

Tag:スポンサー広告 

千曲市 三滝ツーリング

昨日、7時に起きて参院選の投票に行った後、
特に何もすることがなかったので、ちょいとツーリングに行ってきた。

行き先は、千曲市の三滝(滝です)
何年か前の冬(ワークス乗ってた頃)に行きかけたことがあったのだが、
あいにく雪で道が通行止めになってて、苦虫を噛み締めたことがあった。

まあ距離もそんなないし、この時期なら大丈夫だろう、ということで。

10時半ぐらいに出発し、まず腹ごしらえ。
中野の山どりで、鳥唐揚げ定食を。
何回か食べたことがあるのだが、これが結構クセになる味で、ふと食べたくなるときがある。
IMG_0452.jpg

そんで再出発。
基本R403を千曲市方面へ行って、雨宮から倉科地区へ。
次第に道が狭くなり、山道を少し進むと、目的地到着。

IMG_0466.jpg
この左の道を上がってくる。
車が一台なんとか通れるぐらいの幅員。

IMG_0463.jpg
説明書き。トレッキングとまでは行かないが、周遊道があるらしい。
但し、当然未舗装でかなりハードな道だと知る。。。

IMG_0471.jpg
三滝は名前の通り3つの滝からなり、早速「一の滝」がお目見え。
ただ、水量が少ないのか、かなり迫力に欠けていた。ていうか迫力ないww

IMG_0477.jpg
そして二の滝へ向かう。
雰囲気満点の道。虫はもちろんのこと、ガチでクマが出てきそうで怖かった。

ちなみに、私の他にはだ~れもいなかった。

IMG_0491.jpg
二の滝。
一の滝と同じく、ちょろちょろレベル。
こうなると、もう1つの滝もどんな感じか予想がつく。
クマが出てきそうだし、更に孤独で恐怖心が煽られ、もう帰ってしまおうかと思ったが、
せっかく(しかもリベンジで)来たので、もう1つ上まで行くことに。

IMG_0494.jpg IMG_0496.jpg
その道の途中、「危険」という注意書きが。
ただでさえおっかないのに、何に注意か全く分からなかったので、更に怖くなってしまったw
遊歩道という看板があったが、ほとんど道なき道です。

しかも、結構勾配がきつい。森の中といえど、ジャケットを着ていれば汗びっしょり。

IMG_0502.jpg
そして三の滝。ここが一番水量がなかったかな・・・
梅雨の時期とか、秋頃来ればもっと滝っぽいのかな?

そんなこんなで、無事ミッションを達成したので、逃げるように愛車の元へ下りて行きました。IMG_0529.jpg

帰りも寄り道しなかったので、1時間ほどで帰宅。
そんなに長距離じゃなかったけど、なかなか良いツーリングだった。
天気も良かったし。(ジャケットはメッシュだけど、さすがに暑い!)
ただ、座りっぱなしでケツが痛かったな。信号待ちでケツ浮かしたりしてたしww

おまけ
あまりに誰もいなかったので、記念に自撮りに挑戦。
滝へ上る前に撮ったので、カメラの調整とバイクへの行ったり来たりで、実は既にこの時から汗びっしょりだったのである。
IMG_0460.jpg
イケメ~ン?じゃないので、顔はモザイク入れた。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

CD90 上越プチツー

4/29の月曜日、どうやら天気がかなり良さそうで、
気温も20℃以上になるとのことだったので、CD90で上越までプチツーしてきた。

実は冬にキャブを開けて掃除したりしてから、ロクに長距離乗ってなかったので、
調子が戻ったのか確かめる意味もあった。

まずは手っ取り早く、黄砂と花粉にまみれた車体を洗車。
それから、セブンへ行って3/末で切れてた自賠責に再加入。
今回は強気の?2年加入!

そして、バイクにまたがってキック!
チョークを引いて始動。このエンジンのかかった瞬間がたまらない。
・・・って程のサウンドでもないけどwww

道順は、そのまま18号行っても面白くないので、
R117で飯山へ行って、R292経由でR18へ行くことに。

飯山は菜の花が満開で、千曲川とのロケーションとも相まって、サイコーに気持ち良い!
バイクも調子に問題なし。

そんでR292に入ってすぐにトンネルがあるのだが・・・


寒い!!



なんか一気に冬に戻った感じだった・・・。
冬場は暖かく感じるから、ホントに年間通して温度が一定なのね。

そんなこんなで、頑張って峠を上って初越県!
DSC_0159.jpg
まあ、納車の時に乗って帰ってきた距離に比べれば、
全然近いけどww

その後もトンネルの寒さに凍えつつも、上越の船見公園に到着。
DSC_0160.jpg
暖かかったからか、結構砂浜の方にも人がいた。
ここでは特に何もせず、R8を少し進み給油。

峠道通ったし、だいぶ燃費悪いかな・・・と思ったら、
83.3km走って1.55L入ったので、なんと53.7km/L!
これまでの最高記録更新。それと調子も戻ったようで一安心。

その後、ホントは上越のイオンでも寄って何か食べようかなと思ったが、
既に15:30ぐらいで、日が落ちてきたら帰り道寒いかなと思ったので、そのままR18で帰ってきた。

やっぱり、日差しとかトンネルのひんやり感とか含め、
バイクはダイレクトに感じれるのが面白いね。

今年は、いっぱい乗ってやろうかな。


そういや、気付いたら、GWもあと5/4,5/5日のあと2日・・・
本当に休みの日は終わるのが早いなぁ。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

CD90 タンクの穴補修

こないだオイル交換とかした時に発見してしまった、ガソリンタンクの穴あきを補修した。

まずタンクの取り外し・・・といっても、シート外してボルト1本外すだけ。
DSC_0093.jpg

んで、わざわざこのためにガソリンの携行缶5Lを購入し、ガソリンを抜く。

そして初めてタンクの裏とご対面。
DSC_0096.jpg
少しサビが出てるが、割とキレイ。
そして、ガソリンがにじんでいる周囲は塗装がやられている。
大きく分けて2箇所だが、下の細長く塗装が剥げてる部分は、ピンホールが3箇所ぐらいあったorz

で、穴を埋める方法だが、FRPとか金属パテとか色々あるらしいが、
ネットをそこそこ調べた上で、手軽でなかなか効果のある板金半田にトライした。

ただ、普通のハンダごてだと、タンクの放熱性が良すぎて上手くハンダがのらないようなので、
100Wのハンダごてと、フラックス・ハンダセットを購入。合わせて2,000円しなかった。
DSC_0100.jpg

久々のハンダ付けにwktkしつつ、早速挑戦!
穴が開いてる周囲は、サンドペーパーで地金を出す。

DSC_0098.jpg  DSC_0099.jpg

そしてフラックス塗ってハンダ付けしたのだが、穴が大きい箇所はどうやってもハンダだけではふさぎきれなかったので、
コーヒー缶を小さく切り抜いて、穴に当てて埋めるという手法を使った。
フラックスを塗れば、全く問題なくハンダはのる。

DSC_0101.jpg  DSC_0102.jpg

これでもかってぐらい、ハンダモリモリww
どうせ見えない場所だし、良いかなと思ってw

そしてガソリンを入れてみたところ、見事漏れなし!!

このままにしとくとすぐ錆びてしまうので、シャーシブラックでざっくり防錆?塗装。
DSC_0105.jpg
PRO STAFFのシャーシブラックと、チラシマスキングしたタンク。
スプレーは298円と安い!

そして塗装完了。
DSC_0106.jpg
なかなかテカテカになってくれて、なんとも気持ち良いww
どうせ見えなくなる部分だが・・

で、元通り取り付けて完了。
とりあえず、今のところ漏れは確認していない。

・・と、こんな感じで意外と簡単に補修が出来た。
これで懸念材料はなくなったので、あとは暖かくなるのを待つだけ。

少なくとも、最高10℃ぐらいないと寒いです。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

CD90オイル交換、キャリア他!

実は以前のシート落札以後も、ベンリィをツーリング仕様にすべく、
箱の乗っけられそうなキャリアと、純正ハンドルをオクで探していた。

んで、こないだついに揃ったので、暖かかった土曜にオイル交換とともに取り付け実施!

DSC_0080.jpg
CD90純正ハンドル。落札価格800円。
もともとついてたのはベンリィ90S用のハンドルと思われるもので、
結構低めで腰に来る体勢になってしまうので、交換を決意。
サビ、曲がりはなく、良好!

DSC_0081.jpg DSC_0082.jpg
キャリア。落札価格2,180円。結構思ったよりでかかった。
裏にそこそこサビがあるが、見えないし特に問題ない・・・
と言いたいところだが、ワイヤブラシとピカールでそれなりに綺麗にした。

まずはオイル交換。
納車時に店でしてから、10ヶ月・1,000km振り。
DSC_0084.jpg
投入するのは、ホンダのG1。1L 798円。

DSC_0085.jpg
17mmのドレン緩めて、だばぁ。真っ黒だよ!!

DSC_0086.jpg
ほとんど抜けきったら、オイル投入。
給油口近くには0.7Lと書いてあったが、0.6Lでちょうどよかった。
余ったのは次回 or オイルが減ったときの足しにしよう。

お次は、シート・キャリア・ハンドル交換。
DSC_0090.jpg
特に難しいことはなかったので、パパッと交換。
見た感じ、完全にオジサン仕様になってしまった・・だが、それがいい!
あ、ハンドルはアップハンドルになったので、ケーブル・ワイヤ類の長さがギリギリでぱつぱつになってしまった。

と、一通りの整備が終わった所で、比較的近所を20kmぐらい走行。
土曜日は日こそ出てなかったものの、きちんと防寒をすれば寒さに震えることはなく、至って快適だった。

乗った感じ、シートは以前とそんなに変わらないが、
ハンドルが高くなったので、ポジションが少しラクになった。

これでツーリングも安心になった!・・・と思ったのも束の間、
サイドカバーを何の気なしに開けてみたら、何やら液体の跡が。

かいでみると、どうもガソリンくさい。
まさか、どっかから漏ってるのか?と視線を上げたら・・・

DSC_0091.jpg

うぉーーー!?
タンクの裏に微小な穴が開いてて、そこからにじみ出てる!!

ってか、そのにじみ出たガソリンで塗装剥げてる!!


うーむ、イヤなものを見てしまった・・・
とりあえずポタポタと滴るほどには至ってないものの、
さっさと手を打たなければマズイ。

穴を見た当初は、ハンダでふさげば良いかなと思ったけど、
よくよく写真を見てみると、サビも出てるので、いっそのこと塗装剥離して他にも穴ないか確認して再塗装するか・・・?

でもそんな場所ないし、どうしようかなぁ・・・

ま、いずれにせよ近い内にさっさと何とかしなければ。

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

CD90 純正シングルシート

この冬、ぼちぼち整備をしているCD90だが、
先日純正のシングルシートを、ヤフオクにて手に入れた。

DSC_0076.jpg

もともと純正のダブルシートがついていたのだが、
ダブルシートだと付けれるキャリアが小さくなり、積載性がよくない。
・・・というか、ケツが痛いwww

ってなわけで、シングルシート+リアキャリアにして、
積載性を増し、ツーリング仕様にしようという算段。
で、まずは程度のよさげなシートを、入札競争の末、2,200円で落札。

早速先週届いたので見たところ、破れ等はもちろんなく、
それなりに使用感はあるものの、なかなか綺麗なモノだった。

ただ、雪と寒さで実装して乗れないのが残念だが・・・

あとはキャリアを手に入れれば、理想にだいぶ近づくね。

他にやっておきたいことは、オイル交換ぐらいかな。

今年はGWも盆もそれなりに休みあるし、CD90とどっか行くぞー!

Tag:バイク  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Twitter
