おぉ味噌か

タイトルがおかしいですが、いよいよ2007年も大詰めですね。

今日は2007年最後の日だというのにバイト。とりあえず5時間勤務してきましたよ。
ちなみに明日もバイトですorz


話は変わりますが、今日は1日中雪がドッカドッカと降っています。
午前11時頃に近くの駅までチャリで行って、18時ぐらいに帰ってきて見てみたらon the snowしてました。推定20cmくらいww
しかも駐輪場に入った跡が自分のだけでしたwww

雪だからこそチャリでしょ?
しかし、ブレーキをちょっと掛けるだけで後輪が滑りますw

単純な雪なら良いのですが、固まった雪とか水分過多の雪は非常に怖いんですよね。
それはそれで冬のお楽しみってことで。



まぁ何にしても今年は忙しい年でしたね。
部活が終わって就職試験、バイト、自動車教習・・・
これほど休みが潰れたことはなかったかと思います。
しかし来年度は社会人になるので甘ったれたことは言ってられませんね。

コミケに行けなかったのは悔いが残りますが、冬のうちに聖地には行こうと思ってます。
(もちろんエロゲの買い溜めwww)
ちょっとは自重した方がいいですね、サーセンww


それでは皆さん良いお年をー。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習12@課外

今日は初の公道練習。

市内にある運動公園の駐車場内でまず練習するというので、到着するまでに父の操作をよく眺めてました。
駐車場に着いたらすぐに交代。
クラッチを踏み込んで膝がわずかに曲がる程度に座席を移動して、エンジンかけて出発!
ここで気付いたのですが、うちの車はかなり古いためクラッチスタートシステムがついていませんw
なのでクラッチを踏まなくてもエンジンはかかります。これなら緊急時にセルモータで強引に発進できますね。

走り始めてハンドルを回してみると、これが教習所の車と比べて渋い渋い。
かなり回すのに力が要りました。ていうか、全体的に渋かったです(クラッチ・アクセル)
結構大きな駐車場だったので、未知なるトップギアまで入れました。
制限40km/hで、減速チェンジもやってみました。
トップギアからセカンドギアに一気に落として半クラにすると結構速度が落ちます。

そんなこんなでぐるぐると駐車場を回りました。ちなみに凡ミスで1回エンスト・・・


で昼飯を食べてからは公道へ。
公道とはいっても車が全然来ない、こちらも周回出来る道です。
1週に2回ほど優先道路と交錯する交差点があります。(信号なし)
この交差点が見通しが悪くて、停止線からそろそろ~と出てっては確認していなかったら一気に加速しなければいけません。
何回かヒヤリとした場面がありましたが、ひとまず無事故で終わりましたww

今日の課外教習?でギアチェンジが結構身についてきました。
父からは、発進をもっとスムーズにしないとどつかれるぞ~と言われました。
あとはたま~に方向指示器の出し忘れがあったので、それは早急に改善しなきゃダメですねw

何にしても今日のはいい勉強になりました。


明日は今年最後のバイトで、昼からです。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

急遽

路上に出るために作成しました

PA240057.jpg

100均のマグネットシートに文字を印刷したやつを透明なフィルムで覆ってくっつけただけです
セロハンテープでつけたので見栄えはとんでもないですw
まぁ防水できればおkってことで

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習11

今日からは第2段階ですよ

とはいっても技能の1時間目は場内で方向転換(後退による)とボンネットを開けて保守点検の教習です。
日本の車の会社はほとんどトヨタ系の会社だと教えてもらいました(ホント?

ボンネットを開けての教習は、冷却水がどうだとかオイルがどうだとか・・・
正直馬耳東風状態でしたwww

後退の方向転換は楽勝でした

その他に、外周でサードギアまで入れて減速チェンジの練習をしました。
サードからセカンドに減速チェンジをしたのですが、サードの下にトップがあるため3回に1回位の割合でトップに入れてしまい、かなり焦りました。
しかしまぁ、セカンドに入れて半クラッチにするだけで結構減速するもんです。
普通にフットブレーキ踏んだような前のめり感が生じました。

ちなみにどさくさにまぎれてセカンド発進も1回しましたが、結構ガクッとしました。もうやりませんw
それと1回エンストしましたwwwwサーセンwww


次からは路上ですが、明日は家の車で一足先に路上に出ます

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

涼宮ハルヒの約束

届きましたよ、涼宮ハルヒの約束

首都圏からは少し離れてるので発売日より1日遅れて到着です

いつものニッコリした箱で届きました
PA220045.jpg


到着してから間髪いれずに開封w
PA220046.jpg


ゲームの内容は文化祭に向け映画を完成させるというもの・・・・
果たしてこれはギャルゲの位置づけでよろしいんでしょうか?ww

ギャルゲと位置づけると、相当久しぶりにギャルゲをプレイすることになるなぁ(最近はもう1ランク上が専らだったのでwwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習10・・・仮免許試験

今日は7時半に起きて仮免試験に備えて準備(ちなみに学校行く日より起きるのが早いですw

技能試験は自信があったのですが、学科は何ともいえなかったので昨夜に猛勉強!
・・・とはいっても3時間くらい問題集を黙々とやっていただけですがw

んで、友人とともに今回の戦場へ。
受付を済ませ、自分の組とコースを確認してから説明を受けました。

そうして試験開始!・・・ですが、自分はだいぶ順番が後ろの方だったためひとまず見学。
40分ぐらいで、やっと後部座席に乗る順番がやってきました。
前の人は結構落ち着いて運転できていて、上手だったなぁ・・・と思っていたらあっという間に発着場。

そこそこ緊張しながら運転席について座席を調整し、バックミラーをあわせて後方確認しながらいざ発進。
順調にスタートできました。
途中特にトラブルはなかったのですが、終盤に差し掛かったところでやらかしました。
場内の中から外周に出る何のこっちゃない右折をするときに、左方から車が来たので過ぎるのを待ってから発進・・・・しようとしたら

ガリガリガリガリィ!

と物凄い音が!
よく見ると、チェンジレバーがニュートラルとローの間ぐらいに入っていましたwww
超ビビリましたよ、えぇ。
それから落ち着いてクラッチ踏んで確実にローに入れて今度こそ発進。
で、坂道発進して無事?終了

終わった後はなんか忘れたような気がしましたが結局思い出せず・・・

自分の組の全員が終了したところで教室に呼ばれて結果発表!
どうやら技能は全員受かったみたいです。

次は昼をはさんで学科試験。
色々と不安がありましたが、猛勉強した甲斐あってかかなり簡単でした。

結果は合格!

これで晴れて仮免許試験に合格しました!!
少ししてから仮免許が交付されました。(一免許とはいえ、ハガキぐらいのただの紙ですw
その後はちょいちょい学科を受けて帰宅。

とりあえず1発で取れて一安心です

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

やっと終わった

ようやく今日終業式でした。

いつも通り遅刻してグダグダ授業受けて終業式。
おしゃべりしてたら終わってましたwww


そうして今年最後のホームルームで通知表やら何やら渡されました。
成績は・・・・・・ムフフな結果でしたww
中間考査の結果も同上。
何だかんだでうまく2学期を乗り越えました。


明日はいよいよ仮免許試験!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習9

今日は1段階最後の技能教習。

検定コースを全て走りました。
自動二輪の教習を受けている友人をはねそうになりながらもとりあえず完走。

1回だけ確認不足で教官から注意を受けましたが、それ以外は大丈夫でした。
珍しくエンストゼロです。

金曜日に修了検定予定です。

学科をがんばって勉強しなければ!



をまけ
20071225161356.jpg

これで3日は安心ww

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習8

今日も朝から学科を受けに教習所へ。

午前に受けた1科目で、一段階の学科は全て終わりました。

午後は技能教習。
最初は無線で、教官が隣にいないのでゆったりと出来ました。(途中コースを間違えたww

次の時間は検定コースを走りました。
特に指摘されたことはなかったのですが、1回エンストしましたw(発進時
未だにエンストするのはちょっとマズイ・・・

仮免試験まで1週間切ってます

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習7

昨日はバイトで今日は自動車教習。
1週間休みという休みがありませんw

今日は1段階修了試験のコースを走りました。
目立ったミスはあまりなく、結構スムーズにこなせました・・・が、未だにエンストしますw

踏み切りの坂道での発進と、通常の発進でエンスト・・・。
また、ノッキングも結構やらかしましたwww

この段階でエンストとか、どんだけぇ~


教官曰く、技術的には特に問題はないとのことなのでちょっと安心。
クラッチの操作だけを更に気をつけたいな。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習6

今日も自動車の教習。

最初の時間は、教官には結構注意をくらいながらとにかく色々なところを走りました。
とりあえずこの時間はエンストなし!

次の時間は無線教習で、車に無線がついていて指令塔っぽいところから無線で指示が飛んできます。
もちろん隣には教官はなし!これ以上気楽なことはありませんw
決められたコース通りに走るだけの教習でした。(しかし途中で1回エンストww

1人で運転して、かなり感覚をつかめてきました。


早ければ来週中に修了検定までこぎつけそうです。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:2 

教習5

今日はS字とクランクのMTバージョン、そしてエンストパラダイスでした。

いやー、今日はエンストしまくりでしたよ。

課題は狭路の走行で、それは全く問題がなかったのですがそこから発進する所でなぜかエンスト多発。
5回ぐらいはやってしまったかとw

なんかもうボロボロですね。
その後、相当ヘコみました・・・・・・


これは1発で仮免は無理だろうなwww

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

ちょっと早いけど・・・

PREVENTER氏から誕生日のプレゼントを頂きました。
相当寒い中、近くで待ち合わせをして・・・(ちなみに少し雪が積もってましたw

20分ぐらいその場で色々なお話をして散会。
どうやら進学をする人は結構大変なようで・・・。

その後は、一家で晩飯を食べに行って帰宅後早速開封。
漫画が3冊入ってました↓


To LOVEる -とらぶる-Vol.1と2、セキレイ1

To LOVEるは何回かネットで見たことがあるけど、実際手に取るのは初めてデス
ていうか、ジャンプコミックスなんか何年振りだろうw
普段はほとんど漫画はパスなのでw
セキレイは初見でした


これを境に漫画を読むのも良いかな(授業中暇だしww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

アニメイト!

やっとアニメイトへ行く時間を作ることが出来たので、久々にGO!

目的はずばりコンプティーク1月号。
ToHeart2 AnotherDaysの情報が載っているとアキバBlogで見たので・・・。
まぁ給料が入ったという理由もありますがww

というわけで教習が終わってそのまま駅に直行し、電車で行きました。

店内はそんなに混んでませんでした。
さっさとお目当てのコンプと隣にあったG'sマガジンを手にとって、あとは何かないかと物色。
すると、らき☆すたのファンブック「こなたの方程式」を発見したので即購入。

買ったのは以上の3つだけで、4,000円弱飛んでいきました。


とりあえず今から読み倒しますw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

教習4

今日は朝から学科を受けに教習所へ。

午前は1時間学科を受けて、一旦昼飯を食べに帰宅。

1時間ちょっとゆっくりしたら再び教習所へ。
午後は学科・技能・学科・技能を受けました。

技能では、坂道発進と後退(バック)の教習でした。
坂道発進は最初は上手くいったのですが、1回エンストしてしまいそれを境に調子が狂いましたw
普通の発進でエンストするわ、坂道でアクセルを踏むのが足りずにエンストするわで・・・。
バックは結構上手く出来ました。

次の技能はAT車での教習。
クラッチがないとこんなに楽なのか・・・と思いつつ運転。
ひたすらS字と直角のクランクを走りました。
1回だけ曲がり切れなかったものの、あとは何とか出来ました。

次はAT車でやったのをMT車でやるらしいです。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

教習3

今日は帰ってから友人と自宅でちょっと空腹を解消して教習所へ。

教習はとにかく交差点に入る練習と、S字とクランクの練習。

最初はオバちゃんで、とにかく曲がる時にこれから行く道を見ろと再三言われました。
自分が先ではなくすぐそこを見ていて、急ハンドルを切ってしまうために白線をまたいでしまうという癖が判明。
そこを意識しながらやってみたところ、結構上手く曲がれるようになりました。
交差点はまだ足の操作が怪しいです。(1回エンストw)

S字とクランクはクラッチを上げ下げしながら速度を調節し、通り抜けるとのこと。
アクセルは一定量踏んだままにしなければならず、何回か踏むのを忘れてエンストしました。
縁石は2回くらい乗り上げただけでした。
その他は多少戸惑いながらもなんとかこなせました。

まだハンドル操作に不安を抱えてますが、徐々に慣れてきているのが自分でも分かるようになりました。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

バイトー

今日は5時間ちょいバイト。

さすがに学校が終わってからだと結構疲れます。

しかもここ最近教習を始めたため、バイトは週4→週2に減らしました。

なので、給料も今までの半分に・・・。


まぁ何もすることがなくて家でゴロゴロしてるよりはお金になることをした方が断然良いので・・・。

ちなみに、貯金するのは苦手なので給料が入ったらすぐに使っちゃいますw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

教習2日目

今日は自動車の教習は2回目。

前回の復習と、少し交差点に入りました。
発進のときはエンストせずにスムーズに加速できて、ギアチェンジも上手くいきました。

ただ、外周を回るときにどうしても右側に意識がいってしまってセンターラインギリギリを走ってしまいます。
ていうか、曲がるときは確実に内輪差でまたいでいますwww
回っているうちになんとか解消は出来てきましたが・・・(ちなみに縁石2回乗り上げた)

あと、交差点からの発進の時にアクセルをずっと踏んでいて暴走しかけました。
まだ混乱しますね。

ただ、前回に比べればかなり落ち着いて運転できるようになりました。
教官からは、走るときに右にだけ意識がいかないようにすれば大丈夫と言ってもらえました。


結構何とかなりそうです。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

ガタンガタン・・・

今日は自動車の技能教習。

初めて実車に乗って、アクセルを踏まなくても動けることを初めて知りました。
最初はとにかく基本練習(車を動かす)

ここで分かったのですが、アクセルペダルが敏感過ぎて少し踏み込んだつもりでもエンジンが雄叫びを上げる上げる・・・
教官は大丈夫大丈夫というのですが、エンジンの回転計が思いっきり回るので控えめに・・・しようとするとアクセルペダルの遊びの部分になってしまう
まだこの辺は良く分かりません

更に、マニュアル車の最大の難関といえばご存知クラッチ。
これを踏み忘れると、エンストしたり車がガッタンガッタンします。
しかも、半クラッチという技術は確実に身につけなければいけないようで、これまた難しいものです。
一言で言えば、どこら辺が半なのかとww

そして教習所の外周コースへ。
最初はぐるぐる回るだけですが、何回か縁石に乗り上げましたw

その次は、途中で停止→発進→ギアチェンジの繰り返し。
発進で何回もエンストしましたw
どうも、1回に複数の動作をするというのが苦手です。


これでホントに免許取れるの!?

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:8 

いい感じ

先日購入したGPSロガーのWBT-201ですが、なかなかの働きをしてくれています。
ここで、分かってきたことをちょくちょくと。
私の設定では、5秒に1回データを記録してくれるのですが、信号待ちとかの停止している間は記録も停止してくれる
ちなみに、5秒に1回データを取得しても180時間記録出来る(公称)
性能実験をしてみたら、公称で電池の持ちが15時間以上(Bluetoothなし)でしたが、18時間持ちました(まだ微力が残っていた)
座標(緯度・経度)の値が細かく、それぞれ小数点以下6桁
何時何分何秒に、どこにいたのかがすぐ分かる

なんてところでしょうか。
これからもう少し使いこなしてみたいと思います。


ちなみに、今日は自動車学校の初めての技能講習でした。
最初だったので、シミュレータ的なものを使って基礎を学びました・・・が、実際あまり覚えてないですww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ロガー到着

遂に来ました、GPSロガー。
メーカーはWintecという台湾の会社で、WBT-201という型番。
これは、ロギングされたデータをPCに取り込んで、市販の地図ソフトに軌跡を表示したり、GoogleマップやGoogleEarthにも軌跡を表示できるという優れもの。
お値段は、送料等すべて込みで13,387円。意外と安いもんです。

家に帰ったころには不在伝票が挟まっていたので、クロネコヤマトのおじさんを呼び出して受け取りました。

本体は、
P9300039.jpg


こんな感じのやつで、とても小さいです。(携帯よりもずっと)

設定には手間取らなかったのですが、室内ではGPS衛星からの信号を受け取ってくれませんでした。
なので、寒い中外へ出て信号を受信できるのを確認してから、ちょっくらテストをしてみました。

テストは、GPSロガーを携帯し、自転車で思いつくままのコースを走るだけという単純なもの。

20分ほど走ってきて、PCにつなげてロガーデータをいざチェック!

ふむふむ・・・データはきちんと取れている・・・。


お次は、データをGoogleマップにコンバートをしてみる。
すると・・・・・・おぉ、さっき走った道の軌跡がマップ上に表されている!!!

・・・ということで、きちんと動作を確認することが出来ました!

気になる精度ですが、私がやった時はGoogleマップの道にキッチリ軌跡のラインが引かれている時もあれば、少しそれている時もあるといった感じ。
だいたい1~4mくらいですかね。
それでも、宇宙から信号を送受してこの精度はスゴイ!

これは色々と使えそうです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

恒例の衝動買い

夜中は(ていうかすでに朝)カオスな気分になっているせいか、また衝動買いしました

今回はGPSロガーという物です
これは、電源を入れて放っておくだけでその時その時の位置を記録してくれるという優れもの!
15,000円しますた…

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ハッ・・・・

年末のバイトのシフトミスりました

適当にシフトいれなければよかったな・・・
と言いますのは、年末は30日と1月2,3日しか休みがありません

これはマズイ・・・・・・
なんとか自動車学校の教習を詰めておきたかったのですが、上記の休みの日がすべて休校という事態

それはそれでしょうがないのですが、コミケがそういえば29日~31日なので1日しか行けなくなってしまう・・・

これは素直に見送りか?
いや、でも今回を見送ると今後行ける可能性が相当薄くなってしまう

普通に自業自得ですがこれは死活問題ですなぁ


Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

とりあえず

テスト終わりました。

何だかんだ言って、夜中に一夜漬けで長くて3時間ほど勉強したのでそこまでひどい結果にはならなさそうです。

そのおかげでだいぶ疲れていたので、今日は14:30~20:00まで寝ました。
さすがに寝すぎたかとw

ただ、テストが終わったとはいえレポートというこれまた大きな難関が・・・

やらなければ赤点になってしまうので、とりあえず片付けます。


あと、昨日自動車学校の手続きを済ませてきました。27万円とかどんだけぇ~
ちなみにMTとります。
教習車に傷を負わせる自信、あります。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

11月 | 2007年12月 | 01月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Twitter