テスト\(^o^)/

今日のテスト\(^o^)/オワタ
まぁ赤点にはならんからいっかww

明日はテスト最終日。

で、自動車教習の卒検の日が2日に決定。
なので明日は家の車で下見やらしてきます。

あとはいつものようにバイト。
とりあえず辞める日が確定したのでホッとしました。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

最後のテスト

実は昨日からおそらく人生最後と思われるテストが始まっています。

昨日と今日はろくな教科がなかったのでテスト勉はあんまやってません。

が、明日は計算教科が2つという凶悪な日なので勉強しちゃいます。
といっても所詮一夜漬けですが、結構頭に入るんですよね。
無論その場しのぎで、テストが終わったらすぐ忘れますがww

最近は授業中にゲームやったり寝たりひどい時はサボってたので、ヤヴァイ状況です。


とりあえず今日は27時ぐらいに寝れるよう頑張ってみます。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習23@LAST

結構長かった教習も今日で終わり。

本日は最後の技能、みきわめです。
いつも通りに教習所を出て、チェックポイントで路上駐車するだけ。
途中、昨日エンストしかけた所でついにエンストw
久々のエンストでしたが、教官は特に何も言いませんでした。
それどころか普通に雑談をしてましたw

で、場内へ戻って方向変換&縦列駐車。
どちらも問題なくこなせました。
時間が余ったので、方向変換と縦列を繰り返し練習。

2回目の方向変換でなぜか縁石に乗り上げましたw
縦列は、前の車が発進して自分も続こうかと思ったらアクセルの踏み不足でエンストww

最後の教習だってのに一体何やってんだとか言われるかと思いきや、横で教官が爆睡中でした。
エンストでも起きないとはなかなかの強者・・・

そんなこんなのgdgdなみきわめが終わり、無事全行程終了。
あとは卒検だけですが、友人と一緒に受けるため来週辺りになるかと。

それまでは家の車で練習でもしますかね。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習22

今日はいつも通り遅刻して学校に行きましたww

月曜日の遅刻というのは最早定番で、理由はもちろん日曜の夜。
昨夜は(今朝)4:30ぐらいに寝た記憶が・・・。
おかげで今朝は9時に目が覚め、起床後5分で家を出ました。

まぁそんなことがありつつもいつものように帰宅。
少し帰りが早くてバイトも休みだったのでキャンセル待ち狙いで教習所へ行くことに。
そしたら案の定乗れました。

教官が横に座って、いつものように駐車場を出るためにバックしたらハンドルが曲がっていたらしく、激しく縁石にぶつかりましたww
これ家の車でやったらマフラーが完全にどっか飛んでいきますwww

幸先の悪ーいスタートでしたが、路上に出てからも全然ダメでした・・・。
細い道で対向車とぶつかりそうになるわ、コンクリの塀に激突しそうになるわで・・・。
おまけに、10km/hぐらいで徐行してるとき、セカンドに入れるかローに入れるか迷って、セカンドに入れたら激しく車が揺れました。
危うくエンストしそうになりましたwww

終わってみれば、かなり原簿に色々書かれてました。
極めつけは、「死角の確認をだいぶ忘れてるね、結構過信してる部分があるみたい」
と言われました。
正直かなりテンションガタ落ちしましたw

卒検まであと技能1時間・・・

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

あれれ

今日はDSに行って、F902is君を見てもらいました。
(今週に入ってから、電波が不安定になりだしたのです。)

症状を話すと、おもむろにI/Oポート(充電器をさす所)を見て
「端子が折れてしまってますね~、これは部品破損扱いになります」
と言われました。
よく見てみると、ふむ、確かに右側の四角いのがひん曲がっている。
どうやらこれが原因らしい。
アンテナとは関係ないジャマイカと思いましたが、まぁ言われるがままにしました。
話によるとメーカーに送って修理するので2,100円かかる様子。
ぶっちゃけ携帯なんぞなくても良いんですが、それじゃあまりにもF902is君がかわいそうなので富士通に派遣することを決断。
戻ってくるまでの間は代替機を使ってちょとのこと。
受け取った代替機はF901icでした。
まぁ以前使っていたF902iを復活させるのでいらないんですがwwwとりあえず受け取ってみました。

ちなみに、この代替機を破損させると5,700円がかかるそうな。
そんなことになったら怖いので、PCの横に放置しときますww


携帯が返ってくるのは1週間後らしいです。

Tag:日記  Trackback:1 comment:0 

泣き面に蜂とはまさに・・・

今日は普通にバイト・・・のはずでしたが、学校で色々あったおかげで40分ほど遅刻しました。

で、準備してる間にすぐ開店に。
普段通りの木曜ならかなり暇なのですが、今日は一味も二味も違いました。

もうお客さんが来るわ来るわでお手上げ状態。
この時点で今日は\(^o^)/と思いましたwww

それからずっと休む暇などもっての外、息つく暇なく激務をこなすこと4時間。
ようやく暇になってきました。

・・・とここで、激しい頭痛が。。。
耐えつつ働くも、表情に出ていたらしく同じく働いている女性の方から大丈夫ですか~?と声を掛けられる始末・・・。
時計を見てみれば勤務終了の時間でも、当然素直にあがれるはずもなく・・・。結局25分ほど延長でした。
さすがに今日はこたえましたね・・・・。帰り際に女性から頭痛薬を貰ったのが唯一の救いか。

今はだいぶ治まりました。もう超過勤務は勘弁願いたい・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

あれ?

なんかここ最近、我が携帯のF902is君の調子が悪いです。

家の中にいても常時圏外で、調子のいい時でも電波が0本・・・。

これどういうことですか?

外に出ると電波1本・・・。正直使いもんになりゃせんwww

無論、学校の教室内や電車内は圏外です。

どっかいかれちゃってるんですかね?
母には近々DS行くように勧められました。

暇があったら行ってみますか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

お忍びで

特に誰にも言わずにお忍びで東京へ出張してきました。

主な目的は泣きゲーの収集とCDの買い溜め。

朝は4:50に起き、始発の電車&高速バスでいざ出張。
ちなみにGPSロガーも連れて行きました。

で、無事に新宿駅西口に着いたのですがリアルに迷ってしまいましたww
小田急がどうたらとか京王関係が多すぎて、JRの改札を見つけるのに20分も要してしまいましたw
ようやく改札を見つけて山手線に乗車。
乗るたびに思うのですが、E231系ってトルクがスゴイ・・・。
115系に乗り慣れてる自分にとってはあの発車時の慣性力が強く感じます。
おまけにブレーキも強い・・・。

そんなことを思いつつ、秋葉原に到着。
時間的に少し早かったため、お金の準備をしてからまずはCD収集にK-BOOKS。
とりあえず目に付いた物を手にとって、10本で5000円ほどのお買い上げ。

んで毎度のTRADERで色々漁りましたww
結局買ったエロゲは3本で17000円www飛ばしすぎです。
TRADERで、空の軌跡the3rdも探したのですが、残念ながら見つからず・・・。

今度は空の軌跡を捜し求め、リバティにて見つけました。ここで5000円飛ばしw

そしていい時間になったので昼飯。いつも通り秋葉原駅にあるマックで食べました。


午後の活動は、ぶっちゃけすることがなくなってしまい、アキラさんにコンタクトをとるも振られてしまいましたww
まあいきなりですしww

んでソフマップにふらふら寄ってCDを4枚購入。5500円飛んできました。

いい加減することがなくなったので、そうだアニメイト本店へ行こうと思い立ち池袋へ。

神田→青梅特快で新宿→山手と無駄に乗り継ぎ、到着・・・したのはいいものの、再び迷いましたww
ていうか人大杉ワロタw
地図を見ながらサンシャイン60を目指して歩く・・・
で、サンシャイン60を見つけたのですが、、、、でけぇぇぇー。
って見とれてたらすぐそこにありましたw
・・・が、体力的&時間的に危なかったためそそくさと駅へ帰りましたww

しかしまだ時間があることに気付き、三度秋葉原へ。
K-BOOKSでダメ押しのCD5枚@3000円を購入し、新宿へ。
ここで中央線にも乗りたいなと思い、総武から中央線快速に乗り換えたのですが、これが地獄でした。
どうやら荻窪やら大久保やらで非常停止を示す信号があったらしく、快速が10分遅れ・・・。
本物の押しくらまんじゅうを体験しました。もう乗りたくないですww
で、ようやく新宿駅。
またまた迷いながらも無事ターミナルにたどり着き、家へ帰りました。


かなり歩き疲れて寝たい所ですが、明日のプレゼンの最終調整をせねばいけないためまだ寝れませんwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

逝きまーす

たまには現実逃避も必要ですよね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習21

今日は久々のMT車を運転。また、久々の普通の路上教習でもあります。

とりあえず車に乗ってから地図をよく眺めて行き方を確認。で、発車!

いやーしかしMTはやっぱりイイね~。
ギアチェンジとか独特のアクセルワークとかが全然ATとは違うし。
将来はとにかくMTを探し出して乗らなければ!と改めて実感。

最初のうちは感触を確かめながら運転。
まるで初めて運転した時のようでしたww

途中進路変更の際に死角をよく確認してと注意されましたが、他は特に指摘はされませんでした。
乗ってて不安は感じられないと言われただけでもうれしいですね。

場内に帰ってからは縦列と方向変換。
別段難しいことではなく、すんなり出来ました。


最後にもう1回進路変更の際の安全確認について言われました。
これは気をつけなければ・・・もうすぐみきわめだし・・・。


今日はMTに乗れてテンション上がりましたw

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習20

今日は高速教習。
最初に走る順番を決め、往路を担当することに。
1ヶ月の教習生活で、早くも嫌いになってしまったATでレッツゴー。

一番直近に運転したのがうちのMT車なので、AT独特の加速の感触を確かめながらインターへ。
教習車にはETCがあるのですが、あえて通行券の方を選びました。
緊張しつつ期待しつつで、いよいよ本線合流。
加速車線で思いっきりアクセルを踏み込んで80km/hぐらいまで加速!!
体験したことのない速度に

「は、、、は、、、速えぇよぉぉぉぉ」

と心の中で叫びつつ、なんとか合流。
教官がもっと上げていいよ~というので、チラチラ速度計を見つつ100km/hまで更に加速!
さすがに速すぎ・・・・・・。
そうして怖がりながらも慎重に走っていると、前の車に迫ってきたので追い越せと言われる・・・。
「マジすか・・・・・・」とこちらも心の中で嘆きつつ、追越車線の車をバックミラーで確認。
1台の車が追い越して行き、後続車がいないことを確認していざ追い越し!
とりあえず無事に追い越すことが出来、走行車線に戻りました。
が、追い越すことをとにかく考えていたので、アクセルは踏みっぱなし・・・・・・
結果、速度計を見ると110km/h出てましたwwww
急いでアクセル離してエンジンブレーキで減速。当然高速なので100kmまで落ちるのに時間かかりましたがw

そんなこんなで、目的のインターチェンジの出口。
出口では減速車線に入って40km/hまで減速。こういう時ってL使っちゃいけないのかな?
友人談だとLに落としてエンジンブレーキを使ったと言ってたが・・・。まぁいっか。
料金所で通行券とカードを渡して一般道へ。
近くの路肩に止めて、運転手交代!ひとまず無事に終われました。

復路では、途中教官に飲み物をおごってもらい帰校。
あっという間の高速デビューでした。

感想は、「速い」の一言に尽きる。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

高速!

最近、更新がめっきりでしたが普通に過ごしておりました。

今日は緊急でバイトに入って、終わって外に出たら雪降ってました。

あのー、明日高速教習なんですが・・・(´・ω・`)
どうせ雪が残ってたら50km/h制限だし、高速に乗る意味ないなぁ・・・
80km/hとか100km/hぐらいの速度を体験してみたいですよね
これでATじゃなかったら最高なんですが、それはしょうがない


明日はいろんな意味で行ってきます

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

カラオケの動画、作ってます

最近はPCですることが極端に減ってきたので、カラオケの動画作りに手を出しました。
とはいっても、別にそれ見て歌うわけじゃぁないですがw

そもそもなんでそんなもんにハマったの?と聞かれれば、単に字幕がワイプしていく仕組みが知りたかったとか、そんなもんです。
昨日0から学び始め、今では我流ですが一応作成方法は確立しました。

自分流カラオケ動画作成方法
1.作りたい曲を決め、音源を確保[MP3とかWMAでもOK](当たり前かw
2.歌詞をTXT形式で用意し、”RhythmicaLyrics”というソフトを使ってタイムタグを振って保存
3.曲の長さ分の動画を作成・用意[MPEG2](画像1枚で引っ張ってもいいし、ニコニコとかから落としてもOK)
4.”txt2ass”というソフトで、2で作ったファイルを読み込み、フォントやルビなどを調整してASS形式で保存
5.”VirtualDub-MPEG2”というソフトで、音源をWave化したやつと3と4を合体させて完成。

ざっとこんな感じですねぇ。
初めに作ったやつは、色々手順を覚えながら試行錯誤してやったので2時間ほどかかりましたが、今では30分程で出来てしまいます。
もちろん、動画の変換時間とか全て含めて。

自分が作成するのは、画像1枚で音楽と字幕が流れていくものです。
動きのある動画だと、無駄にファイルサイズを食うような気がして、うちのPCのHDDが100GBしかないのできついのです。
最終的なファイルサイズは、およそ25~30MBぐらいで画質も問題ありません。
音声ビットレートは192kbpsで結構高め。

こんな感じで、用途があるとは思えない動画を作ってます。
下は処女作「冒険でしょでしょ?」


bouken.jpg

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習19

今日は起きたら外は真っ白!
おまけに暴風雪となっていました・・・

学科だけだったら行かなくてもよかったのですが、いかんせん予約教習なので休むわけにもいかず・・・。

とりあえず傘で雪を防ぎながら教習所へ。
雪ってしっかり積もっていれば、自転車は走りやすいんですよね。
中途半端に融けてくるとハンドルがとられます・・・。

で、受付を済ませ、車へ。
今回の教習はMT・AT共通なので、当然車はATです。
3人いる内、2番に走ることが決定し、いざ発車。
同乗者は、ただ乗っているというわけにはいかず、他の2人の運転を観察し、良い点・悪い点を書かなければなりません。
これがくせものなんですよ・・・。見ず知らずの人に対して意見を言うのって勇気要りますよね。
ってそんなことを思っているうちに運転手交代。
そこでふと思った。
ATってどうやって発車したっけ・・・?

すっかりATの操作を忘れてしまいました。だってAT運転したのなんか1ヶ月も前じゃん・・・。
しかし教官に聞くわけにもいかず、とりあえずDに入れてサイド下ろしたらそれで正解でしたw
エンストの心配がないので、かなり気楽に運転。
途中、信号待ちからの発車でアクセルを踏み込んだらタイヤが空転しましたwww

そんなトラブルもありつつ、無事交代。
あとはよーく他の人のを観察して紙に書くだけ。
とりあえず書いたって感じでしたがw

学校に戻ったら、その意見の交換。
自分で出来てると思ってることでも、他人から見ればだいぶ違うようで・・・。色々指摘されました。

その後は再び路上に出て、先ほどと同じコースを順番を変えて走行。
特に問題はありませんでした。

今日の教習はこれで終了。
ちなみに次の教習は高速です。


教習所からの帰り道は、猛烈な向かい風&固まった雪が容赦なく顔面に刺さってきました。
相当痛いんですよ、これが・・・・・

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習18

今日は朝っぱらから教習所に出向いて応急救護の講習。

朝からみぞれなんだか雪なんだか分からないのが横殴りに降っててかなり痛かった・・・w


応急救護は、寝そうになりながらもなんとか持ちこたえながら実技に入りました。
ドアを開けると、全身の人形やら半身しかない人形が置いてありました。
顔がお笑いコンビ・ザブングルの、、、、ほらアノ人、、、悔しいです!!って言う人にかなり似てたwww
それはさておき、急に人工呼吸をやるわけではなく、負傷者の発見から一通りの流れをやりました。
「人が倒れています」だの「大出血等なし」だの「大丈夫ですか~?」などを声に出して言わねばなりません。
結構知らない人ばかりだと勇気がいるもんです。

ただ、コンビを組んだ人が良かったのか、かなり自分はやりやすかったかな。
当然知らない人ですがw

そうして人工呼吸&心臓マッサージ(胸骨圧迫法っていうらしいですよ)
これは1度体験したことがあったので普通に出来ました。

ビビッていたわりには案外普通に受けれたのでちょっと拍子抜け。

その後は技能教習で、路上に出て決められたところを周って帰校。

次の教習は2人組みで駐停車の教習でした。
幸いにもいつも一緒に来ている友人とだったので気が楽でしたが、教官が・・・
何の変哲もなく普通に見渡せる交差点で、左右を確認して曲がろうとしたら
「ここ見通し特に良くないからローに入れてもっと落としてね」
といわれ、強烈なブレーキを踏まれました。
エンストの前兆の震えが発生したので、すぐさまクラッチを切りエンストギリギリ回避。
ていうか、普通に見通し悪くないし注意するんだったらもっと早く言えよと思いつつ、運転。
いつもよりアクセルを多く吹かしながら戻りました。

次の時間は特殊項目で、バックや切り返しの練習。
鉄パイプで作られた枠内にバック駐車するとか、狭ーい道とか行き止まりの道での切り返しを教わりました。
これは意外と楽で難なくクリアー。


明日は見知らぬ人と路上に出ます。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習17

昨晩、学校の課題のプレゼンを片付けるため今朝6時まで作業していました・・・

おかげでまぁ眠いのなんのって。

やっと1日が終わって3連休だ~と言っても、教習所へ行かねばなりません。
しかも今日は学科が2時間・・・
どっちかは寝ちゃうな~と思いつつ、ウトウトして受けていました。

結局どっちも寝ましたがwwww

学科が終わったときは既に死にそうで、ふらふらしながら帰路につきました。

しかしここで油断は禁物w
なんと明日は応急救護の講習が入っており、見知らぬ人の前で人形さん相手に人工呼吸をしなければなりません・・・
どうしても避けては通れない道なのですが、これはヤヴァイ・・・
知っている人がいるならまだしも、友人ともタイミングがずれ見事にアローン状態になっておりますww

/(^o^)\ナンテコッタイ

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

いててててて

なんと今朝、今年初コケしましたww

自転車で駅に向かっていた所、普通の曲がり角で曲がろうとしたら後輪がズズズ~っと滑っていって・・・

アッー!

豪快に滑ってコケましたww
おかげで左ひじを擦りむきましたよ、イタイイタイ。
とにかく見物人がいなかったことが幸いでしたww

すぐさま立て直して再び曲がり角にさしかかったとき、同じことをまたしそうになりましたw
なんとか速度が遅かったので助かりましたが、滑ってコケていたら川に落っこちてたかも・・・

ちなみに、夜中のうちにすこーし雪が降ったために路面が凍っていたかと思われます。
道路がキラキラしてたのでw

冬の朝は車を運転したくないな・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

教習16

今日は技能1時間だけ。

項目は自主経路選択で、地図上の決められたポイントまで自分でコースを決めて走るというもの。
とりあえずは慣れた道だったので、迷うことなく行けました。

が、まだ交差点における右折の発進のタイミングが掴めませんね・・・
後続車はイライラしていることでしょうw

他は特に心配な点はなくなってきました。

とにかく教官にブレーキを踏ませないような運転を心がけたいですね。



明日は久々のバイト。正直めんどいwwww

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習14・15

やべぇ、更新忘れてたww

ってなことで、この2日で結構進んでます。
路上は何とか周りを見れるようになってきました。

たまに踏み切りでギアを変えてしまうことがありますが・・・(今日も2回注意されたw

学科の方も順調に片付いており、上手く進めば今月中に卒業できるかも・・・
まぁそんなことは考えずにゆっくりやっていきますか。

なんにせよ家にMT車があるのは大きいですね。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習13

来ましたよ、ついに路上です。

ってその前に5日ぶりの運転でしかも自宅の車とは特性が大違いなため、発進に苦労しましたw
なんせうちの車はもう節々が渋いのなんのって。
それに比べ教習車はとにかくやわらかい!
車の個性をここに来て実感しました。。。。

そんで路上へ。
狭ーい道を何とか抜けつつ最初の交差点。
右折だったので対向を待ってからの発進だったのですが、いきなり

ガッガッガッガ・・・ガスン!!

交差点のど真ん中でエンストしましたwwwww
すぐさまエンジン掛けて今度こそ発進。それ以来発進はほとんど吹かし気味でアクセル踏んでますw
いろんな所を回りながら初国道。
未知の速度、60km/hに戸惑いながらも何とかついて行きました。てか周りの車速い・・・。
車の来なさそうな所に入ってぐるぐる周ったりしながら何とか生きて戻れました。(この間エンスト1回w

次とその次の時間は、走行には問題はなかったものの、横断歩道で2時間合わせて5回程教官ブレーキが発動しました。
50km/h位で走っていると、なかなか歩道まで意識がいかないんですよね。


そんなこんなで初めての路上は多くの課題を残しつつも無事故で帰って来れました。

さすがにこんなんじゃ免許は遠いです

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:2 

息抜きも必要

今日は友人4人と遊びへ。
内容はボウリングとカラオケ・・・まぁ定番ですよね。

風雪の中チャリをせっせとこいで会場へ。
ボウリングはそれなりに盛り上がりました。スコアは152でした・・・微妙

カラオケでは、アニメ・ゲームソングしか歌ってませんww
God knows...やらハピマテやらふぃぎゅ@メイトやら・・・。
もう最後の方はどうにでもなれ的な勢いではっちゃけましたwww
のどが潰れたのは言うまでもありません。


しかしまぁカラオケなんて5年ぶりぐらいですよ。
自分の声量にちょっと悲しくなりましたwww
でもたまには息抜きは必要ですね

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

はつもーで

一家で行ってきましたよ。
牛に引かれて~のフレーズで有名なところです

これが寒いのなんのって・・・
地面は雪が融けたのが凍ってつるつる・・・怖いです

本堂に入ったらさっさとお参りしてお守り買っておみくじ引いて退散w
自分は春から車に乗る(予定)なので交通安全のお守りを買っときました。

おみくじは小吉・・・おみくじはそれぞれ番号が振ってあるのですが、姉と全く同じ物を引いてしまいました。
なので、小吉は当然書いてあること全て一致してましたwww

その後は朝飯食べてボーリング行って帰宅。ちなみにMAXスコアは161でした。もうちょっと欲しかったな・・・

後は家に帰って家族で麻雀やって過ごしました。
たまには一家で一日を過ごすのもいいですね。

明日は珍しく暇な1日です

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

元旦からですよ

今日は11時頃に起きて、御節料理っぽい物を食べてお酒を頂いてそそくさとバイトへ。

労働基準法を完全無視した勤務で、8時間ほどぶっ通しでした。
ていうか、この体系をどうにかして欲しいんですがwww
もう勤務時間延長なんて当たり前になってるし。
これはさっさと辞めるが吉かな??
てか早いとこ辞めたい・・・wwww


ということで、今年の正月はあまり気持ちのいいものではありませんでした
/(^o^)\ナンテコッタイ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

2008年が

明けました。おめでとうございます。

今年は初詣列車が来ないので、撮りに行けませんでした

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

12月 | 2008年01月 | 02月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Twitter