

Tag:スポンサー広告 

長野マラソン 自己ベストで完走!

4/19(日)、今年も長野マラソンに出場してきました。

天気予報は晴れで20℃以上になるとの予報。
トレーニングは夜しかしてないので、日差しが強いと苦戦必死。

朝は5時半に起きて、腹持ちの良さそうなうどんで朝飯。
近くの選手用駐車場まで車で行き、そこからシャトルバスで、7時過ぎに会場入り。
天気は晴れ、気温は10℃ぐらいだったかな?少し肌寒く感じた。

8時前にはスタートブロックで号砲待ち。日が差してたので、そんなに寒く感じなかったかな。

8:30に号砲がなり、自分がスタートラインを過ぎたのは7分弱ぐらいだった。

今回の目標は、第一目標:完走、第二目標:4時間半ということで、
5kmを30分~31分ぐらいを目安に走ることに。

5kmまでは混んでて、32分ほどだったが、それからは順調に目安通りのタイムで走れた。
天気はずっと曇りで、時折なんか当たるな~?みたいな天気で、自分的にはこれ以上ないコンディション。

ハーフを超えてからは、疲れは感じていたものの、なぜかペースは上がり、
35~40kmは29分15秒と、正直信じられないペースだった。

結局、昨年とは打って変わって全くペースが落ちず、
タイムは自己ベストの4時間22分28秒でした!

ちなみに、フィニッシュするかしないかぐらいから、結構雨が強くなってた。
フィニッシュした後でよかった・・・。

今回も沿道の大きな声援や、ボランティアスタッフさんのおかげで楽しく走れました!本当に感謝です。

 走行データ
2015nagano-m.jpg

エントリーしてからのトレーニング距離
11月:83.9
12月:78.1
1月 :112.5
2月 :158.9
3月 :212.4
4月 :67.5
1回の最長距離は25.5kmで、5分40秒/kmでトレーニングした。

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

長野マラソン 完走!

一昨日の4月20日に開催された長野マラソン、今年も完走しました!

当日は5時前に起きて、小さい饅頭2つとみたらし団子2本、それにクリームパンを詰め込み、
着替えたりなんなりして、6時過ぎに出発。
7時頃にはスタート地点に到着。

ストレッチをそこそこして、パワーバーを補給。アップはほとんどしなかったかな。
今年は割りと天気に恵まれ、スタート時は曇天で少し肌寒いかなって程度だった。

DSC_0461.jpg
スタート地点。(遠くに小~さく白いアーチが見えるが、そこがスタートライン)

8:30に号砲が鳴ったが、自分がスタートラインを通過したのは6分30秒後。

以下5kmおきのラップ。
~ 5km:0:32:11
~10km:0:30:10
~15km:0:29:45
~20km:0:30:59
ハーフ地点:2:16:29
~25km:0:31:23
~30km:0:32:37
~35km:0:35:01
~40km:0:35:44
~ゴール:0:15:07

フィニッシュタイム:4:39:34(前回より4分17秒UP!)

前半は恐ろしいくらい順調なペースで、「あれ、4:30イケるんじゃ・・」なんて思っていたが、
25km付近から、だんだんと足が動かなくなってきて、最後の10kmぐらいは辛うじて走っているぐらいで、本当にキツかった。
あと、スタート時は曇っていた空も、時間が経つにつれ日が出てきて、特に終盤の堤防沿いはかなり暑く、
泣きっ面に蜂状態だった。
30km過ぎてからは、もう歩きたいとずっと思っていたが、歩くと走り出せなくなってしまうので、
意地でもなんとか走り続けた。
本当にツラい時間が長く続いたので、ゴールした時の感動もひとしお。自然と少し泣いてしまったww

DSC_0462.jpg
フィニッシュ地点。

今年は完走者に例年通りのタオルに加え、割とちゃんとしたメダルももらえました。

そんな感じで、またしばらくはマラソンから解放。

今回も大会関係者はじめ、ボランティアや沿道で応援してくれた方々のおかげで、気持ちよく走ることが出来た。
本当に感謝ですね。

来年は、4時間30分を切りたい!
後半の失速は、きっとトレーニング不足なので、トレーニングを強化しないと。
・・・ま、しばらくは休息期間ですがwww

備忘録:エントリーしてからの月間走行距離
11月:65.6km
12月:74.4km
1月:111.5km
2月:130.7km
3月:206.8km
4月:67.0km

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

マラソン前夜

いよいよフルマラソン前日(というかもう前夜、それも寝る直前だけどw)

今日はビッグハットへ受付へ行き、ゼッケンをもらってきた。

なんかいつも通りの土曜日って感じで、あんまり緊張感とかがないんだけど、
逆にリラックス出来てるってことでいいのかなw

午後は1時間ほど、満開の桜を眺めながら散歩をしたぐらいで、
終始リラックスできたんじゃないかなと思う。

さて、いよいよ明日が本番。天気は問題ない。
あわよくば昨年の4時間43分を上回りたいとこだが、まずは完走!

頑張ってきます!

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

本番2週間前

前回の投稿から、1ヶ月も経ってしまった・・・。

さて、マラソン本番まであと2週間となりました。
3月は最も走りこむということで、月間200kmを目標にしていたが、
20kmのロングラン?を軸に、207kmということで、無事目標を達成。

あと1回ロングランをしたら、10km程度の調整にしようかな。

ただ、月間目標距離を達成したからといって、決して安心できるわけではなく・・・
逆に25km走の時に、20kmを超えたところで急に足が止まってしまい、7分/kmを超えるペースになってしまったこともしばしば。
しかし、もう2週間しかないということで、とりあえず歩かずに完走した!ということで、ポジティブに捉えるしかないですねwww

正直不安しかないけど、あともうひとふん張り、頑張るぞ!


・・そうそう、金曜の夜走ったときに、歩道脇のコンクリートブロックに右足の親指をぶつけ、
その勢いのまま豪快に転んでしまった。
手と膝をズザーッとしてしまい、その場では受身を取って再び走り出したのだが、帰って見てみると
左手の手のひらと右ひざを、結構な感じで擦りむいていた。
足傷めたりとかはなかったので良かったけど、これ以上のケガをしたらシャレにならんし、気をつけよう。

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

マラソン近況

あっという間に3月。
最近また寒さが強まり、ここ数日は朝起きたら道路に薄っすら雪が被っていることもしばしば。

さて、マラソン本番まで1ヶ月ちょいとなった。
トレーニングはというと、2月は17km走を入れつつ月間130km達成。

そして今月からは、地獄の25kmをメインに。
今シーズン最初の25km走は、今週の月曜に走ってとりあえず完走。トータルでほぼ6分/km。
ひとまず完走できて安心。順調っていうことかな。

しかし、昨日は強い北風で途中10kmほど向かい風を受け、それで体力を消耗したのか、
最後の2kmほどは7分/kmを下回るペースになってしまい、それでも辛うじて意地で完走。

・・・と若干不安な状況だが、もうやるしかない!
今月は月間200kmを目指します!(昨年3月は月間194.5km)

Tag:マラソン  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


ブログ内検索
Twitter
