

Tag:スポンサー広告 

来た

今日は珍しく9時ごろに起きて、近くのホームセンターへ。

目的はサイクルコンピュータとワイヤー錠です。

サイクルコンピュータは、3200円程のCAT EYEのMT400ってのを買いました。
ワイヤー錠は680円の安いやつを・・・。

そして家へ帰って、64やったりF1観たり昼寝したりしながら自転車の到着を待つ事に。

結局自転車が来たのは辺りが暗くなった18:30頃。
それから組み立てとかブレーキの調整をしました。

組み立ては順調にいったのですが、Vブレーキの調整で相当時間を食いました。
何せVは初めてだったので・・・。

それでも何とか調整方法を見つけ、3時間程で全て組みあがりました。

その後ちょこっと乗ってみたのですが、やはりサスが付いていると違いますね。

なかなかの乗り心地です。

明日からの通学がちょこっと楽しみになりました。


ちなみに、箱にはMTBなのに、舗装路以外走るなみたいな事を書いてありました。
恐らくどっかのバッタモンでしょうwwwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

即席で

明日わざわざライトを買い足すのも何なので、手元にあった部品と100均の自転車のライトを組み合わせて作ってしまいました。

回路図はこちら
Untitled.jpg


これを無理やり押し込んで、ホットボンドで固定。
ちなみに、電池には006P型9V電池を使っています。
マンガンなので、どれぐらい持つのかは未知数です・・・。

概観はこんな感じ・・・
P7250025.jpg

後ろから尻尾が生えているのは私の得意技です?

ライトを点けてみると・・・
P7250027.jpg

こんな感じでした。
実際、路面を照らす能力は低いと思います。

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

明日かな

今日は昼からバイト。

慣れないキッチンでの作業でしたが、何とか5時間働き通しました。


で、帰る道中にカメクラ寄ってNintendo64の価格調査。
ソフトも合わせて5,000円なら買おうと思っていたら、本体が2,680円でちょっと拍子抜けw
近くのセブンへ行ってお金を下ろして再びカメクラへ行き、念願(?)の64をゲット!
ソフトはスーパーマリオ64ですwwww
(別に年がら年中エロゲとかやっている訳ではないんですよw)
で、すぐさま帰宅。

帰ったら、まだ自転車は届いていなかったので、恐らく明日かと。
明日は、自転車にとりあえずライトをつけて、サイクルコンピュータを買って来たいと思います。
あと、携帯を自転車にくっつけて動画も撮れたら面白いだろうな・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

テスト@山場

今日はテストの山場でした。
つまりはヤヴァイ教科ばっかです。

なので、徹夜して数学は完璧に仕上げました。
がっ、他の教科をやる前にノックダウン。寝ました。

お陰で他の2教科は\(^o^)/オワタ


ちなみに、試験結果の発表は10月に突入しそうです。
何で俺だけ・・・。他はみんな来たのに・・・。


あと、早ければ明日か明後日には自転車が届きそうです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

テストです

今日から中間テストです。
今日のは、夜中に勉強していったお陰か、何とか乗り切りました。
明日はヤヴァイ教科しかないので、一夜漬けをしっかりとしたいと思います。

ちなみに今日も試験結果は来ず・・・。


学校から帰って、新チャリの入金をしてきました。


あー、Nintendo64欲しいなぁ(いまさらww

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

んー

今日もいつも通り授業中にしっかりと睡眠をとってバイトへ。

こちらもいつも通り5.5時間働いて帰宅。


そういえば、まだ就職試験の結果が来ません。
焦らすのもいい加減にして欲しいですw
おかげで、ドキドキの緊張感が次第にイライラに変わってきています。

明日からテストじゃなければ休んだのにな

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

あらっ?

今朝、いつもの様に学校へ行こうと駐輪場へ行ったら、自転車が・・・ない・・・

10分ぐらい探したのですが、結局見当たらず、駅から30分かけて歩いていきました。

多分、どこぞの誰かに持ってかれたんでしょうね。

あんなシティ車を持ってくなんて物好きもいるもんですねぇ

私としては、ちょっと不便になるものの、いずれ不要になるものなので都合が良いといえば良いのですがw
(処分する手間が省けた)
ただ、学校のステッカが貼ってあるのがネックですね。

持ってった人へ:乗り回すのは自由ですが、問題起こすのは勘弁ですw


ちなみに、先ほど新しい自転車を注文しました。
基本データは
・26in.MTB
・21段変速
・F,R共にVブレーキ
・17,600円
こんな感じです。

恐らく届くのは来週になるでしょう。
それまで、手元にあるスペアのボロチャリで凌ぎます

Tag:日記  Trackback:0 comment:4 

今日も

バイトでした。

まともに5.5時間働きましたよ。


でっ給与の使い道ですが、とりあえずMTBを買ってみようと思います。
条件は
・26in.以上
・21段変速以上
・ディスクブレーキ搭載
・20,000円以下

こんな感じですかね。


あ、そういえば今日就職試験の結果発表だった・・・。
ヤヴァイなぁ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

決めかねて・・・

一時は給与の使い道を決めたものの、そう簡単に意思を貫けないのが人間ってやつで・・・

今日は久々に何もない休みだったので、だらだらとネット徘徊をしてました。

で、ヤフオクをふと見ていて、何か良い自転車ないかなぁ~と探してました。
(ちなみに、私は知る人ぞ知る飛ばし屋なのですw)
もういい加減シティ車も飽きたから、MTBに移行しようかな・・・と考えていたところ、20,000円程度でかなり良い物がありました。

26in.でギアは21段、フロントディスクブレーキのリアがVブレーキでした。

これで20,000以下とは破格なのではないでしょうか。

10kmの距離を、シティ車で通うより、MTBで通ったほうがはるかに楽ですよね。

まぁ毎日ってわけではないですが。


ヤフオクの価格変動を見ながら決めていきたいですな

Tag:日記  Trackback:0 comment:8 

オシロ

ずっと給与の使い道を決めあぐねてきましたが、ある程度目処が立ってきました。

大半は、ここ最近休業していた電子工作につぎ込もうと思います。

そこで欲しい物が「オシロスコープ」ですね。
さすがにテスタだけでは、ちょっと無理があります。

オシロがあれば、PWMとか発振回路を作るときに波形が見れるのでありがたいですよね。

予算としては40,000円程を考えています。


にしても、買ったら買ったで後悔しそうな予感ww

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

緊急バイト

今日、学校が終わって家に帰ったらバイトへの出動要請が来たので行きました。

緊急とはいえ、あまり忙しくなかったのでラッキーです。

バイトが終わった後、あえて電車ではなく自転車で帰宅。

長~い下り坂のある道を目指し、ひたすら坂を上っていきます。

で、そんな坂を一気に上ったためか、ちょっとばかりカオスな気分になり、暴走。

もちろん、下り坂もギア比MAXで下りました。

・・・とはいえ、所詮は6段変速のシティ車、ある程度漕ぐと足が追いつかなくなります。
気になる瞬間最高速度は・・・50.2km/hでした。
これは私の最高記録タイです。

シティ車じゃ、これが限界ですよ。



家に着いたときにはバテバテだったのは言うまでもないです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

どーする?

さて、バイトの給料も入ったことだし、そろそろ何か本格的に作り始めますか。

ということで、前から気になっていたPICに手を出そうかと思案中。

どうせ6万あって使うあても無いんだし、秋月の6700円のライタでも買おうかな。
その方が確実だし。

PICがあれば、電子工作の幅がグッと広がる・・・
しかし部品点数が少なくなってしまうのは何か寂しいですな・・・。

とりあえずPICの勉強して出来そうだったらライタ買おうかな。
いや、それだと先延ばしになってしまう・・・。

こりゃ秋葉原に行かないとダメかな・・・。
でも次に行くのは冬だし・・・・・・。

いやー、どうしましょうかねぇ。
ひとまず就職試験の結果でも待ちマスカ

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:8 

初給与

今日はバイトの給料を確認すべく、学校が終わったらすぐに帰宅し、通帳を持って銀行へ。

銀行に着いたのは良いのですが、如何せん初めてなもので何をして良いか分からず・・・w
とりあえず、真っ先に通帳入れるのも何なのでカードの残高から確認する事に。

すると、給料と思われるお金が振り込まれていました。
この時、私は通帳とカードがリンクしているということを初めて知りましたwwww

ということで、給料が支払われていたのでひとまず安心。
とりあえず通帳に記帳しときました。
それがこちら↓
20070918170715.jpg

まぁ予想通りの金額でした。
しかしこれ何に使おうかな・・・。

11月~1月はゲーム4本で33000円飛んでいくのですが、それ以外使うあてが・・・

とりあえず巨匠(クラスメイトですw)に証明写真とかの借金返さなきゃな

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

終わった・・・・

就職試験、とりあえず終わりました。

何かいろんな意味で終わったような気がします。いやマジで。

こりゃ、2次募集確定かな・・・・・・・。


全て面接で落としてしまったような気が。

まぁ7日間待つしかないです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

や、、、やヴぁいです

遂に就職試験前夜になってしまいました。

今日は、面接の受け答えの暗記をしようと思っていたのですが、急にバイトに来てくれとの要請があったので、18時-21時までバイト。

大事な試験を控えた人間がすることじゃぁありませんねwww

とりあえず、これから音楽プレーヤー&2.1chスピーカー相手に面接の総仕上げをしようと思います。
学科試験は・・・・・・・・・とりあえず後回し(おいw
まぁ出るのは中学校程度のやつなので、面接最優先でやります。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

いざ注文

つい3分前に、ToHeart2AnotherDaysを注文しました。

とらのあなだったので、7300円程におさまりましたが、この冬の出費は恐ろしい事になりそうですwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

またしても

今日、家に帰ってメールチェックをしていたら、Amazon.co.jpから

「涼宮ハルヒの約束(限定版) 特典 特製サンタ水着ハルヒフィギュア付き がAmazon.co.jp でご注文いただけます。」

と、長~い件名のメールが届いていました。

うーん、前にPS2版ハルヒとらき☆すた予約したばっかりだしなぁ・・・・なんて普通の人は考えますが、何せ私はひねくれ者。

メールを見て、すぐさまそのメールのリンクから飛んでって予約しましたww

これで、冬は25,000円程飛んでいくみたいです。

あ、あとToHeart2 AnotherDaysも買わねばいけないので、あと9,000円ぐらい上乗せでしょうね。

いやぁ、バイトして財力が一気に増えると恐ろしい事になりますね。




ちなみに、就職試験が17日の月曜に決まりました。
意外と日が無いです・・・・・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

初めてだ

今日、バイト先へ行くとき、駅前で号外を配っていました。
TVではよく見るこの光景、ですが実際にもらうのは初めてです。

ていうか、もらえて良かったです。


で、何が書いてあるかというと・・・・・・

「安倍首相、辞意」

と書いてありました。

まぁいつかこの日が来るということは分かりきっていましたが・・・。
TVでは代わりは誰になるかとか言ってましたが、私の見解からすると、今のお友達内閣だと誰がなっても同じ事だと思います。

もう1回改革が必要だという事ですかね。


あーぁ、どうせ海外でも恰好のニュースのネタになるんだろうな。


ついでに私も入社試験の面接のネタとして頂きますwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

んー、忙しい

何かを作り始めたいと思うんだけど、何せ高3のこの時期。

忙しいこの上ないです。

なので、作り始めるのは入社試験が終わってからかな・・・。


ちなみに、入社試験はもう来週に迫ってます。

それまでに面接をどうにかせねば

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

珍しく

今日もいつものように学校行ってバイト。

今日は月曜日って事もあってか、客の入りはあまり良くありませんでした。

なので、いつもと比べてずっと楽でした。


で、勤務時間を30分程残したところで、あがっていいよーと言われたのであがりました。

今月は超過勤務が続いてただけにありがたいです。


でも水曜からはまた・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

だーめだーめ

今日は学校で面接の練習がありました。

私は、順番が回ってくるまでの間に質問の受け答えを考えていました。

すると、こういうときに限って時間が経つのが早い・・・。

すぐに順番が回ってきて、ズタボロへの扉を開いてしまいました。

面接官が同じ学科の先生とはいえ、緊張するものはします。

10分強の面接練習の末、恐ろしきダメ出しタイム!wwww

あんまり酷いことは言われませんでしたが、文章自体があまりまとまっていないと指摘されました。
うーん、確かに思いついたことをくっつけくっつけで喋ってたからなぁ。

あとは細かい点をちょいちょいと指摘されました。

この面接じゃぁオチも見え見えですな \(^o^)/オワタ


てなことで、来週は面接をあがらずにこなせるよう訓練をしたいと思います。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

きゅぴーん

そろそろまた何か作り始めようかな・・・。(就職試験直前ですが何かwww


ターゲットとしては、自転車を考えています。
特に注目すべき所は、前輪のハブダイナモです。

せっかく常時発電していても、夜しか使わないのではもったいない・・・。
ということで、朝・昼に通学の時にその発電した電気を何かに使えないかと考えております。

一応、候補としては携帯の充電に回せないかな~と思ったり。
私はいつの間にか寝てしまうタイプなので、携帯の充電を忘れるなんてこともしばしばなんでww
そうすれば、30分の充電でかなり持つことになるでしょう。

よし決めた、それやろう(オィww

携帯のコネクタが手に入り次第、作成に移りたいと思います。

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

せっせせっせと

今日は学校からそのままバイトへ直行。
ていうか、学校が始まってからずっとこんな感じなんですが。

今やっているバイトは、私が生涯初めて始めたバイトでようやく1ヶ月が経ちました。
最初は不安やら何やらがとにかく付きまとっていましたが、今は大分それがなくなったように思います。
全部が全部なくなったわけではないんですけどね。

それと、働く事の大変さ、お金を稼ぐ事の大変さが痛いほど分かります。

最初の頃は「あ~、面倒だな~」と思っていたのも、最近ではほとんど無くなって、大分働くのが楽しくなってきています。

恐らく、これで自分の極度の人見知りも徐々に治っていくと思います。

働くっていい事尽くめですねwwww


バイトはまだまだこれから。
長ければ3月まで今のところに居れそうです。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

よかったよかった

相変わらず更新が不定期なブログですね


さて、実はこの土日に部活の大会がありまして、県外に行っていました。

私の部活のことは知る人ぞ知るマニアック的な部活です。


一応、既に引退ということになっていたのですが、今年はあまりにも不甲斐ない成績だったので、今回の大会で引退という事にしてもらいました。

詳しい事を記すととてつもなく長くなるので詳細は省きますが、結果から言うと、何とか優勝を取ることができました。
久々の優勝、なかなか嬉しかったです。

これで有終の美を飾れたので、気持ちよく引退する事が出来そうですね

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Twitter
