

Tag:スポンサー広告 

HDD増設

2ヶ月前に購入していた、WDのHDD(2TB)をようやく増設した。

DSC_0397.jpg
PC工房にて、電源の分岐ケーブルとS-ATAケーブルを購入。2つで1,000円ちょい。

DSC_0400.jpg
配線を差して、サクッとインストール。
それにしても、ケースの中汚いなぁ。そろそろクリーニングすべきかな。
裏面のI/Fパネル(マウスとかLANとかオーディオとか・・)の配線外して、また接続するのめんどくさいんだよね。。

そんなことはさておき、HDDは無事認識。
DSC_0401.jpg

で、増設したのは良いんだが、具体的な用途が決まってない。
地デジの録画に割こうかなと思ってるんだけど、2TBをどうパーティション分けするか悩み中。

というわけで、まだ未割り当てで使えない状態ww
まあそんなに逼迫してるわけでもないし、ぼちぼち考えよう。


それにしても、今年は雪が少ないですね。
車の雪下ろししたのは、今シーズン通して2,3回ってとこ。その代わり寒さは厳しい!

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

NEXUS7 2013購入!

気付いたらもう9月・・・
ここ最近、ていうか数年、すっかり更新ペースが落ちてしまった。


さて、毎日仕事の昼休み中に、PC関連のニュースとかをチェックしてるのだが、
8月28日に、AndroidタブレットのNEXUS7の新型が発売されると知り、
最初はふ~んと流していたのだが、スペックとか見るうちになんだか欲しくなってしまい・・・

あ…ありのまま 今(ry

ってなわけで、発売日の翌29日、物欲に負けてWi-Fi 16GB版を買ってしまった!
DSC_0269.jpg

最寄のヤマダへ行ったら在庫切れで、次の入荷が未定。
少し足を伸ばして、別のヤマダへ行ったらあったので、購入。
定価が27,800円のポイントなしだったが、ポイント付かないんですか、やだー!って言ったら、
26,400円のポイント1%を提示してくれたので、即決!
ELECOMの保護フィルムもついでに購入した。

タブレットって初めて所有したけど、でかいけど薄い!そして微妙な重量感。
ずっと持ってりゃ疲れる重さ。

でも画面の大きさはやっぱりイイ!そして処理もサクサクぬるぬるです。
Screenshot_2013-09-03-18-43-27.jpg
そしてバッテリー持ちも抜群。・・・って、こんだけでかいバッテリー積んでりゃ、当たり前か。

ただ、勢いで買ったはいいものの、何に使うか全然決めてない・・・
とりあえず今のところ、寝っ転がって、ようつべとかニコニコ見るぐらいかなぁ。

正直、PCとスマホで何でも出来ちゃうから、タブレットなくても不自由はしないんだよねww
どう活かすかは、これから考えよう。


なめこもこの大きさだと壮観。
Screenshot_2013-09-04-23-45-07.jpg

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

大丈夫じゃない、問題だ

一昨日の日曜日、PC DEPOTのメモリ(4GB×2)が2,797円と安かったので、
何となく増設(換装)しようかなと思い、買いに行くことに。
(1GB×2、2GB×2の計6GBの構成)

開店30分前ぐらいに人が並び始めたので、自分も5人目に並んだ。
んで開店10分前ぐらいになって後ろを見たら、なかなかの長蛇の列。

駐車場もかなり埋まってた。

そんで開店して、無事メモリをゲット。ついでにBD-R(DL)も。

2011-12-18 11.33.30
メモリのメーカはSiliconPowerだった。

そんで意気揚々と既存の1GB×2と交換。
スイッチON!ところが・・・

「ピー・ピー・ピー」

とBeep音。BIOSにすら進めなかった。

差さってるメモリとの相性かな?と思って、今回買った1枚だけを挿してみたがやはりBeep音。
あー、これが初期不良なのかな?と思って店に電話したら、店で確認するから持ってきてとのこと。

んで店に持ってって、店のPCでも認識せず、めでたく交換と相成った。
但し日替わりの物は在庫限りなので、違うメーカの同等品と交換。
(交換品は店頭では4,000円ぐらいで売ってたやつかな?)

交換してもらったもの
2011-12-18 15.17.29
チップメーカはelixir。元々使ってるものと同メーカなので、ちと安心。

ちなみに、一応店頭では動作確認を行った上で交換してもらった。

んで、家に戻って再び起動。
BIOSレベルでは12GBと認識。ホッとした・・・が。

\デデーン/
2011-12-18 17.03.21
久しぶりに見たよ、この青く美しい画面。

当然セーフモードにすら入れない。

今度こそ相性か・・・と思いつつ、1枚ずつ試してみたら、2枚のうち1枚は起動、1枚は起動せず。
OKのメモリと手持ちの2GB×2、1GB×1で試してみたら見事起動したので、1枚がNGっぽい。

再び店に電話して、また持ってきてとのことなので渋々店へ。
んで動作確認の結果、やはり1枚ダメだった。

再び交換してもらい(交換品は全く同じ製品)、今度は目の前で動作確認。

家に帰ってメモリを換装し、これでやっと終わる・・・と思いスイッチON!

・・・しかし電源が入らない。
それどころか、電源から「チッチッチッチッチ・・・」とイヤ~な音。

どうやら、タイミングよく電源が寿命を迎えてしまったらしい。

ってことで、昨日やむなく電源を買ってきた。
DSCF0506.jpg
従来の電源は、数年前に購入したケースの付属電源。450W。

2011-12-19 15.41.59
玄人志向のKRPW-SS600W/85+

今度は電源は良い物を、と80PLUSブロンズ認証電源を購入。
6,470円。

そして交換。電源の交換はマジで時間かかる。
必ずヒートシンクでどっか怪我する。
DSCF0509.jpg
気持ち、中の配線も整理した。(つもり)


そうして、ようやく電源が入った。
メモリも問題なし!
20111219-exp_.jpg

ってなわけで、やっと安定しました。

まあ、メモリを換装するつもりが2回も交換するハメになり、
更に電源が故障するという、まさに踏んだり蹴ったりな週末だった。

でも電源はいずれ故障するであろう物だったので、このタイミングで交換できて逆に良かったかも。


メモリこんなにいらないんだけどね。

Tag:PC  Trackback:0 comment:2 

グラボ更新

昨日、高校時代の先輩と会った際、いらないグラボをもらった。

もともとGeForce9600GTをつけていたのだが、もらったのはRadeon HD4850。

家に帰って、早速更新してみた。

2011-05-04 01.12.31
これが、もらったグラボ。
9600より小さかった。
ちなみに、メーカーオリジナルのクーラーがついていたが、問答無用で取っ払い、外付けのVGAクーラーを装着。
(この時、放熱フィンで手が切れて、なんじゃこりゃあああ状態になったのは秘密)

初のRadeonとなるが、特に厄介な要素はなく、普通にネットから落とした最新ドライバを入れたら難なく稼動。
HDCPも対応しているので、地デジもOK!

んで、旧グラボとの性能差を見るため、ゆめりあのベンチマークをやってみた。
条件は、1024*768の最高画質。
結果、

旧:63800
新:76608

ということで、確実にグレードアップしているようだ。

次にお決まりのエクスペリエンスインデックスをやってみた。
20110504_winex.jpg

もともとグラフィックスが6.8だったのが、7.3に改善。
地デジの画質も、少しメリハリのある画質になったと思う。

HD4850はミドルレンジクラスだが、自分にはこれ以上全く必要ないので、十二分!
ただ、少し気になったのが電源の容量。
現在、450Wというスペックの割にはやや非力だ。
ということで、エクスペリエンスインデックスを実行している時に、食ってる電力を見てみた。
(ファンコンに簡易電力計的なのがついてる)

2011-05-04 10.09.44
結果、ピークで320W程度だった。

電源容量の約70%なので、ちょっと不安かも。
まあ動けばいいし、こまけぇこたぁいいんだよ!

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

SSD導入!

昨日、勢いに任せてSSDを購入してしまった。

事の発端は金曜日。
Cドライブを整理した後、PC DEPOTの日替わり品で良いのあるかなーとWEBチラシを眺めていたら、
Intelの80GBのSSDが13,980円というのを見つけてしまった。

何回も葛藤したが、価格.comより安めだったので、手を伸ばしてしまったのだ。

店頭には開店30分前に到着したが、既に4人並んでいた。
これヤバくね?と思いつつ、全員SSD目当てでないことを祈りつつ・・・
んでいざ開店してみると、何か日替わり商品の所でみんな悩んでいる様子だったw
それを尻目に、光の速さでSSDを見つけ、見事ゲット!
長野店は2個だけだった。

そうして帰宅。
P4090033.jpg
SSD:SSDSA2MH080G2K5 
他、S-ATA/IDE→USB変換キット、マックのコーヒー。

P4090034.jpg
SSDの中身
SSD本体の他、3.5インチマウンタやケーブル等も同梱
インテルの公式?ステッカーもついてた。

P4090035.jpg
SSD本体。2.5インチです。

P4090038.jpg
USB接続で、HDDのクローンを作成。
後に、別にUSB接続しなくてもS-ATAで直接接続してしまっても問題なかった。
ソフトは、フリーソフトのEASEUS ToDoBackUpを使用。

そうして、もともとのHDDをSSDに繋ぎ替えたところ、無事起動。

そしてSSDは早い!
電源ボタンを押してから、1分後にはいわゆる砂時計が消えて、使える状態になってます。
また、システムドライブがSSDになったので、他のHDDがスタンバイ状態になると、本体はすごく静かに!

ついでに、ファンコンの配線見直し&これまで放置していた温度センサーを配線した。
2011-04-09 16.07.29
備忘録も兼ねて、内訳は・・・
ファン温度箇所
1ボトム(吸)チップセット
2上面×2(排)地デジチューナ
3後方(排)SSD
4フロント(吸)雰囲気


ちなみに、画像はエクスペリエンス実行中。
今まで見た中で、一番電力消費が大きかった。

Tag:PC  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


ブログ内検索
Twitter
