10月終了

早くも10月が終わりました。

そして昨日、PS2版らき☆すたの発売日が延期になったことをしりましたwww

こりゃ12月は寝れない日が続くかな(理由は察してくださいw


PCの方は順調です。
後はビデオキャプチャを買えばもう完璧な引きこもりになれますw

社会に出たらこんなこともしてらんないので、今のうちですね。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

性能比べ

ようやく新PCへのデータ移行&ソフト導入が落ち着いてきたので、旧PCとの性能を比較してみることに。
比較方法は、円周率計算プログラム「スーパーπ」の104万桁の演算時間を比べるというもの。

条件は、他プログラムをすべて終了させること、でやってみました。
結果は
旧PC:2分12秒
新PC:55秒
でした。
結果は歴然ですね。
圧倒的な差で、新PCの方が早かったです。
しかしここまで差が出るとは思ってませんでした。

やってみると自分のPCはどのくらいの性能なんだろう・・・というのが分かるので、やってみてはいかがでしょうか。
結構面白いですよ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

PC到来

先日注文したPCが来ました。

今日はバイトの予定だったのですが、シャワーを浴びてさて行こうかなという矢先に店長からメールが。
諸々の事情で今日は休みになりました。

んで、玄関の方を見るとやたらでかい荷物が。

どうやらシャワーを浴びてる最中にPCが着いたみたいです。

早速箱を開けて組み立て・・・とは言っても、ディスプレイとかマウスとかのコードを本体にぶっ刺していくだけです。

あっという間に作業終了。

いざ電源スイッチを押してみると、またこれが静か。
今までのがうるさ過ぎたってのもありますが、近くに行かないと起動しているか分かりません。

しかもメモリが1024Mbあるだけあって、動作も軽快です。

一通りの状態を確認したところで、旧PCから自分のデータを引っ張ってきます。
何度も新旧PCの間を往復しながら進めていきます。

途中、LANを介してやった方が早いことに気づき、小規模ネットワークを確立。
これで大分楽になりました。

ある程度データを持ってきたら、あとは引きこもって作業開始。

やっぱり自分の部屋にPCがあると、周りを気にせずにできるので良いですね。


しばらくはデスクトップのカスタマイズに没頭します。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

レッカーされた模様

恐らくまた自転車やられましたw

昨日21時頃駅に自転車を置きにいって、今朝見たら・・・
ぽっかりありませんでしたw

夜中のうちにどっか持ってかれたかな

ちなみに鍵は確実に掛けてあったので、レッカーされたと推定。


とりあえずその時はバスに乗って遅刻しながらも学校に行きました。

帰りは何とか自転車を手配して帰りました。
まぁまだ家にシティ車が2台残っているのでひとまず安心。

にしても1月で2回も持ってかれるとは・・・もしかして狙われてる?それとも偶然?
全く分かりません。

ただ、2台に共通していえることは停めていた場所が駐輪場の出口近くだったのでちょうど狙われやすい位置にあったのかな

今後は駐輪位置を変え、細心の注意を払いたいと思います。


しばらくは新チャリの予定は立てないでおきます。
ってか卒業したら車じゃんw

Tag:日記  Trackback:0 comment:8 

イヤホンその後

イヤホンはかれこれ計50時間程エージングをしました。

エージングに使ったのはホワイトノイズとピンクノイズが3分:2分のMP3ファイルを延々と流し続けるという物です。

最初は音量は控えめでしたが、徐々に音量を上げていくという方法をとりました。

初めから爆音でやると、寿命が一気に縮んだり壊れたりしてしまう為です。


買った当初は低音が目立ち、音が全体的にこもってしまっていました。

暇があればエージングを済ませ、50時間・・・。

再び聴いてみると、あらビックリww

音が全体的にクリアになり、前のATH-CK5のような音になりました。

CK5よりは低音が効いている感じで、なかなかGOODです。


初めて買ったときは「ハズレだ」と思ったのですが、エージングで見事に進化してくれました。

これからも再びエージングで攻めるつもりです。果たしてどこまで進化してくれるのでしょうか。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

買っちゃえ!

先ほど自分への就職内定祝いとして中古PCを注文しました。

ていうか元々家族共有PCから離れたかったってのもありますがw

スペックは
CPU:Pentium4 2.8GHz
メモリ:1024MB
HDD:120GB
ドライブ:DVD±RW・RAM CD-RW
I/F:USB2.0×8 アンテナ入力 S映像入力
17in.TFT液晶付

みたいな感じですかね。
今の家のPCは
CPU:Celeron 2.2GHz
メモリ:768MB
HDD:120GB
ドライブ:DVD±RW・RAM CD-RW
I/F:USB2.0×8
の、オンボロPCを無理やりカスタマイズしたやつなのでw

Celeron2.2GHzとPentium2.8GHzでは相当な差が出るかと。

気になる価格は、送料手数料込で51,900円。
これもひとえにバイトをしているお陰でしょう。

中古ではありますが、十分使える物になりそうです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

う゛ー

どうも風邪っぽさが抜けません

風邪なら風邪で、さっさと熱が出てくれればいいのですがww

結局今日は鼻声のままバイト。
いつも通りキッチリ働きました。

で家に帰ってから部屋へ行くと、サーという音が。

何だと思うと、CDプレーヤからイヤホンを通して流れてるみたいです。

あ、、、そういえば朝からエージングして放置してんの忘れてた・・・・・・。

この前買ったイヤホンは、ちょっと低音が強く高音がこもりがちだったのでエージングをしていたのです。

昨日と合わせてかれこれ25時間のエージング。

効果はいかに・・・・・・?

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

公約通り

行ってきました。

日曜としては異例の、8時起きで準備してから自転車の置いてある駅へ。

8時50分頃、いよいよスタートです。

最初の内は市街地の県道を走ってたので、だいぶ信号につかまりました。
途中、市街地を抜けるというところでハンドル操作を誤り、反射板が付いたポールみたいなのとハンドルの間に左手を挟み、皮が剥けるという事態が発生。
かなりの速度で衝突した為、相当な痛みがありましたが、ほぼ出血はありませんでした。
いちいち止まってもいられないので、とりあえずはスルー。
その後は予定通り堤防道路に入り、28km/h巡航で飛ばしていきます。
風が若干の追い風だった為か、速度を落とすことなく走れました。
堤防道路がなくなった所で国道18号に戻って10分ほどで、坂城町に突入。
だいぶ道が狭くなっていましたが、ここも速度一定で走り抜けました。
そんな狭い道が続く中、右手には千曲川が広がり、心を癒されながら疾走。

あっという間に上田市に入り、ちょっとテンションUPw
市内に入ったら早いもので、15分ぐらいでLAOXに着きました。ここまで、1時間22分。
早速店内に入り、イヤホンの売り場へ。
もう1回オーテクのCK5を買おうかなと思ったのですが無かったので、VictorのFX-77をチョイス。
インピーダンスが未知数なのが気になりましたが、とりあえずチャレンジって事で。
その後は西友内のマックへ行き、束の間の休憩。
11時になったら復路へつきます。
復路は、体力ダウンでペースを少しずつ落とすも、上田市を脱出。
坂城に入ったところで、猛烈な向かい風が吹いてきて、一気に速度低下。時折20km/hを切る場面も。
さらに体力も一気に奪われ、一番辛い区間になりました。
が、向かい風もだいぶ弱くなってきた頃には堤防道路に入っていたので、そこからはペースの巻き返し。といっても25km/hぐらいが限界。
膝も段々と悲鳴をあげる中、坂城を脱出。
「千曲市に入ればあっという間だな・・・」と思ったのですが、往路と復路とでは全然感覚が違いました。
でもどうせ帰らなきゃいかんので、失速しつつもペダルを漕ぐ・・・。
そうしてようやく長野市まで帰ってきました。
ここからは信号が多いので少しずつ休みながら走れるので楽でした。

で、12:40頃に駅へ到着。
近くのスーパーで飲み物を買ってようやく帰って来ました。
いやぁ、、、意外と疲れた。

ちなみに、サイクルコンピュータのデータは
時間:2:57:18
平均速度:24.5km/h
距離:72.30km
最高速度:38.0km
でした。
片道あと14km増やせば往復で100kmいくのか・・・なんて考えは今はよしておこうw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

タイトルなし

20071021103055
着いた

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

働き尽くめ

今日は昼からバイト。

風邪という悪コンディションの中、やり抜きました。

ちなみに9時間強ですwwww
ヤヴァイですな。

んで家に帰ってくしゃみ連発。
さすがに応えたようです。


明日は、風邪にも関わらずとなりのとなりの上田市まで行こうと考えています。
上田のLAOXへ行って、イヤホンを買ってきたいと思います。

というのは、今日イヤホンの片方が逝っているのが発覚したので・・・。

わざわざ片道35kmも走ってイヤホンってのもなんですがwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

冷てぇ・・・

今日は昼から雨。

案外、MTBを買ってから本格的な雨に遭遇するのは初めてだったのですが、これほど最悪なものとは・・・。

泥除けが小さい為か、前後でめっちゃ水を巻き上げて、思いっきり食らいました。

お陰で、普通では濡れる事がない足の付け根までぐっしょり。

こりゃトラウマになりそうです。

それと今日の雨で、リアルに風邪が悪化してきました。
明日バイト頑張ってゆっくり休みますかな。


話は変わって、また最近Samurizeをいじくり始めました。
ここ3日間ぐらい頑張って、再生中の音楽のジャケットを表示させる事に成功。

表示されたときは結構嬉しかったりして。
↓ハレ晴レユカイ再生中
gyqkigs.jpg

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

鼻の粘膜がっ

何か風邪をひいたみたいです。

昨晩から鼻の奥に違和感があって、咽喉もかなり怪しいです。

そういえば、もう季節の変わり目(遅い?

最近では20℃に達する日もなくなりました。

私はもともと季節の変わり目に弱く、必ずといっていいほど風邪をひいていたのですが、またしてもやられたっぽいです。

まだ本格的な熱とかはないものの、これからじわじわときそうな悪寒。


ま、学校休めるし、いっかw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

おぉ

今朝は昨日タイヤを換装した為自転車で学校へ。

7:50に起きたので時間がヤヴァく、結構急ぎめで行きました。

ブロックタイヤの場合、飛ばすとぐぉーんという音がうるさかったのですが、スリックに換えたらサーという音に変わりました。
この時点でエネルギーの消費がだいぶ抑えられています。

30km/hぐらいでもあまり音は出ずに滑らかに転がってくれます。

今日は急いでたのもあるかもしれませんが、平均で25.0km/hに到達する事が出来ました。
学校⇔自宅の経路では最も速く、時間も25分程度で着くことができました。

簡単なインプレでしたが、スリックは意外と良いもんでした

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ついに

スリックタイヤが来ました。
やっとです。

月曜日に来る予定だったのですが、佐川さんの荷物追跡サービスで調べたら
”営業店へお問い合わせください”
と書いてあったので、今日の授業中に電話してみました。(教科担任が来なかったのでw)

そしたら住所に不備があったようで、アパート名とか書くの忘れてました。

それでも、あまり無い名字なので(噂じゃ県下1つとか・・・)いつもは来ていたのですが・・・。

電話では16時以降にお願いしますといって、通話終了。
案外対応良かったです。

で、学校終わって帰宅。やっぱバイト無いといいですね。(ちなみに給与は7.2万でしたw

帰って焼きそば食べようとしていたらすぐに佐川さんが来ました。
お陰で麺が汁を吸い上げすぎていましたwwww

焼きそばを食べ終わったら、作業開始。

フレームから車輪を外すのに苦労しました。
如何せん工具が見当たらず、部屋に落ちていた工具しかなかったのでw

車輪が外れたらあとはタイヤを換装して元に戻すだけ。
とにかく車輪外しでかなりの時間を食いました。

後輪は、ディレイラーの調整を再びやらなきゃダメかな~と思っていたのですが、案外大丈夫でした。

後は、ブレーキの位置を調整するだけ。
これは、前回しっかり学んだので楽に出来ました。

これで作業終了。ここまでで2時間掛かりました。
さすがに1人でやるのはツラいです・・・・・・

インプレなどは、直後に雨が降ってきたので明日以降でお願いします。
写真は日曜辺りに撮れれば良いかと。
...more

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

サボりがち

最近更新をサボりがちでした。
てか現在進行形ですがwww

理由は1つ!
ゲーム消化ですww

レポートとか面倒なのは学校で内職すればおkなのでw

最近は毎晩ゲームに明け暮れる日々。

気付けば27時とかになっているのです。

もちろんそれは、日常生活にも響くわけで・・・。

学校では授業中に寝ます(デフォですがw

バイトでもかなり危ない状況です。


それでも自重しないのが俺クォリティwwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:10 

ヤヴァッ

就職の内定通知が着いてから早8日。

実はまだ礼状を書いてませんwww

いい加減ヤヴァイですよね

明後日に便箋と封筒買って来て書きます・・・はぃ。


あっ、レポートも出してない・・・。
まぁこれは来週中に出そう(オィ

何かとやる事が多いのです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

えっ?

最近電子回路のシミュレータで遊んでいるのですが、今日昇圧回路を組んでみました。

昇圧方法はスイッチング方式で、コイルが100uHで発振周波数は100kHzでやってみました。
ちなみに電源は1.5V。

そして、”RUN”を押してみたら、なんと出力が40kV出ましたw
ちなみに電車の電圧を遥かに超えていますw

まぁあくまで理論上の数値なのですが、さすがにビビりました。

最高でも3V→50V(無負荷)ぐらいまでしか見たことが無いので。

ただ、出力にLEDをつないでみたら4Vくらいまで落っこちました。

理論値ってよく分からんですね。

やっぱ実際に回路を組むのが一番です

Tag:電子工作  Trackback:1 comment:0 

唐突ですが

ゲーム買いました。

もちろん、エ○ゲ・・・(想像にお任せします


------経緯------
・昨日の午前1時頃にネットサーフィン
・最近ゲーム業界に疎くなりつつあるので、それを挽回すべく徹底調査w
・ゲームの動向が分かる
・ついでに何か良いのあるかな~と模索
・発見
・Amazonへ直行
------糸冬了------

こんな感じです。
ちなみにゲーム+サントラで11,760円でした。
ついでに今日来ましたw

しかしまぁ、注文して1日で来るとはさすがAmazon.co.jpクォリティw

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

結構、寒い

今日は昼からバイト。
キッチリ8時間弱働きました。


さてさて、今日スリックタイヤが来なかったのでタイヤ換装は今週中になると思います。
まぁバイト無い日にでもゆっくりやりますか。

スリックに換えたら、次の日曜辺りにサイクリングへ行こうと思います。

目的地は詳しくは決めてないのですが、上田市あたりになると思います。

その時に、携帯を上手く自転車にくっつけて動画を撮れると良いなぁ・・・なんて考えてます。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

やっぱりスリック

今日は昼から6時間弱キッチリと働きました。

ていうか、毎日バイトで注意されてばっかしなんですが・・・・
テンチョー、俺で良いんですか?w

その後、18時30分には帰れたので、さっさとスリックタイヤを注文。

タイヤは、パナレーサーのPaselaBlacksってやつです。

サイズは26*1.75だったと思います。

さすがに、ブロックタイヤ(しかもかなり太い)での通学はだいぶ辛くなってきたので・・・。

実際、シティ車に乗ってみると漕ぎ出しが軽いしスピードも出るんですよね。


タイヤが来るのは月曜なので、月曜に換えられたら良いな

Tag:日記  Trackback:0 comment:6 

疲労

今日は昨日の体育祭の疲れがモロに残りました。

朝から体の節々が痛かったです。

体育は辛かった・・・・・・・・・


その後はいつも通り過ごし、バイトへ。

バイトでは久々に5:55働きました。
お陰で、もう歩くたびに足から軋むような音が聞こえてきそうです。


ちなみに明日は昼からバイト

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

降ってますね

今朝はいつものようにMTB(仮)で通学。
途中からゆったりと行ったため、5分遅刻しましたw

で、そのHRでやっと試験結果が来ました。
結果は内定を貰いました。

とりあえず自由になれた気がします。

その後は、いわゆる体育祭。
ソフトボールを選んだのですが、本調子が出ず苦労しました。
(それでも要所要所で安打打ちましたよ)

そんで帰ろうとしたら雨がザーザー・・・。
さすがにこれでは帰れないため、電車を使いました。
よって、MTB(仮)の累計100kmはお預けです。(現在98.2km)

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

平穏な日

久々に特に何もない日です。

だいぶMTB(仮)での通学も慣れてきました。
行きの平均時速が、22.0km/hまで上がってきました。

相変わらず、トップスピードは低いですがw

学校では、テスト返しの応酬。

今の所、平均を割った教科は無いのでなかなか好調な滑り出しです。

で、ゆったりと帰宅。

近くの自転車屋で防犯登録を済ませました。
やっぱり防犯措置は必要です。

それからスーパーマリオ64やったりしてましたwww

明日はバイトなので平穏ではない一日になりそうですね。

ていうか、就職試験の結果が来ない@15日目
もうどーでもよくなってきたw


今日の最高速度:43.0km/h
累計距離:61.5km

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

初日!

今日は昨日組み上げたMTB(仮)で通学。

乗った感じは、サスが効いてて段差でも跳ねなくてなかなかGOODです。

小雨が降るコンディションでしたが、ちゃんとVブレーキも効きました。

ただ、ホイールがF・R共にかなり太いブロックタイヤなのでアキラさんの言う通り、走行ノイズが凄かったです。

それに伴って転がり抵抗がスリックより激増しているので、スピードがなかなか上がってこない・・・。

こりゃ早いうちにセミスリックぐらいに変えねば・・・。

シティ車と比べて、高速と低速のギャップが縮まり、比較的安定した速度で走れる感じですね。

タイヤを替えれば、平均速度も3~4km/hほど上がると思います。

ちなみに、今日は学校と家を往復+バイト先と家を往復したので、38km走りました。

さすがに疲れましたね(まだ月曜・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2007年10月 | 11月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Twitter