

Tag:スポンサー広告 

二輪教習 卒検

ついに今日は二輪の卒業検定だった。

集合時間少し前に教習所へ行き、自分の走るコースを確認。今日は俺ともう1人受けるみたい。
んで試験官が来て検定内容の説明したあと、車庫へ行って服装等準備。

そしていよいよ検定スタート。ちなみに、トップバッターだった。

だいぶ緊張していたが、まあなから普段通りに出来た。一本橋・スラロームも問題なし。
で最後の急制動・・・思いっきり加速して(43km/hぐらい出てたかな)、ブレーキしたら、



「キキッ!!」


とイヤな音が・・。とりあえず指定範囲内で止まれたものの、車輪を少しロックさせてしまった。
急制動は40km/hより11m以内で車輪をロックさせずに止まるという内容なので、こりゃ落ちたなと確信。

うなだれて待合室へ戻り、もう1人の走行を見る元気もなく、しばらく待って結果発表。







試験官「えー、結果は2人とも合格です」





!?!?

正直、何言ってんの?と思ってしまったが、試験官から総括。

「ediaさんは大変よく出来ました、特に減点する項目もなかったです。」とのお言葉。
急制動のロックに関しては、特に指摘は無かった。

ちなみに、もう1人の方は若干派手にロックさせてしまっていたようだが、解説を聞くと急制動でロックさせたからと言って一発アウトになることは無いらしい。当然、減点の対象らしいが。

ってなわけで、楽しかった二輪教習も今日で終わりで、目標通りストレートで卒業することが出来た。
しばらくは二輪に乗るつもりは無いけど、機会があったら是非乗りたいな。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:2 

二輪教習16,17

今日は午後にヤボ用が出来てしまったので、会社を半休。

んで、ヤボ用がさっさと済んでしまったのでキャンセル待ち狙いで教習所へ行って来た。
そして運よく2時間乗れた。

もう最後の2時間なので、ひたすら検定用の2つのコースを走る。
大きな指摘こそなかったものの、ここはもっとスピード上げろとか逆に落とせとか言われた。
ちなみに、1回コース間違えたw

しかし無事みきわめのハンコも貰え、あとは卒検のみ。
当初は日曜の予定だったが、土曜やる予定の2時間を今日やってしまったので、卒検は土曜に受けることに。

あと一息、頑張ろう。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

二輪教習12,13,14,15

昨日と今日も行って来た。

昨日はシミュレータで、いかにも事故が起きそうなシチュエーションを体験。
あんまり深読みしないでと言われたので、注意散漫で走ってたら、気持ちよく事故が起きたw

今日はセット教習ということで、二輪唯一の学科があった。
まあ学科という名目だけど、教官の事故体験を聞いたり、二人乗りについてのDVDを観た。

その後は高度なバランス運転ということで、ガタガタ道を立って運転したり、小回りの教習。
小回りは全然回りきれなくて思いっきりオーバーしたが、まあそんなもんだということで1回で終了。良いのかw

あとは検定コースをずーっと走ってた。

さて、残りはあと2時間。来週の土曜で技能は終了し、日曜には卒検を受ける予定。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

二輪教習11

2日おいての教習。

今日は回避をやった。
4輪でもやったけど、真っすぐ走ってて前方のランプが点いたら色によって右か左かに避けるやつの2輪版。

まずは練習で、ランプなしで指定された場所で右・左に避けた。もちろん、何なくクリア。
次はランプで判断の1回目。きちんとランプを見て判断して避けることが出来た。
んで2回目はランプが点くのが遅くて、かなり焦ってふらふらしてしまったw

まあ要は、早めに予測できれば余裕を持って対処できるけど、急な出来事は焦ってしまうので、出来るだけ余裕を持って運転しようってことだ。

その後は検定用コースをひたすら走った。
交差点やコーナーの突っ込みが速すぎるとの指摘。確かに速かったかも・・・。
そんな感じで今日は終了。

明日は2時間。

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

二輪教習10

一昨日、2段階の1回目の教習を受けた。

シミュレータで法規走行を行う内容だった。二輪は路上教習無いしね。

んで、適当に2コース走ったところで、また教習所内のコースに出て実車で教習。
検定用のコースをひたすら走った。
やはりまだニーグリップが甘いらしい。難しいね。

とりあえずこんなところ。まだたまにエンストする・・・

Tag:自動車教習  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


ブログ内検索
Twitter
