

Tag:スポンサー広告 

7777km!

DS3を買ってから約半年のある日、帰ったらちょうど7,777kmだった!
DSC_0526.jpg

大体1,300km/月ってとこかな。
この調子だと、盆休みぐらいには10,000kmを超えるだろうか?

ちなみに、燃費はトータルで15.8km/Lってとこ。
インプより約1.7倍低燃費で、言うことなし!

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

まさかの再会!

一昨日の日曜日、白馬経由で大町までドライブしに行ったのだが、
立ち寄った大町のオートアールズで、何やら見覚えのある車が・・・

DSCF3468.jpg
ワークスのie/s・・・そう、自分が最初に手にした車と同じモデル。
1年半ほどだったが、33,000kmぐらい乗り回し、車の楽しさを学んだ、かわいいヤツ。

あ~、懐かしいなーなんて思ってると、アレ、何か見覚えあるぞ・・・
あまり見ない2段スポイラー、リアサイドウィンドウのステッカー、納車時から付けっぱなしの前オーナーの車庫証明・・


間違いない、自分が乗っていた車体でした!!

手放してから4年半、まさかの再会。

P2150119_2014021123160729e.jpg
当時の写真。

軽く中を覗いてみたら、18万kmを超えていたので、手放してから4年半ほどで6万km乗られていたようだ。
ナンバーは松本だったので、意外に近い所で乗り継がれていたらしい。
大事に乗られているようで、何だか嬉しいw

しかし、まさか再会するとは思わなかった。それも4年もの時を経て。
プリメーラはさすがにスクラップになっただろうが、インプもいつか再会することはあるのかな?

ちょっと楽しみw

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

清水の舞台から・・・?

年明けて、もう2週間にもなるんですね。
ここんとこ、冷え込みがかなりきつく、真冬日スレスレな毎日です。


さて、大晦日に投稿した記事の最後にちょこっと触れた、年末の大きな出来事ですが・・・







実は・・・・










車を買い替えました!
まあ正確に言えば、12月の終わりに納車になったのだが。

何を買ったかというと・・・
IMG_2972.jpg
このエンブレム・・・?

CITROENのDS3!
IMG_2935.jpg IMG_2937.jpg
3Dハッチバック、1.6L直噴ターボ、6MT!

初の輸入車だが、なかなかマイナーな車(そんなこと言ったら怒られる?ww)

実は前車インプレッサが、70,000kmを超え、更に若かりし頃はPOWERRRRRRRRRRR!(いわゆるスペック厨である)重視で買ったが、
サーキットはおろか、チキンでろくに峠もそれなりに走らず、完全に持ち腐れ状態に陥っていることにふと気付いた。
それが11月半ばの話で、気付けば車を探していた。

条件として、絶対外せないのはターボ、MT。あと、インプより小さめのサイズがいいなと思ったのだが、
国産ではなかなかそんな車がない。
そこで、当初全く想定していなかった、輸入車という選択肢が浮上。

どうせ買うなら、街中でなかなか見ないようなのが良いなと思って、ドイツ車が除外され、
スペック、価格的に絞り込んだのが、プジョー・208とシトロエン・DS3。まあこの2台は、シャシー共通なのだがw
で、プジョーはそこそこ街中で見かけるので、シトロエンに決めたわけ。(もちろん、スペック的にもバッチリ!)

インプがそこそこ下取りついたので、11月17日に契約し、12月14日にインプがドナドナ。
そこから代車生活で、12月28日に納車となった。

IMG_2906.jpg IMG_2909.jpg
内装とメーター。なかなかオシャレ。

IMG_2917.jpg
6MT。やっぱりマニュアルは外せない。
あと、MTには珍しく、スピードリミッター昨日付クルーズコントロールが標準で付いてます。
高速で使ってみたけど、これがめちゃくちゃ便利。全然疲れません。

エンジンは流行のダウンサイジングで、1.6Lの直噴ターボ。
下から効いてくるターボで、低回転でもトルクモリモリ。
ミッションもスコスコギアが入って、走るのがとても気持ちいい!
そして燃費が良く、そこそこ高速を使って15km/L超えました。これはイイゾ・・・

ちなみに、今日時点で1,000km目前・・・ちょっと走りすぎたかなw
でも、本当にサイズもパワーもちょうど良くて、なんだかんだついつい乗ってしまいます。
ま、せっかく買ったんだし、どんどん乗ってあげよう。


そして、約4年間、58,000kmを共にしたインプレッサ。
ほぼ街乗りだったけど、時には九州へ行ったり、鈴鹿へ行ったり、遠出する時はいつもインプレッサでした。
楽しい車だったぜ、ありがとう。次はどんな人が乗るんだろう?
IMG_2666.jpg IMG_2892.jpg

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

冬支度

もう3週間も更新してなかった。。。


さて、先々週の土曜日に、タイヤ交換を実施。相変わらずの重労働。
DSC_0331.jpg

スタッドレスは、もうほとんど山がないから、今シーズン限りかな・・・

こちらは、先月中旬に1回雪がドサッと降った以降、積もるほどの雪はなかったが、
昨晩から少しずつだが降り続き、今朝は数cm程度積もった。
雪っていうより、凍結の度合いのほうが高かったが、もうズルズル滑った。

すかさず超安全運転モードになり、通勤も若干狭い近道より、時間はかかるが国道を使うことに。

これから2,3ヶ月はこんな状況が続きそう。
今年の雪の量はどうなるかな?

Tag:車  Trackback:0 comment:2 

ドライブレコーダー購入

今週に入って、急に冷え込んできた今日この頃・・・

昨日は、長野市で初雪を観測したらしい。
そういえば、会社から帰るときは、がっつりみぞれ降ってたしなぁ。


さて、日曜日にAmazonで買うものがあって、ついでに何か買うものないかな~と考えてたところ、
かねてより購入を検討していた、ドライブレコーダーをこの際だからと買うことに。

機種はユピテルのDRY-FH200に決定。

そして今日届いた。
DSC_0314.jpg
ドライブレコーダー:7,432円
TDKの16GB microSD:1,380円
車のACC電源分配ターミナル:679円

そこそこの値段は掛かってしまったが、仕方ないね。
・・・というか、ドライブレコーダーなんて活躍することがないのが一番良いのだが。

今週末辺りに取り付けるかな。

Tag:車  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Twitter
