あ、、、

宿題終わらせなくちゃ

といっても、授業中に内職しますがw

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

次の季節へ

例年より長かった夏休みもあっという間に終わりです。

今年は特にバイトをやっていたので短く感じました。


毎日毎日が充実してたので、良かったといえば良かったのですが・・・・。


当然宿題は放置ですwwww
まぁ今週中に出せば良いので大丈夫かと。



これから履歴書の下書き書いて寝ます。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ぼけぇー

今日は昼からバイトでした。

ずぅーっと仕込やらなにやらして、ぶっ続けで労働しました。

結局今日は8時間ぐらい働いたでしょうか。

おかげでもうあっちこっちが痛いの何のって。


こっそりアルコールを摂ったのは内緒です。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

バテました

今日は一日中だるかった・・・・

多分夏バテかと。


立ってるだけで倒れそうになったりふらふらしてました。

おまけに気持ち悪いし頭が痛いし・・・。



\(^o^)/オワタ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

カッとなって

もう最近アタマが逝ってきたので、

・涼宮ハルヒの戸惑
・らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ DXパック

この2つをAmazon.co.jpにて予約しますたwwwwww



ついカッとなってやった 後悔はしていない。



これで17000円ちょい飛ばします!!!!!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ムズ過ぎる・・・

ヤヴァイです。
夏の真っ最中だというのに頭がオーバーヒート寸前まで逝きました(オイww


何をしていたかというと、ブラシレスモータのコントローラについて考えてました。
なんとか自力で作れないかと・・・。

とりあえずブラシレスモータの原理は分かっているのです。

しかし、それをいざ回路図にしようとするとこれがまた大変。

ホールICでU相・V相・W相への通電を切り替えれば良いわけで・・・
それはそれで回るんだけど、回るだけじゃなぁ・・・・・・・

せめてPWMか何かで制御せねば実用的ではないし。。。。。。


うーん、誰か一緒に考えてくれる人募集中ですwwwww

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

気がつけば

もう夏休みも終盤なんですねぇ~

今月はバイトを始めたせいか、日が経つのが早く感じます。
ちなみに夏休みは26日まで(だったはず・・・


宿題は量は多くないし、最終日に片付けるとしますか
まぁ量に関わらず毎回最終日ですがwww←しかも終わらない



明日は久々の部活&バイトです

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ワロタwwww

今日の昼下がり、ニコニコ動画を観ていたらこんな動画

これは元ネタを知っていたのでたまたま観たのですが、ドツボにきましたww
元ネタを知らない人でも多分笑えると思います。
アカウントを持っている人は是非ご覧ください。

その後はバイトへ。
今日は20分延長をくらって6時間20分働きました。

さすがに疲れます。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

読書の夏

先日、市立図書館に行き、本を借りてきました。

借りてきたのは
・なっとくする 電気の法則
・パワーMOSFET IGBT入門
・これからはじめる電子工作
・電子部品図鑑
の4冊です。

とりあえず電気の法則から読んでいます。
学校で微分積分を習ったので、ようやく微分積分回路に取り組めます。

これらの本で、オペアンプとトランジスタの動作をキッチリと学びたいです。

Tag:電子工作  Trackback:1 comment:0 

働きました

今日は15時からバイト。


開店までは準備なり何なりして、束の間の休息を・・・。
そして開店。
最初の1.5時間はとてつもなくヒマだったのでラッキーっと思ったら・・・お決まりの展開が待っていましたwww

残りの時間にお客さんがどばーっと来て、あっという間に満席。
もうあっちこっちに走り回ってました。

気付くと、もう退勤時間を30分オーバーしてました。
かれこれ7時間労働・・・・・・・・・


これからも続くと思うと・・・・・・・・


\(^o^)/オワタ

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

導入~

先ほど、電子工作の回路作成において不可欠なパターン作成ソフトを導入しました。

というか、今までよくパターンを作らずに回路図だけで組んでたと思います・・・。

まだ導入したばかりで操作方法とかが分からないので、とりあえず前の自転車のライトをLEDにする回路をパターンで書いてみようと思います。

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

化学もちょっとかじってます

うーん、、、、作ってみたい物は色々あるものの、いかんせん自分の知識が中途半端なのでそれが実現しない・・・。

また電子部品の本を市立図書館から借りてこなきゃダメですな。
明日はヒマなので、早速逝ってみます。

未だ知識が中途半端なのが、主にトランジスタ(バイポーラ・ユニポーラ)です。
スイッチング動作は分かったのですが、増幅回路がイマイチ・・・。
バイアスの辺りまでは理解しているのですが、どうも交流分が出てくるとギブアップなんですよね。
この辺を中心にまた勉強したいと思います。

あとは電源回路もちょこちょこと・・・ね。
昇圧回路に激しく興味があるのでそこも本があれば借りてきたいです。

PICも手を出してみたいなぁ

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

蒸してます

夏休み真っ只中、燃えたり萌えたりしているediaです。


しかしまぁ嫌な暑さが続きますね。

更に例年より気温がちょっと高いし・・・。

こういう日々は、扇風機をフル回転させて甲子園を観るに限りますなwww
もともと野球をやっていて、特に高校野球はプロ野球よりも好きなので。
春・夏休みはセンバツと甲子園があるので良いですね

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

いたたたたたたた

今日は、朝8時に起こしてもらったのですが、結局お得意の二度寝をかましてしまいまして、10時頃に起きました。

んで色々準備してスラックス&ワイシャツに着替えてベルト調整して、いざ工場見学へ。
企業へはバスで郁乃行くのですが、ちょっと時間があったのでマックで軽い昼食を食べました。
それで外に出て10分ほどするとバスが来て乗り込みました。
20分ほどで目的の停留所に到着し、そこから5分程歩いて到着。

工場がとてつもなくデカイので場所はすぐに分かりました。

中に入って、諸説明を受けて実際の現場を見学。
見学自体は1時間程で終わりました。


帰りは往路の全く反対で、バスに乗って駅で電車に乗り換えです。
帰りの電車の中ではぐっすり眠って、電車の減速による振動で起きました。

それで、無事帰宅。

この夏一番のイベント、企業の工場見学が終わりました。


しかしホッとしたのも束の間、19時ぐらいから原因不明の腹痛に襲われ、悶えました。
原因は、冷たい物を飲食しすぎた為だと思われます。
今では痛みはほとんど無いですが、違和感がまだ残ってます。

しかしまぁ、私の胃腸は敏感らしく、寿司や刺身とかでも当たってしまう事があるんですよね。

どうしたものか・・・

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

聞いてないョ・・・

今日はバイトの為、16時過ぎに家を出ました。
自転車で行こうか電車で行こうか迷ったのですが、南のほうの雲が真っ黒だったので念のため電車で行きました。

駅で切符を買って猛スピードでホームの地下通路を抜けていき、電車に走りこみました。
(駆け込みじゃないですよ?)
発車して、次の停車駅に着いて、席が空いたので座りました。
ふと車窓の外を見ると・・・
蒼白~い嫌な閃光が空から地面に向かって轟音と共に降り注いでいました。

その光景といったら、もう壮観壮観。

なんていってる暇にバケツをひっくり返したような雨がどばぁーっと。

駅に着いて、外に出てみるととんでもない状況に。
もう数m先が見えないほどの雨が降っていました。

そこから一気にバイト先の店に駆け込んだのですが、20秒その雨を受けただけで服は飽和状態にwww
そのぐらいヤヴァかったです。

それから何とかバイトをこなして、駅へ行ってみると、予想通りダイヤが乱れてました。
しかも、他の路線の踏切事故と相俟って、90分近くの遅れが出ていました。
ただ、その遅れた列車が私がホームに下りたと同時に入線してきたので、待つことなく帰れました。


明日は、私の第一希望の会社の会社見学です。
しっかり内部の雰囲気等を見てきたいと思います。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

ちょいちょいと

昨日は(今日の)午前4時頃に寝て12時頃起きました。

そんな時間まで何をしていたかというと、改造した自転車のLEDのライトをちょっと改良してました。
さすがに、空が明るくなってきている時間帯ともあって、いくつかハンダ付けをする段階でミスがあって時間がかかりました。

しかも紙エポキシ基板だったので、ハンダ付けがかなり大変でした。
違うところにハンダを盛っちゃうと、もう大変・・・。

そんなこんなで、真夜中にドリルを回したりしながら無事終了。
ライトはちゃんと点灯したのですが、微妙にコギング抵抗が増えたような・・・。
まぁLEDを増やしたのでしょうがないでしょう。

こちらが回路図です。欲しければご自由にどーぞ。
簡単な回路なので、近くに電子部品を売ってる店があれば作ってみては?LED1.jpg

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

気になる実験結果


さて、昨日の記事

「自転車に機械式ブレーキじゃなくて発電ブレーキをつけてみよう」

計画ですが、早速今日ミノムシクリップでてけとーに配線して試してみました。

といっても、発電機からブリッジダイオードを通してコンデンサに繋いだだけです。
ミノムシクリップが足りなかった面倒なので平滑コンデンサはかませていません。

ちょいちょいと配線して、コンデンサは箱に入れて前輪を回してみました。

すると・・・





何にも起きませんでした!!!


やはり、ハブダイナモの定格電力が小さすぎたようで、電流がほとんど流れず、コンデンサに十分充電し切れなかったみたいですね。



結論:
自転車に発電制動を付けるには、比較的パワーのあるモータをつけなければならないみたいです。

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:2 

あ、あづい

いやあ、すんごい蒸し暑いですね

扇風機+クーラーでもキビシイ状態です
これから1週間はずっとこんなような気候が続くらしいですよ


さてさて、今日はリクルート用のスーツを作りに行きました。
何せ、明後日には企業の工場見学があるもんですから

あ、交通手段とかちゃんと調べとかないと。


明日はバイトです

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

自分変わってます

私はどうもへそ曲がりらしく、常に変わった物を追い求めています。

今回はその第一弾。
何をするかというと、自転車に発電ブレーキを付けてみることです。

題して

「自転車に機械式ブレーキじゃなくて発電ブレーキをつけてみよう」




・・・自慢じゃないんですが



センスが微塵も感じられませんなヾ(゚Д゚ )ォィォィ



ということで、実際回路図を組んでみました。(クリックで拡大します)
break.jpg


うむ・・・説明不要なぐらいに簡単な回路図ですな。

てか、これで本当に制動が掛かるのか?(゚Д゚;)
理論的には、大容量のコンデンサ(11V-0.47F)に充電している間は制動が掛かるはずなのですが・・・。
ちょっと容量が足りないかな?

その辺は実験してみなきゃ分からないので、詳細は後日。

Tag:電子工作  Trackback:0 comment:0 

つ、、、疲れた・・・

今日は昨日と同じくバイトでした。

最初は店の前の掃除をして、開店時間に。

今日は大きな祭があり、人が混む事が予想されたのですが、昨日よりはキツくなかったような気がします。
まぁ慣れて若干余裕が出てきたというのも影響してると思いますが・・・。

せっせせっせと働いて、時刻は退勤時間に。

明日は休みということを確認して帰路につきました。


電車に乗ると予想通り祭から帰る人が多く、ちょっと息苦しかったです・・・
(人ごみは苦手なのです)


明日はバイトは休みなのですが、今後のためにスーツを作りに行きます。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

初バイト

とりあえず今朝は学校へ行き、担任に書類やら何やらを出しに行きました。
昨日の一件があったので、絶対怒られる!と思い込んでいたので勇気を振り絞っていったのですが、ちょっとした説教だけで済みました。
いやぁ助かりましたw

その後は一旦家に帰って、昼飯を食べたりエ☆ゲやったりして、アルバイトの研修へ向かいました。
以前から端末の操作を覚えてテストに合格したら本格的に出てもらうと言われていたので、家で必死に配置を覚えたりして臨みました。

店に着いてからは、その端末の基本操作の復習をしてました。
そんなこんなで小一時間・・・。店長がやって来て、「いよいよテストかっ!」と思っていたら、
「今日から1時間~2時間ぐらい出てみるか」と言われました。





えっ?





まだ、料理の届け方とか全然知らないんですけど・・・。
って思っているうちに話は進み、結局今日から出る事になってしまいました。



・・・・\(^o^)/オワタ




まぁ決まってしまった事はしょうがないので、とにかく周りの人に聞きまくって頭に叩き込んでいきました。
そういうときに限って時間が経つのが早く、とうとう開店時間に。
とにかく何をするのかが全く分からないので、周りの人の動き方を凝視しながら覚えていきました。

それからは、もうテンパってパニクって何が何だか分かりませんでしたww
とりあえず素人なりにがむしゃらにやって、気付くと21時30分。
キッチリ5時間働きましたw

しかしまぁ・・・・疲れましたよ。
接客業がここまでしんどいもんだとは思ってもいなかったです。
ま、明日から一日でも早く店に慣れるよう頑張ります。

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

やっちゃった・・・

先ほど、起きてみると父親からメールが・・・。
何でも企業見学に来ていないと学校から連絡があった模様。

すぐさま担任に電話してみると・・・かなり怒ってました。

どうも自分の考えてる事が学校の予定と食い違っていたらしく、出席するということになっていたみたいです。
担任から企業見学の担当者にすぐに電話して謝罪しろと言われたので、担当者さんに電話しました。
かくかくしかじかの経緯を説明し、謝罪して欠席の旨を伝えました。
その後、もう1回担任に電話をしました。
謝罪したという事を知らせると、最近物事を気軽に考えすぎだと言われました。
言われてみれば、確かにそんな気がします。
学校を無断欠席したなんて事も最近の事です。

これを機にまた気を引き締めて学校生活に取り組みたいと思います。

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

余っとる・・・

私が住んでいる所は、モロに内陸のとこなんですがやっぱり不便ですね。

田舎だしガソリン高いし海が無いし物価が割高だし・・・と、色々と。
てなわけで、買い物はついつい通販に頼ってしまうのですが、主に私が買うのは家電(MP3プレーヤーとかの小規模の物)とか電子部品ですね。

MP3プレーヤーとかは、結構ネット通販に頼っている人はいるんじゃないでしょうか?
今は店頭で買うよりネットの方が安いですからねぇ。

電子部品は、近くに売っている店が全く無いので(一番近い所で直線距離で60km程離れた所・・・)ネットで買うほか手段がありません。
ただ、ネットで買うにしても代引手数料と送料がかかってしまうので一気に注文した方が良いんですよね。
なので、ついついいるかどうかも分からない部品も一緒に頼んでしまうのです。
するとどうなるか?


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・


とてつもない量が余ります・・・・・・・・・・・・

まぁ見え透いたオチなんですがwwww

現在不幸にも使われない部品は
・トランジスタ(C1815)×180個強、・コンデンサ(35V-33μF)×200個強、・赤LED×200個、・カーボン抵抗各種、えとせとら・・・・・・

うーん、、、

買いすぎました!

これを機に反省しよう、うん。

Tag:電子工作  Trackback:2 

もう朝かぁ

唐突ですが、レポートやら宿題やらで徹夜して、空が明るくなってきてスズメの鳴き声とか聞いちゃうとむなしくなりません?
私はよく徹夜をするのですが、どうも鳥の声を聞いてしまうと
「あぁ、もう朝なのかぁ・・・」なんて脱力します。

まぁ今日この時間に投稿してるのは、宿題とかレポートじゃなくてただ単にエロゲやってただけです。
これから夏休みのバイトのない日はこうやって過ごす事になりそうです。

いやー、でもワタクシ的には充実した夜が過ごせてますよ。
7月は忙しくて出来ませんでしたからねぇ。
積まれているゲームをどんどん消化していかねば!

てなわけで、本日はこれで寝ます。

オマケの一枚
20070731234012.jpg

何か家の前におられました。
やっぱり昆虫って愛嬌がありますよね

Tag:日記  Trackback:0 comment:13 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2007年08月 | 09月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


ブログ内検索
Twitter