

Tag:スポンサー広告 

ハンター生活、再開

台風が過ぎ去ってから、朝夕は寒いほど涼しくなりました。


さて、ご存知の通り9/14の土曜日に、3DSのモンスターハンター4が発売になり、
自分はきっちり予約しておいたので、取りに行ってきた。

ちなみに、その後ヤマダ電機に行ったら、予約しなくても普通に買えるっぽかったけど・・

そんで、日曜日は10時間ぐらいプレイした。
MHP3では太刀、狩猟笛、大剣を使っていたのだが、せっかく新作ということでガンランスに挑戦。

主な操作は、途中で放り投げたMH3Gとほぼ同じだったので、特に苦戦しなかったけど、
やっぱり初めて使う武器は難しい!
砲撃が暴発するならまだしも、モンスターの目の前で竜撃砲が暴発した時と言ったらもう・・・

でも、硬い♂部分にも攻撃出来たりと、それはそれで面白さがある武器だと思う。
当面、ガンランスを使おう。防具はとりあえずジャギィ一式。

モンスターはのっけから虫が出てきたりと、言葉を悪くすれば気持ち悪いのが多いような気がする。
まだ序盤の序盤だけど。
ボスモンスターは、ドスゲネポス、ゲリョスとネルスキュラに苦戦した。(ていうか全般的にゴリ押し万歳)

あと、MH4はネット経由で不特定多数の人と狩りに行けるんだよね。
これは寝不足にならないようにしなければ。。。

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

G級に挑む?

以前から買おうかどうか迷っていた、3DSのMH3Gを
結局中古で(2,980円)買った。

もともとMH3はやってなかった、というかMHP3しかやったことなかったのだが、来年3月発売と目されるMH4を見据えて、
操作感とかに慣れておこうかな?と思った次第。

2012-10-03 22.28.10

つい最近までPSPのMHP3をやっていたのだが、画面の小ささはともかく、
カメラの操作が慣れない・・・
いわゆるモンハン持ちが出来ないので、下画面に表示された十字キーを押してカメラを動かすのだが、
これがムズい。
まあ慣れかな。

あと、水中の操作は事前に動画とか見ていて面倒そうで食わず嫌いだったのだが、
これも操作は難しいけど、逆に新鮮でちょいと面白い。

MHP3もちょくちょくやりつつ、MH3Gも4発売までやろう。

半年でG級まで終わるかな?

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

どうぶつの森

こないだの日曜日、超久しぶりにWiiを起動してみた。

ついでに、ほったらかしにしていたどうぶつの森をやってみることに。

村の草がボーボーになってるかと思ったが、意外とそうでもなかった。
ただ、もちろん家の中にはゴキブリがいたがwww

20120624doubutsu.jpg
住人に誰がいるかとか、そもそも村の地図を完全に忘れる


進み具合は全然進んでないかと思いきや、
家は一段階拡がってるぽかったし、たぬきち商店もスーパーになってた。
意外にやってたんだなwww

んで、今日釣りしてたら明らかにドデカイ魚影があったので、釣ってみた。

20120627doubutsu.jpg
ダイナマイトってレベルじゃねーぞwww

最近、MHP3を再びやってるなか、こういうのほほんとしたゲームもたまにはいいね。

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

[MHP3]もはや恒例行事?

昨夜はまた友人と共にMHP3を夜通しプレイしており、気づいたら今朝の9時30分だったwww

Skypeでずーっと喋ってるから時間忘れちゃうんだろうな・・・


そんなこんなで、それから寝て12時に起きたが、安心と信頼の2度寝を犯し、15時半起床。

いつも通りダラダラすごしてました。


MHP3を購入してからちょうど2ヶ月ぐらい経過したが、プレイ時間は240時間と控えめ?
それでも4H/日という計算になるが・・・

そろそろ太刀と狩猟笛以外にも何か武器を使ってみようか考えたりそうじゃなかったり。

まだまだやることはあるけど、いずれも時間をかけなければ達成出来なさそうなものばかり。

何時間まで伸びるのやら。

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

調子の悪いPS3コントローラ復活

ここのところ、ほぼ毎日PS3のアドホックパーティ経由で、全国の狩人さん達と狩りを楽しんでいるんだんけど、
どうにもPS3コントローラの調子が悪かった。

あるボタンが効かないとかそういう不具合ではなかったんだけど、通常無線で操作できるコントローラが、
常にUSBケーブルを接続していないと操作できなくなっていた。

いくらPS3につないで充電してもダメ・・・


ネット上で、PS3のあるファームウェアを更新したら直ったとか、初期化すれば直ったとか、リセットボタンを押したら直ったとかの情報は一通り試してみたけど、無効。

正直ダメかと思ってたけど、ある日

「充電されないけどUSB接続すれば使えるってことは、致命的な不良じゃなくて、ケーブルが抜けかかってるとかそういうんじゃね?」

と思い立ち、コントローラをくぱぁしてみた。
P1240005.jpg
ネジ5本で開けられるという、いたってシンプルな構造。トルクスネジじゃなくてよかった・・・

んで、基板手前の灰色のものがバッテリーで、案の定基板とコネクタで接続されていた。
ちゃんと接続されているか確かめるため、差し込む方向に力を入れたところ、

「カチッ!」


という音がして、ハマった。

やはり、コネクタの接続不良(接触不足)が原因だった。
ちなみに、フタを開けたままPSボタンを押したところ、無事PS3が無線で起動した。

正直、コントローラの買い替えを考えていたけど、超簡単に直って良かった。

そういえば、PS3を使ってなかった1年以上?もの間、放置されてたコントローラ落としまくった覚えがなきにしもあらず。


これからは大事に扱おう。

Tag:ゲーム  Trackback:0 comment:0 

プロフィール

edia@あると

By edia@あると
山に囲まれた県でひっそりと生きる会社員

F1/車/電子工作(AVR)/ゲームなどが趣味

※画像は丹精こめて描いたまっくろくろすけ

カレンダー、月別アーカイブ
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


ブログ内検索
Twitter
