スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tag:スポンサー広告 

ひっそり・・・

約二年ぶりの更新・・・見ている人はいないだろうが、
ふとこのブログの存在を思い出したので、近況を書いておく。

昨年は激動の1年でした。

・仕事が異動になる
 後に交替制となり、今も継続

・結婚する
 5年弱付き合っていた彼女と結婚しました

・家を買う→引越す
 めでたく35年間の借金生活スタート

・・・あれ、3つしかなかった。けど、どれも人生において割と大きいイベントだと思う。

そんな感じで、一応生きてはいる、という報告でした。




次の更新はいつになる・・?
スポンサーサイト

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

スポーツ(観戦)の年?

TVでもスポーツはあんまり観ないのだが(WBCとかの国際マッチは観る程度)、
今年はGWに名古屋に行った際、ナゴヤドームで中日-巨人を観戦したら、
なんだかスポーツ熱?のスイッチが入ってしまい、それ以来TVでプロ野球がやっていると、
ついつい観てしまうように。(ちなみに中日ファン)

DSC_0484.jpg
5月3日の巨人戦。割と安価なパノラマA席で観戦。遠かったけど、雰囲気はサイコーでした。
しかし、試合は岡田投手が3回8失点で、終わってみたら5-9で敗戦・・

そして今月上旬に、別の用事で愛知に行った際に前日入りして、
あまり野球が好きではなさそうな後輩を、半ば強引に連れて再度ナゴヤドームで中日-楽天を観戦した。
DSC_0509.jpg
6月7日の楽天戦。同じくパノラマA席だったが、一塁付近の良い位置で観れた。
山井投手が7回1失点で、最後は岩瀬投手が締めて6-3で勝利!見ごたえのある面白い試合だった。
あと、後輩の野球の食わず嫌い?も少しは解消したようだったww

そして先週の日曜日、まつもと空港付近にある、スカイパーク内のやまびこドームで輸入車ショーに行ったついでに、
アルウィンでサッカー観戦してきた。サッカー観戦は十数年振りで、プロサッカーは初めてかな?

DSC_0523.jpg
J2 松本山雅-ギラヴァンツ北九州。
特に山雅のファンとかではなく(かといってパルセイロのファンでもないのだがw)、あくまでサッカーを楽しみに
観に行ったのだが、山雅のサポーターはかなりアツい!
サポーターが一丸となって応援歌を歌ったりする(チャントって言うのかな?)のがとにかくスゴくて、
別にアウェイ側のサポーターでもないのに、勢いに押されてなんだかアウェイになった気分だったww

席は割りと安価なA席でバックスタンドからの観戦だったけど、全体を見渡せてなかなか良い席。
ただ、キックオフが19:00で当然日が落ちており、風も少しあったので、結構寒かった。
試合は0-1で北九州の勝利。得点も決めた北九州のFWが良い動きをしてた。
松本方面に用事があって、試合がある時はまた来てみたい。

そしてサッカーといえば、2014 FIFAワールドカップ ブラジル大会!
日本の初戦、コートジボワール戦はもちろん観ました!
先制点を取ったは良いものの、ドログバ選手が入ってから、相手チームが違うチームになったかのようだった。
あれだけ流れをガラッと変えてしまう選手は、スゴイね!その前にもう1点取っておけば、分からなかったかな・・?

次は6月20日(金)のギリシャ戦。平日の7:00~ということで、多分前半の前半しか観れないと思うけど、
良い試合をして、そして勝って欲しいね!
今月の週末は、夜更かしが続きそうだ。


しかしスポーツってやっぱり良いね。
観ていて、あぁ~って思うときもあれば、おぉ!って思う時もありで、その時にしかないドラマを見せてくれる。
今年は、また何か観に行きたいな。あ、F1はもちろん観に行きます!

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

2013年も終わり

あっという間に仕事納めの日を迎え、28日から1月5日までお休み。
そしてもう大晦日・・・

控えめな更新を続けているこのブログ(モノは言いようで・・)の今年の記事数は、
この投稿を含めて38記事だった。
正直そんなに更新しているイメージはなかったが、コンスタントに3件/月ぐらいはあったんだね。

さて、今現在ほとんど雪はないものの、まだまだ寒さが厳しくなっているが、
そんなこの時期のぬくもり源である、ハクキンカイロの火口が劣化し、ほとんど発熱しなくなってしまった。

辛うじて純正ベンジンを売っている所を1件知っているが、さすがに換火口は見たことがない・・・
そこで、物は試しでAmazonを覗いてみたところ、普通に売っていた
しかも651円とお手頃。

とりあえず2つ注文して、届いた。

DSC_0347.jpg
そしてこのオッサンの顔である。

旧火口と並べて置いてみた。
DSC_0350.jpg
左が旧火口で、右が新品。
見た目で分かるのか・・?と思っていたが、こう見ると黒く見えるもの(これが白金?)が旧火口には全然ない。

早速セットして使ってみたが、まず着火性?が全然違う。
旧火口は、結構ライターであぶらなければ全然つかなかった(それでもつかないときもしばしば)が、
一瞬ライターの火が触れただけで、着火していた。
当然発熱も元に戻り、まさに生き返ったと言う感じ。

ハクキンは約2年前に買って以来、冬は毎日のように使っていたが、火口は2年ぐらいが限界なのかな?
まあ火のつけ方とか色んな影響があるんだろうが・・
とりあえずしばらくは安心、更にスペアももう1つあるから、ベンジンさえ確保出来れば当面大丈夫そうだ。

さて、2013年もあと3時間。
何といっても、今年はF1の決勝を見に行けたのが良かったかな。
もちろん、来年も見に行くつもり。
そしてF1と言えば、シューマッハがスキー中に転倒して頭を打ち、今もなお重篤な状態ということで、
非常に心配。シューマッハといえば、F1を知らない人でも、名前は聞いたことがあるぐらい、伝説的なドライバー。
天国のセナが追い返してくれれば良いが・・
ま、”皇帝”はそんなことじゃやられないはず!復活を祈念しよう。


あ、そういえば年末にそこそこ大きい出来事あったな・・・ま、それは追々。

それでは皆さん、今年もお世話になりました。そして来年も宜しくお願い致します。
では良いお年を!

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

鈴鹿に行ってきた!(後編)

F1観戦2日目は、7時ぐらいに起床。

なんだかんだ色々準備してたり、朝食食べてホテルを後にしたのは10時前。
11時ぐらいに再びサーキットへ凱旋。

決勝は15時からなので、先に一通りお土産を買って車に戻ってお土産を置き、
ゆったり決勝を見ようという作戦。
(確かに帰りに大した荷物にならなくて良かったが、駐車場⇔観戦席の2往復は疲れた・・)

お土産を置いて再度サーキットへ向かおうと思ったら、物凄い音が聞こえてきて、
爆音のバイクでも来たのかな?なんて思ったら、、、
IMG_1334.jpg
アウディ・R8だった!1,500万超・・・リアルで見た中で一番高価な車かも・・
マジでヤバい音だった。

その後、席へ戻ってサーキットビジョンを見ると、昨年までザウバーに在籍していた可夢偉選手が映ってた。
ちなみに、今年はフェラーリのドライバーとして、WECのLM GTEプロクラスで活躍中。
IMG_1338.jpg
現地にいたときは気付かなかったけど、マクラーレンのウェア着てるのって、ひょっとしてペレスかな?
昨年までチームメイトだったし。何話してたんだか気になるね。

ふと空を見ると、お馴染みエミレーツ航空の宣伝?飛行船が飛んでた。(ワイヤっぽいものでくくりつけられてたっぽい)

その後、レジェンドF1のデモ走行があったのだが、昼飯買いに行って時に終わってたw

そういや、シケインスタンドの横にカメラマンがいたけど、国際映像のカメラかな?
スゲー暇そうだったけどww
IMG_1457.jpg

メインスタンドには、ベッテルの特大応援幕。
IMG_1600.jpg

13:30になり、ドライバーズパレードが始まった。
IMG_1343.jpg

ドライバーの顔を生で見れるのは、大抵の人はこういう時しかない。

IMG_1369.jpg IMG_1381.jpg
ポールから優勝を狙うウェバー、最近調子のいいグロージャン。

IMG_1386.jpg IMG_1396.jpg
今季でフェラーリを去るマッサ、大差をつけられながらもランキング2位のアロンソ。

IMG_1403.jpg
バトンだけインタビューされながらのパレードだったwww

そして15:00になり、フォーメーションラップの後、スタート!
全車両のエキゾーストの大合唱は、シケインにいてもなかなかのもの。

スタート直後の1コーナーで、後方で接触があった他は大きな混乱はなし。
そしてトップで1コーナーに飛び込んだのは、なんと4番手スタートのグロージャン。
前夜祭で、F1解説者の今宮さんに良いじゃんグロージャンと命名されたようだが、まさに良いじゃん!
これには周囲も、どよめき&拍手。

その後は、サーキットビジョンとスマホでLTを見つつの観戦で忙しかったが、あっという間に周回数が消化されていった。
グロージャンは長くラップリーダーを守っていたが、惜しくもウェバーにかわされ、
更に2Stop作戦のベッテルがいつのまにか1位になっているという、いつのまにかベッテルでレースは終了。
そんなに荒れはしなかったが、色んな所で順位の入れ替わりがあり、見ごたえのあるレースだった。

鈴鹿2連覇のベッテル。今年のポイントランキングは、ほとんど決まりでしょう。
IMG_1652.jpg

ポールを取りながらも、なぜか3stop作戦で2位に。
IMG_1658.jpg

3位には大健闘のグロージャン。俺の中で株が急上昇ww

フェラーリは、4位にアロンソ。昨年2位のマッサは10位。
IMG_1666.jpg IMG_1677.jpg

あと個人的には、アロンソとライコネンに対し、しばらくオーバーテイクさせなく抑え込んでたザウバーのヒュルケンベルグ。
韓国GPでもハミルトンを抑えるなど、最近気になるドライバー。
IMG_1661.jpg

かくして、ベッテルの優勝で今年の日本GPは終了。
ウィニングランの10分後には、パドックの裏で各チームは撤収作業。
IMG_1682.jpg

鈴鹿は、16時過ぎてくると、気温がどんどん下がってきて寒い!
日除けのために、フェラーリの大きいタオルを買ったのだが、まさか防寒にも役立つとはww

その後はしばらく余韻に浸り、暗くなってきたところで西コースウォークのアナウンスがあったので、
せっかくなので入ってきた。
IMG_1728.jpg
実際コースに入ってみると、コース幅幅の広さを感じた。
あと、縁石にタイヤカスを見つけたので、記念に拾ったww

IMG_1733.jpg
サーキットのそこら中にUBSってあるけど、世界規模の銀行なんだってね。
F1のスポンサーらしい。

んで、サーキットを後にしました。
駐車場を出たのが19時過ぎで、四日市ICから乗るつもりでGoogleマップナビをセットしたのだが、
気付いたら鈴鹿ICだった。どうやら、鈴鹿IC→四日市ICに行けと言いたかったらしいww
鈴鹿ICに乗ったのは20時半ぐらいで、湾岸長島SA、刈谷PA、恵那峡SA、駒ヶ岳SAに止まりながら、5時前に無事帰宅。
赤福買おうと思ったが、生ものでなのか、どこも売り切れ。残念。

さすがに約350kmは、いくら前日ホテルで寝たからとはいえ、疲れるね。
特に恵那峡SA~駒ヶ岳はかなり意識が飛びかけた。まあ無事に帰ってきたし、終わり良ければ全てよし!

昨年はフリーのみで、今年は初の予選・決勝観戦だったが、マシンの鼓動に奮えるのはもとより、
皆でワイワイ出来るのは楽しいし、サイコーだったね!
ただ、レースの状況が目の前とサーキットビジョン以外の場所では何が起きているか分からんので、
TV観戦の方が勝手はいいかな?wwwあと、それなりにお金かかるし。
でも、年1回のお祭りのためなら!と思えば、頑張れますねw

当然行って良かったし、来年も是非行きたい!!

(記事にするの2週間もかかった挙句、結構なやっつけになってしまったwww

Tag:日記  Trackback:0 comment:0 

鈴鹿に行ってきた!(前編)

なんだかんだで、もう1週間も経ってしまった・・・

さて、先週F1日本GPの観戦に、鈴鹿サーキットへ行ってきた。

土曜日の1時半に出発。
数時間の仮眠を取ったものの、明け方に眠気に襲われる。
それがまた東海環状道(豊田の山の中)だったから、更に眠気に拍車を掛けるw
刈谷PAになんとかたどり着いて、しばしの仮眠。もう明るくなってたかな?

起きて湾岸を飛ばして、みえ川越ICで下りてひたすらR23。
昨年と同じルートでサーキットを目指し、渋滞にはハマらず7時30分頃到着!

IMG_1135.jpg
駐車券付(7P未舗装)のチケットの駐車場はこんなとこ。
可もなく不可もなくといった広さで、特に未舗装と舗装の差は気にならなかった。

まずは到着したという達成感に浸り、朝飯食べてたり色々して9時。いざサーキットへ。
IMG_1137.jpg
特にゲート前で並ぶことなく、すんなり中へ入れた。

IMG_1161.jpg IMG_1164.jpg
シケイン(Q2)席からのながめ。
正面は1,2コーナーまで見えて、右はデグナーの入り口と130Rの出口が見えて、なかなかの席。
但し、日の出~日没までしっかり日差しを浴びますww

IMG_1151.jpg
まずはサポートレースの、S-FJの予選が行われていた。そんなに観客は多くなく、ゆったりと見れた。
チームとドライバーは全く知らないが、ほどほどのエキゾーストノートを楽しめる。
あと、スピンするクルマが多く、ほとんどはそのままリタイアみたいな感じだった。
サスがやられちゃうのかな?

それが終わると、F1のオフィシャルカーが出てきて、いよいよFP3。
世界最高峰のクルマのエキゾーストはシビれる!!
特にシケインは、シケインを抜けて最終コーナーへ向かうクルマの音はヤバい!

写真も頑張ってチャレンジしてみた。
標準レンズで少しシャッタースピードを落として流し撮りしてみたが、2~3割ほどしかまともに撮れなかったw

とりあえず上手く撮れた写真を一部。重複は気にしない。
IMG_1234.jpg IMG_1208.jpg IMG_1210.jpg
グロージャン(ロータス)、ベッテル(レッドブル)、ヒュルケンベルグ(ザウバー)

IMG_1227.jpg IMG_1231.jpg IMG_1259.jpg
アロンソ(フェラーリ)×2、マッサ(フェラーリ)
IMG_1271.jpg IMG_1241.jpg IMG_1246.jpg
ライコネン(ロータス)、ロズベルグ(メルセデス)、ヴァン・デル・ガルデ(ケータハム)

そんで飯食べて予選。
席にいるとラップタイムが分からんので、スマホでLT見ながら観戦。
レッドブルがやはり異次元の速さで、あ~今回もベッテルかな?と思った矢先、
ウェバーがベッテルのタイムを更新して、そのままポール獲得!!
このラップタイムが出たとき、周りはどよめきと拍手が沸き上がった。
IMG_1306.jpg
F1最後の鈴鹿で、お見事!

で、ふと右の観客席を見たら
IMG_1312.jpg
これソ連の国旗だよね?こんなの立てといて良いのか?ww

その後はポルシェのカレラカップジャパンを見て、サーキットを後に。

駐車場から出るときは、係員が誘導してくれてすんなり出れたが、そこから渋滞。
昨年と同じく、山の中を通って四日市ICから高速に乗り、宿泊地の豊田へ。
70km弱離れていて、少し遠く感じたが、まあ高速で1時間もないのでそんなに苦痛ではなかった。

ホテルにチェックインした後は、豊田市在住の友人と飯を食べに行き、22時ぐらいにホテルに戻って、
風呂入った後すぐに就寝。

翌日へ続く・・・。(分けるほど書くことないけどww)

Tag:日記  Trackback:0 comment:2 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


ブログ内検索
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。