だに試運転らしく、汽笛が聞こえる・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

燃費はいかほど?

昨夜、遅くまでQMAをやっていたため眠いのなんのって・・・

明日も朝早いんだよなorz


さて、今日ミラの燃料計がほぼEを指していたので、中古エロゲの物色ついでに給油をしてきた。
給油する前に、国道で思いっきり踏んでKBしてみたが、VTEC並に音が変わって面白かったw
(ただギアが落ちて回転が上がってるだけなんだけど

んで、給油データ

316.5km ÷ 23.0L = 13.76km/L (@118円/L

カタログ燃費が15.4なので、ちょっと悪いぐらいか・・・
しかし、ほぼEを指してたのに23Lしか入らないとはw
全然まだ攻めれたな。


さて、お次はそのミラの写真。
...more

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

Dラーへ

今日、車屋さんから電話が掛かってきて、ワークスの現状を聞かせてもらった。


・ワークスを預ける

・車屋さんが乗ってみて、症状確認

・イマイチ原因が分からない

・コンピュータ診断してもらうため、ディーラーへ

・コンピュータ診断でも、結局分からず

・ディーラーでも明確な原因は不明 ←今ココ

とりあえずもう1週間ってとこか。


なんかちょこっと\(^o^)/オワタ臭がしたので、とりあえず写真をセピアにしといたwww

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

ふるさと

車が手に入って、行動範囲が超拡大した今年・・・
最近、生まれ故郷に行ってみようかな~なんて思ってたりする。


・・・というのも、俺自身出生から3年ほどは東海市に住んでた経歴があったり。
(当然、名古屋弁なんてちょこっとぐらいしか話せないw

その頃住んでいた場所は今はどうなってるかは知らないけど、どういう所だったのかな~ってのは見てきて損はないはず。

行けたら今年中に訪問するのも良いかな。

名古屋に行けば、ゲマズ・とらのあな等々、長野ではお目にかかれぬ店も沢山あるしwww


さすがに日帰りな訳にはいかないかw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

さぶいって

<クリックで拡大>

今朝のMiraのフロントガラス
ついに凍りました(ワイパーひっついてなかったのは助かった

ん~、寒いっ!
いつものようにワイパー掛けたら、シャリシャリっていったから何だと思ったら・・・


雪もそう遠くはない!?


おまけ

燃料計が半分ぐらいを指してるけど、実は173kmしか走ってない。
3AT・・・予想を遥かに超える燃費の悪さだ・・・

これでもエンジンブレーキ多用&停車時はNと気を使ってるんだけどね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

仕事中・・・

今日はほぼ一日中、同じ作業をやってたんだけど・・・

なんか気づいたら最強○×計画を口ずさんでたwww

曲自体は以前から知ってたけど、つい最近本格的に聴きはじめ、今やカラオケレパートリーにw


こういうカオスチックな歌ってなんかハマるんですよね~

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

がんばれAT

相変わらず寒いのなんのって。

そんな寒い朝の中、代車のミラが頑張ってます。
寒さからなのか、年齢故なのかエンジンが掛かりにくいですww

そして今日もチェンジレバーを握りつつ出社。


帰りにオートバックスでカセットアダプターを買ってきた。
さすがにラジオだけでは心もとないし・・・


さて、あと4日頑張るか

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

代車

さて、昨日はワークスを入院させ、一時的に代車に乗ることに。


んで代車はというとダイハツ「ミラ パルコ」
写真はその内うpします。

ワークスよりもずっとも古い車で('91年)、ミッションは・・・



3AT!

この時代の軽の3ATはなんとも危険な匂いがするけど、まぁしょうがない。。。

ってことで、乗ってみた。
久々のATなので、1つ1つ動作を確認しながら乗るw

サイド下ろして、ブレーキ踏んでDに入れた瞬間、「ガガガガガガガ」と物凄い震動がwww
クリープが思いのほか強いみたい。

そんで発進してみると・・・激遅www
踏んでも踏んでも、ワークスには足もとにも及ばない加速。
っていうか、MTの比にならない・・・

予想より遥かに酷かったけど、まぁ仕方がない。
んで、エンジンブレーキを使ってみたが、2→Lと落とすとよく効きます。
加速は2で引っ張ってからDに入れるとよさげだった。


そして先ほど調べてみると、パルコには40と50psのモデルがあるらしいが、到底50もあるとは思えないwww



ま、今後の車人生でATに乗ることなんてほとんどないと思うから、今週一週間楽しんでみよう。

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

せこいけど

うちの会社では18時~しか残業手当が出ないんだけど、17時45分とかに仕事が終わると、
「あ、あとちょっとで残業か・・・」
なんて思ったりする。


もう言いたいことは分かったと思うけど、自分はちょっと無理やり延長して18時まわってから帰りますwww
さすがに残業やっちゃダメな日はやらんけど・・・

んで、今日もそのセコ残業をしてきたw

給料が低い分、こういうところで稼がなきゃね

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

給油

昨日、29回目となる給油をしてきた。

距離558.3km 給油量26.4Lで、燃費は21.15km/L
今回は結構回すことがあったが、なんとか21を超えた。

しかし注目すべきはガソリンの価格。
現金割引のカードを使って、128円/L!

暫定税率が消えた7ヶ月前と遜色がない。

満タンにしても4,000円いかないので、助かる助かる。

そして次回給油の際は、2L残しぐらいに挑戦してみようwww


ちなみに、来週から代車になります。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

QMA DS

月曜に買ってきたQMA DSですが・・・

実はこれを買うのに、5店舗ぐらい回ってようやく中古で買えた経緯がありますww


んで昨日からやっているのだが・・・
クイズゲームですが、Wi-Fiに対応しているため、無線ルータなどがあれば全国の人たちと対戦ができます。
確かPSPを買ったときに無線ルータを導入していたため、我が家では全国対戦が出来るのです!

ってことでやってみてるのだが、やはりLv.が高い・・・
もしくは自分が物を知らなさすぎるのかwww

雑学にはちょっと自信があったんだけどな・・・


まぁ寝る前に布団の中でやれるから、かなり便利ですよw

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2008年11月 | 12月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Twitter
