車が不調・・・

最近、またエンジンの息つき症状が出始めてきた。

曲がって再び加速をするときに、アクセルを踏んでも一瞬間を置いてから加速するような感じ。


調べてみると、いつかアキラさんがコメントで指摘してくれたディストリビューターを含め点火系が怪しいらしい。

今週の土曜あたりに、ちょっと早いけどオイル交換に行く予定なので、その時にでも聞いてみるか・・・

おまけ

大台間近!

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

スペック

PCに一通りのプログラムを入れ終えたところで、スペック発表。

M/B:X38 Platinum(MSI)
CPU:Core2Duo E7200(Intel)
RAM:DDR3 SDRAM 2GB
HDD:160GB
グラフィック:NX7900GS-T2D256EZ(GeForce7900GS)

こんな感じ?
自分にしては、結構なオーバースペック。
M/Bとグラボがかなりの安価で抑えられたので、53k円程の出費・・・
スペック的に見て安いとはいえ、1日でこれだけは痛すぎるwww

でも、必要不可欠な物なのでしょうがないな・・・とでも割り切っておくか。

TVも普通に見れるようになって、動作も速いし安定してるから満足!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

新PC!

もうPCがダメポだったので、新PCを新調。

PC DEPOTで、メモリとCPUとケースとSATAのHDDを購入。

んで、知り合いからマザボとグラボを安価で譲ってもらうことに成功w


そうして、ようやく起動までこぎつけました。

ちなみにそこそこのスペックで、いつぞやのスーパーπの記録を大幅に塗り替え、104万桁で23秒でした。
前PCより倍は早くなってますね。


スペックは明日にでも報告します。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

う~ん・・・

今日は午後に松本まで、マザボのコンデンサを買いに行った。

今のPCは、昨年中古で買っただいぶ前のやつで、CPU周りのコンデンサが6個妊娠してたためw


高速は使わず、山の中をひた走ること2時間弱、目的地に到着。
とりあえずコンデンサと、DC/DCに使えそうなインダクタンス不明のインダクタを購入。

帰りは本城・聖の方を抜けて帰ってきた。


んで、帰って早速交換。
しかし、コンデンサを引っこ抜こうと思ったとき、自前のコテの温度が足りず、ハンダが思うように融けない。
力ずくで引っこ抜いたら、ピンが穴の中でブチッと切れた\(^o^)/

それから、いくつかはとりあえず交換できたのですが、CPUファンのリテンションと干渉するため、もう嫌になって放置www
6個のコンデンサのうち、2個くらいはちゃんと交換できたんじゃね?ってなノリで終了wwww


そんな手抜きでも、とりあえずは起動出来てるからおk。

そろそろ、PCも新調しなきゃいけないのかな?
...more

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

給料日といいんちょ

というわけで、今日は給料日。

とりあえず帰って開いてみたら、先月よりちょこっとうp。
いつかの爆弾残業が効いたのかなwww
週に2日とかあっても、全然平気なんですが・・・

まあ給料がちょっとうpしたとはいえ、ETCで3万飛んでけば変わらないw

10月の頭に千葉へ行く以外、特に何の予定もないので、余分な出費は控えられるかも。


ぼちぼち頑張ろう。


おまけ
実はフィギュアを一体だけ持ってたりする

いいんちょは、生涯初めて攻略したキャラでもあったりw

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

通勤路検討2

昨日の結果を踏まえ、今日は行き帰りの道を逆にして通勤。

ちなみに、家から大きめの道へ出るルートもちょっと変えてみてのトライ。

早速、結果の方を

行き(県道+国道)
・距離 10.13km
・平均速度 29.2km/h
・時間 20分49秒

帰り(国道)
・距離 10.73km
・平均速度 29.0km/h
・時間 22分12秒

となった。
やはり、県道を使った方が近いし早い。

とりあえず、往復1km程は短くなりそうだ。


さて、明日から通勤路を変更だ!


ちなみに明日給料日なんだけど、先月度分のETC代32,000円・・・
月の諸々の出費を合わせると、有無を言わさず給料の6割が飛んでいきますw
(周りからは給料高い会社とか言われるけど、そんなことは一切ございません

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

通勤路検討

最近、通勤路を変えようかな~と思いつつある。

主に国道を通る道と、県道+国道の道。

行きは、今まで全て国道の方を通ってきたけど、帰りはまちまち。


ってことでどのくらい違いがあるのか、ファームアップしたGPSの慣らしも兼ねてログを取ってみた。
会社の駐車場から出るときは、行きと帰りとで出口が違うので、行きと帰りで両方通る交差点~駐車場のログを切って、端を整えた。
・・・ということは、ログは自宅~交差点まで。

早速先ほど確認してみると・・・

行き(国道)
・距離 10.71km
・平均速度 26.8km/h
・時間 24分00秒

帰り(県道+国道)
・距離 10.16km
・平均速度 30.6km/h
・時間 19分55秒
※速度・時間は、信号待ちを含む

ほう・・・農道を通ったほうが550m程距離が短い・・・
時間もちょっと短縮できそう・・・

ただ、行きは信号で止まっている時間が長いし、帰りはそんなに止まらないから何ともいえない。


ってなわけで、明日は行きが県道+国道、帰りが国道で帰ってきてみよう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

昨日休みで今日仕事

タイトルの通り、うちの会社は変則?で昨日と今日が入れ替わってます。

ってなわけで、今日から1週間スタート。


月曜会社・火曜休みで、あと水・木・金だったらモチベーションが数%上がっていたに違いない・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

こええええええ

さっき、PCで普通にTV観てたら、いきなりプツンと切れたw
んで、再起動かけてみても、BIOSすら出てこず・・・

こ れ は や ば い 

ってことで、もう1台のPCで早急に情報収集。
どうやらこのPCには、起動ができないときに背面の4つの黄・緑ランプで異常を知らせてくれるらしい
(それを知らなくて慌ててCMOSクリアしたのは秘密www

解説書を見ると、ビデオカード関係がおかしいらしい。
確かに、ついていたのは、ボバ氏からもらった怪し~いやつだった。

・・・ということで、手持ちのFX5200に交換したところ、起動!

いや~、前回のHDD騒動に続いて、さすがに冷や汗もんだったな~

ちなみにこのFX5200、PCI接続なので性能は相当低いです。
TVを観てると、必ず10秒くらいで画面の動きが止まります。
(チャンネルを変えてもダメだけど、音声はちゃんと流れるし、Chも変わるwww

これじゃぁTV観れないじゃんってことで、どうにか対処法を試してみたところ、
録画ならおkということが判明。


これから、観たいTVは一旦録画するというワンクッションを置くことになったが、まぁいいかw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

また白煙?

今日は午後から、ちょいとお出かけ。

UpGarageで、色々物色。
中古ナビが意外と安いことに驚きw


んでその帰る途中、信号待ちでアイドリングをしてると、マフラーから白い煙が!
混雑してたので自分のかは分からなかったけど、自分のだったらだいぶ症状がいってるような・・・
これ、結構マズイよねwww

そんな不安を抱きつつ、給油して帰宅。
593.4km ÷ 23.8L = 24.93km/L    「163円/L」
峠を超えた割には、いい燃費だったな・・・


おまけ
いすゞのトラックは名曲!

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

ひきこもり

今日は一歩も外に出ずに、部屋に引きこもり。

洗車をしたかったけど、雨が降ってるし・・・

ずっと部屋にいるのも疲れるな~


明日は、とりあえず外に出よう。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

WORKSのからだ

ボバ氏のナンバーのLEDボルトをトッカンで取り付けて、せっかくなので我が愛車のエンジンルームを覗いてみることに。

ちなみに、スバルでプレオとサンバーバンとサンバートラックのカタログをもらってきた。


写真が多いので、続きを読むからどぞ
...more

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

また3連休

さてさて、再び3連休なわけですが・・・

あまりすることがないっ!

車でどっか行こうにも、ガソリンがあと7Lぐらいしかないので、あまり遠出が出来ない。

ん~、どうしたものか。


そういえば今日会社で、更衣室で着替えてたらとある課長が入ってきて
課長「うぃっす」
自分「あ、うぃっす」
と、とっさに返してしまったwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

やはり

<クリックで拡大>


作ってしまった・・・
正直、ちょっと今回のは力作www

早口だから、タイムタグ打つのが大変大変。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ノリは大切

昨日、かがみん(らき☆すた)のキャラソンを何気なく聴いてたら、1時間近く経ってたwww
(中毒にはなっていない

んで、今日も仕事中に頭の中をループしてたので、本年2回目の帰宅→チャリ乗り換え→即アニメイトに行ってきた。
帰宅してから、ふにゃふにゃだったのをガチガチにして(空気圧的な意味で)、れっつごー。

ちなみに、アニメイトまでは8.5kmぐらい。平坦な道は少なく、ほとんど上りか下り(しかもちょっと急

やはり自転車を運転すると、体力が落ちたな・・・と実感する。
長~い上り坂で息がちょっと上がりつつ、青い店を目指すw

結局30分弱で到着。全盛期なら10kmを26分で走ったのになぁ・・・(道は違うけど

んで、らき☆すたの専門コーナー的な所で発見!
さっさと会計済まして帰宅。

帰りは下りが多いので、スピードトライアルしてみたら、43km/h・・・
ちょっと軽バンと張り合ったものの、50km/h出ないとは・・・(生涯最高50.2
もう、色んなピークが過ぎ去ってしまったんだなwww

さて、かがみんに癒されますか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

毎日定時

もう毎日が定時あがり。
それに越したことはないけど、ちょっと暇だな・・・

だから交替でフリーダムな生活を送ってみたかったのに・・・・

なんて言っては、後の祭りw


さて、10月の最初の土日(どっちか?)はナッツ(千葉)に行く予定。

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

週の始まり

また今日から仕事。

そういやぁ、そろそろ大学生の方達も学校が始まる時期なのかな?
しかし学校によっては2ヶ月ぐらい休みがあったとこもあるらしく・・・
うらやましいな~

まぁ今週はあと3日行けば再び3連休。
しかし、意外とすることがないんだよな~

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

ゆっくり

今日は午前中に伯父のお見舞いに行った以外は、部屋に引きこもってたw

どうも最近、イスの上でPCを見ながら寝入ってしまう・・・
寝心地は最悪だがwww


んで、1時間ぐらいまえにNHKニュース見てたら・・・
湘南色
115系の湘南色がっ
そういえば、昨日も軽井沢とかの方で湘南色見て、珍しいな~と思ったら、なんかの企画で走ってるらしい
スカ色も久しぶりに見てみたいな・・・


全然違う話だけど、痛車ならぬ痛電車も新しいジャンルでアリかなと思ったwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

車屋へ

高崎から帰ってきてから、車屋へ行ってきた。

とりあえず白煙について話して、アクセル吹かしてみたらやはりちょっと燃えてるなーとのこと。
まぁこの辺はしょうがないってことで。

オイル交換まであと1,200kmぐらいなので、その時にまた状況を話すってことに。


おまけ
高崎までの往復GPSログ
往復で1つのhtmlファイルにしてみた。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

峠を越えて・・・

今日は6時半に起きて、7時過ぎに家を出た。目的は、インプSTI見学。

なんでこんなに早く出るのかっていうと、目的地は高崎の為、碓氷峠を越えなければなりません。
しかし、ターボ車とはいえ、いかんせん660ccの軽なので、峠越えはちょっと・・・
ってなわけで、そこだけ高速を使うことに。
んで、ETCを積んでいるので通勤割引を使おうってことで、9時までに佐久ICにたどり着こう!
・・・ということで、7時過ぎという平日顔負けの時間に出ることになったのですw
...more

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

車屋行けずw

午後から野球で、終わったのが17時30分・・・
仕事より遅いじゃまいかw

そして、車屋が閉まるのが18時なので\(^o^)/オワタ


まぁ明日エンジンオイル見てみて、大丈夫だったら良いか・・・


さて、明日はインプ見学のため(買うのは来年12月www)、ちょっと高崎行ってくる。
オール下道で行こうと思ったんだけど、いかんせん碓氷峠という難関があるので、佐久~松井田は高速使おうかな・・・と思ってたり。

さて、そこで通勤割引つかうとなると、佐久に9時までに着かないといけない。
上田まで約1時間なので、そっから45分とみると家出るのは7時過ぎwww
会社行くよりも早いんですがwww


まぁ・・・インプの為ならしょうがないと割り切っておくかw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

マフラーから・・・

そういえば昨日(金曜)、朝車に乗り込んで、エンジンをかけたら・・・


うおおおおおぉぉぉぉ、後ろから白いのが出てるー!!!


ってことで、なんか白煙っぽいのがマフラーからモクモクwww
数秒で消えて、その後は吹かしても出なかったのですが・・・

ちょっとさすがにビビったw

単純にオイルが燃えてるだけならいいが・・・
明日、午後にちょっと車屋へ行ってくるか

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

ETC料金

やっと帰ってきた。ちなみに、残業ではありません。

さて、16日からETCの料金割引がちょっと改定されるらしい。

平日では、深夜割引が0時~4時だったのが、22時~になった。
休日では、9時~17時の間が5割引の対象になった。

こんなとこらしい。
インプ見に行くのにちょうどいいじゃ~んと思ったら、日曜は14日orz

まぁ、なんとか通勤割引の時間を狙って行ってきますよ。


しかしまぁETCを導入して良かったなぁ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

明日は金曜!

さて、明日行けば3連休。

土曜は、とりあえず午前はべーs(ryで午後はまったり。
日曜は、STI見学。
月曜は、伯父のお見舞い。

月曜が休みってのは、1週間のモチベーションを保つ上でかなり大きいな・・・

ちなみに、その次の週は、火曜まで4連休!


・・・なんてわけにはいかず、月曜が休みで火曜が出勤となっております。

まぁ3連休が2週もあるだけありがたいと思わなきゃね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

燃費

心配だった今回の燃費

走行距離574.8km ÷ 給油量25.6L = 22.45km/L

まぁ普通だったので一安心。


ちなみに、走行距離は11,000kmを超えてます。
6ヶ月で11,000kmってことは、1,833km/月ですか・・・
これはよく走ってることになるなぁ


ちなみに、総燃料代75,000円超www

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

洗車

今日は会社でふと、ワークスもそろそろ本格洗車してやんなきゃな・・・と思って、ボバ氏に手伝い要求メール送信ww
意外にも受けてくれました。

んで、イエローハットで用具購入。
シャンプーとワックスを別でやろうと思ったけど、時間もないし意外と高いので、シャンプー+ワックス的な液体を選択。
他に、スポンジと吸水性のクロスを買った。

洗車場は、住宅街の中にある小さな洗車場。
機械は水だけ出すんだと思ってたら、他にもシャンプーとかワックスとかを出してくれるらしい。
まぁ今回は水だけ。
料金は、6分で400円。5分間だけ一時停止出来るやつだった。

最初に、まず水で汚れ落とし。
レバーを握ると水圧が高くなるよって書いてあったので、思いっきり握ったら水圧が凄くて、体が後退しましたwww

一通り落とし終わって、さて洗車。ボバ氏と左右手分けしてやります。
しかし、シャンプーがほとんど泡立たなくて、なんか塗り込んでるような感じだったwww
機械が一時停止リミットの5分を超えてカウントが始まったので、急いで塗り込むw

洗い終わったら、水で泡?を流します。
残り2分ほどでしたが、ギリギリ流し終わりました。

そんで見てみると・・・
お~、800円弱の代物にしてはちゃんと撥水できてる~・・・・・・・・あれ?
屋根のちょうど半分から撥水されてないじゃん・・・
・・・そういえば、俺屋根やったっけ???・・・やってないorz
ってことで、通販の再現みたいに見事に半分だけ撥水されてませんでしたwww
↓左半分が自分、右半分がボバ氏。白いのはクリア剥げです。B4が写ってるのは秘密。

いや~綺麗に分かれてるな~ってことで、そのままにしておきました。

しかし問題はこれだけではなかった・・・

水を拭き終わって、ちょっとホーンを聞いてみたいっていうのでスイッチを押したら・・・

「ギィ~ ギィ~~~ ギュ~」

?なにこの音?
なんか何かを引っかいてるような妙な音。
でも、それはホーンがあるらしき所から聞こえてきます。

あれ、もしかして水圧を高くしてぶっ掛けたせいで逝ってしまったのかな・・・
ボバ氏爆笑wwwwwww

まぁ普段ホーンなんて使ったことないので、気にはしませんが・・・

綺麗になったワークスたんに残った謎でしたwww

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

飯とSKYPE

今日は、忘れかけてたボバ氏との夕食。
昨日、思い出してメールしてみたら今日だということが判明した次第でwww

んで、ボバ氏が納車されたばかりのB4で、家までの細い道を抜けて迎えに来てくれた。
で、大戸屋へGO。

主に車関連の話をしながら、2時間居座りましたwww

そんで、帰りはB4を自分が運転。
クラッチを踏んで、エンジンをかける。

”キューキュッキュッキュッキュッキュ!”

・・・あれ?かかんないジャン。
ボ「もうちょっと長く」

”キューキュッキュッキュッキュッキュッキュ ブウゥゥン!”
うおおおおおお、なんか迫力あるー!

ってことで、発進。
クラッチ重てーっと思いながら、アクセルを踏むと・・・

”ブオォォン!”

とすごい音が・・・。
あれ、2,500rpmしか回ってないのに・・・

ボバ氏によると、これはデフォのようでwww

そんで、帰路につくことに。
特に、その発進の迫力以外は問題なく帰れました。
ちょっと、納車したばかりってことでハンドル捌きは気をつけましたがww

ただ、ワークスとは全く加速感が違います。
ワークスの運転をすると、70km/hぐらいは出そうだったwww

自宅に着いたあと、ボバ氏にSKYPE用ヘッドセットを託して帰宅。


そう、実は昨日SKYPEなるものをインスコしてみたんですよ。(あまりにもすることがないのでw
前々から気になってはいたんですけど、この度ようやくヘッドセットを購入して環境を整えました。

まぁ問題は相手がいないってことなんですがwwwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:3 

月曜

月曜は、やはりブルーだな・・・

土日の疲れもあるんだろうけど、相当眠かった・・・


通勤で車に乗れるのが唯一の救いかwwww

去年というか、免許を取るまではMTとATの明確な違いさえあまり知らなかったのに、
もう完全に車好きになってしまったなw

ひとえに、周囲に車好きな人が多いのも影響してるんだろうけど。


もう死ぬまでMTターボに乗るっ!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

気まぐれ再び

2時過ぎ、風呂入って寝ようかな~と思ってたら、唐突にちょっとドライブ行ってくるか・・・って気になったので、行ってきたwww

今回はR403の江部~雨宮まで。
江部~雨宮はR403で繋がっているので、オールR403で運転して帰ってきてログ見たら・・・

少しだけ走り損ねた!www

ん~、何か複雑な気分w  まぁいっか

さて、そろそろ明るくなる時間なので寝る。

GPSログデータ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ターボってスゴい

18時30分頃、恒例の何となくドライブに出発。

まぁ目的地は、須坂の湯っ蔵んど辺りで、IC方面に下りればいいかなと。

山に向かって走ってる途中、空がピッカピッカ光ってて怖かったのは秘密。
(この歳になって雷は怖いのですwww

んで、県道に入って車の気配がなくなった所で、自分も0超加速を試してみることに。

ちょっと区間が短かったのですが、さすがに6,000rpmはヤバいwww
加速もそうだけど、エンジンから物凄い音が・・・・・・
色んな意味で迫力満点でしたwww

っということで、ちょっと録音してみたMP3データを貼っておきます。

エンジン音:前半 踏み込み加速、後半 普通の加速

袋に入れて録ったため、ちょっとこもり気味です。


おまけ
ボバ氏とのドライブのGPSログデータ
最高速度自重wwwwwwww

Tag:車  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2008年09月 | 10月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -


ブログ内検索
Twitter